sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年08月08日

よくご存じで・・・

150808_054203.jpg


りふぉんママです〜〜

朝の散歩係は まだまだ 帰らないから
引き続き、早朝散歩が重くのしかかる日々・・・・

今朝は曇っていて 涼しいか、と思いきや
湿度がたか〜〜〜〜い・・・・こう言う日、苦手・・・

散歩コースも考えるのが面倒なので
りふぉんに お任せして 連れて行っていただくことに・・・

グイグイ引っ張られてきたこの場所、
すずし〜〜〜〜いっ
ちょうど 風が抜けるようです。
そういえば この間 ものすごい風の日、
ここで 飛ばされそうになったね・・・

涼しい場所、よくご存じで・・・





150808_054210.jpg


しばし、牧場の牛よろしく、草をはみながら休憩
ここにベンチが欲しいな〜〜

昨日は 友人たちを招いて夕食・・・
そのあと、よせばいいのに 世界水泳を1時すぎまでみてしまい
5時なんか 深い眠りの中〜〜っ

そんなママを哀れに思ってか
りふぉんは じ〜〜〜っと 待機
声も出さず、顔も舐めず
じ〜〜〜っと 待たれていると かえって居心地悪い

おまけに〜
また ちゃんとシートで チッコもしてるし。
そうかい、そうかい、
りふぉんなりに 気を使っているんだね〜
ママの負け・・・りふぉんの作戦勝ち

そして 涼しい場所に連れてきてくれて ありがとさん





150808_060756.jpg


帰宅すれば りふぉんは 水浴び、
ママは家庭菜園の大きなトマトに水やり
う〜〜〜む、これは もうちょっと 熟すのを待とう





150808_060806.jpg


こっちのミニトマトはどうかな?
ナスもそろそろ食べられそう〜〜





150808_072950.jpg


りふぉんもママも朝ごはんを食べて
今日は がんばって 仕事をせねば〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

成長したね

150807_060552.jpg


りふぉんママです〜〜

「猛暑の出口がみえましたっ」って・・・
天気予報で言ってたけど
・・・・・どこ?

朝から とっても暑いんですけど〜〜

それでも こちらの方の強いご要望で・・・
5時半に散歩開始
空気がべっとり重い。

昔は もっと さらっとしていたのに
最近の この粘りっ気のある空気はなんだ?
足取りも重くなる、一人と一匹・・・・・

少しは涼しい公園へ。
もれなく 蚊の大群に襲われるから 嫌なんだけどね


おや?
りふぉんが じ〜〜〜〜っと みつめる先には・・・





150807_060559.jpg


ネコちゃん・・・・
まだ 若いのかな?
鳴き声もかわいい

前だったら
瞬間的に 飛びかかっていたし、
吠えまくっていたりふぉんだけど〜〜
さすがに 7歳にもなると
我慢できるようになったか・・・・

ネコパンチが怖いだけかもね
いずれにしても・・・・・よろしい





150807_055937.jpg


公園には 仲良しの白柴、大吉君も・・・
昨日も会ったね〜〜
また 夕方も会うかな?







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:57| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

早起きは三文の・・損っ

150806_055816.jpg


りふぉんママです〜〜

昨日の夜、いつもの夜食も食べず
チッコも行かずに爆睡してしまった りふぉん・・・
案の定〜〜
3時・・・「ママ・・・・チッコ・・・・」
ほ〜〜〜〜ら、ちゃんと声をかけたのに
全然 行く気がなかったんだもん・・・・
夕方の散歩以来、チッコに行ってなくて
しかも〜〜お水はほぼ空っぽ状態
そりゃ〜〜行きたいよね・・・

パパなら 3時でも 玄関をあけて出すだろうけど
ママは そんなに甘くないっ
ちゃんと シートもあるんだし〜〜
「まだ3時、寝なさいっ」と一喝

・・・・・・・・

ママの一言で 黙るところが りふぉんの面白いところ・・
さぁ〜〜どうするのか

今朝5時、
起きてみたら ちゃ〜〜〜〜んと シートに大量のチッコ
忘れてない、できるじゃんっ
数ヶ月ぶりのシート替え・・・・
今後は できるだけ シートでもしてもらいたいから
お散歩以外は シートでするように 促したいな

どんなもんだいっ、と 自慢げなりふぉん・・・
「偉いね〜〜じゃ、散歩に行こうっ」





150806_053118.jpg


さすがに5時だと
ワンコ散歩の人は あまりいないね〜






150806_053242.jpg



せっかく 涼しい時間に起きて 出てきたんだから
もっと さっさと 歩いて たくさん運動してほしいのに
なんだか〜〜ダラダラ・・・・・
まあ、そこそこ暑いけどねえ〜

うんpも3回して スッキリ





150806_065509.jpg


早起きすると 朝がゆっくりだし、
歩いて 胃腸も「起きてまっせ〜〜」と
やる気満々・・・・・・

で、こうなる〜〜〜

朝は食べないとか
コーヒーだけとか
パン1枚とか・・・・
そんな人も多いのに
朝から これだけの・・・・・出費・・・・
早起きは 非常〜〜〜〜〜に 不経済であります





150805_071524.jpg


これは 昨日・・・・・
少し内容は違うものの
サラダにハム、チーズ、ヨーグルト、果物、野菜ジュース
パンにコーヒー、これにスープがつくこともあります。

我ながら 朝から食べますなあ〜〜

昨日 送られてきた、年に一度の健康診断結果、
めでたく 全て A判定の無罪放免・・・・
気にすることなく
「なんでも 食べていいですよ」の判定と承ります。





150806_065207.jpg


りふぉんも 春の血液検査の結果がよかったし、
親子揃って「一食入魂」邁進いたします。
今朝のご飯はこちら〜〜
たまに ママが無精した日に出てくる、
とっておきのご飯。
今のところ、最良のレトルトご飯だから
ストックしています。
馬、鶏、鰯、とあって 今日は 馬肉
人間が食べられる材料のみ、で作られているもの。
カリカリフードに添えて出すこともあります。
保障付きの味らしく、一瞬で完食します





150806_065338.jpg


「待ってます、早くしてくださいっ」

今日は 鶏肉で ちゃんとご飯を作りますよ
今日、明日が暑さのピーク、
三文の損でも しっかり食べて 
病院&薬知らずで過ごしたいものです・・・・



戦後70年、今日は広島に原爆が投下された日、
絶対に、絶対に どんな理由があっても戦争はいけない。
願いを込めて 市の広報のアナウンスに合わせ、
1分間の黙とうをしました。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:57| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

自然を愛する男

150805_055258.jpg


りふぉんママです〜〜

まったく びっくりしちゃいます。
昨日、「明日は5時半に起こして」と言ったら
今朝 りふぉんが ベロンと顔を舐めたのが5時半ぴったり(笑)

そう言った手前、起きないわけには〜

早くも 暑い1日になりそうな朝・・・・


最初こそ、元気に タッタカ走ってますが
そのうち、だんだん・・・・・・
こうやって 草の中にぐいぐい・・・・





150805_054838.jpg


とにかく 草むらが好きで 入りこもうとする
虫もいるし、やめてほしい〜〜
「自然と触れ合うのはいいことだよ」by りふぉん






150805_055200.jpg


暑いのは わかるけど
さっさと歩いて
さっさと帰りたいママと
ぐずぐず 日陰と草むらを求めてさまよう犬・・・・
ほらぁ〜〜
立ち止まるから 蚊に刺されたじゃんっ

かわいい女子にたくさん会って
そこでも デレデレ立ち止まり・・・・・
ちっとも 散歩になってないよ





150804_072401.jpg


さてさて、朝食にしましょ・・・
今日は 朝昼晩、何を食べましょうかね〜
食べるのはいいけど
作るのが・・・・・暑いね・・・





150804_072718.jpg


「あのぉ〜〜僕のご飯はまだでしょうか?」







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 06:18| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

大サービスday

150803_140055.jpg


りふぉんママです〜〜

暑いから、
できるだけ 火を使わず 料理したい。
パパもいないんだから〜〜
お弁当買ってくればいいようなもんだけど
そこが 悲しい「一食入魂」の家訓、
こちらの方のおやつも 底をつきそう〜〜


最後の数粒争奪、
ボール拾いで 運動不足解消してもらいました。
やる気、満々






150803_140133.jpg


砂肝があれば なんでもやるねえ〜





150803_140139.jpg


手が、いや 口が届く距離に
砂肝があるのに、一応 走るのね・・・・
考えてみれば なかなか偉い





150803_203145.jpg


で、焼きました〜〜

出来たて 美味しそうな砂肝ジャーキー
これで 10日間ってとこかな〜〜
すぐに冷凍しますよ・・・・






150803_200740.jpg


砂肝だけで
熱いオーブンを稼働させるのは もったいない
ってことで〜〜〜
ママの夕飯は スペアリブ
わざわざ スペアリブを買ってきて
一人で作って 一人で食べる・・・
この暑いのにねえ〜〜

我ながら 食い意地が張っているなあ〜と感心(笑)
あ、それと〜〜シャンパン
ふふふ・・・・最近の私のブーム、シャンパン

いい気分になったので〜〜
りふぉんにも スペアリブをあげましょう

「ママ、もっと 酔っぱらってっ」





150803_203102.jpg


出来たての砂肝とスペアリブの骨をもらって
大満足のりふぉん・・・・・

どうも、そのお礼らしく〜〜
今朝は 静かに6時まで 起こさないでくれました
しか〜〜し、6時ではもう暑いっ

明日は 5時半に起こしておくれ・・・







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:43| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

チェンジ

150802_172636.jpg


りふぉんママです〜〜

はじまりましたっ 5時起き
パパは 無事、コペンハーゲン郊外に到着した、と
夜中 連絡がありました〜
今回は 移動がないから 到着してしまえば
あとは 帰るのみ、大丈夫でしょう〜

もれなく、私の早起き、早朝散歩が始まりました〜〜

りふぉんも 眠そうだけど
少しは涼しい朝に たくさん運動しないとダメだよ。
5時に 窓を全部あけて 空気の入れ替え、
散歩に出発〜〜〜っ

りふぉん、ハーネスにチェンジしました。
首には 作ってもらった名前入りの首輪
それだけなら 大丈夫なんだけど〜
保冷剤を巻くようにしたので
首回りが 超過密・・・(笑)

それで ハーネスにしました。
そろそろ 年齢的にも ハーネスのほうが楽みたいだしね。

5時でも たくさんお散歩やジョギングの方がいますね
ワンズも いっぱい歩いてましたよ〜

なんとか この時間なら 汗だくは免れる〜〜





150802_200027.jpg


お庭の水撒きして
家庭菜園のチェックして
金魚に餌をあげて・・・・
生き物のお世話は たくさんありますねえ〜

君は 開きになって お腹を乾かしておくれ・・・





150802_135611.jpg


あ、こちらの方のご飯も・・・・
ちょっと 朝のうんpが少なめ〜〜
調整のため、今朝は半分 カリカリフードにしてみました。
多少 運動不足だから ご飯の量を減らしているのでね・・・

さて〜〜
今日の 世界水泳の放送は 何時かな?
今週のお楽しみは 水泳〜〜
全然 泳げないくせに 見るのが大好きっ

早速、日本新記録、出ましたね〜
準決勝で 世界新まで・・・・凄いっ
オリンピック前年だから レベルが高い
競馬新聞よろしく、ラインマーカーで放送をチェック
この時間に合わせて 仕事の時間を決めるのだっ





150802_182721.jpg


ところで・・・・
これ、非常食のパンです
確か、5年くらい保存できるんじゃないかなあ〜
これも 2017年まで 可能なもの。
買ってあるものの、まだ 食べたことがないので
ふふふ・・・ひとつ あけてみました
これはストロベリー味





150802_183316.jpg


缶ごと、お湯に入れて 少し温めると
ふわっとしたパンが出てきました。
もちろん 温めなくても大丈夫。

う〜〜〜ん、なかなか美味しい
少なくとも 乾パンより はるかにいいですね。

保存食は うっかりすると
賞味期限が切れてしまうから
時々 チェックしないとね〜
そして 食べなきゃ〜〜







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:22| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

少し不安

150801_130917.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

・・・・・クンクン・・・・・
パパの 臭いにおいがする・・・
ママのじゃないな・・・





150801_130923.jpg


一応、チェックしてみるか・・・





150801_130939.jpg


チャックでしまっているところが怪しい〜
手前は パパの洋服しか入ってない・・・





150801_130948.jpg


どうも このあたりに ママの匂いが・・・
かじって 破いてしまおうか・・・





150801_131014.jpg


いや・・・・まてよ・・・・
荷作りしたのは ママだから
ちょびっと ママの匂いがしても おかしくない
そっか〜〜大丈夫だな・・・





150801_131026.jpg


なんだか このまま 蓋をしめたら
一緒に行けそうじゃない?

ママ・・・・飛行機、何時間?
「11時間」

・・・・・・・・論外・・・・・

かくして 僕の不安は払拭されたのでした〜

パパ談「りふぉん、今朝はうんpが緩かったよ」
ちょびっと 不安がお腹に出た僕でした〜〜
さて・・・・責任重大の僕、
がんばって ママとお家を守りますっ







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

暑すぎる

150731_180415.jpg


りふぉんママです〜〜

夏だし、
暑いのは当然だし、
言いたくないけど・・・・

あつすぎる〜〜〜〜〜っ!!!

確実に去年より、暑いっ
どんどん暑くなってるし・・・・
このあたりで こんなに暑いことは
いまだかつて・・・・なかった
夜、そろそろ窓でもあけて 風を入れようか、と
窓あけたら・・・・熱風〜〜
いや、正確には 風はないから 熱気・・・・
この熱気は いったい いずこから?

そばで なにか燃えているのではないか?と
思うような 熱さ・・・・いや、燃えてないから 暑さ

黙って 閉めるしかないけど
体に悪いよなあ〜〜
でも、寝ている間に熱中症も怖いし、
一基だけ エアコンを28℃設定にして寝る日々・・・
基本的に 家の中で一基しか稼働させてないので
そこそこ 暑いんだけど、
それでも 外から入ってくると ホッとする涼しさ〜〜

りふぉんも 散歩に行きたいのか
行水したいのか・・・・わからん
それでも 散歩のあと以外は 絶対に入らないから
行水は「散歩のあと」と決めているんだろうな。


・・・・・まだ 水が入ってませんよ





150731_180421.jpg


顔が怒ってるし・・・

ちょっと お待ちくださいよ〜〜





150731_180429.jpg


ついでに 打ち水をするんだけど
撒くそばから 乾いてしまう・・・・
じゃあ〜〜雑草は生えないか、っちゅ〜〜〜と
・・・・・どんどん生える、ぐんぐん伸びる





150731_180443.jpg


お水も ぐびぐびいってます
だから 毎回 新しい水にしたいのだよ、わかる?






150730_152654.jpg


行水が終われば 夕飯で
お腹がいっぱいになれば エアコンの下で爆睡

ありがたいことに
りふぉんは 体調がよく、食欲も落ちないし
元気に過ごしているから なんとか このまま・・・・

かえって 季節の変わり目のほうが よくないね

パパは 明日から 最高気温22℃、のコペンハーゲンへ出張
仕事の都合で 今回は同行できず・・・・
無理すれば行けたけどなあ〜
この暑さ・・・行けばよかったか・・・・
いやいや・・・この暑さでりふぉんを預けるのは かわいそうだ

甘酒を朝昼晩飲んで
8月中旬まで続く、と言われているこの暑さ
乗り切るぞ〜〜〜っ







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:31| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

し、しまったぁ

150730_122554.jpg


りふぉんママです〜〜

午前中の仕事が一段落すると〜
隣の部屋で待機しているりふぉんと一緒に
庭へ出ます。
郵便ポストをチェックしたり
ごみ箱を撤収したり、
りふぉんは チッコするために
庭を走り回ります〜〜

・・・・・ところが・・・・

パパの家庭菜園も 炎天下





150730_122608.jpg


土の上とはいえ
かなり 熱いみたいです





150730_122614.jpg


勢いよく 飛び出したものの・・・
し、しまったぁ
かなりの危険を感じたらしく〜〜





150730_122428.jpg


あれ? いない・・・
飛びこんだのは〜〜〜
池の淵に生えている草の中、
池に白鷺用の金網がなければ
池ポチャ・・・だろうな〜
歴代の犬は みな・・・・落ちたもん





150730_122439.jpg


ちょびっと顔を出して 様子をうかがい・・
ママが 水撒きをしていたら〜〜





150730_122633.jpg


「い〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜て〜〜〜〜〜っ」
誰もいない家の中に向かって
必死の叫び・・・・


今日も 暑そうだ・・・・







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ママの領域

150729_193615.jpg


りふぉんママです〜〜

年に4回くらい トリミングに行くりふぉんですが、
細かい部分のケアは ある程度 家で必要になります。

まず、口のまわりの毛
特に 夏は ご飯を食べたあと、
口の周りが汚れたままだと 匂いの原因にもなるし
衛生面、健康面でも よくなさそう〜
で、口のまわりの毛は すっきりカットします。





150729_193601.jpg


おまめ周辺と 間の毛・・・
これが 意外とよく伸びる。
地面に着く部分だし、
お散歩のたびに洗うし、
風通しをよくしておかないと
こちらも 皮膚炎の原因になりそう

おまめの間の毛のカットは なかなか難しい
小さいハサミで 慎重にカットします。

爪ももちろん切ります。
切る必要があるのは お母さんまめのところだけ、ですけど。





150729_193632.jpg


あとは ここ。
お耳の入り口です。
入り口の毛をカットして 通気をよくすることで
毎年 悩んでいた外耳炎から 解放されました。

ここも 耳の中にカットした毛が落ちないように
気をつけながら やります。

どれも ママが一人でやりますが
どうしても 片手では難しいので
りふぉんには 押さえずに 自分でじっとしててもらいます。
これは ママしかできない。
かえって パパに押さえられると怖いらしいです。

「危ないから じっとしててよ」
この作業のときだけは
りふぉんに信頼されているな〜〜と感じます。
ママの領域であり、至福のときでもあります。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

