sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年08月28日

耳にたこ

150827_105332.jpg



りふぉんママです〜〜

涼しくなったのはいいけど お天気が悪い
天気予報をみると この先一週間・・・曇り&雨
晴れマークがありませんねえ〜〜
早く 気持ちのいい秋晴れにならないかな〜

夏の終わりには 夏祭り
このあたりも 小さな公園を舞台に
いくつか 夏祭りが行われます〜〜

その中でも 小さな神社からお神輿まで出て
毎年、小規模ながらも きちんとやっているお祭り
昨日は お神楽も出て 夜は盆踊り

こういう年中行事、季節感は 実にいいですね

ただ・・・・
流れている音楽が〜〜〜
もう 50年近く変わらない。
50年以上前は どうだったのか・・・わからないですが
少なくとも 私が 小学生のころから その順番も変わってない
もう 覚えてしまった、というよりも
「耳にたこ」

まあ、いまさら AKBや嵐に変わったら
それはそれで 違和感があるだろうけど〜
この音楽、この先 どうなるんでしょう
毎年、「今年こそ、変わるのか」と思いつつ
「あ〜〜〜〜やっぱり」と なんとなくホッとします。

「変わらない」
ということが 本当に貴重になってきた昨今・・・・
小さな夏祭りが存続していることも
音楽が 順番すら変わらないことも
なんだか とっても大事に思えます。
今度は いつか なくなってしまうのでは?と
不安になってきますね〜〜


不安のかけらもなく 爆睡している方・・・・

「君も変わらないでおくれよ・・・」





150827_170844.jpg



今週末は 別の夏祭りも・・・・
きっと カチ合わないようにしているのでしょう。
町内会は違うけど 音楽が重なるとうるさいからね。
こちらは 少ないけど 屋台も出ます。
車も締め出されるので 迂回しないといけないけど
大歓迎です〜〜
りふぉんも 毎年 遊びに出掛けますよ
今年は お天気が心配ですねえ〜〜





150711_204600.jpg


梅干し、様子をみるため
冷蔵庫から出してみました〜〜
今年は シソを多くしたから かなり真っ赤
均等にしそ漬けするため、
時々 容器の中で ひっくり返します。

この者たちは 来年の夏 活躍する予定〜〜
いい味になるのだぞっ




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:13| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

どいてくださいよ

150826_131911.jpg



りふぉんママです〜〜

りふぉんも 世陸に夢中です(笑)
けっこう 熱心に見てるんですよ、ホント
動くからでしょうか。
ハードルなんか お気に入りみたいです・・・ホントか?





150826_234318.jpg


「大阪は暑かったよ」と パパが帰ってきたとたん
暑さが戻ってきたじゃ〜〜〜ん
暑さがお土産?
そんなぁ〜〜
昨日は 寒いくらいだったのに、
今日は また 夏の装い、セミの声・・・・
ま、パパの洗濯ものが乾くからいっか〜〜
一時の猛暑とは違うしね

で、こちらの方・・・・
寝る場所が 変わりました〜〜
今まで 床の上だったのが
ちゃっかり 布団の上・・・
ど〜〜〜〜んと寝ているけど〜〜
お布団、返してもらえませんか?





150826_234345.jpg


正面にまわってみたら この顔
う〜〜〜ん、強引にできないんですよね、この顔みると。

しばらく 布団が占領されていたので
パパの布団で寝ようと思ったら
あ、パパがいたんだった・・・・





150825_184823.jpg


パパがいなくても
ご飯は作りますよ・・・・・
結局、こんな感じのご飯が一番好きだな。
黒米入りのご飯、鮭、レッド玉ねぎのサラダ、めかぶ、カボチャの煮物
それに〜〜〜なくてはならないのが ぬか漬け、味噌汁
ちょっと 油分が少ないね・・・・
オリーブ油でも飲んでおくか(笑)





150827_093936.jpg


りふぉんのさつま芋を準備するついでに
ママの 大学芋も・・・・・
これが またうまいんだぁ〜〜っ
揚げたてを汁に絡めて・・・・・
おやつは これだねっ

「僕のおやつは砂肝だねっ」

意外と安上がりな親子ですなあ〜〜







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:41| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

雨が降る前に

DSCN0979.JPG


りふぉんママです〜

早朝〜〜土砂降りでございました。
とりあえず ショート散歩で
うんpだけはしていただき、残りはあとでね・・・ってことで。

さて・・・昨日〜
嬉しいお誘いをいただき、
引地川親水公園へ行ってきました〜
幼馴染みの ボーダーコリー、ルーク君
ますます イケメンですねえ〜
ほら、りふぉんも負けずにいいお顔しなきゃっ

お誕生日も とても近い同い年
つかず 離れず〜〜の いい関係です




DSCN0975.JPG



一人がサラダバーをはじめれば 一緒に・・・
チッコすれば 同じ場所に・・・・
雨の前、涼しすぎるくらいの曇り空
お散歩には もってこいです




DSCN0977.JPG


車で15分とかからない、こんないい公園
もっと 連れてきてあげればいいんだけど〜
ほんと、よく整備されていて 気持ちがいいね




DSCN0978.JPG


姿勢も正しく、
ワンズたちも 満足したことだし〜
飼い主たちは うまうまと行きましょうかね




DSCN0987.JPG


近くにある、マカロニ市場
ワンズOKの席もあるので 大人気
平日にもかかわらず けっこう混んでましたよ

ルーク君、大変 お行儀がよくて
大人しく 待てました
りふぉんは?
かわいい女子(人間も犬も)に キョロキョロ
ハイになったままだったので
帰りの車では 即 爆睡〜〜

それでも 夕方 またお散歩要求
涼しくなったからね〜〜
また お散歩に行ったので
ママは 世陸の途中で 爆睡してしまったじゃ〜〜〜ん
もう〜〜せっかく 楽しみにしてたのに。
ボルトやガトリン、サニブラウンの走りを見逃したっ

今夜は邪魔しないでよっ
・・・・・あ、パパが帰ってくるんだった・・・チェっ




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8









ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

楽しくない予約と楽しい予約

150821_083152.jpg


りふぉんママです〜〜

涼しい〜ですっ
あ〜こんな日を待っていた
よくぞ、来てくれましたっ
もう どこへも行かないでぇ〜〜

こちらの方も ひんやりマットの上が
この夏、お決まりの昼寝場所だったんですが〜





150824_164813.jpg


昨日は 夏 禁断の散歩道も 久しぶりに解禁
今朝も 涼しいし、気持ちよ〜〜〜く お散歩ができました。
パパがいる大阪は けっこう暑くて
しかも〜台風の影響で 今日は大荒れ予報
「けっこう 暑いよ〜〜」
「ふふん、寒いくらいだから そろそろ窓をしめて寝よう」
昨夜は 私が高笑い、お〜〜〜〜ほほっ





150824_191704.jpg


りふぉんも
「クールマットはもういらね・・・」
より ママに近いところに座ってます〜

さて・・・昨日は 2つ 予約をしました。
楽しくない予約は〜〜りふぉんの病院
90歳のおじいちゃん先生です

6月に 軽いアレルギーと診断されて
2週間ほど お薬を飲みましたが
それ以来、すっかり おさまっていたカイカイ

暑かったせいか、
年齢によるものか、
また 少し 体が痒いようです。
いまのところ、眠れないとか
どこかを集中的に掻いているとかではないし、
見たところ 赤くもなっていないけど
早めに 診ていただくのがよろしい〜

なにしろ 週末だけの診察なので
先生も 予約がいっぱい
「いつでも行けます」という状況の週末でないと〜〜
それに〜
たまには 先生にお会いしたい・・・というのが本音
りふぉんをダシに、先生に会いにいくのです
お話をすると 必ず
「な〜〜〜〜〜るほど」というヒントをくださる
診察、お薬にも勝る、その一言・・・・・
なにより、一切データをみない、
検査機器もない、
犬だけをみて、
触ることでのみ、の診断には
長年の経験と先生の信念が感じられて
犬も飼い主も 薬以上の効果を得られます。

「犬は りふぉんで最後かも」
「いや、大丈夫、あと一匹は行けるよ」
でもねえ〜〜
先生・・・・次の犬も診てくださいますか?
・・・だから〜〜踏みきれないんですよね・・・・

「僕にとっては、楽しくない予約っ」


あ、楽しい予約もしましたよ
近づいてきた、結婚記念日〜〜
「休暇を取るから 温泉に行こう」とパパ
伊豆の玉響の風さんに 予約を入れました。
久しぶりですっ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

パピーの名前が決まりました

DSC00467.JPG


りふぉんママです〜〜

今朝はすずしい〜〜〜っ
また 散歩係がいないので早起き・・
4時に「ママ、外に出たい」
「ダメ、まだ 寝なさいっ」
チッコかうんpなんだろうけど
あえて 無視・・・・・
6時に起きてみたら シートには 大量のチッコ
よろしい〜〜〜

お散歩に行ったら うんp4回
はいはい・・・・想定内でございます〜


さ〜〜〜〜て この間 ご紹介した
テッド君とモモちゃんのパピーたち。
名前が決まりました。
もちろん、新しい飼い主さんに行くまでの
仮の名前・・・ではありますが〜〜

らら、るる、りり、こなつ、こうみちゃん
れれちゃんとろろちゃんではないところがいいっ
実は 全部女の子、とは思ってなかったので
男の子には なつ君とうみ君、とつけようと思っていたとか。
予想外に 全部 女の子だったので〜
こういうことになりました。

で、この最初の 食べちゃいたいくらいかわいい子が
3女のりりちゃん
なんか、惹かれるものがあるんだけど〜
お迎えしたい〜〜
りふぉんのお嫁さんにどうかしら〜〜




DSCF3071.JPG


そして、こちらは〜〜
手前が末っ子の こうみちゃんで
隣が 2女の るるちゃん

・・・・・かわいい・・・・・




DSCF3078.JPG


そして〜〜
左から 長女のららちゃん
4女のこなつちゃん
3女のりりちゃんです。

人間のじぃじとばぁばは
もう 朝から晩まで パピー一色でしょうね〜
特に じぃじは もう お嫁に出すときのことを考え
スープが冷めない距離に・・・などとお考えでは?
とりあえず 家族会で会える距離ってことで・・・
・・・・って まだ 生まれて4日目ですよ・・・(笑)




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8









ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。





posted by りふぉんママ at 07:01| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

気ままな男

150821_180546.jpg


りふぉんママです〜〜

仲良しのかわいこちゃん、ひなちゃん
お散歩で ばったり会ったので
一緒に お付き合いしていただきました〜
上手に歩く お行儀のいい、ひなちゃん

りふぉんは常に先を気ままに歩き、
寄り途、道草のエキスパート・・・・・
ピシャっと言えば 付いて歩くけど
まあ、それが できることがわかっていれば
普段は リードの範囲で 自由にさせています。

・・・・・しかし 自由すぎる





150821_180555.jpg


日陰、草むら、あるときは 子供を避けて
りふぉんの放浪は続きます。
時々、「待て」をかけて 止めます。
これだけは 絶対に 守らせなくては・・・・

ひなちゃん、気ままな男に付き合ってくれて、
どうもありがとう〜





150821_193652.jpg


暑いけど りふぉんのおやつが底をつき、
砂肝を焼きました〜〜〜
どうせ オーブンを動かすならば・・・
人間の夕飯も一緒に作ってしまいましょう。





150821_193700.jpg


たくさんいただいた 美味しいジャガイモ、
鶏肉を米麹につけたものと一緒に焼きました。
ほんのり、ジャガイモにも 米麹の汁が染みて
美味しいのだぁ〜〜〜っ

炎の前で調理するより、
オーブンのほうが 暑くないかも〜〜〜





150821_193738.jpg


出来上がれば・・・・・そりゃ〜〜くるよね
もう少し 冷めたら 少しあげるね
もちろん・・・・冷めるまで じ〜〜〜っと待ってました
出来たては たまらんらしい




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8









ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

うまれたて、ほやほや

DSCF2008.JPG


りふぉんママです〜〜

嬉しい写真が届きましたっ
うまれたばかりの、パピーたちです

東日本大震災で亡くなったマロンちゃんの息子、
テッド君がお父さんなので マロンちゃんの孫です。
お里のママさんは マロンちゃんの子孫を残したい、と
言っていたので とても喜んでいるでしょう。
マロンちゃん、天国からみてますか?
孫だよ、孫っ

6匹、出てきましたが
唯一の男の子は 残念でした。
5匹の女の子は 無事に 元気に育っています。
時々、写真を送ってくださるそうなので
やんちゃな女子会ぶりを ご紹介できると思います。

10月の家族会には間に合わないけど
来年・・・・お待ちしてますよ


さ〜〜〜〜て
世界陸上がはじまりましたっ
北京、暑そう〜〜な中、42.195km走ってますね
またまた できないのに 見るのは大好き
400mリレーなんて ワクワクしちゃう
やりもしないのに
テレビにかじりついて 応援する私をみて
「不思議な生き物だ・・・」とパパ
ふんっ
応援に北京にいくわけでなし、
お金もかからず いいじゃ〜〜〜〜ん

これが終わると 全米オープンテニスだしな・・・

仕事もせんといかんし、
またまた 新聞にラインマーカーだなっ




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8








ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

夏バテかな?

150820_154732.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

まず〜嬉しいご報告っ
家族会メンバー、テッド君とモモちゃんのベビーが
昨日、生まれましたっ
5匹の女の子・・・・・
・・・・残念ながら 男の子一匹は仮死状態でダメだったけど
女の子たちは みんな とても元気みたいだよ。

僕のお嫁さんになってくれる子、いるかな?


さて・・・僕、夏バテ気味〜〜
急に 涼しくなっただろ・・
ママも 夏バテ気味らしい
そういうときは ご飯を食べずにいたほうがいいんだ
ママは 心配そうだけど、食べませんよ・・・
庭で草をいただいて・・・胃腸の調子を整える
ビオフェルミンも飲まされた・・・
病院は行かなくていいですよ・・・





150820_154721.jpg


飲まず、食わずで 夕方のお散歩
さすがに 腹ペコだし、喉もカラカラ・・・
「ママ・・・・」
そこで、ママがすぐにコンビニでミルクを買ってくれたっ

わ〜〜〜〜いっ
早くお家に帰って飲もう
「本当は 人間用のはよくないんだよ」とママは言うけど
犬用のは まずいんだよ〜〜
やっぱ、これだなっ
器に注いでもらってるそばから 顔つっこんで飲む僕・・・
ママは 笑いながら
「お腹壊してもいいよ、好きなだけ飲みなさい」
結局、200ml飲んじゃった

あ〜〜〜うまいっ





150820_155142.jpg


いっぱい 飲んだから 行水はやめて
お部屋で しばし休憩〜〜
エアコンの風で お腹が冷えるからって
タオルをかけてもらって・・・・・ウトウト





150820_191755.jpg


おかげで 調子もよくなって
夕飯は モリモリに戻りました〜〜っ

ミルクでお腹を壊すこともなく
今朝も いいうんpが出ましたっ

一週間に一度、絶食するといい、とシッターの先生は言う
胃や腸を しっかり休ませることは 大事らしい。
ママも一緒にやってみる?
僕一人でやるのは 嫌だな〜〜



シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8








ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:18| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

家族会、開催決定

150819_180754.jpg


りふぉんママです〜〜〜
シェリーエフ家族会幹事でございます

大変、お待たせ致しましたっ
今年度 2015年 シェリーエフ家族会の開催が決定です

幹事犬 りふぉん、らいと、マイレが
準備から 当日のお世話までいたします。
シェリーエフ出身の家族の皆様、
どうぞ ふるって ご参加ください。


<家族会日程・場所>
2015年10月31日(土)10時〜13時
千葉県茂原市 すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8
<持ち物>
人間の名札、狂犬病及びワクチン接種証明書(要持参です。ないとドッグランに入場不可)
グリーンパーク入場料&貸し切り料割り勘分(500円程度)
会場の詳細は すいらんグリーンパークHPをご覧ください。




家族会の皆様には 追って 詳細とご案内をメール致します。

去年から メルアドが変わった方、
また 初参加の方、去年の家族会以降に生まれたワンズは
シェリーエフのお里で 幹事の連絡先を聞いて
りふぉんママまで メールをお願いします。


実は この家族会は 2011年に立ちあげました。
りふぉんと異母兄弟の仲良しらいと君と
「ロッキーパパを囲んで 兄弟が集まりたいね」と
話をしたことが発端です。
軽い気持ちで 声かけをしたところ、
わんさ わんさと集まり、
「10匹くらいで 遊べるかな?」どころか・・・
総勢45頭の兄弟が集合しました〜〜
嬉しい悲鳴とともに、毎年 開催してきた家族会です。

ただ、今年は ちょっと様子が違います。
昨年暮れ、家族会の要、ビッグダディーのロッキーが
虹の橋を渡ってしまい、ボスが不在・・・・
最初の主旨もなくなった今、
「家族会はやめようか」と幹事たちで 相談しました。

でも〜〜
ロッキーの孫も どんどん生まれ、
家族も増えています。
年に一度、お里のワンズが集まれるなんて
なかなか 実現することじゃ〜〜ありません。
せっかく 立ち上げて 続いてきた絆・・・・
今年も 開催することにしました

今年は りふぉんと両親が同じの、
ウォンカちゃんが 虹の橋を渡る、という
悲しいこともありました。
みんなが 元気で 幸せに暮らしていることを
ロッキーパパや ウォンカちゃんにも 見てもらいましょう。


たくさんの家族が集合して
楽しい1日になりますように・・・
幹事たちは またまた お空の具合を心配する日々、
いいお天気になるといいな。







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

変化

150818_143037.jpg


りふぉんママです〜〜

あられもない姿ですねえ〜
りふぉん、彼女がみたら 百年の恋も冷めるよ
「どの彼女?」

・・・・・・・あくまで強気だな、おぬし・・・・

パパが帰国して一週間、
りふぉんは すっかり あの方の存在は無視できるようになり、
「朝散歩は こいつ」くらいにしか考えてないようです。

ヨーグルトも 必ずママの残りから・・・
パパが先に食べて 差し出しても
ママのを待ってから ママの残りを食べて
それからパパの・・・・
「怪しい・・・・」と思うのでしょうか
慎重です(笑)
さすがに暗殺しないってばぁ〜〜(爆)
いったい いつの時代に生きてるの?
時代劇の見すぎ? ププっ





150818_142620.jpg


パパの帰国直後は 眉間にしわを寄せていたけど
こんなに 穏やかな顔つきに戻り、
ヘソ天で寝るようにもなったけど
確かに パパの前では あまりヘソ天しないなあ〜〜
やっぱり 警戒レベルはゼロではないのね

それに〜〜
朝ごはん・・・
パパがいないと さっさと食べていたのに
今は すぐには食べない・・・
パパの朝食とお弁当で忙しくても
「ママ・・・」
じ〜〜〜〜っと ご飯の前で待機
そばに座って 最初の3口くらいを食べさせると
ペロリと平らげる。
手をかけてほしい
かまってほしい
僕もここにいますよ・・・
こんな意思表示でしょうね
存在の確認って 甘やかしと紙一重だと思うけど
「いつも見てるよ、だから りふぉんもちゃんとしよう」


パパがいるときと、いないとき
ちょっとした変化です。
物言わぬりふぉんの、そんな気持ちの変化も
やはり すくい取ってあげないとね・・・
ほんのちょっとでいいんですから・・・






150814_183149.jpg


仲良しのひなちゃん・・・
みんな 愛情をいっぱい受けて
元気に夏を乗り切っていますね〜
心身ともに いつまでも健康でいてほしいな・・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

