sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年09月17日

仲良しの誕生日

DSCN1038.JPG



りふぉんママです〜〜

生憎の雨ですが・・・
今日は 仲良し兄弟、らいと君のお誕生日です。
りふぉんより ちょっと遅れて7歳になりました〜
一緒に産まれた 楽太郎君、アクアちゃんも
おめでとう〜〜〜っ
みんな、家族会で会えそうだね。
楽しみにしていますよ〜

らいと君とは 家族会のあと、
しぶごえ御宿海岸で 一泊の予定。
楽しみ、楽しみ〜〜〜
らいと君とは 何回目の旅行になるかなあ〜
この 御宿海岸では エンドレスのお相撲をしたね
今度も やってくれるかなあ〜
和室でお布団だと 遊びやすいんだよね


りふぉん、元気に帰ってきました〜〜

ところが・・・・




DSCN1039.JPG



おや?
ふと みると・・・・・
足の甲が ちょっと赤くなってます。
ちょうど 関節の出っ張ったところだから
何かにぶつけたんでしょうか〜

きっと 元気に遊んできたんだね。

一応、シッターの先生にはご報告しましたが
お心当たりはなく、今回は ワンズとの接触も
そんなになかったそうなので ケンカをしたわけではないね
よかった、よかった・・・・
りふぉんも いざとなると 血の気が多いからなあ〜





DSCN1037.JPG



こんな感じ〜〜
今朝は 多少 薄くなったようだし、
切れてはいないので 内出血でしょう〜〜

私も 戸棚にしまおうとしたお皿が
足の指に落ちて ひどい内出血・・・・

お揃い・・・・・?(笑)
まるで 双子、分身のようですな
お互い、傷を舐めあいますか・・・・・・



今日は1日、雨のようですね
被災地の二次災害が心配です






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:04| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

留守

150915_081456.jpg



僕、りふぉん〜〜

今 シッターさんのお家で遊んでます
ご飯も こっちのほうが 美味しいぜっ

今日の夕方 帰るけど
ママは もっと 美味しいものを用意してくれてるだろうか
ママは なんだかいそがしそうで バタバタしてるから
期待できないなっ






150915_081441.jpg


それでも〜〜〜
お家に帰る時間が 待ち遠しい僕・・・・

ママは 同じ気持ちだろうか〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。




posted by りふぉんママ at 08:46| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

お隣さんU^ェ^U

150914_165717.jpg



りふぉんママです〜〜

りふぉんは 久しぶりにシッターさんち。
ちょっと 緊張している様子だけど
大丈夫でしょう〜〜
たまに 行ってないと 忘れちゃう・・・


こちら・・・
このかわいこちゃん・・・・10歳
しかも〜〜〜男子っ
我が家のお隣のお家にいる、レミー君

かわいいでしょう〜
鳴き声もかわいいのだ
ほとんど ワンズはダメってことだけど
りふぉんとは 仲良しですよ・・・・






150914_165743.jpg



あれ? どうなってるのかな?
かわいいお顔はいずこ?

りふぉん・・・・
皮膚の様子は だんだん よくなってます。
食欲は いまいちだけど
最初 手で食べさせると 全部 完食するので
まあ、「自分は病院に行って 注射もしたしかわいそう」と
変な自覚を持っているから 今はしょうがない。

湿疹も治れば
「嫌なら食うな!」にするからね〜〜〜っ

たかだか 湿疹くらいで・・・・ブツブツ





150914_145845.jpg


今朝は 元気に走ってたから
足のほうも 大丈夫そう〜
筋肉注射だったんだね
おじいちゃん先生は 無言で 打つからなあ〜〜
りふぉんには 一応 説明してくださいな
「ちょっと 痛いけど すぐに治る注射だからね〜〜」とか

フロントラインの日だけど
抗生剤が効いているので 数日 ずらします
忘れないようにせねばぁ〜〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:14| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

細菌感染だった!

150913_152418.jpg



りふぉんママです〜〜

おじいちゃん先生の診察の結果・・・
怪我ではなく、細菌感染でした。
簡単にいうと 急性湿疹
空気中にある、色々な細菌に 条件が重なって感染するそうです。
とにかく この 湿気の高い状態が悪い
「大丈夫、心配ないっ」と先生

あの 怪しい茶色い薬をつけて
4〜5日もすれば 治るそうです。
「もっと 広がるでしょうか?」
まだ 心配な飼い主・・・・
「いやぁ〜〜この程度で治るでしょう」

、ということで 終わりかと思いきや
「抗生剤を打っておこう」
あれあれ・・・・と言う間に プスっ

「君はおとなしいねえ〜〜」
と 先生に撫でられて 褒められたものの・・・・・
車に乗ったら 我に帰った様子・・・
だんだん 車の隅っこで 丸くうずくまって
「・・・・・・痛い・・・・・」


すぐに お散歩に連れ出したものの
すでに 私道で尻尾を丸め
「歩けない・・・・」





150913_152451.jpg



座りこんでしまいました〜〜
筋肉注射だったのかな〜〜
お散歩は 断固拒否、
家に入っても 尻尾を落とし
隅っこで ブルブル・・・・・・
注射のあとが 痛いのでしょうか
4〜5日 効果がある抗生剤だそうですが〜〜





150913_160612.jpg


ご褒美のチーズは やっと食べ
宅配便に 反応して 階段を降りたので
ついでに お散歩に再度 誘ってみました

「じゃあ〜〜ちょっとだけ」

トボトボ歩いていたけど
途中 ヒート中のメスに遭遇
これは まずいんですよね〜〜〜
もう その子が通った道を探して右往左往
人間には わからないし
どの道を選べばいいのか・・・・・

そういえば ここ数日 匂い嗅ぎが多かった
食欲不振も関係あるのかも〜〜〜





150913_175240.jpg



帰宅後、しばらく 撃沈していましたが
ご飯を出してみたら「いらない・・・・」
また スプーンで 何度か 口に運んだら
ソファーの上で ガツガツ完食
お行儀悪いし よくないけど
まあ〜〜今は しょうがない。
美味しそうに食べてくれたので 良し





150913_191115.jpg



新聞を読んでいたら
その上に陣取り・・・・・





150913_192307.jpg


完全に寝てしまったので
そのまま 寝かせておくことにしました。

今朝は また散歩係がいないので
散歩5時半・・・・・・
昨日の散歩が少ないからね〜〜

またまた メスの匂い探しで ウロウロ
しかたないけど
できれば 外でも ヒート用のパンツを履かせてほしい
まあ、去勢している子がほとんどの昨今
やっぱり しょうがないかな・・・・





ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:34| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

おめめ、パッチリ

DSCF3200_LULU.JPG



りふぉんママです〜〜

りふぉんの傷・・・・かさぶたになっていたけど
今朝 自分で引っ掻いたらしく また血が滲み・・・
なんだか心配なので おじいちゃん先生に電話、
運よく「2時半ならいいからおいで」と言ってくださいました。
行ってきます。

なんでもないといいけど〜〜
依然・・・食欲がないのも 気になります。
関連性がないといいんだけど。
スプーンで 3口くらい食べさせると
全部 食べてくれるんだけど〜〜
甘えているだけ・・・かしら
甘える理由が〜〜〜具合の悪さかも・・・と心配は尽きない



さて・・・
テッド君とモモちゃんのパピー
おめめが開いた、かわいい写真を紹介します

最初は るるちゃん
テッド君のパピーの頃に 一番 似ているそうです




DSCF3228_LILI.JPG



りりちゃん、
ママが大好きで くっついてまわっているようです。
甘えん坊さんかな?




DSCF3275_LALA.JPG



ららちゃん
けっこう おでんばさんだそうです〜
将来 楽しみですね〜〜


家族会のムードメーカーになってほhしい




DSCF3298_KO-NATSU.JPG



こなつちゃんと
次のこうみちゃんは
まるで 双子のようだそうです。

できれば 一緒に暮らせるといいかな?




DSCF3315_KO-UMI.JPG


5シスターズ、
元気に スクスク育っていますね
楽しみです〜〜




Image257.jpg



あれ? これは誰?
生後30日のりふぉんです

やっぱり顔が男子、ですね〜〜

少々 不調続きのりふぉん・・・・
2時半が待ち遠しいです






シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。











posted by りふぉんママ at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

怪我に気づかず・・

150911_132921.jpg



りふぉんママです〜〜
今朝6時前の地震、大きかったですっ
我が家では パパが5時に起き、
続いて りふぉんも起きてしまったので
彼らは 5時半すぎに散歩に出かけました

私は 二度寝・・・・
ガタガタガタガタっと 来ましたっ

慌てて 掃き出し窓をあけ
避難経路を確保したけど
あとは どうしたらいいのやら〜〜
揺れがおさまるのを待つしかないですね〜

しばらくして戻ってきた二人・・・・
ぜ〜〜〜〜んぜん 気づかなかったらしい
まあ 東北の震災のときも 散歩中で
「あれ? 眩暈かな?」くらいだったから。
歩いていると わからないもんですね〜〜

最近の りふぉんの不安そうな様子は
もしかすると これだったのか?
でも〜〜今朝も まだ 不安そうに くっついてるし
う〜〜〜ん、油断できないぞっ


ところで・・・・
昨日のお昼前、砂肝をもらおう〜〜と
寄ってきたりふぉんを 椅子の上からみて
「あれ?」
首に怪我をしてます〜〜
何かに擦ったような、
もしくは かさぶたが無理に取れたような・・・
血も滲んでます
気づかなかった〜〜いつでしょう〜〜?

その前の晩は
食欲不振に効果的な つぼマッサージをしていて
体を あちこち触っていたから
こんな傷があれば 気づいたはず〜〜
ということは 朝のお散歩か お庭・・・・

とりあえず 怪しい茶色の薬を塗っておきました
痛くはないようです・・・・・





150911_132100.jpg



「・・・・で? 砂肝は?」





150911_132137.jpg



はいはい、食べるのね・・・・






150911_094704.jpg



でも・・・・
なんとなく 元気がありません・・・
不安そうに いつも 私の行動をみて
できるだけ そばにくっついてくるなんて
普段は あまりないこと・・・・

お散歩は 元気よく
うんpも OKなので 精神的なものでしょうか
地震予知? まさかね・・・・
君は なまずだったのか?






150912_083523.jpg



今朝は かさぶたのように 固くなってますね
これが ポロっと取れれば 大丈夫だと思うけど。
こういうときは 痒いもの・・・・
自分で 引っ掻いて また流血しないように
見張ってないと〜〜ですね
お世話のかかる子だ・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

やはり食欲不振

150910_073733.jpg


りふぉんママです〜〜

想像を絶する水の勢い、猛烈な力に
なすすべがないですね。
信じがたい光景に 茫然とするばかりです。

我が家の庭は 一時的に排水が追いつかない状況でした。
建物には 問題はないけども
あまり 水かさが増すと
池に水が流れ込んで 池の排水が追いつかず
むか〜〜〜しだけど 池の水があふれ
金魚が 外に飛び出してしまって
池の外の水たまりで はねていた、ということがありました。
なので 豪雨の前は 時々 池の水を抜いて
水位を低くしておきます。
今回は 3回 やりましたね〜〜
それほど 降水量が多かったです。


さて・・・・
相変わらず 食欲のない、りふぉん・・・・
今朝も 食べない
お散歩は 元気にいって
いいうんpもしているというのに、食べない
普段の半分くらいは食べさせているので
うんpも 出るんですが〜〜
下痢も吐き気もないので
消化器系は 大丈夫のようですが
単に 食欲不振・・・・

まあ、季節の変わり目は いつもこうだし、
夏の疲れや 胃腸を休ませる本能なんだと思います。

いつもの半分くらいの量を
チーズを誘い水にして 食べさせています。





150911_082257.jpg


ずっと 雨で 太陽に当たってなかったから
ビタミン不足で だるいのかも。
まあ、色々な理由でしょう〜〜
数日、様子を見ます。
全然 食べてないわけではないし〜〜
私にくっついて歩いているから
甘えもあるんでしょうね〜〜

豪雨や雷も怖かったのかも。





150907_090606.jpg



お宿では 豪快に食べ
ドッグランでは 大きなワンコを遊びに誘い・・・・
元気いっぱいだったのに。





150907_090554.jpg


お相撲だって・・・・
上手投げ?
はりきりすぎた?






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

え?!うそっ ホント?!

150909_174835.jpg



りふぉんママです〜〜

ひどい被害がでています。
りふぉん家地方も ものすごい雨でした
庭も浸水状態〜〜〜
今日は ちょうど雨雲との境界線、
油断はできません・・・・・

さて・・・・
これだけ 雨が続き、気温の上下も激しいと〜〜
こちらの方も ちょっと 異常行動?

昨日から 食欲不振・・・・
手作りも食べないので
こういうときは お腹の調子を整えるためにも
カリカリ&スープ

夕食も 気が進まない様子・・・
お散歩は 元気すぎるくらいだし、
草食いもないのに・・・どうしてかな?

じ〜〜〜〜〜っと 見つめるだけで
食べようとしません・・・・





150909_174841.jpg



ほら、美味しいよ・・・・
鹿肉のポトフ、好きでしょ?
お肉をちょびっとスプーンですくって
口に持って行ったら・・・・食べたっ





150909_174745.jpg


その後も スプーンで食べさせると・・・食べる
やめると、食べない・・・・

・・・・・・ご飯はスプーンで食べることにしたの?

「自分で スプーン持って食べろっ」とパパ
呆れてます〜〜〜
お宿で お行儀よく スプーンで食べさせたからか?(笑)
まさか・・・・・ね


そして〜〜〜今朝
いいうんpを3回もして
元気にお散歩したらしいのに
また・・・・・食べない

器の前で じ〜〜〜〜〜〜っ目

ミルクを入れたカリカリ・・・・
スプーンで ミルクをすくったら 食べた・・・

おいおい・・・・冗談でしょっ(笑)







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:57| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

夕食@玉響の風

DSCN1003.JPG



りふぉんママです〜〜

我が家、全員 風邪気味・・・・
パパは数日前から〜〜
私は昨日から〜〜
りふぉんも昨日から〜〜

パパも仕事を休み(正確には家で仕事)
私は友人たちとのランチをキャンセル
りふぉんは ご飯を食べません

ま、全員 大したことはないでしょう〜〜


玉響の風のお料理・・・・
記録と記憶のために いきま〜〜〜す

まずは アミューズと冷製オードブル
パプリカのムース、コンソメ添え
夏野菜のコンフィ・テリーヌ仕立てと旬魚のスモーク

右下で クンクンしている子は
腹ペコ状態のりふぉん・・・
まだ りふぉんのご飯は 登場していませんでした。
このあと・・・・・来ましたっ





DSCN1005.JPG



温製オードブルとスープは・・・・
鴨ムネ肉のロティ ヴァニラドレッシング
グリーンアスパラの冷たいポタージュ

パパの一言
「グリーンアスパラなのに どうしてスープが白いの?」
「それはね〜〜ミルクとクリームのせいだね」と私




DSCN1009.JPG



お魚料理は・・・・
旬魚と海老のポワレ
ソースはカレー風味でした。
魚とカレー風味、合うね〜〜〜




DSCN1010.JPG



箸やすめには
梅のグラニテ
ちょっと 粗めのシャーベットでしょうか。
爽やかでした




DSCN1013.JPG



メインとご飯は・・・・
黒毛和牛ロースのグリル・フォアグラ添え
しらすご飯
我が家、貧乏性なので 二人とも
フォアグラが苦手・・・・・
「僕が引き受けますよ・・・」と
じ〜〜〜〜っと 見つめる子がいましたが
「ダメダメ、太る・・・・」却下




DSCN1015.JPG



デザートは 
パイナップルのスフレと果物
それに 抹茶ショコラ、コーヒーor紅茶


もうひとつ・・・・
ここは パンが美味しい〜〜〜のです
パパは2個食べました(おかわり自由)
お聞きしたら 業者さんが焼くまでを作って 冷凍にし、
ここで 焼きあげているそうです。
いつも「パンが美味しい〜〜」と思うのですが
みなさん、同じことを言うそうですよ

パンも販売したらいいのに・・・・
宿泊した人で、希望者だけに 予約販売するとか・・・





DSCN1016.JPG


こちらは 先日も紹介した、朝ごはん
部屋ごとに 和食か洋食か選べます
和食でも ジュースも来るし、ポットにコーヒーがあるので
私には とても嬉しい〜〜
洋食も食べたことあるけど 美味しいですよ


贅沢なお宿なので
記念日くらいにしか行かれないけど
今年の結婚記念日も「一食入魂」でございました〜





シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。






posted by りふぉんママ at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

りふぉんのご飯@玉響の風

DSCN0993.JPG



りふぉんママです〜〜

お肌ツルツル・・・温泉効果抜群ですなあ〜
これで また ご飯も出てくれば・・・・

・・・・・人生、そんなに甘くないっ

りふぉんが 散歩催促しているのに
「雨だよ、それに 風邪気味」と パパが拒否
睨みあいの続く両者・・・

パパの朝食とお弁当を作ってしまわないと
ママも行かれないから ちょっと待って・・・・
「パパはね〜〜ひどいんだよっ」と
キッチンに居座り、パパを睨むりふぉん・・・

やっと 散歩に出たとたん、
お隣の家の前に 大型犬のもの、と思われる落としもの
雨だから 取るのが面倒だったんでしょうか、
雨だから そのうち流れると思ったんでしょうか。
・・・・・悲しいなあ〜〜
お隣は 犬を飼ってないから
見つけたら さぞかし、驚き、怒り
そして 犬や飼い主に悪い印象を持つだろうな。
当然ですよね〜〜〜
もちろん、お掃除しましたけども〜〜
雨の日は 特に 落し物が多い気がします・・・


気を取り直して〜〜
真鶴の海です。
いつもは 駐車場から三ツ石へ降りて行くけど
今回は 反対側から降りてみました。
そんなに整備はされていないけど
なんとか ワイルドな遊歩道があるので 歩けます。
ぐるっと 三ツ石まで歩いて回れますよ〜〜
岩場の生き物を探している子供たちがいました〜〜




DSCN0997.JPG



岩場に降りて 生き物を探しに行った二人・・・
りふぉんは 非常に迷惑そうです〜
それに 太陽が出てきちゃって暑い・・・・
こんなところで 晴れ女パワーはいらんっ




DSCN1030.JPG



真鶴で 新鮮なお刺身定食を食べました。
実は 真鶴は その地形ゆえに 魚の宝庫なんです。
みんな 伊豆に行ってしまうけど
どっこい、真鶴、美味しいお魚だったら 穴場、ですよ
ちょっと 足の便が悪いのかなあ〜〜
小さいころは 岩場で遊んで お魚食べて、
よく 父に連れてきてもらいました〜〜

「真鶴にいらっしゃい」
観光PRでした(笑)


宿についても まだ 雨が落ちて来なかったので
チェックイン前に ドッグランで 遊ばせてもらいました
半分ウッドチップだったはずだけど
今は 全部 芝生になってます。
十分な広さもあるし、
夜間照明もあります。

早速 匂いチェックに忙しいりふぉん・・・




DSCN1004.JPG



さて・・・おまちかねの夕食
たくさん歩いて 腹ペコのりふぉんは
待ちきれない様子〜〜

こちらの料理長がかわってから 初めてきたので
楽しみ・・・・・・
ちなみに 以前 こちらで料理長をしていた方は
箱根ルチアに移動されたようです。

もちろん、りふぉんの夕飯もお願いしましたよ〜




DSCN1008.JPG



それが こちら・・・・・
白身魚とブロッコリーのテリーヌ
本当は プチトマト添えなのですが
りふぉんは 食べないので もったいないから
お願いして 添えないでもらいました。
だから ちょっと 彩りが悪いです・・・(りふぉんのせいです)

デザートは選べるのですが〜
どういうわけか ささみのオーブン焼きも
デザートの一種
他には フィナンシェとか りんごとさつま芋の甘煮も
選ぶことができますよ。
それと ヤギミルク、
りふぉんは 今まで 飲まなかったので
断ろうか、と思ったのですが、
試しに あげてみたら 今回は一気飲み




DSCN1007.JPG



ちゃんと お行儀よく、
少しずつ 食べます。
テリーヌは とても気にいったようで
ガン見しながらも ママたちのお料理にあわせ
待てたのは・・・・偉いっ





DSCN1011.JPG


だいたいのお料理が終わって
ママたちもデザートになれば
りふぉんも お腹いっぱい、満足し、
お料理を運んでくれる、きれいなお姉さん狙いで
外の様子を凝視してます。

こちらのお宿は 全部で8室しかありません。
そのうちの2部屋は 部屋出しなので
こちらの 食事処は 6部屋しかなく
昨日は 満室でしたが 静かなもん。
全員 犬連れだけど(大型犬も2匹)
まったく 鳴き声がしませんでした〜〜


明日は 人間の夕食をご紹介します。
大変、美味でございましたよ・・・・




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。




posted by りふぉんママ at 09:32| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
×

