sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年03月31日

完成っ

150330_195357.jpg


りふぉんママです〜〜

しばらく 忙しかったのと
余裕がなかったので お休みしていた ステンドグラス
ようやく テーブルが完成しました。

どう撮っても 色が違うんですよね〜
それが 魅力なんだけど
こう言う色では・・・・ない
一番いいのは 後ろから太陽の光を当てることだけど
バラ窓ではないし、
あくまで テーブルトップです





150330_123134.jpg


試しに 外にだしてみたら
赤と青しか見えない・・・・う〜〜ん





150330_122842.jpg


このサイドテーブル、4段式で
一番上と下は固定
間の2枚が 可動式
なかなか 使い勝手がいいです。





150330_121941.jpg


トップに ステンドを入れると
物が置けない(コーヒーカップとか)ので
一番下に入れるようにしたんだけど
やっぱり 地味ですね〜〜

上にアクリルの板を乗せれば
重いものでなければ 大丈夫かも〜〜
、ということで 当分
テーブルトップで 飾ることにします。

パパ、物を(本を)置かないでね






150330_122005.jpg


りふぉんも 飛び乗らないでね・・・
「のらね〜〜よっ」

桜見物しながらの日向ぼっこも 今日限り・・・かな
明日から お天気が下り坂?

洗濯もやってしまわないとね。





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ボチボチ進行中

140609_111935.jpg


りふぉんママです〜〜

久しぶりに ステンドグラスの話題
今、何が進行中か、というと・・・・こちら
まだまだ カットも半分くらいってとこですが、
全体の様子をみるために 並べてみました

ガラスの小さいテーブルの
一番下の段にはめる予定です
4段になっているので 一番下にステンドグラスを入れると
上から 通しで見える、というわけですな

といってもなあ〜
りふぉんパパの椅子のサイドテーブルと化していて
書類が 山積み・・・
どうしたもんか・・・・






140609_111953.jpg


手持ちのガラスで なんとか間に合わせよう〜という
目的で 作っているので
あとは 黄色や緑で 適当に埋めていく予定
よく、ヨーロッパの教会にみられる、バラ窓っぽい

いつ できあがるか・・・
あいかわらず ボチボチやってます





140610_162255.jpg


今日も 雨模様〜〜
雨上がりに お散歩に出ると
お友達に会う確率も若干あがります
昨日は ビーグルのラピちゃん

今朝は ココアちゃんに会ったらしい。
雨が本格的に降る前に
もう一度 行っておく?





140604_173612.jpg


「そうね・・・・僕は いつでもいいよ」





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

展示会大成功っ

140413_094800.jpg


りふぉんママです〜〜
12日〜14日まで 約10年ぶりに開催された、
ステンドグラスのアトリエ「グラスガーデン」の作品展

先生の大奮闘と生徒さんたちのお手伝い、
会場になったリーフヴィラ湘南台の
スタッフの皆様のおかげで
大成功のうちに 無事、終了しました。

15年も ダラダラとお世話になっていて
グラスガーデンの中では 古い生徒のほうだというのに
私は 全容がつかめておらず
ウロウロと お邪魔していただけだったように思いますが、
あらためて ステンドグラスの美しさに
非常〜〜〜〜に感動し、
これだけの 作品を拝見できたことを 幸せに思ってます

美術館やイベント会場での展示と違い、
今回は 生活空間の中で 展示できたことで
いかに 生活に取り入れられるか、
普段の生活の中に ひとつ ステンドグラスがあると
こんなにも 雰囲気が明るくなるのだ、ということを
皆様、わかってくださったのではないかと思います。

「うちには そんなもの飾る場所はないわ」と
思って 敬遠されていた方も
「こんな使い方もあるのか」
「こんなに部屋の中に溶け込むのね」と
たくさん 感嘆の声を聞きました〜〜〜

大きさも色々、色も際限なく
実用的なものも 数多くあり、
一言で ランプ、と言っても 様々な形があります。
鏡や時計、小物入れ、
体験で 簡単にできるものから
何年もかかる(私だけか?)力作もあり、
私も スタッフであることを忘れ
何度も 見入ってしまいました〜〜

とても 全部は撮りきれなかったし、
掲載しきれませんが、ほんの一部だけ・・・
ご覧ください〜〜〜

ぜひ、アトリエにも 遊びにいらしてください。
体験、大歓迎です・・・・・よね? 先生・・・・

最初の写真は 大きな窓に飾った
大作のパネルばかり・・・・・
太陽光が後ろから入るので 素晴らしい景観でした〜〜





140413_094837.jpg




140414_132701.jpg




140414_130032.jpg




140414_125935.jpg




140414_125734.jpg




140414_125822.jpg




140414_132610.jpg




140414_125707.jpg




140414_130151.jpg


ステンドグラスを制作する、工具たち・・・・
昨日は ここで 作業も見学できました〜

95歳のおばあちゃまが
とても 楽しそうに 作っておられましたよ
95歳ですよっ
あと40年・・・・できないだろうな〜〜

でも、これからも コツコツと作っていきたいと思います。
頑張るぞっ




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

アトリエ

Image471.jpg

始めて もう8年になるステンドグラスの先生のアトリエ兼サロンです。

最近 新築されて きれいになりました〜〜

展示会も ここでやりますし、喫茶室も兼ねているので お教室の合間や 展示会のお客様が お茶を楽しむことができます。
posted by りふぉんママ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

時計

Image249.jpg

見えますか?
ステンドグラスで作った時計を 明かり取りの窓に、かけてみました。
posted by りふぉんママ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

時計

Image232.jpg

去年は 後半 バタバタしていて ステンドグラスが停滞気味でした〜〜

やっと 時計が完成しました。

後ろから 光が入らないと楽しくないので、明かり取りの窓に 掛ける予定です。

次は 姿鏡〜また 大作になりそうで、一年がかりです〜〜
posted by りふぉんママ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

展示会

Image148.jpg

ステンドグラスの先生が、染めやパンフラワーのお仲間と 開いた展示会を見に行ってきました。

クリスマス、お正月の飾りなども多く、どれも きれいで 目移りしてしまいます。

すでに持っていた 赤紫のチョーカーが とても気に入っていたので 今日は、遊び心のある 花柄のチョーカーを買いました。

手作りの一点もの、お気に入りが またひとつ 増えました。
posted by りふぉんママ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

展示会

070530_105316.jpg


ステンドグラスの展示会の お手伝いしてます〜

始めてから 早や 8年、なかなか 先生のようには できないけど 細々 やっています。

先生の 新しいアトリエでの展示会、夕暮れになると また ランプの明かりが きれいです。

真ん中の 小さいのが 自作品〜
全く 小さいくせに 大変だったわ〜
posted by りふぉんママ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

完成

070109_193050.jpg


直径10cmの ティファニーランプ ついに完成しました〜(涙)

今 極小ハロゲン電球を 注文していて 来たら 本当に完成です。

今 一生懸命 磨いています。
苦節一年、感無量です〜(涙)(ToT)

ステンドグラス 8年目の大作、先生にも感謝です〜
posted by りふぉんママ at 19:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

まだ〜?

061212_172021.jpg


ステンドグラス製作中のママを じ〜っと みつめる息子、
早く帰りたいよ〜
まあ 待て待て 今 大事なとこなんだから〜と なだめつつ...

あ〜クリスマスに間に合わなそう〜
posted by りふぉんママ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

運んできました〜

061008_110043.jpg


今日の湘南は 抜けるような快晴 青空です〜

イタリアから青い空を持って帰ってきたみたいです。

お土産といえば やはり ベネチアグラス〜
これも ピンキリでして、ステンドグラス歴8年、やはり ガラスの善し悪しが 目についてしまいます。

これらは 小さい、細かい、色もいいので お高いです(笑)

左は 釣りをしているサンタで 来月お誕生日の大切なお友達、釣りおやじさんに、右の ヴァイオリンを弾いているサンタは 母に〜

運んでくるのに 気を使いました〜
釣糸、ヴァイオリンの弓、の部分が 極細なんですもの〜
posted by りふぉんママ at 14:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ランプ

060926_163241.jpg


引っ越しをした友人のお祝いに ランプを作りました。

上部のガラスは もっと濃い青なのに 電気をつけてみたら こ〜んな きれいな色!

だから ステンドグラスって 魅力的なんですよね〜

喜んでくれるかな〜?
posted by りふぉんママ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ニッチの孔雀さん

image/sotto-voce-2006-05-18T17:07:46-1.jpg


玄関ホールの壁を くりぬいて作ったニッチ、珪藻土の塗り壁に かなりコテ跡をつけてもらい、光の影が出るようになってます。

季節ごとに ステンドグラスを変えようと 計画中だけど まだ2枚しかできてない。

今 製作中の ティファニーランプが 完成したら、ここに置いて、次はクリスマスバージョンのパネルを作り ここに飾りたいと思います〜
posted by りふぉんママ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

やっぱりこれかな!

image/sotto-voce-2006-04-30T22:16:56-1.jpg


今まで 製作したステンドグラスの中で 一番気に入っているもの。

大きさは小さいけど、カットが大変なだけあって、美しい!

ステンドグラスらしい色使いで 眺めるのが楽しい作品です。
posted by りふぉんママ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

米粒と背比べ

image/sotto-voce-2006-04-26T17:12:26-1.jpg


ちょっと 見にくいですが〜

一番上は つま楊枝です。
真ん中は 米粒です。
で、下の4つは ガラスのかけら。
直径10cmのティファニーランプ用 ステンドグラス。
こんなに小さくても 型紙をあて、カッターで切り、電動ヤスリで 磨いたものです。
240個のうち、やっと160個できました。

先は長いけど ここらで一発、中間報告したくって〜
posted by りふぉんママ at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

7年目

image/sotto-voce-2006-04-18T18:35:32-1.jpg


ステンドグラスを始めて7年目、ガラスをカットする工具たちです。

今 一番 上達したいと思っているのは 色使い、これが なかなか思うようにいかない。
先生の作品を見ると、あ〜やっぱりさすがだなあ〜と思います。

今 極小の大作を製作中、夏には完成するかな。
posted by りふぉんママ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

孔雀のステンドグラス

image/sotto-voce-2006-04-11T22:53:32-1.data

ご要望にお答えして(誰も要望してな
いっちゅ〜の)玄関横の窓にはめ込ん
だ、孔雀のステンドグラスです。よく
見えないかぁ〜。今年の秋くらいには
極小の超大作をご披露します。どうぞ
お楽しみに!って誰も楽しみにしてな
いよね。今 米粒くらいのガラスを2
40ピースカット中で〜す。
posted by りふぉんママ at 22:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

結婚祝い

image/sotto-voce-2006-04-11T18:50:28-1.data

友人の結婚祝いに作った写真たて。
早いもので ステンドグラスをはじめ
て、もう7年目だけど、いまだに 直
線カットは緊張するなあ。
うまくいけば 削りの必要もないし、
楽なんだけど、正確に直線でないと、
合わない。

これは ちょっと大判の写真用、結婚
式の写真を入れてくれるといいなあ。
posted by りふぉんママ at 18:50| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする
×

