sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年07月11日

研究の結果

150710_151909.jpg


りふぉんママです〜〜

ようやく、ようやく 晴れが続いてます。
おかげで 懸案の梅干しも 順調に土用干し
やれやれ・・・です

梅干しに大騒ぎの我が家・・・
平和・・・なのでしょうね、ありがたや・・・

さて・・・こうなると お散歩が暑い
りふぉんの腹具合は 暑い、寒いには関係なく
午後になると、いまか、いまか、とソワソワ
どの程度 切羽詰まっているのか・・・
人間だと〜〜と考えると かわいそうで。

そこで・・・色々 検証した結果、
なんとか 散歩の大部分を 日陰で歩ける、というコースを
探し出しました。
季節によって 太陽の高さが違うから なんともいえないけど
今、大丈夫なら 夏の間、大丈夫でしょうね

ある程度の距離がないとダメだし、
あまり 交通量のあるところは怖い。
あちこちの道や裏道をのぞきながら やっとできました
「猛暑もOK、夏の散歩コース」






150710_151952.jpg


昨日のお散歩は 午後3時
まだまだ カンカン照りです。
隣の公園を通過し、いよいよ 一般道です。
まだまだ 日陰だけです。
うんpも ゆっくりできます。





150710_152503.jpg


似たような歩道が続きますが
マンションの緑地部分・・・・
マンションが高いので 日陰ができるのですね〜





150710_152951.jpg


地面をさわると やはり 少し温かいけど
熱い、ほどではなく 大丈夫そうです。

途中で お水を出してみたけど
りふぉんは 滅多に補給しません。
家に帰ってから あの巨大たらいから飲むのが
楽しみのようです〜〜





150710_153432.jpg


どうしても入ってしまう、上り坂・・・
なかなか 足が進まなくなるエリア、
暑いから 早く通過しようね〜〜


そして、最後の直線コース、200mほどが
ちょっと 日向になってしまいます。
でも もう 家は見えてるし
門を入れば プールにドボン
最後だから 大丈夫そうです。





150710_163859.jpg


プールでクールダウンして
お風呂で足を洗って おやつを食べたら
楽しいお昼寝の時間、
「夕飯になったら 起こしてくれや〜〜」

この態度・・・・

今日も あのコースで お散歩のお日和ですね






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

留守番したで〜〜

150709_171634.jpg


僕、りふぉん〜〜

昨日は 留守番したで〜〜っ
えらいだろ〜〜
「・・・・たった4時間ですけど?」

あ、そ、そう?
ばぁばのお墓参り、行きたかったな
でも 雨がいっぱい降ってたから
車から降りられないし、
お散歩もできないから、って
置いていかれたっ






150709_180504.jpg


ちゃんと 留守番したんだから
おやつ、くれよっ
午後はいっぱいお散歩っ

・・・・・でも〜〜
ママにくっついているのが一番嬉しい・・・・
これを 甘えん坊というらしい
それが悪いんかっ





150710_090053.jpg


梅干しにカビが発生して
ママは絶叫〜〜〜〜っ
だから〜3年目は 要注意なんだよ
ママ、そう言ってたじゃんっ

ネットを検索してみたら
「カビは回避が難しいから 取り除きながら保存」とある
確かに・・・・
梅干し生産工場でも カビは当たり前らしい〜〜
冷蔵庫なんかなかった時代からあるんだもんね

パパは
「どう?どう?」と
何の役にも立たないのに 心配ばかり。

「早めに土用干しするのが良い」と知ったママ、
ちょっと早いけども〜〜〜
やっと お日様が出たし、
2〜3日 お天気がいいようなので
思い切って 土用干しを決行。

本当は ザル2枚いっぱいにあったのに、
カビに触れた梅干しは処分したので
今年はこれだけ・・・・・

なんとか これだけでも 救済できるといいね〜
僕は 食べませんけど・・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:14| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

りふぉんだって一食入魂

150705_130219.jpg


りふぉんママです〜

今朝・・・・ショックなことが・・・
保冷剤を 朝晩取り替えていたのに〜〜
梅干しにカビが・・・・

梅酢に浸かっている部分はいいんですが、
上に広げたしそに・・・・
上のしそだけだったので 取り除き
新しい袋に入れ変えて 冷蔵庫に・・・・
ダメ・・・かなあ〜〜もう・・・・

やっぱり どんなに注意しても
保冷箱ではダメですね
この時期は 冷蔵庫しか・・・ない
梅干し用の 冷蔵庫・・・・買うか・・・・


「ママ、どうでもいいけど 砂肝くださいっ」





150705_130012.jpg


すっかり 食欲がもどったりふぉん
くれくれ攻撃です・・・・
はい、どうぞ・・・





150705_130017.jpg


「なんだ、一個かよ」
一食入魂っ
一粒入魂・・・・でしょ?





150705_130214.jpg


ま、意地悪はそのくらいにして
5粒ほど、進呈いたしました。

今日は ばぁばの命日、もう2年です。
今日は 教会にいって そのままお墓参り
・・・・・雨が降ってるね〜〜
りふぉんは お留守番したほうが 良さそうだね






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:25| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

雨が続くから

150701_210732.jpg


りふぉんママです〜〜

りふぉん、久しぶりに食欲がありません・・・
朝も 草食いで うんpもちょっと緩め
この悪天候続きですからね
お散歩も 雨の中だし、お腹でも冷えたんでしょうか
日向ぼっこが大好きなのに、
もう 一週間も 太陽を見ていない気がします。
これでは 体調も崩れますね・・・人間も・・・・

「たまごちゃんでも・・・・」と
これまた 珍しく おもちゃ箱から出してきました





150701_210724.jpg


あまり 元気はないけど
しばらく 1人で遊んでいるので・・・・





150701_210631.jpg


ちょびっと お付き合い、
引っ張りっこしてみました〜〜

少しは元気が出た?





150701_210638.jpg


このあと、ご飯も食べました。
こういうときは かえって 市販のカリカリフードのほうが
バランスもよくて いいでしょうね
今日は カリカリフードに スープでもかけてあげようね

まだまだ 曇りや雨のマークが並んでいますね
う〜〜〜ん、太陽は ロングバケーションでしょうか






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:14| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

パパ、還暦に王手

150706_083721.jpg


僕、りふぉん〜〜

パパ、HAPPY BIRTHDAY

還暦に王手、らしい。
パパぁ〜〜還暦って何?
・・・・嬉しくないもの・・・・らしい
今年は50代最後・・・・
ママは?
「まだまだ・・・・だよ」

・・・・・うそつけっ


ま、まあ〜〜お誕生日はお祝いしなきゃっ
ママ、今夜はご馳走でしょ?





150706_083639.jpg


ママからのプレゼント、
今回は かなり冒険っ
「ピコ・ファルコン」

・・・・・・パパ、できるの?
これ、今 人気があるらしいね〜〜
もちろん こういうもの、パパは知らないから
朝から 悪戦苦闘〜〜〜っ
朝の忙しい時間にやらなくても・・・・





150706_072348.jpg


とりあえず 離陸準備OK
さて・・・・パパの操縦で 飛び立てるかっ





150706_072328.jpg


おっ 飛んだっ
でも すぐに天上にぶつかって落下・・・
「難しい〜〜っ」とパパ・・・・

・・・・対象年齢6歳以上・・・だよ・・・・

世界最小級トイヘリ、ピコ・ファルコン
赤外線ヘリコプターなんだって。
上下、ホバリング、回転、前進後進、旋回
操作可能距離 5m
連続飛行時間4分
屋内専用だけど ちっちゃくて なかなかかわいいよ





150705_204418.jpg


ルンちゃんは 床を移動するだけで
飛ばないからね・・・・
でも・・・これも 僕の敵じゃない
たたき落とすこともしないし
食い付きもしないから
パパ、安心して 練習していいよ〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:43| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

りふぉん、うさぎになる

150704_145641.jpg


りふぉんママです〜〜

はぁ〜〜また 朝から雨・雨・雨・・・・・
すご〜〜〜く 嫌そうなりふぉんを引っ張って
パパが散歩に連れ出したけど ダメだって。

あとで 小降りになったら ママが連れて行こう・・

ま、昨日 いっぱい走ったからいいのですが〜


昨日は 夕方、車の点検
ディーラーの目の前が 引地川親水公園
1時間の点検の間、行かない手はないでしょう〜
たとえ 小雨だって へっちゃら〜〜

ちゃんと レインコートも着て
わ〜〜〜〜〜いっ
りふぉん、すっ飛んでます





150704_145222.jpg


雨だけど、土砂降りじゃないし、
涼しいし、誰もいないし、
ワンコの散歩には もってこいっ

こういうときは 伸縮リードで
びゅんびゅん 走り回ってもらいましょう〜

・・・・りふぉんも・・・走るんですよ・・・みなさん





150704_145631.jpg


ほらほら・・・・・
楽しそうに 爆走中です





150704_145125.jpg


お花は終わってしまった公園は
緑がいっぱいで、草もふかふか・・・・
いつ行っても よく整備され、手入れされています。
市民だからね〜〜
活用させてもらわなくちゃ〜〜





150704_150614.jpg


ここは まだ 草刈りをする前の広場・・・
シロツメクサが 一面に群生していますね〜〜

りふぉんの体も隠れるくらいですが
その中を ピョンピョン・・・
うさぎみたいです(笑)

そこへ通りかかった レトリバーを連れたおじさん
「さすが ジャックだねえ〜〜」

おぉぉ〜〜〜
りふぉん、ジャックと認識されたよっ





150704_150630.jpg


転がって 草にもぐって 土を引っ掻いて
もれなく ドロドロだけど
レインコートも着ているし
車に乗るときは 脱げば きれいなもん
足だけ洗って 点検の終わった車に乗って帰宅〜〜

「ママ、腹ペコ・・・・」
まあ そうだろうね
おやつを食べて 瞬時に爆睡・・・・・
夕飯のときだけ起きて 今朝まで ほとんど爆睡でした。

また うさぎになろうねっ
あんなに喜んでくれると 張り合いがあるなあ〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです



posted by りふぉんママ at 09:27| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

みてみてっ

150703_115951.jpg



りふぉんママです〜〜

これ、かわいいでしょう〜
なんと、りふぉんの名前と連絡先電話番号入り。
ブログでお友達の 華&あずさんが(ママさんが)
作ってくださいました〜〜

華&あずさんは ジャックの保護犬レスキュー「ジャックの里
の活動に 携わっておられていて
この連絡先入りの手作りカラーも そんな現場をみて
思いつかれたのだと思います。

「ジャックの里」の活動については
ぜひ、リンク先の詳細をご覧ください。

脱走してしまったり、迷子になってしまったり
保護犬の中には 飼い主さんが 必死で探しておられるケースも
たくさんあります。
せめて 首輪をしていれば、
せめて 名前がわかれば・・・
そんな場面に たくさん遭遇することでしょう。

お散歩のときだけでなく
日常的に 名前と連絡先の入ったカラーをしていれば
そんな 万一のときに 役立ちますね。

手作りの、柔らかい、余計なものがついていないカラーは
犬にもやさしく、抵抗なく 装着できます。
ぜひ、大切な家族に いかがでしょうか。

信じられない価格で作って送ってくださいます。
「悲劇をなくすために」
その一念だと思います。




DSCN0969.JPG


早速、りふぉんにも・・・・
こちらは 刺繍で名前をいれていただきました。




DSCN0971.JPG


こちらは タグで名前と連絡先がついています。
どちらも はっきり、大きくて わかりやすい。
そう、これは 装飾品ではないのですから
大事なことが ちゃんとわかることが一番です。

布も数種類あり、選べます。

華&あずさん、ありがとうございました。
大事に、りふぉんを守るために使わせていただきます






ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです







posted by りふぉんママ at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

寝顔が不気味

150702_190026.jpg


りふぉんママです〜〜

土砂降りの朝・・・
さすがに 散歩は諦めた様子ですが
問題は・・・・うんp

・・・思い出せっ シートでしていたときのことをっ


別に 緊急性はないのか・・・
爆睡です。
口は半びらき、
これで いびきかいて 寝てます・・・





150702_190013.jpg


ちょいと つっついてみたら
「うっせ〜〜〜〜な〜〜〜〜」と 寝返りを打ち
また 爆睡・・・・

なんだか 不気味な寝顔ですねえ〜〜





150702_124229.jpg


寝場所を変えて
やっと 普通の寝顔になりました〜
またまた 鼻を押したくなってしまう(笑)

せっかく 散歩も諦めて寝ているのに
寝た子を起こすことは やめましょう〜





150702_140243.jpg


佐賀県の 有機栽培農家から届いた、
イタリア野菜の詰め合わせ。

おもろい野菜が色々入ってますね・・・
どうやって 料理するんだ?
ま、イタリア野菜だから
煮物ってことはないわな・・・

輪切りにして チーズとトマトソース乗っけて
オーブンで焼くとか・・・・
カポナータにするとか・・・
パスタソースにするとか・・・・
見たこともない野菜を前に
腕を組み、う〜〜〜んと唸るのも楽しいもんだ。





150702_140312.jpg


形が一番 面白いのは 中央の
UFOズッキーニ、
右の白いのは 白ナス

昨日は ラム肉とイタリア野菜のカレーにしてみました。
今日は チーズ焼き・・・だな

りふぉんのご飯にも 加えてみましょう。






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

怪しい

150629_150426.jpg


りふぉんママです〜〜

ひゃ〜〜〜今日は 曇り時々晴れじゃなかったんかいっ
洗濯ものを干したとたん、
がっつり雨・・・・トホホ


気持ちよさそうに寝ていますが〜〜
こちらの方・・・・・疑惑・・・・





150701_073926.jpg


旅行のあと、ちょっと 甘やかしてしまい、
少し 太ったかもなあ〜
昨日、レインコートがピチピチだった・・・
わりと ぴったりのを買ったんだけど
それにしても 胸板がまた厚くなったような・・・
上からみた体型〜〜
食欲旺盛だし、減らすのは難しいですねえ〜

もっと運動?
おやつがないと 走らないし・・・・
ドライ納豆で走らせるか・・・
走らないかもなあ〜〜(笑)





150629_135200.jpg


「ただでさえ少ないご飯・・・・減らすなよっ」






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:08| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

雨の朝は大忙し

150701_070619.jpg


りふぉんママです〜〜

朝から がっつり雨ですねえ。
昨日、池の水を少し抜いたんだけど
もう かなり増えてる・・・
夜のうちに けっこう降ったんですね〜
また 少し 抜いておこうかな〜〜

昔、台風のとき、
池の排水が間に合わず、
金魚が 池から飛び出してしまったことがあって・・・

あっちもこっちもお世話がかかる・・

で、この方・・・・
雨の日も風の日も 台風の日だって
お散歩だけは 大喜びで 歩いていたのに
最近は 「行きたい」とは言うものの
レインコート着て 家を出ると
テンションが一気に下がるみたい。




150701_070316.jpg


ほら、さっさと歩いて チッコとうんpしないと
いつまでも帰れないよ・・・・
、と引っ張っても
「い〜〜〜や〜〜〜〜だぁ〜〜〜」
だったら なんで 出てきたんかいっ

レインコートも嫌なんだな〜
でも 明らかに 体は汚れないから やっぱり必要





150701_070226.jpg


「うんpしないと・・・」と言ったら
とりあえず うんpはしたし、
チッコもしたけど、なかなか 進まない





150701_070627.jpg


汚れるのは嫌なくせに
今朝は ドロドロの公園リクエスト

勘弁してよぉ〜〜〜





150701_070750.jpg


だいたい、雨の朝は
パパの散歩はなし・・・
「雨の日は散歩できない」
「風邪をひく」
「りふぉんが納得しない」
このあたりが理由らしい。

パパが連れて行くと
家の前から動かないらしい・・・・・


朝ごはん用意して
お弁当作って
りふぉんの散歩に行って
足を洗って
レインコートも洗って
りふぉんのご飯出して
パパの食後の果物出して
さらには 駅まで送迎〜〜〜

やれやれ・・・・
雨の朝は 忙しいですなあ〜


ところで・・・・
「かわうそ」の夢を見ました
「かわうそカフェ」というのがあって
かわいい かわうそが触れるのですが〜
一匹 かわいがっていたら・・・
その店のかわうそが全部寄ってきて
大変なことに・・・・・

「うわぁ〜〜ちょっと重い、どいてっ」
と もがいていたら
目の前にりふぉん・・・・
「ママ、散歩・・・・」
そういえば〜〜
なんとなく かわうそに似てるな・・・






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:16| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

りふぉんの悩み事

150629_152015.jpg


僕、りふぉん〜〜

僕の悩み・・・・
昨日のことだよ・・・

お散歩途中で 野球ボールを拾ったんだ
野球ボールは見逃せない・・・
小さい頃、これをくわえて 1kmも歩いて
お家に帰ったこともある・・・・
もちろん、今でも 大事にしているんだ

どういうわけか、野球のボールには魅せられる





150629_152026.jpg


問題はぁ〜〜
僕の口には 大きすぎること・・・
小さい頃は 何度も落ちて、拾って また歩いて
へとへとになって それでも持って帰った。
どうしようか・・・・
まだまだ お家は遠い・・・
暑いし・・・・





150629_152059.jpg


諦めるか・・・
僕も もう 大人だし・・・・





150629_152112.jpg


でも〜〜
見捨てておけない
どうして ボールを置いて行くんだっ
野球ボールは大事にしようよ・・

このあと、僕はどうしたでしょう〜






ランキングに参加しています
悩める僕にポチっとお願いします


posted by りふぉんママ at 09:04| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

その後

150629_080412.jpg


りふぉんママです〜〜

カラっとして 涼しい朝、
雨の日があってもいいけど
梅雨の間でも こういう日があると
お洗濯やお掃除に助かりますよね〜
できれば 仕事の日は雨、休みは晴れがいいかな(笑)


さて・・・・
旅行前に ギリギリの日程で しそ漬けまでした梅干し
どうなっているでしょうか。
冷蔵庫の野菜室を占領されるのは困る、
かといって そのための冷蔵庫を買うのも・・・と
考えて クーラーボックスを利用することにしました。
保冷剤を 毎日2回 取りかえるのは
ちょっと面倒だけど、
その度に 様子をみれるし、いいかも・・・・





150629_080426.jpg


順調に いい色になってきています。
あと 一ヶ月弱、梅雨明けに天日干しを待つばかり。
梅雨明け後、丸2日晴天で しかも私が在宅の日を
狙って 干します。
雷雨があっても 困りますからね、出かけられません。

今年は どうかな〜〜〜〜
慌ててやったし、
こういうものって とかく 3年目とか 失敗しやすい
油断とか 慣れとかのせいでしょうね〜

今日のお弁当にも入ってますよ。






150627_125544.jpg


スペインのフリヒリアナで買った陶器のお皿、
「何を乗せるのでしょう〜」というコメントがあったので
ご披露しましょう〜〜〜

・・・・・栗の蒸し羊羹・・・・・・
ハハハハハハハハハハ
こんなもんですよ。
あとは 枝豆なんかも入れます。
私のおやつのクッキーとか・・・・

本当は 楊枝に刺したオリーブなんか
乗っかっていると お洒落・・・なんですけどね
栗の蒸し羊羹だもん・・・ハハハ
ちなみに 大好物ですの





150628_202124.jpg


今夜は鯵の開きにしようかな〜〜
「僕をみて言うなっむかっ(怒り)






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:14| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

学習しましょうよ

150627_130055.jpg


りふぉんママです〜〜

こちらの方、勘が鋭い・・・
今朝、パパの朝散歩の間に 私が出かけようとしたら
「ママはお出かけするみたい、僕、帰る」と
家の周りから 離れようとしなかったとか・・・
りふぉんが出かけるときには まだ布団の中、だったのですが、
パパと ちょっと話したのを聞いていたのか・・・

滅多なことはいえない・・・

ま、すぐに帰ってきたので
りふぉんも ホッとしたようです〜〜

ちなみに・・・なでしこも応援できましたっ






150627_143840.jpg


そのりふぉん、
夕方のお散歩コースは 数種類あって、
その日の気分で 決めているようです。
基本、行きたい方向に行かせることにしているので
はは〜〜〜ん、今日は あっち方面だな、と
だいたいのコースがわかります。

こちらも よくあるコースなんですが〜
団地の大きな階段(あまりに急なので 今はほとんど使われない)を
ずんずん降りて 家へ帰るには 左方向へ行くんだけど〜
もれなく 上り坂・・・・
我が家は 坂の上にあるから
いずれにしても
どう行っても
最後は どこかを登らないといけないのに・・
・・・・・学習しない・・・

凄い勢いで引っ張って 右折・・・・・
坂を降りて行きます。

う〜〜〜〜ん、ものすごく遠回りで
たくさん歩くよ〜〜





150627_143904.jpg


坂下の、白鷺や大きな魚がたくさんいる川沿いを
ひたすら歩きます・・・・

それが終わると 坂登りなんですけどねえ〜〜
今はよいよい・・・・
小さな遊歩道をご機嫌で歩きます





150627_143912.jpg


最後の紫陽花、そろそろ花が終わりますね〜
このあたりで かなり遠くまで来てしまったこと
まだまだ いっぱい歩かないと
お家に帰れないことを悟ります・・・

・・・・・学習しようぜ





150627_144312.jpg


「思えば遠くへ来たもんだ」
いまさら〜〜〜
暑いからって 川に飛び込まないでよ〜

結局、ぐったり疲れた上に 最後の坂登り
・・・・・いい運動にはなるコースだけど
これからの季節は勘弁してよね〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

へぇ〜〜たまごちゃん?

150627_074112.jpg


りふぉんママです〜〜

なんとなく 活発期なりふぉん、
今朝は 朝ごはんのあと、
おもちゃ箱をひっくり返しはじめました〜





150627_074128.jpg


なにかを 一生懸命探している様子・・
何が 欲しいんでしょうか〜
ワンっ!

珍しい〜〜
イラついて鳴きましたっ





150627_074135.jpg


ママに探してくれ、って
ママは 忙しいんだよ〜〜
パパの朝ごはんしないと・・・・





150627_074155.jpg


おや・・・
ようやく 探し出したものは・・・たまごちゃん
へぇ〜〜〜珍しい・・・・

ハウスに持ち込んで 夢中〜〜〜です。
やれやれ・・・
やっと 出勤の迫っているパパの朝食を・・・・

え? 今度は 投げてくれって?
パパにやってもらいなさいっ
え? パパじゃダメなの?

ま、それも 5分で ジ・エンドでしたけど。
我が家にしては とっても 珍しい光景でございましたっ





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

美味しいねぇ〜

150625_063027.jpg


りふぉんママです〜〜

帰国してから ずっと晴れ続きで、助かりましたが
ついに お天気が崩れるようです。
梅雨、ですからね〜〜

パパの夏の野菜園、
いない間に 枝豆がどうなるのか、
とっても心配していましたが、
今朝、無事に収穫できました〜〜

産毛がびっしり・・・・
みるからに美味しそう〜
早速 いただきました。

・・・・・・・甘いっ
びっくりするほど 甘いです。
野菜は こんなに偉いんだ〜〜〜
採れたてを食べなきゃ、野菜に悪いっ

トマトもぱつんぱつん、
今にも はちきれそうなくらい
もちろん お腹におさまりました〜
なんだか 朝から こういうものを食べると元気になりますね





150625_163353.jpg


こちらの方も 元気いっぱいです。
暑いのに お散歩は 小走りで
なんだか とっても 体調が良さそう。
シッターの先生のお宅にいた、元気なパグの男の子の
いい影響を受けたようです〜〜





150625_163402.jpg


普段は 老夫婦と 緊張感のない、
のんびりした生活だから、たまには集団生活もいいですね
「また行く?」
「当分、いいです・・・・」

こういうときに 呼び戻しやアイコンタクトなど
必要なトレーニングも しっかりやっておきましょう。





150625_164159.jpg


りふぉんが 孵化したばかりに蝶々を見つけました。
まだ 飛べないみたい・・・・
だから 脅かしてはダメよ。





150625_153431.jpg


帰宅して、プールに入って
お風呂場で足を洗って、ブラッシングしたら
あとは 夕飯を待つばかり〜〜

「まだでしょうか?」
「まだまだよ〜〜〜」





150624_171401.jpg


待ちくたびれて 寝てしまいました〜〜






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:29| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

お土産は?

150624_163817.jpg


りふぉんママです〜〜

あいかわらず 機内持ち込みだけで行く旅行、
当然 お土産のスペースはごく少量。

今回は 後ろポケットが 見事に裂けた、
パパのパンツを一本捨てたので ラッキーっ
その分、スペースがあきました。

フリヒリアナで買ったお皿、
村の様子が描かれています。
カラフルで 早速、使ってます。






150624_163839.jpg


アーモンドが特産、
お料理にも使っていたし、
そのまま ワインのおつまみに、
これは お菓子。
ヌガーみたいなものですね。
たくさん 売ってましたよ。

旅行中、歯の詰め物が取れた私・・・
こういうものは 一番 よくないんだよなあ〜
でも・・・大好きっ






150624_163911.jpg


これは 塩なんですが〜〜
お花入り、なんですよ。
ハーブ入りっていうのは よく見るけど
お花入りって ちょっといいでしょう
茹でたポテトに さっと 一振り
色味もきれいで 気にいってます。





150624_104628.jpg


「なんだ、それだけかよっ」
りふぉんには・・・・ないねえ〜〜〜

いいじゃ〜〜〜ん、ママが帰ってきたんだし・・・





150624_104644.jpg


「ふんっ」

あらあら〜〜〜
ご機嫌を損ねてしまいました・・・・
そんなとこで寝てると 暑いよ〜〜〜っ

・・・・タコの串焼き・・・美味しかったなあ〜
・・・・白身の魚のオイル焼きも・・・・うまかった・・・

「僕をみて言うなっむかっ(怒り)





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ドボンっ・・のはずが

150623_162344.jpg


僕、りふぉん〜〜

みんなっ 久しぶり
僕は 元気ですよ
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと お留守番だったけど
ま、ママもちゃんと帰ってきたし
お友達とも たくさん遊べて
ごはんもうまかったし、
ま、いいってことにしよう〜〜

これから ママには 色々サービスしてもらうよ

・・・・・って 早速 ママがやらかしてくれたっ


昨日、お散歩のあと、
暑くなったから 急いで プールに飛びこんだら・・・
・・・・・水が入ってなかった・・・・
「ママぁ〜〜〜っ」
「あ、ごめん、入れてなかった」
慌てて 入れてくれたけどさ〜
困るよっ





150623_162351.jpg


はぁ〜〜
散歩のあとの一杯は これだねっ
お水も飲めるし
一石二鳥さっ





150623_162332.jpg


気持ちいいねえ〜〜〜
もっと 暑くなったら
背中も お水をかけてもらうんだっ

熱くなったおまめや足、お腹が
一気に冷えて 気持ちいいぜ〜〜
みんなも ぜひ 行水、やってみてね

ママ、ちゃんと お散歩前に 水を入れておいてよっ
「はいはい、すみません・・・」






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:59| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

夕焼けの先には

150609_185705.jpg


りふぉんママです〜〜

昨日は 夕焼けがきれいだあ〜〜と思ったら
やっぱり みんな 感じたみたいで
テレビのニュースでやってました

こちら、5時ちょっと前の富士山
もっと ピンク色でしたけど
携帯では・・・・





150609_190150.jpg


数分後、こうなりました〜
燃えるような色でしたよ・・・

そのせいか、今朝は快晴ですね〜
朝から 洗濯に布団干し全開ですっ

出発の日が こういう天気だと助かります
色々 すっきりしますからね


今回は スペイン・アンダルシア
グラナダに3日、20年ぶりです〜〜
コスタ・デ・ソルの 小さな海辺の村に一週間
そして、ピカソが生まれた町、マラガに2日いて
帰ってきます。
いまのところ、わりと 涼しい予報、
普通は もう かなり気温が高いはず〜〜

パパは・・・・そうね〜〜85%くらい仕事かな
週末は ちょびっと ゆっくりできそう
もう 年だから 100%はきついもんね
日程調整も 少し 緩めにしているようです〜






150609_152345.jpg


昨日は ゆっくりお散歩
りふぉんが「行きたい」という方向へ好きなだけ。
まだまだ 帰らない・・・・・と
なが〜〜〜〜〜いお散歩になりました。





150609_133656.jpg


甘ったれも全開っ
こうやって ママの足を枕にうとうとするのが
至福の時、らしいです。
しばらく ママの足はないよ・・・・


今夜は 0時すぎのフライト、羽田からです。
やっぱり 楽ですよね〜〜羽田は・・・・

では・・・旅先より、るるぶりふぉんママのリポートを
楽しみにお待ちください
いってきま〜〜〜〜〜すっ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 07:56| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

なるほど〜〜〜

150607_233135.jpg


りふぉんママです〜〜

ご心配をかけました。
結果的には 軽いアレルギー症状らしいです。

90歳の先生、お元気、お元気っ
りふぉん そっちのけで まずは 世間話〜〜
「お母さんに似てきたねえ〜〜そっくりだぁ〜〜」
ゲゲっ
我が家は ばぁばが飼っていたワンズ3匹から
りふぉんで 4匹目、何十年にも渡って
お世話になっているので 私の印象が
だんだん ばぁばの年齢に重なってきたのでしょう。

「嫌だなあ〜〜」と私
「へへへ・・・」と先生

で、肝心の方は 診察台の上で 尻尾をインして固まってました。

「で、どうしたの?」
一週間ほど前から 体を痒がって・・・と
これまでの経緯を説明すると〜〜

やはり この時期は 気候のせいもあって
皮膚疾患、アレルギーの出る子が多く、
ひと晩で 毛が半分 抜けることもあるって。

まずは ノミや虫のチェック
フロントラインをしていても ノミはつくので
日頃から 注意深くチェックすることが必要
主に、背中の尻尾に近いところに
ノミのフンがあるので ノミがいれば それでわかります。
な〜〜〜るほど

先生曰く、
「ノミがいたら フロントラインをすればいい。
 いないのに 定期的にやっても意味がない」そうな・・・・
な〜〜〜〜るほど

「フンもないし、皮膚もきれいなもんだね」

次に 脇の下や おまめの間をチェック
特に ひどいアトピーなどは起きていないし、
アレルギー症状も ごく軽度、と判断

7歳という年齢、
時期的なものもあって、軽いアレルギー症状だろうね、と先生

対策として
ごく軽い アレルギーの薬を調合していただくことに。
こちらは 先生が体重と症状にあった薬を
すり鉢で コリコリ砕いて粉末にし、配合して
1日分を袋にパックしてくれます。
市販の薬そのままは 絶対に使わない。

1週間単位で投与してみて
症状をみながら 少しずつ 薬も変えて行きます。
よくなってきたら 薬を一気にやめるのではなく、
1日置きにし、2日置きにし、3日置きにして
しだいに やめていく方式
な〜〜〜〜るほどね・・・でしょ?

一気にやめると
リバウンドするんですって。
症状が かえって重くなることも・・・・・
何事も 緩やかに・・・が原則


一週間飲んで 痒みがおさまったら
1日置きにして おさまれば よし。
もし、症状が改善されない場合は
ハウスダストが原因なので
家の埃を持ってくるように言われました。

成分を分析して
その成分を 口から入れて 体に抗体を作るんだって
「花粉症の治療と同じだよ」と先生
な〜〜〜〜るほど

あと、怪しい茶色の薬は
痒いところに塗ると効果的なので
「お散歩の前に塗ってね」
「???」
「お散歩で 薬のことは忘れて舐めない。
 そのうちに 薬が浸透するから」
な〜〜〜〜るほど

もう 短時間のうちに
「な〜〜〜〜るほど」がいっぱい

診察は 5分ほど、
一人 30分くらいの時間をとっているので
あとは ばぁばの話やら 世間話〜〜
お薬ができるのを待ちます。

「体格もいいし、君はいい顔をしてるね〜〜」と先生
その顔は とても優しくて 穏やか。
本当に 動物を愛している顔です。
悲しいことに 獣医さんの中には
検査のデータしかみないで
犬の顔なんか ほとんど見てくれない人もいる。

りふぉん・・・
「そうですか・・・どうも」と
先生の顔を 大きな舌でベロン
「ハハハ・・・・」ますます 先生の顔が崩れます。

飼い主には厳しい先生
でも おっしゃっていることは 本当に当たり前のこと。
難しいことは 一切ありません。

ちゃんと前の子のことも覚えていて
「前の子は 17歳だっけ?」
凄いっ あってる
「この子も 管理がいいから そのくらいは生きますよ」
「りふぉんで犬は最後にしようかと・・・」
「いやいや〜〜あと一回はいけるね、
 それに 犬のいない生活なんて 我慢できないよ」
犬の飼いかたに問題がある飼い主には
「お宅は犬を飼うべきじゃない」と厳しく言う先生
我が家には その資格がある、と
お墨付きをもらったみたいで・・・・嬉しいっ





150607_233147.jpg


早速、お薬を始めました。
まだ たまに思い出したように 掻いていますが
その頻度が ぐんと減りました。
気付かない範囲、夜も熟睡、この通りです





150607_233204.jpg


痛いのも辛いけど
痒いのも とてもかわいそう〜〜
といって すぐに ステロイドは肝臓に負担だし、
極力 避けたい。
先生 手作りのお薬は ありがたいです





150608_082620.jpg


あと 3日、出発までに
改善されるといいな〜〜
なるべく 一緒にいて、
先生のお薬と、ママの魔法の手で
治してあげたいな・・・・


家の埃を持って行くのは・・・避けたい(笑)






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:37| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

黄色信号

150605_165810.jpg


りふぉんママです〜〜

昨日は 朝から仕事で 帰宅したのが11時、
おまけに・・・問題が勃発していて
深夜まで こちらの方を囲んで パパと眉間にしわ・・・

詳しいことは 後ほど 病院に行ってから
ご報告しますが〜〜

一週間ほど前から
体を掻いたり、舐めたりすることが多くなったりふぉん、
この時期ですから ジメジメしていて
人間も 痒くなったりするので 様子をみていましたが・・・
この2日ほど、ひどくなってきました。

アトピーやアレルギー性のものではなさそう。
というのは 脇の下や おまめの間は
特別に赤くなっていないからです。
ま、それも 初期だとわからないので 素人判断は危険

皮膚疾患なので ここは おじいちゃん先生ですっ
土曜日と日曜日しか お出ましにならない、先生
昨日、仕事の合間に 思い切って 電話をしてみました。
なんと・・・・運よく 今日の予約が取れましたっ

もう〜〜それだけで 安心
ホッとして 仕事に集中できましたよ

とはいえ・・・・
深夜、帰宅すると 痒くて トホホ顔のりふぉん・・・
目がうるうるしているので かわいそう〜
この前 シャンプーをしてから 3週間
シャンプーは 45日〜60日に一回としているので
シャンプー剤は使わず、シャワーだけで
体を流してあげました。
そのときに 一匹、なにか 小さい虫がいたような・・・
なにしろ みえな〜〜〜いっ
ブラッシングしても 見逃しているのかな
フロントラインしていても 安心しちゃ〜〜いけませんね

念入りに タオルドライしながら
パパと 目を凝らして 毛づくろい
毛をかきわけ、なにかいないか、観察・・・・
ダブルコートだと ほんと、見にくい・・・

当のりふぉんは パパの膝の上で
パパ&ママに 毛づくろいしてもらって
目を細めているし〜〜
なんか、してやられた感じだけど〜
何しろ 旅行を控えているので こちらも用心深い

ねんのため、
おじいちゃん先生特製の
怪しい・・いや 万能薬を少し塗って
つなぎを着せて 寝かせました
気付く範囲では 熟睡していたようです。
ひどければ 寝れないほど、痒いはず〜〜
一昨日の夜は 時々 掻いてましたから・・・

朝も ご機嫌で起きてきたので
洋服を脱がせ、様子を見ていましたが
あまり 掻く様子は見られず・・・・
落ち着いています。

あの 虫らしきものが原因だったのか、
他に 原因があるのか、
午後、おじいちゃん先生の診断を待ちます。






150607_083250.jpg


昨日は ご飯が作れなかったけど
こういう時だから・・・・と
とっておきのレトルトご飯を出したら
大喜びで 一気食い、
「お日様が出たら 日向ぼっこするっ」
と、ご機嫌がよくなったりふぉんをみて
少し ホッとするママでした〜〜

大事になっていないといいけど・・・
久しぶりに おじいちゃん先生にお会いするのも楽しみ。
もう 90歳だと思いますよ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:17| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

