sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年08月25日

楽しくない予約と楽しい予約

150821_083152.jpg


りふぉんママです〜〜

涼しい〜ですっ
あ〜こんな日を待っていた
よくぞ、来てくれましたっ
もう どこへも行かないでぇ〜〜

こちらの方も ひんやりマットの上が
この夏、お決まりの昼寝場所だったんですが〜





150824_164813.jpg


昨日は 夏 禁断の散歩道も 久しぶりに解禁
今朝も 涼しいし、気持ちよ〜〜〜く お散歩ができました。
パパがいる大阪は けっこう暑くて
しかも〜台風の影響で 今日は大荒れ予報
「けっこう 暑いよ〜〜」
「ふふん、寒いくらいだから そろそろ窓をしめて寝よう」
昨夜は 私が高笑い、お〜〜〜〜ほほっ





150824_191704.jpg


りふぉんも
「クールマットはもういらね・・・」
より ママに近いところに座ってます〜

さて・・・昨日は 2つ 予約をしました。
楽しくない予約は〜〜りふぉんの病院
90歳のおじいちゃん先生です

6月に 軽いアレルギーと診断されて
2週間ほど お薬を飲みましたが
それ以来、すっかり おさまっていたカイカイ

暑かったせいか、
年齢によるものか、
また 少し 体が痒いようです。
いまのところ、眠れないとか
どこかを集中的に掻いているとかではないし、
見たところ 赤くもなっていないけど
早めに 診ていただくのがよろしい〜

なにしろ 週末だけの診察なので
先生も 予約がいっぱい
「いつでも行けます」という状況の週末でないと〜〜
それに〜
たまには 先生にお会いしたい・・・というのが本音
りふぉんをダシに、先生に会いにいくのです
お話をすると 必ず
「な〜〜〜〜〜るほど」というヒントをくださる
診察、お薬にも勝る、その一言・・・・・
なにより、一切データをみない、
検査機器もない、
犬だけをみて、
触ることでのみ、の診断には
長年の経験と先生の信念が感じられて
犬も飼い主も 薬以上の効果を得られます。

「犬は りふぉんで最後かも」
「いや、大丈夫、あと一匹は行けるよ」
でもねえ〜〜
先生・・・・次の犬も診てくださいますか?
・・・だから〜〜踏みきれないんですよね・・・・

「僕にとっては、楽しくない予約っ」


あ、楽しい予約もしましたよ
近づいてきた、結婚記念日〜〜
「休暇を取るから 温泉に行こう」とパパ
伊豆の玉響の風さんに 予約を入れました。
久しぶりですっ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

パピーの名前が決まりました

DSC00467.JPG


りふぉんママです〜〜

今朝はすずしい〜〜〜っ
また 散歩係がいないので早起き・・
4時に「ママ、外に出たい」
「ダメ、まだ 寝なさいっ」
チッコかうんpなんだろうけど
あえて 無視・・・・・
6時に起きてみたら シートには 大量のチッコ
よろしい〜〜〜

お散歩に行ったら うんp4回
はいはい・・・・想定内でございます〜


さ〜〜〜〜て この間 ご紹介した
テッド君とモモちゃんのパピーたち。
名前が決まりました。
もちろん、新しい飼い主さんに行くまでの
仮の名前・・・ではありますが〜〜

らら、るる、りり、こなつ、こうみちゃん
れれちゃんとろろちゃんではないところがいいっ
実は 全部女の子、とは思ってなかったので
男の子には なつ君とうみ君、とつけようと思っていたとか。
予想外に 全部 女の子だったので〜
こういうことになりました。

で、この最初の 食べちゃいたいくらいかわいい子が
3女のりりちゃん
なんか、惹かれるものがあるんだけど〜
お迎えしたい〜〜
りふぉんのお嫁さんにどうかしら〜〜




DSCF3071.JPG


そして、こちらは〜〜
手前が末っ子の こうみちゃんで
隣が 2女の るるちゃん

・・・・・かわいい・・・・・




DSCF3078.JPG


そして〜〜
左から 長女のららちゃん
4女のこなつちゃん
3女のりりちゃんです。

人間のじぃじとばぁばは
もう 朝から晩まで パピー一色でしょうね〜
特に じぃじは もう お嫁に出すときのことを考え
スープが冷めない距離に・・・などとお考えでは?
とりあえず 家族会で会える距離ってことで・・・
・・・・って まだ 生まれて4日目ですよ・・・(笑)




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8









ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。





posted by りふぉんママ at 07:01| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

気ままな男

150821_180546.jpg


りふぉんママです〜〜

仲良しのかわいこちゃん、ひなちゃん
お散歩で ばったり会ったので
一緒に お付き合いしていただきました〜
上手に歩く お行儀のいい、ひなちゃん

りふぉんは常に先を気ままに歩き、
寄り途、道草のエキスパート・・・・・
ピシャっと言えば 付いて歩くけど
まあ、それが できることがわかっていれば
普段は リードの範囲で 自由にさせています。

・・・・・しかし 自由すぎる





150821_180555.jpg


日陰、草むら、あるときは 子供を避けて
りふぉんの放浪は続きます。
時々、「待て」をかけて 止めます。
これだけは 絶対に 守らせなくては・・・・

ひなちゃん、気ままな男に付き合ってくれて、
どうもありがとう〜





150821_193652.jpg


暑いけど りふぉんのおやつが底をつき、
砂肝を焼きました〜〜〜
どうせ オーブンを動かすならば・・・
人間の夕飯も一緒に作ってしまいましょう。





150821_193700.jpg


たくさんいただいた 美味しいジャガイモ、
鶏肉を米麹につけたものと一緒に焼きました。
ほんのり、ジャガイモにも 米麹の汁が染みて
美味しいのだぁ〜〜〜っ

炎の前で調理するより、
オーブンのほうが 暑くないかも〜〜〜





150821_193738.jpg


出来上がれば・・・・・そりゃ〜〜くるよね
もう少し 冷めたら 少しあげるね
もちろん・・・・冷めるまで じ〜〜〜っと待ってました
出来たては たまらんらしい




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8









ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

うまれたて、ほやほや

DSCF2008.JPG


りふぉんママです〜〜

嬉しい写真が届きましたっ
うまれたばかりの、パピーたちです

東日本大震災で亡くなったマロンちゃんの息子、
テッド君がお父さんなので マロンちゃんの孫です。
お里のママさんは マロンちゃんの子孫を残したい、と
言っていたので とても喜んでいるでしょう。
マロンちゃん、天国からみてますか?
孫だよ、孫っ

6匹、出てきましたが
唯一の男の子は 残念でした。
5匹の女の子は 無事に 元気に育っています。
時々、写真を送ってくださるそうなので
やんちゃな女子会ぶりを ご紹介できると思います。

10月の家族会には間に合わないけど
来年・・・・お待ちしてますよ


さ〜〜〜〜て
世界陸上がはじまりましたっ
北京、暑そう〜〜な中、42.195km走ってますね
またまた できないのに 見るのは大好き
400mリレーなんて ワクワクしちゃう
やりもしないのに
テレビにかじりついて 応援する私をみて
「不思議な生き物だ・・・」とパパ
ふんっ
応援に北京にいくわけでなし、
お金もかからず いいじゃ〜〜〜〜ん

これが終わると 全米オープンテニスだしな・・・

仕事もせんといかんし、
またまた 新聞にラインマーカーだなっ




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8








ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

夏バテかな?

150820_154732.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

まず〜嬉しいご報告っ
家族会メンバー、テッド君とモモちゃんのベビーが
昨日、生まれましたっ
5匹の女の子・・・・・
・・・・残念ながら 男の子一匹は仮死状態でダメだったけど
女の子たちは みんな とても元気みたいだよ。

僕のお嫁さんになってくれる子、いるかな?


さて・・・僕、夏バテ気味〜〜
急に 涼しくなっただろ・・
ママも 夏バテ気味らしい
そういうときは ご飯を食べずにいたほうがいいんだ
ママは 心配そうだけど、食べませんよ・・・
庭で草をいただいて・・・胃腸の調子を整える
ビオフェルミンも飲まされた・・・
病院は行かなくていいですよ・・・





150820_154721.jpg


飲まず、食わずで 夕方のお散歩
さすがに 腹ペコだし、喉もカラカラ・・・
「ママ・・・・」
そこで、ママがすぐにコンビニでミルクを買ってくれたっ

わ〜〜〜〜いっ
早くお家に帰って飲もう
「本当は 人間用のはよくないんだよ」とママは言うけど
犬用のは まずいんだよ〜〜
やっぱ、これだなっ
器に注いでもらってるそばから 顔つっこんで飲む僕・・・
ママは 笑いながら
「お腹壊してもいいよ、好きなだけ飲みなさい」
結局、200ml飲んじゃった

あ〜〜〜うまいっ





150820_155142.jpg


いっぱい 飲んだから 行水はやめて
お部屋で しばし休憩〜〜
エアコンの風で お腹が冷えるからって
タオルをかけてもらって・・・・・ウトウト





150820_191755.jpg


おかげで 調子もよくなって
夕飯は モリモリに戻りました〜〜っ

ミルクでお腹を壊すこともなく
今朝も いいうんpが出ましたっ

一週間に一度、絶食するといい、とシッターの先生は言う
胃や腸を しっかり休ませることは 大事らしい。
ママも一緒にやってみる?
僕一人でやるのは 嫌だな〜〜



シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8








ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:18| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

家族会、開催決定

150819_180754.jpg


りふぉんママです〜〜〜
シェリーエフ家族会幹事でございます

大変、お待たせ致しましたっ
今年度 2015年 シェリーエフ家族会の開催が決定です

幹事犬 りふぉん、らいと、マイレが
準備から 当日のお世話までいたします。
シェリーエフ出身の家族の皆様、
どうぞ ふるって ご参加ください。


<家族会日程・場所>
2015年10月31日(土)10時〜13時
千葉県茂原市 すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8
<持ち物>
人間の名札、狂犬病及びワクチン接種証明書(要持参です。ないとドッグランに入場不可)
グリーンパーク入場料&貸し切り料割り勘分(500円程度)
会場の詳細は すいらんグリーンパークHPをご覧ください。




家族会の皆様には 追って 詳細とご案内をメール致します。

去年から メルアドが変わった方、
また 初参加の方、去年の家族会以降に生まれたワンズは
シェリーエフのお里で 幹事の連絡先を聞いて
りふぉんママまで メールをお願いします。


実は この家族会は 2011年に立ちあげました。
りふぉんと異母兄弟の仲良しらいと君と
「ロッキーパパを囲んで 兄弟が集まりたいね」と
話をしたことが発端です。
軽い気持ちで 声かけをしたところ、
わんさ わんさと集まり、
「10匹くらいで 遊べるかな?」どころか・・・
総勢45頭の兄弟が集合しました〜〜
嬉しい悲鳴とともに、毎年 開催してきた家族会です。

ただ、今年は ちょっと様子が違います。
昨年暮れ、家族会の要、ビッグダディーのロッキーが
虹の橋を渡ってしまい、ボスが不在・・・・
最初の主旨もなくなった今、
「家族会はやめようか」と幹事たちで 相談しました。

でも〜〜
ロッキーの孫も どんどん生まれ、
家族も増えています。
年に一度、お里のワンズが集まれるなんて
なかなか 実現することじゃ〜〜ありません。
せっかく 立ち上げて 続いてきた絆・・・・
今年も 開催することにしました

今年は りふぉんと両親が同じの、
ウォンカちゃんが 虹の橋を渡る、という
悲しいこともありました。
みんなが 元気で 幸せに暮らしていることを
ロッキーパパや ウォンカちゃんにも 見てもらいましょう。


たくさんの家族が集合して
楽しい1日になりますように・・・
幹事たちは またまた お空の具合を心配する日々、
いいお天気になるといいな。







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

変化

150818_143037.jpg


りふぉんママです〜〜

あられもない姿ですねえ〜
りふぉん、彼女がみたら 百年の恋も冷めるよ
「どの彼女?」

・・・・・・・あくまで強気だな、おぬし・・・・

パパが帰国して一週間、
りふぉんは すっかり あの方の存在は無視できるようになり、
「朝散歩は こいつ」くらいにしか考えてないようです。

ヨーグルトも 必ずママの残りから・・・
パパが先に食べて 差し出しても
ママのを待ってから ママの残りを食べて
それからパパの・・・・
「怪しい・・・・」と思うのでしょうか
慎重です(笑)
さすがに暗殺しないってばぁ〜〜(爆)
いったい いつの時代に生きてるの?
時代劇の見すぎ? ププっ





150818_142620.jpg


パパの帰国直後は 眉間にしわを寄せていたけど
こんなに 穏やかな顔つきに戻り、
ヘソ天で寝るようにもなったけど
確かに パパの前では あまりヘソ天しないなあ〜〜
やっぱり 警戒レベルはゼロではないのね

それに〜〜
朝ごはん・・・
パパがいないと さっさと食べていたのに
今は すぐには食べない・・・
パパの朝食とお弁当で忙しくても
「ママ・・・」
じ〜〜〜〜っと ご飯の前で待機
そばに座って 最初の3口くらいを食べさせると
ペロリと平らげる。
手をかけてほしい
かまってほしい
僕もここにいますよ・・・
こんな意思表示でしょうね
存在の確認って 甘やかしと紙一重だと思うけど
「いつも見てるよ、だから りふぉんもちゃんとしよう」


パパがいるときと、いないとき
ちょっとした変化です。
物言わぬりふぉんの、そんな気持ちの変化も
やはり すくい取ってあげないとね・・・
ほんのちょっとでいいんですから・・・






150814_183149.jpg


仲良しのひなちゃん・・・
みんな 愛情をいっぱい受けて
元気に夏を乗り切っていますね〜
心身ともに いつまでも健康でいてほしいな・・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

歯磨き

150814_183159.jpg


りふぉんママです〜〜

昨日、数名の方から
「大丈夫か〜〜〜っ?」と ご心配のメールをいただきました。
はい、無事ですっ
飛ばされて 丸裸になることもなく、家は無事に建っております。

そうっ
昨日の午後、りふぉん家のある町で 竜巻が発生しました。
けっこう 東西南北に大きい町ではありますが、
竜巻は りふぉん家より 2〜3km北に行ったところ。
よく 通る場所で、りふぉんが骨折したときに
お世話になった 日大動物病院のあるところです。
根元から折れた太い桜は 日大のキャンパスにあるもので
動物病院に行くときには 通る道、怖いですね〜

昨日は 夕方から出かけねばならず、
雨の合間をみて りふぉんの散歩に出たんですが、
時折 ものすごい雨と風・・・・
ストーミーな感じではありましたね〜


竜巻には慣れている我が家・・・・
というのも 結婚して すぐに住んだアメリカのイリノイ州は
竜巻のメッカ、日常的に竜巻がきます。
なので 家には地下があって 
竜巻警報がでると
家の窓を5cmほどあけてから 地下に避難します。
直撃して 家が飛んでしまっても 地下にいれば
なんとか助かる、というわけ。
5cmあけるのは 風圧で 窓ガラスが吹き飛ぶのを避けるため。

また、車に乗っているとき、歩いているとき、
色々な場面を想定して 注意喚起がされています。
車も持ちあがってしまうので あえて 車を降り
畑の溝に体を寄せるべし、と言われたこともあります。
一面のトウモロコシ畑の一画だけ、
トウモロコシがぺっちゃんこになっていることも
よく 見かけました。
納屋がバラバラになっていることも よくあります。

このあたりは そこそこ 起伏もあるのですが、
竜巻が起こったあたりは 平坦かもしれません。
そこからは ひと山越えたところなので 助かりました。
でも、油断できませんねえ〜〜

横浜でパパと落ち合う予定になっていたんだけど
パパが心配して
「家を出ない方がいいかも・・・」
しっかり りふぉんの散歩にも行きましたけど?

夜になっても 不気味な風の音・・・・
「りふぉん〜〜飛ばされるから うんpはシートでしろよ」
と、パパ・・・・・
しっかり 聞いていたりふぉんは
今朝、シートにうんp・・・・
「りふぉんは 話がわかるんだねっ」とパパ

・・・・・いまさら〜〜〜


前置きが長くなりましたが・・・
こちら・・・・
ご近所、ジャック仲間、ジジちゃんママさんからいただいた、
歯磨き用のおもちゃ・・・・





150814_183428.jpg


モップみたいになっていて
そこに 歯磨きサプリを吹きかけて
ご飯のあとに遊ばせると
歯磨きができる、というもの〜〜

早速・・・・





150814_183400.jpg


音も出るし、
夢中で食いついてます。
ご飯のあとは ちょっとハイになっているので
ちょうど こういうもので遊ばせるのはいいかも。
少しの時間で終わり、
その後は 取れない場所に置いておくと
また 次回 新鮮な気持ちで やってくれる・・・かも。

愛用してます、
ありがと〜〜〜〜っ







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:20| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

雨の朝は要注意

150817_082734.jpg


りふぉんママです〜〜

5時の男がな〜〜〜んにも言わないから
今朝は ハッと起きたら6時半・・・・

「きゃあ〜〜大変っ」
あれ? パパは?

最近、別居しているパパは 下でまだ爆睡
りふぉんは 涼しい顔して 座ってるし
「どうしたのよっ」

・・・・・・だって・・・雨だよ・・・・

え〜〜〜っ ホントっ?!
見たら かなりの雨脚
これだから りふぉんは 起こさなかったのか〜〜
散歩はともかく、起こしてくれないと困るのよ

・・・・・知るかっ・・・・・

シートにはチッコ、
とりあえず〜りふぉんはいいとして・・・・
(本当は うんpしたいはずだから よくないけど)
出勤になんとか間に合わせ、
駅まで送っていたら 雨があがったので
「散歩のチャ〜〜〜〜ンスっ」






150817_081700.jpg


大急ぎで 散歩に出ました。
湿度はあるけど さすがに 猛暑からは解放
雨上がりの道を どんどん歩きます。





150817_081708.jpg


早速、うんp
また うんp
まだまだ うんp
ついに 4回目〜〜〜のうんp

・・・・いったい どこの大型犬?





150817_081716.jpg


「そんなに うんp、うんpって言うなよ、恥ずかしい」
だって・・・重いよっ

午後のお散歩は 何時にできるかね?
だんだん 雨もあがってくるみたいだけど。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

プレゼント第二弾

150813_112453.jpg




りふぉんママです〜〜〜

私の誕生日プレゼントは
めでたく 希望が叶いましたが、
何も買えなかった場合、
帰国が 誕生日当日で、こっちでもダメだ、と思ったパパ
出発前に 最低限を購入して、家に隠していました。


これが その本、二冊。


大矢麻里著「イタリアの小さな工房めぐり」

イタリアが大好き、
伝統工芸品も大好きな私にピッタリ



もう一冊は
本山尚義著「世界のごちそう」
こちらも 旅と食べ物大好き人間にはピッタリ


仕事の合間に パラパラ眺めております。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:15| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

早くしまって

150814_121154.jpg




りふぉんママです〜〜

今日、明日は 仕事で朝が早く、帰りも遅いので
ごく簡単で失礼します


りふぉんは すっかり パパの存在を
無視できるようになり(笑)
適当に 遊び相手として利用しているようです


キャリーが出ていると 落ち着かない様子なので
干してから しまいました。

ママのが出てこない限りは大丈夫だけど
なんとなく 不穏なものは見たくないよね


しばらく出てこないから 安心して。


さ、今日と明日は パパと仲良くお留守番ね
どっちがママに相応しいか、決闘してもいいよ
結果は 見るまでもなく
りふぉんの勝ちだろうけどね。
「猟犬を甘くみるなよっ」
・・・・・・・だねっ







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

理由が知りたい

150814_093551.jpg


りふぉんママです〜〜

暑いけど 先週のあの暑さに比べたら・・・・
「へぇ〜〜〜そうなの?」とパパ
くぅ〜〜〜っ 悪運の強いことっ
一番暑い時期に留守だったんだもん

「ホントだよっ」と りふぉん

りふぉんは だんだん「この人は散歩係だった」と
思いだしたようで・・・・・・
今朝は りふぉんが起きたので
「降りて行って パパに言いなさい」と言ったら
叩き起こしに行ったようです〜〜
ご飯もしっかり食べ、
出勤するパパを 尻尾をふって見送り
「やれやれ・・・また静かになったぜ」とばかり
ヘソ天で 寝ております。
りふぉんの気持ちが手にとるようにわかって面白い


でも 手にとるようにわからない、りふぉんの行動も多々
なくて七癖、と言いますが、
「どうしてなんだろうか?」
単に 怖いからとか 嫌いだから、という理由なのか
わからないことが 日常生活に多い
日によって変わるわけではないので 気分の問題じゃない。
なにか 確固たる理由があるんでしょうね、
教えてほしい〜〜


こちら・・・・
階段を降りて行ってます。
我が家の階段には 滑り止め用に マットが敷いてありますが
降りるときは マットの上、階段の中央を降りて行きます。





150814_093452.jpg


ところが〜〜〜
階段を上がるとき・・・・
わざわざ マットのない端っこ、
それも 100%右側を登って行きます。
絶対にマットの上は乗らないんですよね〜〜
これは どうしてか・・・・

確かに 階段って 降りるときのほうが怖い。
もしかして 降りる際に 滑った経験があるのか・・・
だったら 上るときに わざわざ マットをよけるのは
どうしてか・・・・・
謎・・・・です





150727_180848.jpg


他にも 色々あります。
大好きな行水のプール・・・・
こんなに暑いんだし、
昼間 お庭へチッコに出たりする時間もあるから
そういうときにも 入って遊べばいいのに、
水が入っていても 絶対に入らない。
タライに入るのは 散歩後、だけ。
それも 朝の散歩後は入らないそうですよ

これも・・・・謎





150806_135749.jpg


掃除機を出してくると
どこにいても 飛んできて
ハウスに入るか、ソファーの下・・・・・
デッキで寝ていても
「入れて〜〜〜〜〜〜っ」と叫びまくり
ハウスに飛び込む・・・・
怖いなら デッキに入れば 絶対に掃除機は来ないのに。
怖いものが出てきたら ハウスなんでしょうか。
ソファーの下は安全なのか・・・・・
ママが そこまで 丁寧に掃除をしないことを
見抜かれている〜〜〜

掃除が終わっても 寝てしまってます。
だから・・・・怖くて ブルブルしているわけではない。
「ここにいれば安全」と リラックスしてしまうんでしょうか





150806_134617.jpg


ルンちゃん(ルンバ)が出てくると
様子は変わります〜〜〜
ソファーの上から監視体制〜〜
勝手に動き回る物体だからでしょうか。
こちらも そのままの姿勢で寝てしまってます。
ちなみに ハンディーダイソン君には
攻撃的になります。
クイックルワイパーにも 戦いを挑みます
掃除器具だけでも これだけの差。


他にも〜〜〜
昼間、庭にでているときは
入りたい時に 玄関前で 吠えますが〜
夜は じ〜〜〜〜〜っと 玄関ドアの前に
寄りかかるようにして 黙って待ちます。
「鳴けばいいのに・・・・」と言っても
こちらから開けるまで 吠えません。
昼間は「うるさいよっ」と言うくらい吠えるのに。

まだまだ 不可思議なことは多い。
でも りふぉんにしてみれば 当然の理由があるんでしょうね

ヨーグルトも ご飯のあとでしか食べないし、
朝と晩の ご飯は 「欲しい」と言わないくせに
ママが お昼ご飯を食べていると
どこにいても飛んできて
そばで 待機・・・・・
まあ、これは お昼には砂肝ジャーキーという
癖をつけてしまったから、だと思いますけどね
あとは 朝と夜は りふぉんもご飯を食べたあとで
そんなにお腹が空いていない・・・
なんとなくわかる理由もあれば
皆目見当もつかないものもある・・・・

面白いね〜〜〜君は・・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

遠隔操作

150813_100752.jpg


りふぉんママです〜〜

毎年、私の誕生日は 御巣鷹山のことがあり、
前後には 原爆の日、終戦記念日があるので
なんとなく 気が重いのですが
この年になると 事故にも遭わず
平和に健康で暮らせることに 感謝する気持ちになります

パパも 無事に帰国しました〜

で・・・・
今回は 大奮闘して(パパにしては・・)
こんな お土産(誕生日プレゼント)を買ってきてくれました
でも〜〜
パパが こんなものを知っているはずもなく〜
羽毛布団が不可能になった今、
あてにしていたパパは 困り果て
「他になにか欲しいものはある?」

そこで〜〜
ダメもとで 指令をだしてみました
「marimekkoのエプロンを買ってきてっ」





150813_100908.jpg


この ペーパナフキンの写真をメールに添付し
「これと同じ柄、色のエプロンを買ってきて」
marimekkoなんて言っても パパにはわかるはずもないので
実物を見せるのが一番

ただ、土曜日に買いに行ければ
デパートでも どこでも 簡単に見つかったんでしょうけど
どうしても 土曜日は仕事があり〜
日曜日しか 時間がない・・・・
あちらは どんなに観光客がいようとも
日曜日は ほとんどしまっているから
「ダメだろうな〜〜。もういいよ」と
諦めたんけど〜〜
パパは それでも どこか開いているだろう、と
出かけてみてくれたらしい。

案の定、あいている店は少なく
やっとのことで 数軒 のぞいてみたところ
この柄のランチョマットを売っている店を見つけ
「この柄と色の エプロンください」
ところが〜〜出てきたのは 柄は同じでも
色が 黒とグレー・・・・
「どうしても この色が欲しい」
たぶん 在庫切れ、と渋る店員をせっついて
探させて 見つけた、というのだけど、
う〜〜〜ん、どこまで 本当だか・・・・(笑)

「大変だったんだ」とパパ・・・・

最悪の状況を考え
出発前に 本も買っておいた、と2冊の本も
一緒に・・・・今年のプレゼントとなりました。
それは また後日〜〜





150813_090846.jpg


さて・・・
問題はこちらの方・・・・
パパが帰ってきて ひじょ〜〜〜〜に複雑な表情
「誰だよっ」とは 言わなかったけど
迷惑そうです・・・・
ママと水入らずの幸せな10日間

早速、行動にでました





150813_090926.jpg


朝は 渋々 パパと散歩に出かけたものの
ご飯を食べません。
昨日まで なんでも 機嫌よく食べ
お腹を出して 寝ころび、リラックスモードだったのに
かなり 警戒している様子

ママを取られ、
明らかに 不満そうです・・・・
挙句に「外に行く」とか言いだして
朝から 困らせてくれました〜

ママが 他の人と話をしているから嫌だ、
というのは明白なんだけど〜〜
「他の人って・・・・・」
・・・・・パパだよ・・・・・

しばらくすると慣れるんだろうけど
困ったもんだ・・・





150813_090902.jpg


こう言う時は 無視してもいいんだけど
りふぉんの気持ちがわかるだけにね・・・

とっておきのチーズを手に
「ねえ〜〜りふぉん・・・・」と
撫でてやりながら 食べさせると
ご飯も 食べ始めました。
体の具合が悪いわけではなさそうだね。
世話がやけるけど
「せっかくママと二人だったのに」と
嫉妬と不満がいっぱいのりふぉん


「もう散歩に連れて行ってやらないぞ」とパパ
そんなこと言うからだよ〜〜
りふぉんは なんでも聞いているんだから


週末はママが仕事だから
パパと二人だよ・・・・
帰ってきたら
「せっかく パパと二人だったのに」と なるかしら・・・
・・・・・・ならないね・・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

怪我かしら?

150809_194808.jpg


りふぉんママです〜〜

散歩係は明日 帰ってくるので
早朝のママ散歩も あと1日
でもね〜〜
午前中は 向こうの夜中、
まあ、5時くらいだと 夜の10時だから
寝る前に 散歩って感覚で 行ってもらいましょう。
それから 寝るのか?!

昨日の夜も 散々「チッコは?」と ゆすってみたんだけど
「いいの、いいの」と 起きてくれない
こうなると りふぉんの思惑としては〜〜
「どうせ 行きたくなったら シートがあるさ」
なんでしょうねえ〜〜
まあ、夜中にたたき起こされるよりはいいし
今後のために シートでする、というのは歓迎だけど。

案の定、シートにたっぷりチッコ
なのに、5時には「ママ、ママ、うんp」
まずいことに りふぉんは 意外ときれい好き、
一度したシートには 入れないのでした〜

しょうがないので 散歩に行ったら
たちまち 4回のうんp
どうして こんなに出るのだ?
恐るべし、カリカリフード
この暑さ、手作りする日と カリカリと交代にしているので
特に カリカリのあとは 大量・・・・
お腹の掃除になるからいいけども〜〜
うんpが重い・・・・


ところで・・・・
お散歩もあと、足を洗っていたら〜〜
前足の付け根が 少し赤くむけているような・・・
どこかで擦ったのかしら・・・
舐めている様子はなかったけど〜〜
もしかすると なにかに刺されたのかも・・・





150809_194845.jpg


原因はわからないけど
ここで 怪しい茶色の薬が登場〜〜
綿棒でつけて・・・
そのままでもいいんだけど
しばらく 薬が浸透するまで
ガーゼと包帯でガード
ご飯を食べ終わるまで このままにしてもらいました
翌日には かなり 治っていたので 大丈夫でしょう。






150810_065512.jpg


大好きなアボカドの朝ごはん
これは 昨日〜〜〜





150811_064934.jpg


今朝は 小松菜とパンチェッタの炒め物
小松菜は 下茹でしないで使えるから 便利〜〜
パパがいると ベーコンや パンチェッタは
あまり使わないから 使いおさめ〜〜

すっかり パパのいない生活に慣れたりふぉん
明日「あんた 誰?」なんて言わないでよ・・・・
明後日からは 朝起こすのは パパ、だよ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

シャンプーのあとは

150808_174837.jpg


僕、りふぉん〜〜

ちょっと夏バテ気味・・・・・
食欲はあるし、お腹の具合もいいけど
ちょっとだるい・・・・
あ、ママも?

パパは いつ帰ってくるんだよ〜〜
もう 帰ってこないの?
まあ それなら それで 僕はいいけどさ〜

「きれいになって スッキリしよう〜」って
なんだぁ〜〜〜
シャンプーか・・・・
そういえば 久しぶりかも。

シャンプーのあとは タオルドライするんだぜ
ママは 「自分でやって・・・」と
タオルで ざっくり拭いてから 
タオルを広げてくれるだけだから
自分で ゴロゴロ、スリスリするしかない





150808_174844.jpg


まったく、アフターサービスが悪いなあ〜

タオルで だいたい乾かしたら・・・・





150808_175107.jpg


暑い時期は これこれっ
扇風機の前に座って 乾かすんだよ
ママが いつもやってるから
僕も真似してみました〜〜

おぉ〜〜〜
涼しくて 気持ちいいじゃんっ
ドライヤーは 毛に悪いし 暑い
これはいいねえ〜〜〜
サラサラになって 地肌も乾くよ





150808_175548.jpg


オチリのほうも・・・・
扇風機は動かないから
僕が 移動して 乾かすんだよ

・・・・はい、乾きましたっ

ふわっふわになったよ





150808_183354.jpg


動かないタオルと扇風機相手に
奮闘したら 疲れちゃった

ちょっと早いけど〜〜お休み・・・・・


早く寝たので 夜中に目が覚めて〜〜
ママが まだ 世界水泳をみていたので
チッコにだしてもらいました。

だから〜〜
今朝は シートチッコは なしです






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:41| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

りふぉんの困ったブーム

150809_061515.jpg


りふぉんママです〜〜

昨夜から 急に 空気が変わり・・・涼しい
今朝も 高原の朝・・・のよう〜〜
やっと 猛暑日から抜けましたかね
散歩係は 悪運強く、一番暑い一週間に脱出していたわけか。

おまけに〜〜
買ってくるように頼んでいた 羽毛布団のカバー、
なんと いつもの店が先週 閉店してしまったとか。
え〜〜〜〜〜っ
もう 25年 そこで買っているのに〜〜
・・・・・って 3回だけ、だけど。
ロイヤルコペンハーゲンの本店の目の前、
オーナーが 偶然 日本人で・・・・
行く度に 羽毛布団や枕、カバーなどを購入、
今回も 写真まで持たせて カバーを買ってくるように
命じたっていうのにぃ〜〜
どうするんだぁ〜
先週は 半額バーゲンをやってたらしい。
向こうの友人「言ってくれれば 買っておいたのに」
その前に・・・・HPで 閉店の告知してくれよぉ〜〜


ところで・・・・・
ちょっと困ったことになりました〜〜

今朝、5時・・・
「ママ、ママ、見てよ・・・・偉い?」
え〜〜〜? 何が?
散歩要求だろう〜〜と起きて リビングに行ってみると・・
シートの上に うんp・・・・・

「ね? 偉い?」
う〜〜〜ん、偉いけど
このところ、毎日じゃない?

チッコ、チッコ ときて 今日はうんpかいっ
偉いけど、毎日する気なのかい?
それはそれで あまりよろしくないよ・・・
だったら 昼間もしなさいよ、って話

年に数枚でよかったペットシーツ、
これでは 毎日必要じゃないか〜〜っ


それでも
散歩コール、行く気満々
涼しいしね〜〜行きたいだろうね・・・・





150809_061525.jpg


犬の散歩の人、お散歩もおばあちゃん、
会う人ごとに「今日は 涼しいですね〜」が合言葉
夏も このくらいなら・・・・・

そっか〜〜〜
もう 昨日は立秋だったもんね

・・・・・で、なんで りふぉんは
さらに うんpを 4回もするのだ?
出すぎっ
うんpが重いよっ





150809_070546.jpg


ふふふ・・・・
今朝の朝食、なんの変わり映えもしないじゃないか、と
思った、そこのあなた・・・・・
よ〜〜〜〜く ご覧くだされ
今日は ハモ〜〜〜ン・セラ〜〜〜ノ、24ヶ月熟成
イベリコ豚の生ハム、24ヶ月熟成ですわ・・・

毎朝 5時起きで お散歩しているんだもん
このくらいの贅沢、というわけで 思い切って買ってきちゃった

昨夜は 静岡産の鰻っ

今夜は 昨日から干しているトマトが出来上がるはすだから
ドライトマトを使ったパスタにしようかな〜







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:01| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

よくご存じで・・・

150808_054203.jpg


りふぉんママです〜〜

朝の散歩係は まだまだ 帰らないから
引き続き、早朝散歩が重くのしかかる日々・・・・

今朝は曇っていて 涼しいか、と思いきや
湿度がたか〜〜〜〜い・・・・こう言う日、苦手・・・

散歩コースも考えるのが面倒なので
りふぉんに お任せして 連れて行っていただくことに・・・

グイグイ引っ張られてきたこの場所、
すずし〜〜〜〜いっ
ちょうど 風が抜けるようです。
そういえば この間 ものすごい風の日、
ここで 飛ばされそうになったね・・・

涼しい場所、よくご存じで・・・





150808_054210.jpg


しばし、牧場の牛よろしく、草をはみながら休憩
ここにベンチが欲しいな〜〜

昨日は 友人たちを招いて夕食・・・
そのあと、よせばいいのに 世界水泳を1時すぎまでみてしまい
5時なんか 深い眠りの中〜〜っ

そんなママを哀れに思ってか
りふぉんは じ〜〜〜っと 待機
声も出さず、顔も舐めず
じ〜〜〜っと 待たれていると かえって居心地悪い

おまけに〜
また ちゃんとシートで チッコもしてるし。
そうかい、そうかい、
りふぉんなりに 気を使っているんだね〜
ママの負け・・・りふぉんの作戦勝ち

そして 涼しい場所に連れてきてくれて ありがとさん





150808_060756.jpg


帰宅すれば りふぉんは 水浴び、
ママは家庭菜園の大きなトマトに水やり
う〜〜〜む、これは もうちょっと 熟すのを待とう





150808_060806.jpg


こっちのミニトマトはどうかな?
ナスもそろそろ食べられそう〜〜





150808_072950.jpg


りふぉんもママも朝ごはんを食べて
今日は がんばって 仕事をせねば〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

成長したね

150807_060552.jpg


りふぉんママです〜〜

「猛暑の出口がみえましたっ」って・・・
天気予報で言ってたけど
・・・・・どこ?

朝から とっても暑いんですけど〜〜

それでも こちらの方の強いご要望で・・・
5時半に散歩開始
空気がべっとり重い。

昔は もっと さらっとしていたのに
最近の この粘りっ気のある空気はなんだ?
足取りも重くなる、一人と一匹・・・・・

少しは涼しい公園へ。
もれなく 蚊の大群に襲われるから 嫌なんだけどね


おや?
りふぉんが じ〜〜〜〜っと みつめる先には・・・





150807_060559.jpg


ネコちゃん・・・・
まだ 若いのかな?
鳴き声もかわいい

前だったら
瞬間的に 飛びかかっていたし、
吠えまくっていたりふぉんだけど〜〜
さすがに 7歳にもなると
我慢できるようになったか・・・・

ネコパンチが怖いだけかもね
いずれにしても・・・・・よろしい





150807_055937.jpg


公園には 仲良しの白柴、大吉君も・・・
昨日も会ったね〜〜
また 夕方も会うかな?







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:57| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

早起きは三文の・・損っ

150806_055816.jpg


りふぉんママです〜〜

昨日の夜、いつもの夜食も食べず
チッコも行かずに爆睡してしまった りふぉん・・・
案の定〜〜
3時・・・「ママ・・・・チッコ・・・・」
ほ〜〜〜〜ら、ちゃんと声をかけたのに
全然 行く気がなかったんだもん・・・・
夕方の散歩以来、チッコに行ってなくて
しかも〜〜お水はほぼ空っぽ状態
そりゃ〜〜行きたいよね・・・

パパなら 3時でも 玄関をあけて出すだろうけど
ママは そんなに甘くないっ
ちゃんと シートもあるんだし〜〜
「まだ3時、寝なさいっ」と一喝

・・・・・・・・

ママの一言で 黙るところが りふぉんの面白いところ・・
さぁ〜〜どうするのか

今朝5時、
起きてみたら ちゃ〜〜〜〜んと シートに大量のチッコ
忘れてない、できるじゃんっ
数ヶ月ぶりのシート替え・・・・
今後は できるだけ シートでもしてもらいたいから
お散歩以外は シートでするように 促したいな

どんなもんだいっ、と 自慢げなりふぉん・・・
「偉いね〜〜じゃ、散歩に行こうっ」





150806_053118.jpg


さすがに5時だと
ワンコ散歩の人は あまりいないね〜






150806_053242.jpg



せっかく 涼しい時間に起きて 出てきたんだから
もっと さっさと 歩いて たくさん運動してほしいのに
なんだか〜〜ダラダラ・・・・・
まあ、そこそこ暑いけどねえ〜

うんpも3回して スッキリ





150806_065509.jpg


早起きすると 朝がゆっくりだし、
歩いて 胃腸も「起きてまっせ〜〜」と
やる気満々・・・・・・

で、こうなる〜〜〜

朝は食べないとか
コーヒーだけとか
パン1枚とか・・・・
そんな人も多いのに
朝から これだけの・・・・・出費・・・・
早起きは 非常〜〜〜〜〜に 不経済であります





150805_071524.jpg


これは 昨日・・・・・
少し内容は違うものの
サラダにハム、チーズ、ヨーグルト、果物、野菜ジュース
パンにコーヒー、これにスープがつくこともあります。

我ながら 朝から食べますなあ〜〜

昨日 送られてきた、年に一度の健康診断結果、
めでたく 全て A判定の無罪放免・・・・
気にすることなく
「なんでも 食べていいですよ」の判定と承ります。





150806_065207.jpg


りふぉんも 春の血液検査の結果がよかったし、
親子揃って「一食入魂」邁進いたします。
今朝のご飯はこちら〜〜
たまに ママが無精した日に出てくる、
とっておきのご飯。
今のところ、最良のレトルトご飯だから
ストックしています。
馬、鶏、鰯、とあって 今日は 馬肉
人間が食べられる材料のみ、で作られているもの。
カリカリフードに添えて出すこともあります。
保障付きの味らしく、一瞬で完食します





150806_065338.jpg


「待ってます、早くしてくださいっ」

今日は 鶏肉で ちゃんとご飯を作りますよ
今日、明日が暑さのピーク、
三文の損でも しっかり食べて 
病院&薬知らずで過ごしたいものです・・・・



戦後70年、今日は広島に原爆が投下された日、
絶対に、絶対に どんな理由があっても戦争はいけない。
願いを込めて 市の広報のアナウンスに合わせ、
1分間の黙とうをしました。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:57| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

自然を愛する男

150805_055258.jpg


りふぉんママです〜〜

まったく びっくりしちゃいます。
昨日、「明日は5時半に起こして」と言ったら
今朝 りふぉんが ベロンと顔を舐めたのが5時半ぴったり(笑)

そう言った手前、起きないわけには〜

早くも 暑い1日になりそうな朝・・・・


最初こそ、元気に タッタカ走ってますが
そのうち、だんだん・・・・・・
こうやって 草の中にぐいぐい・・・・





150805_054838.jpg


とにかく 草むらが好きで 入りこもうとする
虫もいるし、やめてほしい〜〜
「自然と触れ合うのはいいことだよ」by りふぉん






150805_055200.jpg


暑いのは わかるけど
さっさと歩いて
さっさと帰りたいママと
ぐずぐず 日陰と草むらを求めてさまよう犬・・・・
ほらぁ〜〜
立ち止まるから 蚊に刺されたじゃんっ

かわいい女子にたくさん会って
そこでも デレデレ立ち止まり・・・・・
ちっとも 散歩になってないよ





150804_072401.jpg


さてさて、朝食にしましょ・・・
今日は 朝昼晩、何を食べましょうかね〜
食べるのはいいけど
作るのが・・・・・暑いね・・・





150804_072718.jpg


「あのぉ〜〜僕のご飯はまだでしょうか?」







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 06:18| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

