sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2014年06月18日

メンテナンスのお知らせ

2014年 6月 9日〜6月19日(木)16時の間に
ブログサービスのメンテナンスがあります。
記事が表示されないことがあるかもしれませんが、
しばらくお待ちください。
posted by りふぉんママ at 17:30 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

HAPPY BIRTHDAY!

Image749.jpgImage750.jpgImage747.jpg


りふぉんではありません
...ママです

何回目かは 伏せておきますが〜〜まあ ちょっと 記念日です^_^;

強引に りふぉんに祝ってもらいました〜
食べられないケーキが 目の前にあっても ちっとも うれしくない りふぉんです。

パパさんからは いつものように 本の山、私は 昨日、ミハマのミュールを自分に 買いました〜〜
posted by りふぉんママ at 08:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

カーペット

Image597.jpgImage599.jpg


施工できました〜〜
誰が うれしくて、この暑い季節に カーペットなんか〜〜

全て りふぉんのため〜
相変わらず 財布の口は開いたままで お金がどんどん出ていくぅ〜〜(T_T)

りふぉんを 放してみたら、滑らないので 大喜び、全力疾走(@_@)
きゃ〜〜〜
捕まえて いったん サークルへ 監禁

やっと クンクンも終わり、寝てくれました〜〜

朝から 掃除で くたびれた(誰のせいだぁ〜)
posted by りふぉんママ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

卵産みました

Image537.jpg

みえないでしょうが、メダカが 卵を産みました〜〜

藻についた卵を、親が すぐ食べてしまうので ちびっこたちの水槽に移して 避難させました。

これで 順調にいけば 10日から 二週間で 針の先くらいの稚魚が 出てくるはずです〜〜

あ〜〜もう 目がはなせません。
posted by りふぉんママ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

池掃除

Image531.jpg

我が家には 横が3.5mある巨大な池があります〜
水が 1tほど入るのですが、普段は ろ過装置で 循環させています。
特に 夏はモーターの掃除が 頻繁で大変なのですが、さらに 時々 池の周りについた藻が 水温、気温の上昇で上がってきたり、浮遊するので 汚れが目立ちます。
だからといって 水質が悪いわけではなく、金魚や かだやし、タナゴ、ドジョウなどが 元気で暮らしています。

ただ、見た目がきれいでないし、臭いも出るので、大掛かりな掃除が必要です。

今日は 涼しいし 曇っているので 奮起して 朝から 水換えをしています。
少しずつ水を入れて 排水溝から流し 時間をかけて、水をかえていきます。
水道水には カルキが入っているので 時々 カルキ抜きを入れます。

開始から 5時間、水が ようやく 綺麗になってきました。
今度は 排水溝に栓をして、チョロチョロ水を入れていきます。

生身の魚たちが入ったままでの掃除は 大変 気を使います〜〜
posted by りふぉんママ at 13:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

寄せ植え

Image515.jpg

頂き物の 花たち〜〜
玄関前の 大鉢に 寄せ植えしてみました。

背丈の高いものを中心に、下草をまわりに、と 園芸番組で 見たような気がするので やってみました。

なかなか 気にいってます〜〜
posted by りふぉんママ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

豆料理

Image503.jpg

今日は 友人たちと 銀座ランチ、8丁目の 活水料理やまとで いただきました。

豆腐、豆のフルコースで、まあ〜豆は 偉いですな
実に 色々なものに 姿を変え、とても美味しかったです〜〜
最後の 土鍋で炊いた 豆ご飯、超美味、あまりに どれも 美味しくて おまけに 喋っていたので 写真を撮るのを 忘れてしまったよ〜〜(T0T)

最初に出た 湯葉のお椀だけで 勘弁してけろ

ぜひ 行ってみてください。中央通りより 一本築地寄りの道、博品館と資生堂パーラーの間くらい、銀座たあぶる館五階です。
posted by りふぉんママ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

キーシュ

Image489.jpg

朝ごはんに キーシュを作りました〜〜
正確には 昨夜焼いて 今朝は 温めるだけでした(笑)

トマトソースが残ると その中には 挽き肉や 茄子、ズッキーニ、玉葱など 色々入っているので あとは タマゴと牛乳(本当は生クリームのほうが 美味しいけど〜〜)グリエールチーズを たっぷり加えて焼きます。

これを 朝 二人で食べちゃう!
ダンナのメタボは 解消しないよなぁ〜〜
posted by りふぉんママ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

アーティチョーク

Image481.jpg

まったく 不思議なものですよね〜〜

アメリカのサンタフェでは パーティーに 必ず出るし、普段でも よく食べます。

最初 どうやって どこを食べるのか 皆目わからず、買ってはみたものの 眺めたり、切ってみたりしました。

では 食べ方です
まず ざっと洗ってから 蒸し器で蒸します。濃い緑色が 少しくすんで 柔らかくなり、匂いがしてきたら OKです。
さて どこを食べるのかというと 葉っぱのようなところを 引っ張って はずし、その根元の内側に わすがかにある 白っぽい部分を 歯でしごいて たべます。
マヨネーズがいいですね。

こんな 大きな図体して 食べるのは たった これだけか!と 怒りが込み上げてくる方は 決して 買わないでください(笑)
アーティチョークが悪いわけではないので〜〜

ただし これで 終わりではありません。
ゆめゆめ 残った芯を ごみ箱に捨てないでくださいね〜〜
はずした葉っぱの下の部分、半分に割って、毛のような所を取り除き、残った白い部分〜〜これは アーティチョークハートと言って 一番 美味しい部分です。
オイル漬けが 瓶に入って売られているので サンタフェに行くと まず いくつか買い、毎日 サラダで食べます

昨日は 珍しく 近くのデパートで 見つけたので つい 買ってしまいました
posted by りふぉんママ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

夏の楽しみ

Image479.jpg

大好物のひとつ〜〜〜葛桜です

それも 安物でいいんです。
葛が多くて 餡が少ないもの、つまり 葛が好きなんですね。

蜜豆も好きですが 寒天と、ごく少量の蜜だけでいい、クリームや果物はいらないんです。

水まんじゅうも 限りなく、餡の少ないものを探します。
葛を練って 自分で作るのは なかなか力仕事で大変〜〜
これは 生協で 4個 200円、毎日二個ずつ 食べますね(#^.^#)
posted by りふぉんママ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

イルカ屋

Image476.jpg

なんと パン屋さんです。
「こなから」というパン屋さんのあとに 何ができるのかなぁ〜と 思ったら、また パン屋さんでした(笑)

最初、あまりの和風の店構えに お団子屋さんかと思いました(笑)

その後、「パン屋 イルカ屋」と 看板が出ました。
何屋さんか わからない人が多かったのでしょう〜〜

よもぎあんパンが 美味しいのですが、今日はありませんでした(;_;)

これは「波」というパンです。
サーファーなのかな〜〜
あ、場所は 海からすぐ、藤沢市鵠沼海岸です
posted by りふぉんママ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

カラー

Image468.jpg

花屋さんでしか 見たことのないカラー、去年 友人からもらった株が ついに花を咲かせました〜〜

ちょっと 見にくいのですが、けっこう立派な花が咲きました。

株が 増えてくれるといいなあ〜
posted by りふぉんママ at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ハナミズキ

Image435.jpg

去年は 不調だった ハナミズキ、今年は まあまあです。

色が鮮やかで かわいいので、もう少し 花数が増えるといいなぁ〜と 思います♪
posted by りふぉんママ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

塗装完了

Image419.jpgImage417.jpg

雨にたたられ 少し遅れましたが、屋根、軒下、外壁の 塗装が 終わり、足場も 外れました。

いい色です。
基本的には 前の色と同じような 色合いをめざしましたが、結果的には さらに いい具合に出来上がりました。

既製の色がないので、写真や、本から、イメージを説明して、色サンプルを 5種類作ってもらいました。

新築した8年前を思い出し、職人さんたちの 気持ちの良い 仕事ぶりを 楽しみました。

皆さん、ありがとうございました(^0^)/
posted by りふぉんママ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

我が家のデッキから

Image388.jpg

桜と富士山です。
借景ですが 美しい〜〜

今日は 首都高狩場線から見た富士山も 見事でした。
posted by りふぉんママ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

鎌倉へお花見

Image382.jpgImage384.jpg

あいにくの天気でしたが、仕事仲間と 鎌倉へ お花見に行ってきました〜〜

運よく 早めの昼ご飯を食べている間に 雨はあがり、瑞泉寺から歩いて段葛に来るころは いいお天気になりました。

八幡宮の桜も見事〜〜満開でした。
ちょっと 寒かったけど、凜とした 清々しい空気を吸いながらの 気持ちの良い散策でしたよ。
posted by りふぉんママ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

お花見

Image373.jpgImage374.jpg

桜が満開です。
友人たちが 我が家へ来てくれて 借景で お花見〜〜

でも もちろん 花より団子、御代川の 特別限定花見弁当を 買ってきてもらいました。
まぁ〜〜〜きれいに作ってあること、味もグッド、さらに 柿安のローストビーフ、巻き寿司、海老のサラダ〜豪華なランチになりました。
posted by りふぉんママ at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

Image365.jpg

今年も 隣の公園の桜が見頃になってきました〜
もう お花見の輪ができていました。

今週末が 一番いいでしょうね〜〜
posted by りふぉんママ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

甘夏ケーキ

Image325.jpg

甘夏大好きです。
いつもは 紅玉林檎で作るケーキ、甘夏で 作ってみました〜〜

甘酸っぱい いい匂い〜〜
焼く時間は 水分の関係で、少し 長めです。
posted by りふぉんママ at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

やっと〜

Image321.jpg

最近 やっと 被写体としての自覚ができ、カメラを見て じっとしててくれるようになりました。

そうでなくても 子犬は じっとしてないので 寝てる写真以外は 難しいです〜〜

逆光だったり、光りすぎたり、素人カメラマンのママは デシカメと携帯をにぎりしめ、シャッターチャンスを待ちます
posted by りふぉんママ at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

