sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年08月28日

耳にたこ

150827_105332.jpg



りふぉんママです〜〜

涼しくなったのはいいけど お天気が悪い
天気予報をみると この先一週間・・・曇り&雨
晴れマークがありませんねえ〜〜
早く 気持ちのいい秋晴れにならないかな〜

夏の終わりには 夏祭り
このあたりも 小さな公園を舞台に
いくつか 夏祭りが行われます〜〜

その中でも 小さな神社からお神輿まで出て
毎年、小規模ながらも きちんとやっているお祭り
昨日は お神楽も出て 夜は盆踊り

こういう年中行事、季節感は 実にいいですね

ただ・・・・
流れている音楽が〜〜〜
もう 50年近く変わらない。
50年以上前は どうだったのか・・・わからないですが
少なくとも 私が 小学生のころから その順番も変わってない
もう 覚えてしまった、というよりも
「耳にたこ」

まあ、いまさら AKBや嵐に変わったら
それはそれで 違和感があるだろうけど〜
この音楽、この先 どうなるんでしょう
毎年、「今年こそ、変わるのか」と思いつつ
「あ〜〜〜〜やっぱり」と なんとなくホッとします。

「変わらない」
ということが 本当に貴重になってきた昨今・・・・
小さな夏祭りが存続していることも
音楽が 順番すら変わらないことも
なんだか とっても大事に思えます。
今度は いつか なくなってしまうのでは?と
不安になってきますね〜〜


不安のかけらもなく 爆睡している方・・・・

「君も変わらないでおくれよ・・・」





150827_170844.jpg



今週末は 別の夏祭りも・・・・
きっと カチ合わないようにしているのでしょう。
町内会は違うけど 音楽が重なるとうるさいからね。
こちらは 少ないけど 屋台も出ます。
車も締め出されるので 迂回しないといけないけど
大歓迎です〜〜
りふぉんも 毎年 遊びに出掛けますよ
今年は お天気が心配ですねえ〜〜





150711_204600.jpg


梅干し、様子をみるため
冷蔵庫から出してみました〜〜
今年は シソを多くしたから かなり真っ赤
均等にしそ漬けするため、
時々 容器の中で ひっくり返します。

この者たちは 来年の夏 活躍する予定〜〜
いい味になるのだぞっ




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:13| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に変なお天気ですね…

今日も午後から雨降るって言ってますね…

でも意外と雨ふらないね(笑)

雨やんで散歩に行くと、蚊が多いよね…

あとお祭りがあるね…

りふぉんくんは、お祭り行くの?
Posted by ひなちゃんママ at 2015年08月28日 10:21
50年も変わらない(゚д゚)
ある意味、すごいですね〜〜。
音楽家のプロりふぉんママのお耳には
お聞き苦しい所があるかもしれないですね。

実行委員に加わって少しアレンジしてみては?

貴重なお祭り絶えないために。

りふぉんあんちゃんとのお祭り参加レポート。
とっても楽しみにしています♡

梅干し最高〜〜〜!!!
Posted by 伝助&ローラ at 2015年08月28日 19:18
ひなちゃんママさん

団地のお祭りは 今日、明日かな?
お天気が怪しいね〜〜
お散歩ついでに のぞけるといいな




伝助&ローラさん

いやいや、懐かしくて 毎年 ひそかに楽しみなんですよ。
町内会が違うんだけど 道路を隔てているだけなので 一番近いお祭りです。
こういうものが残っているのは嬉しいですよ
Posted by りふぉんママ at 2015年08月29日 08:41
毎年変わらず流れてくる音楽が
世代を超えて
故郷を同じくするものをつなぐのでしょうね。
Posted by 華&あず at 2015年08月29日 22:18
華&あずさん

そうですね〜
これで 違う音楽だと・・・興ざめ、かも
Posted by りふぉんママ at 2015年08月30日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

