sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2010年01月22日

お友達作ろうね♪ノイちゃん

IMG_3674.JPGIMG_3666.JPGIMG_3676.JPGIMG_3669.JPGP1010312.JPGP1010310.JPGP1010308.JPGP1010315.JPG




僕、りふぉん〜〜〜

今朝は ずいぶん 寒いなぁ!


おとといは 春!!みたいだったねえ〜
本当は 一番寒い 「大寒」っていう日だったんだってね!

お庭の梅の花も 朝は2個だったのに 夕方みたら
たくさん 開いてたよ〜〜〜
今年も いっぱい 実がなるね〜〜


「あ〜〜〜大変そうだぁ〜〜〜」


蝋梅の黄色い花も 咲いてます
いい匂い・・・・
らぴ兄ちゃんのお墓のすぐそばなんだよ〜〜〜


(ここから、りふぉんママに バトンタッチです)


久しぶりに お馴染み〜〜みんなのアイドル
ノイちゃんに 会いました〜〜〜

相変わらず 真白で かわいい!

りふぉんも「ノイちゃ〜〜〜ん」と 早速 ご挨拶
・・・・でも ノイちゃん・・・・
ワンコさんが 苦手になっちゃったみたい。
前から 得意ではなかったものの、しばらくすると
慣れて 大丈夫だったのに、
他の お友達がきても 逃げ腰で しつこくされると
「キャン!!」って 逃げちゃう。


ノイちゃんママさん、
「どんどん ワンコが 苦手になっていくんです」
と 困り顔〜〜
「小さい頃に ドッグランに連れて行ったのが いけなかったかも」


せっかく かわいいのに ワンコと遊ぶ楽しさ、教えてあげたいね。


で〜〜
丸先生〜〜おしえてくださ〜〜〜い!!
うかがってみました。

ちょびっと ワンコさんが苦手なお友達、
参考にしてね〜〜〜〜〜


今の状態で ワンコの中へ 強引に連れて行って
「遊びなさい」と けしかけることは 逆効果。
どんどん トラウマになってしまいます。

今は できれば 少し年上の 大人しい女の子と
お部屋の中(できれば ノイちゃんの部屋)で 何もせず
一緒に 過ごすことから はじめてください、とのことです。

遊ばせるわけではなく、ただ 空間を共有するだけ、
そのうち ノイちゃんから その女の子に 近寄ってくれば
その 段階は 大成功。
最初は ダメでも ものすごく 怖がらない限り、
女の子も ノイちゃんを無視できるなら 何回か 一緒に
過ごしてみましょう。


もし、その子と 大丈夫になったら 今度は 他の子と。
相性もあるし、男の子だと どうしても 女の子のノイちゃんに
興味があって アプローチするので 慣れるまで 女の子が
いいでしょう〜〜ということでした。


何かのきっかけで ワンコといることが 怖くない、
楽しい、と ノイちゃんが わかってしまえば 大丈夫。


あくまで ノイちゃんから お友達にアプローチするまで
気長に 待ってあげてください。
まだ 1歳3ヶ月のノイちゃん、
お友達を作るのは これからですよ〜〜〜


りふぉんで 良ければ お相手しますよ。
りふぉんは 男の子だけど、 りふぉんママがいれば
コントロールできますから ノイちゃんに 向かっていかないように
できます。


長くなっちゃったけど、ノイちゃんママ、読んでくれるかなあ〜
また 公園で 会いましょうね〜〜


ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると うれしいで〜〜す




posted by りふぉんママ at 08:03| Comment(11) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりのアイドルノイちゃんですね☆
りふぉん君だったらがつがつしてなくて
大人の態度でいけそうですね(^^♪
ノイちゃんみんなと仲良く遊べるようになったらいいですね。
京都もまた寒さが戻りました〜。
20代では経験しなかった手のあかぎれが・・(ーー;)
Posted by まる母 at 2010年01月22日 13:02
本当にそうですね(^_^)
できたら怖がらないでみんなと遊べるときっとお散歩もいっそう楽しくなりますよね(*^^*)
パックンもその頃が一番わんこ苦手のピークだったような(^_^;)
同性同士がいいんですね!
そうゆうところもとても重要なのでしょうね
さすが先生です☆
ところで、今日、パックンにとってりふぉんくんに初めてあった記念日☆だったような…
この一年、楽しい思い出ばかり!
これからもりふぉんくん、ママさん、どうぞよろしくお願い致します8(*^^*)8

Posted by ねーちゃん at 2010年01月22日 15:59
ノイちゃん、ワンコが苦手なのか…
ノイちゃんみたいに小さいワンコだと、そうか頑張ろうね
って言えるけど、大きい子でワンコが苦手だったらかわいそうだなぁ
ノイちゃん、素敵なガールフレンドが見つかると良いなぁ
Posted by ぐり at 2010年01月22日 20:33
りふぉんママさん:
またまたノイの写真をアップいただきありがとうございます。
また、ノイの「ワンコ苦手」を丸先生にご相談いただきありがとうございました。
他のワンコと無理矢理遊ばせようとするのはムリがあること、よくわかりました。ノイが他のワンコと会うと緊張しているのが伝わってくるので、ムリに遊ばせなくても良いのだ...と、少しほっとしました(普段のノイはのんびり屋のちょっとおまぬ犬です)。
いつかふぉんくんと駆けっこするのを夢見て、のんびりと向き合っていこうと思います。

まる母さん、ねーちゃんさん、ぐりさん:
ノイのこと気にかけていただきありがとうございます!
Posted by ノイ主 at 2010年01月23日 01:21
ノイちゃん、可愛さは存分に残したまま、でもやはりパピーではない顔つきになってますね!
飼い主からするとやはりお友達と楽しく付き合える子になってほしいと思うもの、ノイちゃんにもそんな子が1ワンでもできるとうれしいですよね。
りふぉん君は優秀なお友達候補ですから、ノイちゃんもいつか怖くないって思ってくれるでしょうね。
Posted by ハラマキ at 2010年01月23日 02:17
まる母さん

それが かなり ガツガツしているので 自制させるのが けっこう 大変なんですよ。
なにしろ 去勢してない男の子ですからね。
でも 自然なままに、ちゃんと 自分で コントロールしてほしい〜〜と思うので・・・

まる母さん、京都にお住まいだったんですね〜
京都と大阪の間、門真市に 小さい頃、6年くらい住んでました。
だから よく 京都へは 家族で行きました。
加藤順という 漬物や ご存じですか?
大好きなんですよ。
出店を出さないので 京都に主人が行く時は 頼んで買ってきてもらいます。

京都の冬は きれいだけど 寒い。
あかぎれ・・・・お大事に・・・でも まだお若い(笑)
Posted by りふぉんママ at 2010年01月23日 09:17
ねーちゃんさん

うふふ・・・記念日は28日だと思いますよ。
本当に・・・・1月は ラテちゃん、ジャッちゃんにも会い、ばぁばと初めて りふぉん連れの旅行にも行き、パックン&ねーちゃんさん、にいちゃんさんにもお会いして 本当に ぐ〜〜〜〜〜〜〜〜んと世界が広がりました。

そこから!ですよね。
去年の私・・・・変わりました。
体の力も抜けて なんだか とても 楽になってきたんですよ。
これも りふぉんと りふぉんのお友達、パパ&ママさんたちのおかげです。

ますます 楽しい生活ができるといいですね。
よろしくお願いいたします。
Posted by りふぉんママ at 2010年01月23日 09:21
ぐりさん

それほど 拒否反応もひどくないので 大丈夫だと思います。
ただ、体の小さなワンコは それだけで 防御態勢に入るから 最初が難しいですね。

大きなワンコでも 犬嫌い・・・いますね。
この間の ホワイトサドルで一緒だった ゴールデンがそうでした。
小さい頃、病気か何かで 外に出せなかったせいで、社会性が身に付かず、「自分は人間」と思っていて ワンコが来ると 怒るんですよ。

無理に、はいけないので 遊ばなかったら かえって りふぉんも 落ち着いてました
Posted by りふぉんママ at 2010年01月23日 09:24
ノイ主さん

少しは 参考になったでしょうか。
もし、何か 丸先生に聞きたいこと、何回か 遊ばせ方、訓練の仕方など お聞きになりたければ どうぞ ご連絡ください。
先生につく、つかない、は 最初の面接で決めていいのです。
トレーニング、ということではなく、ノイちゃんが 楽しく お友達と遊べるまで 見てもらう、というのも いいかもしれません。
まだ 1歳ちょっとなので 今が大事ですね〜〜

このコメントのメールアドレスに アドレスを残していただければ ご連絡します。
コメント上には 反映されませんので ご心配なく〜〜

丸先生〜〜〜とっても 優しくて 格好いい先生ですよ。
Posted by りふぉんママ at 2010年01月23日 09:28
ハラマキさん

りふぉんは イケイケなので 今のノイちゃんには ちょっと〜〜〜かな。
でも りふぉんにとっても いいトレーニングになるので お散歩で出会ったら 遠巻きにして 少しずつ近寄るとか、やってみようと思ってます。

お友達にも いろんなタイプがあって ほんっと、おもしろい〜〜〜
Posted by りふぉんママ at 2010年01月23日 09:30
りふぉんママさん:
お返事ありがとうございます。

実は昨日、ペットオンに餌を買いに行ったんですが、ドッグヤードをのぞいてみると小さなワンコが3匹...。
懲りずにノイを連れて行ってしまいました。すると...。
みんなよい子なのに、ノイは勝手に震えるばかり...。家に帰っても、しばらく飼い主不振(?)になり、目も合わせてくれない始末。思った以上に(こちらが驚くほど)怖がってしまいました。勝手に飼い主が焦っているのだなと、反省...。
しばらくはなるべくストレスを与えない環境を作ってあげたいと思います。また相談させてください(丸先生にもよろしくお伝えください)!
Posted by ノイ主 at 2010年01月24日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。