

りふぉんママです〜〜
今朝 目が覚めたら 4時!時差で それは しょうがないんだけど すでに 昼間のように 明るいのは びっくりです
今は 完全に 暗くなることはない時期、太陽が 頭上を ぐるぐる回っているだけ〜〜
凄い北なんですねぇ
さて コペンハーゲン初日は ひたすら歩き、地図で計ったら 軽く 12km歩いてました。
迷ったり 店をのぞいたりしたので もっと多いでしょう〜〜
基本、旅に出たら 歩くことにしてます。
一番 信用できるのは 自分の足、迷ったり 間違えても、徒歩なら たかがしれてます。
道も 覚えますからね〜〜
今日 どうしても やらなければならなかったことは、週末 ドイツへ移動する 列車の予約。
日本でいう 新幹線のような ICEの予約です。
コペンハーゲン中央駅の窓口で 買いました。
日本と違い、まだ 長距離は 窓口で買うシステムなので 一人に時間もかかり、また 並んでいるのに 窓口が一個しか 開いてないなど とても 当日 買うことはできません。
今は ネットで予約できるところもありますが、切符を受け取るには やはり並ばないといけないので、前もって 取りに行っておかないと 不安ですね。
このルートは ちょっと 特別で また 乗ったときに報告しますが 一日 4本しかなく、時間的に 具合のいいのは 実質 一本、週末だし 観光シーズンだし、予約が取れるかどうか 不安でしたが うまく取れました〜〜
気温も ちょうどよく 爽やかで 気持ちいいので 途中で ランチをしたり、公園のベンチで 休んだり、ゆっくり 歩いて 結局、たくさん 歩くことに〜〜〜
コペンハーゲンには 宮殿や 離宮が いくつもあり、王室一家 滞在時には 楽隊も入って 衛兵交代の儀式もあります。
宮殿から 宮殿へ 行進するんですよ。
そうそう コペンハーゲンといえば ストロイエ(歩行者天国)発祥の地なんです。
今日も 観光客で 賑わってました。
運河には 渡り鳥が飛来していて いろんな鳴き声。
北欧は 一番 いい季節です〜〜


【旅の最新記事】


気候も丁度よさそうで、歩くのもいいね。12キロ…今日は筋肉痛じゃない?
りふぉん君、散歩させたいとか思わなかった?
海外の切符は手元にないと不安です。りふぉんママと一緒だとパパも安心ね
私は海外旅行はパッケージツアーしかしたことがないのでりふぉんママさんすごいです。
イタリアに行ったとき、何故か英語(しかもつたない)で買い物をし苦労しました。。。
北欧のみなさんの体内時計はどうなっているのか興味がわきます
私の旅行も列車のチケットは現地調達になりそうです
日本の便利さを痛感しますね
エジプトでは駅員さんにお釣りをごまかされたこともあって、
結構大変でしたね〜^_^;
それもまた思い出の一つですけど〜
12キロなんて、ぐりは生涯の中でそんなに歩いた事あるかな?
ぐりも海外は数える程しか行っていないので、素敵なところだなぁ〜と感心一頻り〜
行ってみたいような、日本でぬくぬくしていたいような・・・
白夜なんですか〜
不思議ですねぇ
建物も街並みもとっても素敵♪
気候も良さそうで最高ですね〜
知らない国の列車、乗ったことないなぁ
世界の車窓から・・・
みたいな感じでしょうね〜
いいないいな〜〜
パパさんは お仕事で 一日いないからね〜〜
切符を買いに行く暇なんかないよね。
だから まあ 海外でも 結局 専属秘書さんみたいなこと、してます。
ま、このルートは 普通は飛行機で飛んでしまうんだけど、なんと、列車が列車ごと フェリーに乗るのよ〜〜
逆に 私は ツアーの経験がないんです。
いつも パパさんのお仕事に同行するんで、個人旅行、それも 日程が決まっているから 安いチケットも買えず、パパさんは 費用が出るけど 私は自腹でしょう〜〜きついです・・・
いやなら 行かなければいいので(笑)文句は言えません。
時々は 自由な空気を思いきり吸いたいので どうしても 海外には出たい私です・・・・
うん、今朝は ちょっと 足がだるいっす・・・
でもね〜〜コペンハーゲンは 真ったいらで 坂がないの。 だから みんな自転車で 自転車専用レーンは すごいよ〜
そこを うっかり歩いて 自転車にぶつかると 歩行者の過失・・・・
昨日 ちょこっと ぶつかりました・・・
私は 海外のほうが のんびりできるタイプ・・・
だって 電話もないし、テレビも見ない。
時間が たくさん使える気がするんだもん。
言葉がわからないのも 気持ちいいんだよね〜
一度 コメントしたんだけど 反映されないみたいなので、重複したら ごめんね〜
イギリスを かなり列車でまわるなら ユーレイルパスのフレックスとか お勧めよ。
多少 金額的に損でも いちいち切符を買わなくていいし、いろんな特典もあり、便利。
毎日 載らないなら 7日間のうち 3日間有効のにして 移動日と滞在日をはっきりわけると お得〜〜
そうなんです。
こういうのは 日本だと 経験できないですよね〜〜
夜中の1時ごろ、ふと 目が覚めたけど、そこそこ 明るかったです。
完全に闇にはならない・・・・
だから みんな アイマスクして 寝るんですって〜
ちゃちゃとてんてんを飼い始めてから、海外旅行はご無沙汰なので、うらやましいです!
わんこなしで、12キロ歩くってすごい〜
なんか、わんこなしでいっぱい歩くと、
もったいない気がする私です(^^ゞ
『マイドッグスキップ』私もDVD持ってますよ♪
これがジャックよ〜!って、みんなに見せまくりました(笑)
りふぉんも 時々 ワンコ社会で 鍛えられるといいかな〜〜と思ってます。
実際は どう思っているのか・・・
ママにも りふぉんにも 必要な時間・・・かな。
みなさん、よく ご存じなんですね。
また 帰りの飛行機でみよっかな〜〜