sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2008年10月27日

パラインフルエンザ・ウィルス

P1010508.JPGP1010507.JPGP1010506.JPG


いわゆる、「ケンネルコーフ」です。

昨日の夕方くらいから りふぉんが咳をするようになり、
初めてのことだったので、「風邪かな?」くらいに
思ってました。
元気も 食欲も相変わらず 旺盛で、夕方のパパさんとの
お散歩も 元気いっぱいだったそうです。

ところが〜〜
夜遅くなって、その咳が かなり 激しくなり、一度
始まると 何度も何度も 咳きこんで 苦しそう。
四つん這いに 踏ん張って 全身で 咳をするんです。

夜中も 断続的に続き、明け方は 特にひどくて、
朝いちばんで 先生に電話、受診しました。

診断は 「ケンネルコーフ」
熱は 39度1分、ちょっと 熱がある状態です。
朝ごはんも ペロンと食べたし、元気はあるし、聴診器でも
肺の雑音は聞こえない、とのことで、軽症だそう。
抗生剤など、3本の注射をしていただき、それ以来、
ソファーの後ろに うずくまって 寝ています。

「ケンネルコーフ」は 気温の変化が激しい季節に発症が
みられる病気で、アデノ・ウィルスなどの ウィルスが器官に
感染し、そこに 細菌が二次的に合併感染して 激しい咳が
出るようです。
咳だけの軽いものから 食欲不振、元気消失など、重篤な
ケースもあるので 油断できない病気です。
でも 咳を軽くみず、すぐに病院で 抗生剤の投与をすれば
心配な病気ではありません。
特に 若い犬、パピーは かかりやすいので、早めの受診が大事です。

明日、また来てください、とのことですが、
庭に出て 遊ぶくらいはいいそうなので、大丈夫です。
この時期は 人間同様、発症が多いそうです。
みなさんも 気をつけて、症状があったら すぐ病院へ行きましょう。

ついでに 「犬ブルセラ症」について、先生に聞いてみました。
「まあ、今は情報過多の時代、あれもこれも 気にしていたら
散歩もできないから 神経質に考える必要はなし!
常識の範囲で やっていれば、問題ありませんよ」とのこと。
80歳くらい、いまだ お元気で 多くの 重篤な皮膚病患者を
救っている りふぉんの先生、骨折の時も
「これなら 手術しなくて 治るんじゃないか」と言ってくださって
寸前で 手術をやめた経緯があります。
色々な意見、診断がありますが、パパさんとママさんは 先生を
信頼しています。

、というわけで りふぉんは ちょこっと ふせっておりますが、
きっと すぐに 復活するでしょう〜
お見舞いと 応援のポチっと お願いします。


posted by りふぉんママ at 10:28| Comment(14) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜・・・。
まさしく同じ症状のような・・・。

ラテは薬もらっていっぱい寝れたら元気になったよ
りふぉんくんもちょっと辛いけど頑張ってっ!!
りふぉんママ〜、りふぉんくんをよろしく。
・・・ってワタシ何者?
Posted by ラテママ at 2008年10月27日 11:02
りふぉんくん大丈夫ですか?
小さな体で咳するのもとてもきついでしょうね。
早く良くなりますように。
りふぉんくん、頑張れ!

てぃだも咳などには気をつけたいと思います。
ブルセラ症のときも、てぃだの主治医も簡単に移らないから大丈夫と言っていたのですが、お友達に擬陽性の子が出ていた事で私のほうが気にしてしまって。
神経質になり過ぎないようにワンコとの生活を楽しめればいいですね。

早くりふぉんくんの元気な姿見せてね!
Posted by てぃだママ☆ at 2008年10月27日 15:59
ラテママさん

りふぉんは 注射だけで お薬はないの〜
さすがに 今日 元気がなくて、寝ていて、咳をしてる。
早く よくなるといいな。
心配かけて ごめんね。
Posted by りふぉんママ at 2008年10月27日 16:20
てぃだママさん

咳は 人間でも辛いですからね。
なんだか かわいそうで、早く 治したいんですけど。
数日はツライと 思います(T_T)
Posted by りふぉんママ at 2008年10月27日 16:40
あらら、りふぉんくんも風邪ひいちゃいましたか。
注射だと安心ですよね、
うちの『はな』は3ヶ月の頃風邪をひいたときはシロップ?系の液体だったので飲ませるのにスポイトを使ってあげたのですが、ひと苦労でした。。。

りふぉんくん、ゆっくり休んで元気になってくださいね〜
Posted by はなぱぱ at 2008年10月27日 21:00
りふぉんくん、写真からも、しんどそう...
咳は、しんどいよねぇ〜...
あったかくして、いっぱい寝て、しっかり治してね!p(^_^)q
ところで、りふぉんくんは、お注射は平気ですか?
るぅは、必ず「キャンッ」って泣きます。(-_-;)

りふぉんくん、元気になったら、遊ぼうね!
Posted by ふっちぃ at 2008年10月27日 21:26
はなぱぱさん

ありがとうございます。
今日は ウトウトしながらも かなり頻繁に ひどく咳きこんでいて、辛そうでした。
食欲はあるのですが、やはり だるいのか 元気はなく、夜、パパさんが帰ってきて 少し遊んだものの、すぐに 疲れてしまったようです。

今夜も 寝れないでしょうね〜
Posted by りふぉんママ at 2008年10月27日 21:35
ふっちぃさん

けっこう しんどそうな一日でした。
ママさんも しんどいですぅ〜〜眠いし・・。

りふぉんは 注射は泣かないですが、あっという間にされることに 腹が立つようで、注射のあとは 怒ってます。
今日も 帰宅してから「こんなはずじゃなかった」って、ソファーの影で ぶ〜たれてました(笑)

るぅ君も 今の時期は かかりやすいらしいので 気をつけてくださいね!
Posted by りふぉんママ at 2008年10月27日 21:38
私も、あまり治療を過度にしない獣医さんが好きです。大船の方に私は行っていますー!!ケネルコフ早く治りますように!!
Posted by Hanakotty at 2008年10月27日 21:47
あらら〜りふぉんくん大丈夫ですか???
ラテちゃんに続きりふぉんくんも。。。
早く辛い咳が止まるといいですね
早く治るように祈っています
おバカジャックはプールに浸かってもまったく風邪の気配がありません。。。
バカは風邪ひかないって言いますからね〜

りふぉんママさん、明日ラテママに教えてもらったアドレスにメールするのでお暇なときにでも返信してもらえるとうれしいです
Posted by ジャコママ at 2008年10月28日 00:19
hanakottyさん

ありがとうございます。
はい、我が家も 2か所ほど、浮気したんですが、やたら 難しい病名をつけたり、講釈ばかりで、薬を山のようにくれたり、フードを変えろ、と言われたり、結局 毎回、言うことが違ったりで、信頼できませんでした。
今の先生は 我が家のワンコが3代にわたって お世話になってます。
「自然が一番、ご飯だって 残り飯に 味噌汁をぶっかけて、干物の骨を乗せてやれば 十分」と 言われます。
遠くは 京都からも 患者さんが来ていますよ。
Posted by りふぉんママ」 at 2008年10月28日 07:41
ジャコママさん

まったく〜情けないやつです〜〜
昨日は さすがに だるそうで、一日、ウトウトしては 咳きこむ、という繰り返しで 元気がなかったのですが、今朝は 元気もあって、多少 咳もおさまってきたかな〜
そうなると 「お散歩コール」が・・・・

メール待ってます〜〜(^^♪
Posted by りふぉんママ at 2008年10月28日 07:43
大船の方ですか?!病院今度ぜひ教えてください!!
Posted by Hanakotty at 2008年10月30日 00:56
hanakottyさん

鵠沼海岸の 米倉動物病院です。
検索すると 最初に出てきますよ。
完全予約制です。
古い小さい病院だし、周りには たくさん きれいな動物病院がありますが〜
特に 皮膚科の専門医として 高い評判があって、我が家の 前の犬もアトピーを13種類の 薬の調合を 先生の経験と勘で 完全に治していただきました。
物言わぬ動物、獣医さんの経験が大きいと思います。
Posted by りふぉんママ at 2008年10月30日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。