sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年09月30日

公園はしご

150929_103857.jpg



りふぉんママです〜〜

今朝も ご飯は食べませんが、
夜鳴きはなくなりました。
昨日は 夕飯も食べたので
もう 7歳半だし、夕飯食べて 寝て
活動をしないまま 朝ごはんはいらないのだな、と
思うことにしました。

昨日も 最初のご飯はお昼でした〜〜

今日は フィラリアのお薬の日だから
一回は ご飯を食べてくれるといいな


で、昨日は 早朝の引地川親水公園に続き、
午前中から 遠征しました〜〜

こちらは 葉山にある、南郷上ノ山公園です。
時々 パパも私も仕事で行く、葉山国際村の近くなので
通るのですが、まだ 行ったことがなくて〜〜
いい機会なので 行ってみました

山ひとつ公園になっていて、
とても よく整備されています。
グラウンドや野球場、テニスコートも完備、
ドッグヤードもあり、登録・会員制ですが
年間 僅かな費用で 自由に使うことができるようです。

銀杏並木が美しい〜〜〜





150929_103231.jpg



スポーツの秋、
テニスをしている人がたくさん、
あとは 散歩にジョギング、
幼稚園の遠足、野球のトレーニングをしている人も・・・

広々していて、静かで、お弁当を持ってくるのもいいですね





150929_104737.jpg



出来る限り、土の部分を残しているので
夏でも 気持ちよく お散歩ができそう
木陰のベンチで読書をする人や
色づきはじめた木々を写真に撮っている方もありました。

りふぉん・・・はじめての場所に少し 興奮気味
ワンズも多く見かけましたよ〜
たっぷり 公園を2周ほど歩きました





150929_103513.jpg



こちらは ハイキングコースへの入り口
「行く?」
「・・・・・今日はやめておきましょう」

・・・・・今度ね・・・・・
我々に 今度はあるのか?
坂道が嫌いな者同士だもんねっ





150929_105244.jpg


たくさん歩いて 喉が渇いた様子
水道のところへいって
「ママ、お水出してっ」
へぇ〜〜〜〜珍しい
りふぉんが 蛇口から出る水を
直接 がぶ飲みしてます。



で、このあと、帰ろうかと思ったのですが〜〜
車の中で りふぉんと協議の結果、
もうちょっと遊ぶことに・・・
その様子は 明日〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:39| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ドライブ中止

150928_111605.jpg



りふぉんママです〜

昨日は 暑かったですね
まだまだ 夏物もしまえないな〜〜という日
でも はりきって 遠くの公園にでも、と
調べたら 市民公園は 月曜日休園が多い〜〜

さて・・・どうしようかな、と考えていたら
りふぉんが 大量に胃液を吐き・・・・
ドライブは病院へ変更〜〜〜

ワクチンや健康診断でお世話になっている、
近所の先生〜〜〜
「うんうん、時間が解決しますよ」と
吐き気止めの注射を一本と胃薬を処方

往復のお散歩が暑かったので
りふぉんは プールへドボン・・・・
雨水なんですけどねえ〜
ま、いっか・・・・・





150928_131406.jpg



買い物に行って ササミを買い、
オーブンで焼いたら
ちょっと 食べる気になったのか・・・
カリカリフードと一緒に
けっこう 食べてくれました〜〜
注射も効いたのかな





150928_131413.jpg



お行儀が悪いのは この際・・・・・
良い子のみなさんは やめましょう〜〜





150928_153104.jpg



遠出は中止にしたけど
夕方になって 車に乗せ
引地川親水公園へ・・・・・・

落ち葉がいっぱい、空気も美味しい
りふぉんは クンクン夢中だけど
あの 匂いを忘れてくれるかしら〜〜
新たに 香しい匂いがあったら どうすんの?






150928_154946.jpg


たくさん歩いて 
さすがのりふぉんも 喉が渇いたらしく
水道のところへいって
「お水〜〜〜っ」
珍しく 蛇口から直接 飲んでました。


夕飯は食べずに寝ていましたが〜〜
ママたちが寝る頃になって
「何か 食べます・・・」
え〜〜〜っ 
ささみを出してみたら ペロリと平らげたので
カリカリフードも食べさせました。
しっかり 一食分は食べたかな


今朝は 5時まで 鳴きもせず、
早朝 日帰り出張のパパを起こしに行き、
パパを送ったついでに
また 引地川親水公園にいって
早朝散歩をしてきました

気持ちいいですねえ〜〜
一周歩いて 1.5km
これで 朝ごはんを少し 食べてくれるといいんですが。


調子がよさそうなら
今日は どこかにいってみましょうか






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 07:08| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

お土産

150928_085515.jpg


りふぉんママです〜〜

ご心配をおかけしているりふぉんですが・・
今朝も 5時くらいからの夜鳴き(朝鳴き)
もちろん、ご飯も拒否です。

でも それ以外は 非常に元気で
目にも力があり、
「俺は男だっ」と主張しているようで
この問題、まだまだだな〜〜とため息・・・・


ただ、昨日の夜は ご飯・・・じゃないけど
食べ物は お腹に入りました。

朝から ゲネ、演奏会、打ち上げ、と続き
帰宅は10時近かったんですが〜〜
2日間、パパとお留守番のりふぉんに せめて、と
お土産をいっぱい買いました。

昨日の仕事は 代々木上原のホールだったのですが
駅のそばに とっても充実したペットショップがあるのです。
行くと 必ず立ち寄るのですが
昨日は なんと 30%オフ決算セールの最終日
ラッキー〜〜〜〜〜っとばかり
打ち上げの前に 盛大にお買い物

これは ほんの一部
質のいいものばかりを取りそろえていて
おもちゃ類、リード、カラーも 良質なものばかり。
もちろんお高めなので 30%オフは 嬉しい限り
りふぉんの 今の状況を店員さんと話しながら
色々 買いました。

この際、食べてくれれば・・・・と
マドレーヌ、チーズケーキ、プチシューなんかも
買ってみました。
どこが犬用か?と思うのですが、
「犬用」だそうです。

ドレスや楽譜、荷物が多いというのに(電車移動)
その上、大量のおやつを買いこんで
打ち上げの店に行った私に みんな、唖然・・・


・・・・・・で、
帰宅した私に
大喜びで飛びついて来たりふぉんが
顔をつっこんだのが おやつの袋・・・・
「食べる?」
洋服も着替えずに
まず マドレーヌの袋をあけたら
「早く、早く」コール
ぐふぐふ言いながら あっという間にペロリ

「もっと食べる?」
もういいや〜〜この際・・・・・
まったく 1日 食べなかったというし
アミノ酸やミネラル、ビタミンなんかも入っているし、
何かしらの栄養補給にはなるだろう〜〜と
次は 五穀ワッフル・・・・・
めちゃ 美味しかったみたいで
これも ペロリ

勢いづいて
ワッフルをまぶしたカリカリフードもペロリ
いったい どんだけ食べるのか・・・・
あまりに 嬉しそうなので
大サービスで ささみ巻きガムも・・・・・
こちらも 時間はかかってましたが
夢中で 完食

パパ・・・・・
「2日間も相手をしてやったのに」
残念でしたねえ〜〜〜

まあ、もちろん これでいいわけではありません。
ただ、心配しても 考えてもしょうがないので
もう少し 様子をみて りふぉんが落ち着くのを待ちます





150928_082309.jpg



そして、もうひとつ
オモチャも買ってみました。
お店の方、イチオシのおもちゃです
センサリーボール、というもの。
愛犬の五感をくすぐる不思議なボール、というふれこみ。
音が鳴り、デザインや色もきれい、弾力性、香り、
一個のボールで 色々な楽しみ方ができる、というものです。
こちらも 30%オフだったので購入

どうかな?





150928_082231.jpg



短時間だったけど
昨日の夜は 大喜びで ボールを追いかけてました
今のりふぉんは 匂いに敏感
ビーフフレーバーの匂いは
ちょうどいいかもしれません。





150928_082214.jpg


今朝も しばらく遊んで
疲れたのか サークルに入って
「邪魔しないでね」サインを出して
寝ています。

しばらく 寝かせて 私は雑用を済ませ
どこかへ 出かけようと思います。
今週は ちょっと一息つけるので
りふぉんと できるだけ付き合うつもり。
やはり こういうときに助けられるのはママしかいないと思うから。
ロッキーパパはいれば 会いにいくのに。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:58| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

一進一退

150923_092100.jpg



りふぉんママです〜〜


昨日の夕飯は、パパと二人がかりで
なんとか食べたものの
昨夜は、また夜鳴きがあって・・・・・


今朝は全く食べてくれませんね。
まあ、昨日食べたことだし、今日はとりあえずパパにりふぉんを頼むしかないので
また、対策を考えます。

ひとつ、気休めだけど、アロマを焚いてきました。

そんなもので消えるとも思えないけど。
他に方法が思い付かず、です。

明日からは少し時間ができるので、
りふぉんを乗せて、ちょっと遠くへ行ってみようかと思います。


家の周辺から離れれば、ご飯を食べてくれるかも。
海岸も、夏が終わって静かになったでしょう。

早く、元のりふぉんに戻ってほしいです。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。




posted by りふぉんママ at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

3日ぶりに食べたっ

150926_072058.jpg



りふぉんママです〜〜

朝から 涙・・・・・
りふぉん、3日ぶりに ご飯を食べました。
丸二日、チーズのかけらさえ 口にしなかったので
今日 食べなかったら 病院、と思ってました。


昨日は 本当に困り果て、
病院の先生、シッターさん、そして
なによりも 心強い お里のママさんにご相談
それぞれ よいアドバイスをいただき、
特に 夜になって お里のママさんから
「シャンプーして 首輪やリードも洗って」と
メールがきたので、
もう 12時近かったけど
りふぉんを お風呂に入れ、
女の子と接触したときの リードやカラーを
全部 洗いました。
主治医の先生には 怒られるけど
リンスを多めに、いい匂いを残しました。

そこまで 気づかなかった〜〜〜
やっぱり お里のママさんは 凄いっ

伝助&ローラママさんの
「食べないことなんてざら、大丈夫」
力強い言葉にも「そうなのか〜〜」と 安心

本当に みなさん ありがとうございました〜



で、昨夜は・・・・
ストレスがいっぱいのりふぉんの体を
入念に つぼマッサージ
気持ちよさそうに 寝入ってくれたし
「散歩コール」も
「雌犬を呼ぶ声」も ほんの少しでした。

散歩に連れて行ったパパ曰く・・・
「わりと 落ち着いていたよ」
このところの雨で 匂いも流れたのでしょうか。
とにかく 匂い、が軽減したようです。


帰宅後、生肉を出してみたら・・・
パパの手から ペロン
おぉ〜〜〜〜食べたっ
なにしろ 三日ぶり
ご飯を食べてくれることが こんなに嬉しいなんて・・・

その後は 自分で 顔をつっこんで完食
栄養補給のため、カリカリを混ぜたら
それも ペロリ
これで 一息つけます。
栄養失調にならずに済みそう。
今日も 食べなかったら 病院・・・と思ってました。

完全に 解決したわけではないし、
今後も ついてまわる問題
主治医の先生にも お話をうかがう機会をいただこうと思います。
「去勢すればいいんだ」という選択肢以外に
何をすればいいのか、
飼い主の注意点や対処法、きちんと考えないと
りふぉんに 大きなストレスを与えることになりますね。

反省、反省〜〜





150925_142035.jpg



えへっ
ご飯も平らげて いい顔してます。

どんだけ心配したか〜〜
今日、明日は ママはお仕事
甘いパパが 家にいてくれるって。
しっかり 元気になろうね

ご心配をおかけしました。





ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:07| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

問題あり

150924_120255.jpg



りふぉんママです〜〜

困りました〜〜
りふぉんの状態の記録のためにも
今の状況を書き留めておきますが・・・・

昨夜は ほとんど 熟睡ができなかった我が家。
りふぉんが 3時ごろから 夜鳴きをしたんです。
数日前から 4時、3時半、と パパを起こしに行き
「散歩要求」をしていました。
夏は 暑くなるので 4時すぎに起こすことはあっても
もう そういう時期じゃない。
実際、最近は お寝坊にもなっていたのです。

ところが ここ数日〜一週間 まだ真っ暗なのに
「散歩に行きたい」
チッコかと思って パパが庭に出してくれるんですが
それでは 満足せず、あくまで 散歩に行きたいらしいのです。

散歩にでると 例外なく 同じ方向へ。
これには ちょっと 心当たりが・・・・
一週間前 ブログにも書きましたが
うっかり ヒート中の雌犬に出会ってしまい、
知らなかったとはいえ、しばらく遊んでしまったのです。
途中で おかしいと気づいて うかがったところ
「うちの子、今 ヒート中」とのこと・・・
慌てて 引き離しましたが
以来、お散歩は 一目散でその場所へ行こうとし、
周辺の匂い嗅ぎに 夢中です。
どこをどう歩いたか わかるくらい、跡を追いかけることができます。
改めて 犬の臭覚、本能の凄さ、ですね

感心している場合ではなく
以来、強引に 他の場所に誘導しますが
家の近くまで 戻ってくると
家に入ることを拒否、どうしても 雌犬とのランデブー場所に
引っ張っていこうとする・・・・・

その挙句の 夜鳴き・・・・・
私が 昼間 寝れるのならいいのですが、
仕事柄 睡眠は大事だし、昼間は仕事に集中しないといけない時期、
かなり 辛い状態です。

ただ、りふぉんも 単なるわがままではないようだし、
頭から叱っていいものかどうか、

体調不良のパパの寝不足も心配なので
りふぉんは 二階から玄関に降りられないように
柵を閉めてみましたが 昨夜は
柵のところで 夜鳴き、
「まだ ダメ」と 寝室にひき戻して
一度は 寝るのですが そのまま寝るのではなく
しばらくすると また 柵のところにいって 夜鳴き
聞いたこともないような声なので
あれは やはり 雌犬を呼ぶ声なのかな、と思います。

昨夜は 4回
完全に寝不足で 私はフラフラ
あとで 主治医に相談する予定ですが、
他に 全然別の原因があるのか、
最悪、脳にでも障害があるのか、
パパも心配しています


「去勢してないからですよ」と
言う方もあるでしょう。
我が家は 何かご縁があれば、とは思っていましたが
子孫を残す目的ではなく
「持ってうまれたものに 不必要なものはない」という
主治医の意見に納得していて 代々の犬 全て去勢していません
病気がでない限り、今後もそのつもりはないので
できるなら そのことが原因ならば
何か りふぉんの興味の対象をかえることで
解決したいなあ〜〜と考えています。





150924_120305.jpg



きのうから ほとんど 何もたべていないので
草を夢中で食べています。
犬が食べる草は決まっていて
雑食である犬は この草の蛋白源を摂取しているそうですね。
ただ、除草剤などがついている可能性もあるので
あまり いいことではありません。





150924_120309.jpg


あれもいけない、
これもいけない、というのは
今のりふぉんには かわいそうなので
昨日は 荒れ放題の草っぱらでのサラダバーを
少しの間 許しました。

今朝も ご飯には見向きもせず
お水を少し 飲んだだけで
散歩も行けずに 不貞寝しています。

「雨の日は散歩にいけない」
「好きな時間にはいけない」
「ご飯も好きなものばかり出て来ない」
少し こういう基本的なことが ルーズになっていましたので
この機会に りふぉんと向き合って なんとか
いい方向にしたいと思っています。
今週が終われば ちょっと 体があくので
りふぉんと向き合う時間もとれます。

こういう状態なので
明日、あさっては パパが家での仕事にして
やすんでくれるみたいです。
それだけでも 助かりますね。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

食べない理由



りふぉんママです〜〜

りふぉん・・・今朝は 何も食べません。
4時からお散歩に行きたがり、
パパの散歩では 無限に歩きたがり
興奮状態で 帰ってきたのに
ご飯は 見向きもしない・・・

いいうんpはしているらしいので
消化器系の運動はあると思うのですが〜〜

好きなチーズも まったく・・・
砂肝も 全然
何が原因なのか わからないし
無理に食べさせるわけにもいかないので
様子をみることにしてます。

自分で デトックスしているのかもしれないし
「食べない」だけでは 病気じゃないよ〜と
先生も 笑ってましたし。
もともと、あまり食いしん坊ではないので
食べることに それほど 興味がないのかも
我が家の家族としては あるまじき態度(笑)


、という 我が家の子は おいておいて・・・・





DSCF3361.JPG



テッド君とももちゃんのパピーたち
また かわいい集合写真をいただいたので
ご紹介します。

あっという間に 立派なジャックですね〜
成長が早い〜〜




DSCF3362.JPG



パピーの写真を撮るのは 至難の技
5匹もいれば なおさらです。





image1.JPG



初ドライブ・・・・
車も大丈夫だったそうですよ。
たくましく 元気に成長していますね。

りふぉん、運動不足かなあ〜〜
パピーのありあまる元気と食欲
りふぉんにも わけて






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

足をかばう

150922_130244.jpg



りふぉんママです〜〜

あいかわらず 本調子に戻らないりふぉん・・・
今朝は 階段の柵をしめて パパのところへ行かないように
してみましたら・・・・
柵のところで「ふぅ〜〜〜〜ん」
時計は5時半・・・
ママは 怖いので 「まだ 寝なさいっ」
しぶしぶ 布団にもぐりこんできたので なでなで・・・
それは それで嬉しいらしい〜〜
6時半になったので 柵をあけたら
パパのところへ 突撃っ
痛くされても
「散歩はこの人」と 思いこんでいるのでしょうね〜


最近、体調不良もあってか
ますます 甘えん坊になってしまい、
隙あらば 私が座るところに移動して くっついてます。
かわいそうで 動けない私の心は お見通し

しばらくすると
「ひとりがいいや〜〜」と 離れて行くので
まるで 添い寝の気分で 付き合ってます





150922_194651.jpg



普段は こんなところで寝ないけど
気のせいか 左前脚の腫れものを踏まれないよう、
触られないように かばっている様子・・・・・
治ってきているように みえるんですがね〜

そんなに 自分で舐めている様子もないし・・・





150922_194720.jpg


頭を足の上に乗せて
触られないように しているような・・・・

今朝も ご飯を食べさせるのに 一苦労
食べ始めると がっつりいくのに
最初が なかなか〜〜〜

免疫力を高めるため
しじみ汁やカツオ、オクラなどのネバネバ食材
胡麻やひじきなどを入れたスープを作って
鹿肉や馬肉の生肉と一緒に 与えてますが〜〜

そろそろ ア○○ンさんが
「とっておき、ヒマラヤチーズ」を持ってきてくれますよ
なかなかお高いので ママたちの夕飯は
豆腐ハンバーグ・・・・・
「パパの体を考えて」
・・・・でも 100%肉のハンバーグのほうが美味しいよな






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:45| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

おニュー投入、でも・・

150921_093255.jpg



りふぉんママです〜〜

りふぉん・・・・どこ?
奥に隠れていますね〜〜

今朝 4時半
風邪のため 下の部屋に隔離されているパパのところへ
「散歩っ」と呼びに行った りふぉん
パパの部屋のドアは閉めているのに
ドアに寄りかかり
悲しそうに鳴くので 寝てられないっ とパパ
また 押し問答の末
5時半に 散歩に出かけたらしい。
パパの努力は認めよう
「風邪なのに・・・・」(パパの心の声)

まずかったのは 帰宅後、
いつものように お風呂場で りふぉんの足を洗い
タオルで 拭く際に
うっかり 足のことを忘れて 普通に拭いてしまったら・・
「キャンっ」と大泣き

それ以来、パパを避け
警戒心バリバリです。

まあ、人間でも 爪のところのささくれを
引っ張ったときなど、あとが腫れて痛いこと、ありますね
あんな感じなのかな〜〜と思うし
りふぉんは 神経質で 大袈裟、
昨日は 少し よくなってきたかな、と思っていたのに
パパのせいで 逆戻り・・・・

痛い記憶は残るので
パパが出勤するまで
パパの動きを目で追い、
警戒モード・・・・

私だと 同じことをしても
ここまで警戒されないので
やはり 信頼度が違うねっ うふっ(ちょっと嬉しい)





150921_104035.jpg



当然 ご飯の食いつきは悪いものの
食べさせれば 食べる・・・・・
こういう時は 生肉
野菜スープをかけたカリカリ
美味しさと食べやすさ、お腹の調整
膿んだり感染したりするってことは
全身の抵抗力とか免疫力が 少し低下しているのでしょうから
補い、強化する食事が大事です。

パパのうっかりミスで
ママの苦心は続きます〜〜(笑)

首のところの感染は すっかりよくなり、
昨日 薬を洗い流してみたら
今朝は もう どこだったか わからないくらい。
せっかく 一難去ったというのに・・・・


気分を盛り上げよう〜〜と
新しいボールを投入
もちろん、そんなもん、りふぉんは5分で飽きるけど
それでも〜〜テンションはチョイあがりますっ






150921_103954.jpg



足のことは忘れて
ボールを拾い、ジャンプして
夢中で ガシガシ





150921_103936.jpg


正確に5分ほど遊んだあとは
ボールは きれいなまま、おもちゃ箱へ。
もう 見向きもしませんので〜〜〜

どなたか、こんなりふぉんが
夢中になる、おもちゃや ヒヅメのようなもの、
ご存じありませんか?
夢中で 遊んでくれるなら
喜んでくれるなら 少々 高くても
パパとママの夕飯のおかずを減らして
購入する覚悟ですっ







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:49| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

食欲は楽しいお散歩から

150920_170457.jpg



りふぉんママです〜〜

昨日、おじいちゃん先生に診ていただいたところ・・
首のところの 感染については・・・・

「・・・・・・・」
「え?」
「う〜〜〜ん、上等っ もう 治ってるよ」

あ〜〜〜〜っ やれやれ・・・ドキっとしたわ

先生、役者だなあ〜〜心臓に悪い・・・

あとは 薬の重ねづけで 固くなってしまうので
蒸しタオルで 丁寧に拭いて
櫛で 毛をすいてやるといいそうです。

ほんと、家に帰って やってみたら
まだ かさぶたのようだったものは
薬の塊でした〜〜〜


足の腫れものですが・・・
これも バイ菌が入ったために腫れているもの、
膿んでいないので このまま 様子をみて
ひどくなって 膿んでくるようなら
「また 来てね」
「このまま 治れば 来なくていいよ」

おまけに〜〜
「今日は 何もしなかったし、サービスっ」と
診療代もとってくださらない・・・
連休の日曜日、おじいちゃん先生診察とあって
患者さんも 次々・・
時間をとると悪いので
「では〜〜お言葉に甘え・・・」と
早々に退散しました。

あ〜〜〜よかった、よかった
あとは 足の腫れが ひどくならずに治るといいですが。



そして・・・
帰宅後は 
「パパは風邪なんだろ? ママ、散歩行こう」と
熱烈リクエスト・・・・
しょうがないな〜〜〜

、と でかけたら
早速 仲良しガールフレンドのココアちゃんに会い
一緒にお散歩





150920_170421.jpg



つかず 離れず
りふぉんは これでも 超ご機嫌なんです

まだまだ 遠くへ行くココアちゃんと別れたら・・・





150920_172906.jpg



今度は こちらも 仲良しひなちゃんに会い・・・
楽しいお散歩となりました〜





150920_172912.jpg



ひなちゃんママさん
「りふぉん君、どう?」と しきりに心配してくれて。
ありがとさんです〜〜〜
病院にいったこと、食欲のことなど
すっかり お喋りして 長いお散歩になりました。





150920_172922.jpg



いただいたおやつは食べなかったので
ご飯はどうかな?と思ったけど
美味しそうに さっさと食べたので
食欲も 首の湿疹の治りと同時に よくなってきたかな。

急に寒くなったり
また 暑さが戻ってきたり
雨も続いたからね〜〜

我が家の男子は 環境の変化に弱い・・・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

遊び相手

150918_131042.jpg



僕、りふぉん〜〜

シルバーウィークも 全然関係ない僕んち・・・
ママは 練習に忙しいし、
パパは風邪・・・・

じゃあ〜〜これでっ
、と ママが投入したのが ルンちゃん

「お相手を頼まれました〜〜」、と
僕の近くにやってきて うるせ〜〜〜っ






150918_131029.jpg



乗っても動くのかな?
壁にぶつかって 突然 バック
気まぐれで 付き合ってられないっ

お掃除もしてくれて
りふぉんの相手もしてくれる、
と ママの評判は上々だけど
僕は 楽しくないっ





150920_132142.jpg


これから もっと楽しくないところにいきます・・・
かわいそうな僕・・・・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

久々 快食

150918_174155.jpg



りふぉんママです〜〜

なかなか 風邪がすっきりしないパパは
今日、明日 連休するらしい〜
珍しい・・・・・・
来週は 祭日関係なく 仕事があるらしいので
休むなら 今日と明日。

ま、私は 関係なく 仕事しますけどね〜
二人とも 9〜5の仕事ではないし
連休も 休みも関係ないので しかたありません。

で・・・・
すっきりしないこの方・・・

今朝は お天気もよく
「さ〜〜〜っ 散歩だっ」とはりきっていたようで
5時半から パパを起こしに行って催促
「もうちょっと待ってくれ」と
パパと押し問答〜〜
パパは 寝ていたのではありません。
お仕事中だったのでした〜〜

海外からのメールは 起きたときにどっさり来ているので
それを ある程度 早朝に処理しないといけないらしい。
インターネットが普及して
便利になった反面・・・・
どこに行っても リアルタイムで 追いかけてきますね
時差を考えて 電話をしたり 
FAXしていた時代が 懐かしい〜〜


で、元気に散歩に行ったあと・・・
「食べる?」
りふぉんの顔いろをみて ご飯を用意します
明らかに 食べる気がないのはわかるし、
そういうときに 出しても 結局 捨てることになってしまう。
手作りの不便な点はここ。
生肉なんかを出して 食べないと もったいない





150918_174216.jpg



相変わらず〜〜
最初の 数口は スプーンで食べさせないと
自分からは 食べないんですが〜
昨日の夜も 今朝も そのあとは
俄然 食べる気満々で がっつりいってました





150918_174449.jpg



あっという間に完食して
お皿をいつまでも ペロペロ





150918_174521.jpg



スプーンに残ったものまで
きれいに 舐めてくれました

食欲は健康のバロメーター
しっかり食べてくれると ホッとします





150919_090739.jpg


首のところは 治ってきたように見えますが、
足の甲の血豆のようなものは
しだいに 固く 固まってきた感じです。
明日の午後、おじいちゃん先生の予約がとれたので
首のところと一緒に 診ていただけます。

このところ 毎週 病院通い、
これが 7歳 シニアに入ってきたってことかな〜
まあ、この程度で 済んでくれればいいんだけども。

お天気のいい連休になりそうですね
楽しい計画のあるみなさん、
楽しんでくださいませ〜

私は 11月くらいにならないと
ホッとできないな・・・・
演奏会シーズンですからね






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

雷、怖い

150918_074128.jpg



りふぉんママです〜〜

今朝は 5時半くらいから 雷がすごっ
私は 耳栓して ウトウトしてたけど
パパ&りふぉんチームは 攻防戦

「りふぉん〜〜ダメだよ」
ウ〜〜〜ワンっ 
「だって、雨だよ・・・・」
などと 玄関で言いあっているし・・・無視・・・
朝の お相手はパパの仕事

心配しなくても
パパは 雨だと 散歩にいかない
そのうち 雷がすごいことになってきて〜〜

おや?
りふぉんは?

さすがに 雷が怖くなったらしく
ソファーの下に避難
雷が終わるまで 出てきませんでした。

朝ごはんが終わり、
やっと 雨も小降りに 雷様も 去ってくれたので
短いお散歩〜〜〜
資源ごみの日だし、パパを送って行くし
銀行に用事もあるからね〜〜
ママは 忙しいのだ


さっさと 2回 うんpをしてくれたので
「えらい、えらい」

足の腫れものは・・・・
少し 薄くなってきたものの、
正体が分からず 不安
吹き出物のような感じもするし
ぶつけた内出血かもしれないし〜
さわると 嫌がるので ちょっと痛いのかな

週末、また 診ていただけるかな〜
心配だから 首の湿疹も一緒にみていただきたいな
相変わらず 食欲はあまりないし
(とはいえ・・・食べさせると 食べる)
天気のせいならいいんだけど〜〜






150918_080539.jpg


ハハハ・・・・・
虹が出たので 携帯で撮ったけど
アップしたら 全然 見えないですね〜
携帯のファイルの中では
かろうじて見えるんだけど

・・・・失礼しましたっ
画面 真ん中あたりに けっこう 大きいのがあるんですよ







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

仲良しの誕生日

DSCN1038.JPG



りふぉんママです〜〜

生憎の雨ですが・・・
今日は 仲良し兄弟、らいと君のお誕生日です。
りふぉんより ちょっと遅れて7歳になりました〜
一緒に産まれた 楽太郎君、アクアちゃんも
おめでとう〜〜〜っ
みんな、家族会で会えそうだね。
楽しみにしていますよ〜

らいと君とは 家族会のあと、
しぶごえ御宿海岸で 一泊の予定。
楽しみ、楽しみ〜〜〜
らいと君とは 何回目の旅行になるかなあ〜
この 御宿海岸では エンドレスのお相撲をしたね
今度も やってくれるかなあ〜
和室でお布団だと 遊びやすいんだよね


りふぉん、元気に帰ってきました〜〜

ところが・・・・




DSCN1039.JPG



おや?
ふと みると・・・・・
足の甲が ちょっと赤くなってます。
ちょうど 関節の出っ張ったところだから
何かにぶつけたんでしょうか〜

きっと 元気に遊んできたんだね。

一応、シッターの先生にはご報告しましたが
お心当たりはなく、今回は ワンズとの接触も
そんなになかったそうなので ケンカをしたわけではないね
よかった、よかった・・・・
りふぉんも いざとなると 血の気が多いからなあ〜





DSCN1037.JPG



こんな感じ〜〜
今朝は 多少 薄くなったようだし、
切れてはいないので 内出血でしょう〜〜

私も 戸棚にしまおうとしたお皿が
足の指に落ちて ひどい内出血・・・・

お揃い・・・・・?(笑)
まるで 双子、分身のようですな
お互い、傷を舐めあいますか・・・・・・



今日は1日、雨のようですね
被災地の二次災害が心配です






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:04| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

留守

150915_081456.jpg



僕、りふぉん〜〜

今 シッターさんのお家で遊んでます
ご飯も こっちのほうが 美味しいぜっ

今日の夕方 帰るけど
ママは もっと 美味しいものを用意してくれてるだろうか
ママは なんだかいそがしそうで バタバタしてるから
期待できないなっ






150915_081441.jpg


それでも〜〜〜
お家に帰る時間が 待ち遠しい僕・・・・

ママは 同じ気持ちだろうか〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。




posted by りふぉんママ at 08:46| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

お隣さんU^ェ^U

150914_165717.jpg



りふぉんママです〜〜

りふぉんは 久しぶりにシッターさんち。
ちょっと 緊張している様子だけど
大丈夫でしょう〜〜
たまに 行ってないと 忘れちゃう・・・


こちら・・・
このかわいこちゃん・・・・10歳
しかも〜〜〜男子っ
我が家のお隣のお家にいる、レミー君

かわいいでしょう〜
鳴き声もかわいいのだ
ほとんど ワンズはダメってことだけど
りふぉんとは 仲良しですよ・・・・






150914_165743.jpg



あれ? どうなってるのかな?
かわいいお顔はいずこ?

りふぉん・・・・
皮膚の様子は だんだん よくなってます。
食欲は いまいちだけど
最初 手で食べさせると 全部 完食するので
まあ、「自分は病院に行って 注射もしたしかわいそう」と
変な自覚を持っているから 今はしょうがない。

湿疹も治れば
「嫌なら食うな!」にするからね〜〜〜っ

たかだか 湿疹くらいで・・・・ブツブツ





150914_145845.jpg


今朝は 元気に走ってたから
足のほうも 大丈夫そう〜
筋肉注射だったんだね
おじいちゃん先生は 無言で 打つからなあ〜〜
りふぉんには 一応 説明してくださいな
「ちょっと 痛いけど すぐに治る注射だからね〜〜」とか

フロントラインの日だけど
抗生剤が効いているので 数日 ずらします
忘れないようにせねばぁ〜〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:14| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

細菌感染だった!

150913_152418.jpg



りふぉんママです〜〜

おじいちゃん先生の診察の結果・・・
怪我ではなく、細菌感染でした。
簡単にいうと 急性湿疹
空気中にある、色々な細菌に 条件が重なって感染するそうです。
とにかく この 湿気の高い状態が悪い
「大丈夫、心配ないっ」と先生

あの 怪しい茶色い薬をつけて
4〜5日もすれば 治るそうです。
「もっと 広がるでしょうか?」
まだ 心配な飼い主・・・・
「いやぁ〜〜この程度で治るでしょう」

、ということで 終わりかと思いきや
「抗生剤を打っておこう」
あれあれ・・・・と言う間に プスっ

「君はおとなしいねえ〜〜」
と 先生に撫でられて 褒められたものの・・・・・
車に乗ったら 我に帰った様子・・・
だんだん 車の隅っこで 丸くうずくまって
「・・・・・・痛い・・・・・」


すぐに お散歩に連れ出したものの
すでに 私道で尻尾を丸め
「歩けない・・・・」





150913_152451.jpg



座りこんでしまいました〜〜
筋肉注射だったのかな〜〜
お散歩は 断固拒否、
家に入っても 尻尾を落とし
隅っこで ブルブル・・・・・・
注射のあとが 痛いのでしょうか
4〜5日 効果がある抗生剤だそうですが〜〜





150913_160612.jpg


ご褒美のチーズは やっと食べ
宅配便に 反応して 階段を降りたので
ついでに お散歩に再度 誘ってみました

「じゃあ〜〜ちょっとだけ」

トボトボ歩いていたけど
途中 ヒート中のメスに遭遇
これは まずいんですよね〜〜〜
もう その子が通った道を探して右往左往
人間には わからないし
どの道を選べばいいのか・・・・・

そういえば ここ数日 匂い嗅ぎが多かった
食欲不振も関係あるのかも〜〜〜





150913_175240.jpg



帰宅後、しばらく 撃沈していましたが
ご飯を出してみたら「いらない・・・・」
また スプーンで 何度か 口に運んだら
ソファーの上で ガツガツ完食
お行儀悪いし よくないけど
まあ〜〜今は しょうがない。
美味しそうに食べてくれたので 良し





150913_191115.jpg



新聞を読んでいたら
その上に陣取り・・・・・





150913_192307.jpg


完全に寝てしまったので
そのまま 寝かせておくことにしました。

今朝は また散歩係がいないので
散歩5時半・・・・・・
昨日の散歩が少ないからね〜〜

またまた メスの匂い探しで ウロウロ
しかたないけど
できれば 外でも ヒート用のパンツを履かせてほしい
まあ、去勢している子がほとんどの昨今
やっぱり しょうがないかな・・・・





ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:34| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

おめめ、パッチリ

DSCF3200_LULU.JPG



りふぉんママです〜〜

りふぉんの傷・・・・かさぶたになっていたけど
今朝 自分で引っ掻いたらしく また血が滲み・・・
なんだか心配なので おじいちゃん先生に電話、
運よく「2時半ならいいからおいで」と言ってくださいました。
行ってきます。

なんでもないといいけど〜〜
依然・・・食欲がないのも 気になります。
関連性がないといいんだけど。
スプーンで 3口くらい食べさせると
全部 食べてくれるんだけど〜〜
甘えているだけ・・・かしら
甘える理由が〜〜〜具合の悪さかも・・・と心配は尽きない



さて・・・
テッド君とモモちゃんのパピー
おめめが開いた、かわいい写真を紹介します

最初は るるちゃん
テッド君のパピーの頃に 一番 似ているそうです




DSCF3228_LILI.JPG



りりちゃん、
ママが大好きで くっついてまわっているようです。
甘えん坊さんかな?




DSCF3275_LALA.JPG



ららちゃん
けっこう おでんばさんだそうです〜
将来 楽しみですね〜〜


家族会のムードメーカーになってほhしい




DSCF3298_KO-NATSU.JPG



こなつちゃんと
次のこうみちゃんは
まるで 双子のようだそうです。

できれば 一緒に暮らせるといいかな?




DSCF3315_KO-UMI.JPG


5シスターズ、
元気に スクスク育っていますね
楽しみです〜〜




Image257.jpg



あれ? これは誰?
生後30日のりふぉんです

やっぱり顔が男子、ですね〜〜

少々 不調続きのりふぉん・・・・
2時半が待ち遠しいです






シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10〜13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。











posted by りふぉんママ at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

怪我に気づかず・・

150911_132921.jpg



りふぉんママです〜〜
今朝6時前の地震、大きかったですっ
我が家では パパが5時に起き、
続いて りふぉんも起きてしまったので
彼らは 5時半すぎに散歩に出かけました

私は 二度寝・・・・
ガタガタガタガタっと 来ましたっ

慌てて 掃き出し窓をあけ
避難経路を確保したけど
あとは どうしたらいいのやら〜〜
揺れがおさまるのを待つしかないですね〜

しばらくして戻ってきた二人・・・・
ぜ〜〜〜〜んぜん 気づかなかったらしい
まあ 東北の震災のときも 散歩中で
「あれ? 眩暈かな?」くらいだったから。
歩いていると わからないもんですね〜〜

最近の りふぉんの不安そうな様子は
もしかすると これだったのか?
でも〜〜今朝も まだ 不安そうに くっついてるし
う〜〜〜ん、油断できないぞっ


ところで・・・・
昨日のお昼前、砂肝をもらおう〜〜と
寄ってきたりふぉんを 椅子の上からみて
「あれ?」
首に怪我をしてます〜〜
何かに擦ったような、
もしくは かさぶたが無理に取れたような・・・
血も滲んでます
気づかなかった〜〜いつでしょう〜〜?

その前の晩は
食欲不振に効果的な つぼマッサージをしていて
体を あちこち触っていたから
こんな傷があれば 気づいたはず〜〜
ということは 朝のお散歩か お庭・・・・

とりあえず 怪しい茶色の薬を塗っておきました
痛くはないようです・・・・・





150911_132100.jpg



「・・・・で? 砂肝は?」





150911_132137.jpg



はいはい、食べるのね・・・・






150911_094704.jpg



でも・・・・
なんとなく 元気がありません・・・
不安そうに いつも 私の行動をみて
できるだけ そばにくっついてくるなんて
普段は あまりないこと・・・・

お散歩は 元気よく
うんpも OKなので 精神的なものでしょうか
地震予知? まさかね・・・・
君は なまずだったのか?






150912_083523.jpg



今朝は かさぶたのように 固くなってますね
これが ポロっと取れれば 大丈夫だと思うけど。
こういうときは 痒いもの・・・・
自分で 引っ掻いて また流血しないように
見張ってないと〜〜ですね
お世話のかかる子だ・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

やはり食欲不振

150910_073733.jpg


りふぉんママです〜〜

想像を絶する水の勢い、猛烈な力に
なすすべがないですね。
信じがたい光景に 茫然とするばかりです。

我が家の庭は 一時的に排水が追いつかない状況でした。
建物には 問題はないけども
あまり 水かさが増すと
池に水が流れ込んで 池の排水が追いつかず
むか〜〜〜しだけど 池の水があふれ
金魚が 外に飛び出してしまって
池の外の水たまりで はねていた、ということがありました。
なので 豪雨の前は 時々 池の水を抜いて
水位を低くしておきます。
今回は 3回 やりましたね〜〜
それほど 降水量が多かったです。


さて・・・・
相変わらず 食欲のない、りふぉん・・・・
今朝も 食べない
お散歩は 元気にいって
いいうんpもしているというのに、食べない
普段の半分くらいは食べさせているので
うんpも 出るんですが〜〜
下痢も吐き気もないので
消化器系は 大丈夫のようですが
単に 食欲不振・・・・

まあ、季節の変わり目は いつもこうだし、
夏の疲れや 胃腸を休ませる本能なんだと思います。

いつもの半分くらいの量を
チーズを誘い水にして 食べさせています。





150911_082257.jpg


ずっと 雨で 太陽に当たってなかったから
ビタミン不足で だるいのかも。
まあ、色々な理由でしょう〜〜
数日、様子を見ます。
全然 食べてないわけではないし〜〜
私にくっついて歩いているから
甘えもあるんでしょうね〜〜

豪雨や雷も怖かったのかも。





150907_090606.jpg



お宿では 豪快に食べ
ドッグランでは 大きなワンコを遊びに誘い・・・・
元気いっぱいだったのに。





150907_090554.jpg


お相撲だって・・・・
上手投げ?
はりきりすぎた?






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

