sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2015年07月31日

し、しまったぁ

150730_122554.jpg


りふぉんママです〜〜

午前中の仕事が一段落すると〜
隣の部屋で待機しているりふぉんと一緒に
庭へ出ます。
郵便ポストをチェックしたり
ごみ箱を撤収したり、
りふぉんは チッコするために
庭を走り回ります〜〜

・・・・・ところが・・・・

パパの家庭菜園も 炎天下





150730_122608.jpg


土の上とはいえ
かなり 熱いみたいです





150730_122614.jpg


勢いよく 飛び出したものの・・・
し、しまったぁ
かなりの危険を感じたらしく〜〜





150730_122428.jpg


あれ? いない・・・
飛びこんだのは〜〜〜
池の淵に生えている草の中、
池に白鷺用の金網がなければ
池ポチャ・・・だろうな〜
歴代の犬は みな・・・・落ちたもん





150730_122439.jpg


ちょびっと顔を出して 様子をうかがい・・
ママが 水撒きをしていたら〜〜





150730_122633.jpg


「い〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜て〜〜〜〜〜っ」
誰もいない家の中に向かって
必死の叫び・・・・


今日も 暑そうだ・・・・







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ママの領域

150729_193615.jpg


りふぉんママです〜〜

年に4回くらい トリミングに行くりふぉんですが、
細かい部分のケアは ある程度 家で必要になります。

まず、口のまわりの毛
特に 夏は ご飯を食べたあと、
口の周りが汚れたままだと 匂いの原因にもなるし
衛生面、健康面でも よくなさそう〜
で、口のまわりの毛は すっきりカットします。





150729_193601.jpg


おまめ周辺と 間の毛・・・
これが 意外とよく伸びる。
地面に着く部分だし、
お散歩のたびに洗うし、
風通しをよくしておかないと
こちらも 皮膚炎の原因になりそう

おまめの間の毛のカットは なかなか難しい
小さいハサミで 慎重にカットします。

爪ももちろん切ります。
切る必要があるのは お母さんまめのところだけ、ですけど。





150729_193632.jpg


あとは ここ。
お耳の入り口です。
入り口の毛をカットして 通気をよくすることで
毎年 悩んでいた外耳炎から 解放されました。

ここも 耳の中にカットした毛が落ちないように
気をつけながら やります。

どれも ママが一人でやりますが
どうしても 片手では難しいので
りふぉんには 押さえずに 自分でじっとしててもらいます。
これは ママしかできない。
かえって パパに押さえられると怖いらしいです。

「危ないから じっとしててよ」
この作業のときだけは
りふぉんに信頼されているな〜〜と感じます。
ママの領域であり、至福のときでもあります。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

定位置

150729_101655.jpg


りふぉんママです〜〜

曇っていると 少しは涼しいのか、と思いきや
外に出て がっかり〜〜〜っ
海水浴にでもいく気温なのだろうけど
あの 砂浜の暑さ、混雑を考えると とてもじゃない

今、ここに、あのコスタ・デ・ソルの浜辺を持ってきてほしい

こちらの方の夏の定位置はここ・・・
実は 冬もここ・・・・・
我が家、玄関が意外と快適なんですね

一階は 太陽があまり当たらないので
室温があがらない・・・・
くわえて 玄関は テラコッタが敷き詰めてあるので
冷たいんですよね〜
暑いスペインやポルトガル、イタリアで
使われている天然素材、さすがに理にかなってる

ここを 少しずつ移動しているようです
冬は OMで床が暖かいので
こちらも いい具合、
ひそかに・・・・・考えていること。
りふぉんが高齢になり、
足腰も不自由になったら
ここで過ごさせ、私も 玄関ホールに
布団を敷いて寝る予定〜〜〜
暖かくて 涼しいから 老犬にもきっと快適なはず。






150729_101735.jpg


今から 「ここは 快適だ」と思ってくれると助かります。
家を建てたとき、
玄関は広く、一部屋分欲しい、と設計したんですよね
玄関は 単なる出入り口ではなく
色々な意味で 大事だと思うから。

今日も 朝からりふぉんの部屋、と化してます。
ママの仕事部屋にも近いしね・・・・





150728_180753.jpg


こちらは 隣の公園の花壇です
実は〜〜〜
先週、町内会のお当番で 公園掃除があって
朝9時から、ということで いつもパパが行ってくれるんです。

この日は 落ち葉もないし、
桜の散る時期でもないので
掃除はそこそこに・・・・・
花壇に花を植える作業をしたとか・・・・

「ほとんど 僕が植えたんだ」とパパ
うちの花壇ですら うまくできないのに
よく できたね・・・・
「雑草抜いて 穴掘って どんどん渡された花を植えた」
だけだそう〜〜〜
渡す方が 配色を考えてくださったのね・・・・





150728_180803.jpg


花の色なんか 
「僕には関係ねぇ〜〜」の方・・・・
そろそろ タライプールのお時間ですか?






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:19| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ついに朝から

150727_180848.jpg


りふぉんママです〜〜

パパの早朝散歩から帰ってきたりふぉん・・・
パパの第一声
「りふぉんは 行水中だよ〜〜」
へぇ〜〜ついに 朝から・・・・

元気にうんp3回して
「さ、帰りましょう〜〜」
門を入って ホップ・ステップ・ジャンプで
たらいの中へ・・・・

「実に 嬉しそうな顔するなあ〜〜」、とパパ
夕方しか 行水してなかったから
パパは 面白くて しょうがないらしい。





150727_180842.jpg


「なかなか出て来ないよ・・・・」
ふふふ・・・十分 体温が下がったら 出てくるよ

昨日も 夕方6時のお散歩・・・
もっと先に行くべきか 帰るべきか
悩んでいる風情だったので
「りふぉん・・・暑いし もう帰ろう」
と言ったら
「そうね・・・ママが暑くて大変だよね」
すぐに Uターン、
あくまで 人のせいだな・・・この〜〜〜っ

ま、でも 無理して 熱中症になるよりいっか。
ママも 行水したいよ





150727_180817.jpg


やっと 満足して 出るようです。
この ピンクのタライ、ホント 大活躍です






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:38| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

暑くても・・・

150726_163209.jpg


りふぉんママです〜〜

昨夜は はじめて 寝苦しくて
目が覚めました〜〜
無風だったし、熱中症になったら大変、と
扇風機を回したら〜〜〜

パパが「扇風機の風で寒い」
ええ〜〜〜〜〜っ!!

「いい風だな〜〜」と思っていると
「風が入りすぎる」と窓を閉められてしまう
夫婦の亀裂は体感温度の違いから、って
なにかに書いてあったぞ〜〜

りふぉんパパは 冷房は平気みたい
私は 逆に冷房は苦手

合わないな・・・・

こちらの方は〜〜
今のところ、夏バテもせず
夜中も爆睡されている様子





150726_190143.jpg


昨日も結局・・・・
お昼は 冷やしぶっかけおろしうどん

夜は〜〜〜
ジャガイモとチーズのオーブン焼きと・・・





150726_191008.jpg


ズッキーニ入りのボンゴレ
わざわざ食べにでかけて
これより はるかに美味しいものなら
お金を出しても納得できるけど
暑いのに 出かけて、
少しマシくらいじゃ〜〜
家で タダ同然の材料で作ったほうがいい・・・・

・・・・と 結局 いつものパターン





150724_093528.jpg


その代り、
デザートは 友人が送ってくれたブルーベリー
わっほ〜〜〜〜いっ

でも、果物の食べすぎには気をつけましょう
ちょっと・・・お腹の具合が・・・・・







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

砂肝狂詩曲

150725_153334.jpg


りふぉんママです〜〜

まず・・・
昨日 ご紹介した「冷やしトマトのコンソメゼリー寄せ」ですが、
お問い合わせがあったので もうちょっと詳しくレシピ公開

完熟した、小さめのトマトを用意します。
頭の部分に 十字に切れ目を入れて 
沸騰したお湯に30秒、
すぐに冷水に引き揚げて 十字の部分から 湯むきします。

へたも つけたままにしてください。
切ると そこから 水分が流れてしまいます。

鍋で コンソメスープの素を溶かし、
少し濃いめのコンソメスープを作り
お好みで 胡椒を加えます。
ここで ハーブなどを入れてもOK
緩めのゼリーになるように、溶かしたゼラチンを加えて
荒熱をとります。
固まる前に トマトを入れて 保存容器に入れ
そのまま 冷蔵庫で冷やします。

かたまったら トマトとゼラチンを一緒に
お皿に盛って できあがり。
2〜3日はもつので まとめて作っておくと便利。
忙しい朝ご飯の一品、
出かけて 帰ってきたあとに 冷え冷えを食べると
一気に 涼しくなりますよ。

ゼラチンは 室温で どんどん溶けるので
冷蔵庫から出したら すぐに トマトと混ぜて
食べるのがポイントです。

ちなみに・・・・
茹でたブロッコリーやオクラ、コーン
なんでもできます。
彩り鮮やかで おもてなしの一品にもなります。

スープは美味しいけど 夏は暑い、という方、
スープごと、冷やして 固めてしまいましょう〜っ


さて・・・・
キッチンを見上げて待っているこの方・・・・
もちろん 視線の先には・・・・





 
150725_153355.jpg


焼きたての 砂肝〜〜〜

暑いのに オーブンを稼働させて 焼きましたよ
熱いから ちょっと待ってね・・・・





150725_153403.jpg


視線を外さず、ガン見です
たくさん作って 冷凍しておくんだけど
やはり 焼きたては格別らしい。





150725_153425.jpg


キリがないので 
「これで 最後だよ」


今日も 朝からギラギラと暑い・・・・
昼ごはんと夜ご飯をどうするか・・・
真剣に議論中の我が家・・・・

主婦だって 日曜日くらいは 家事をやりたくないし
「暑いから 昼は素麺」と言ったって
作るのは暑い・・・・・

「じゃあ〜〜〜ラーメンを食べに行く?」とパパ
ひぇ〜〜っ この暑いのにラーメン?
行くのも暑い
「ピザを宅配してもらう?」
「蕎麦を食べに行く?」
う〜〜〜ん、どれも いまいち・・・・・

結局は なにか作るんだろうなあ〜

「・・・・僕は 今日はレトルトご飯でいいよ・・」
日曜日は りふぉんのご飯もカリカリかレトルト
この レトルトがまた美味しそうなんだ・・・

・・・・パパにもこれ出してみよか・・・






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。




posted by りふぉんママ at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

始めました

150723_191237.jpg


りふぉんママです〜〜

あつっ
朝ごはんを作っている時点で めげる暑さ
午前中は エアコンのお世話になりたくないけど
今日は・・・・いかん

デッキで こちらの方のブラッシングしていたら
・・・・・・死んだ・・・・
「エアコン、プリーズ」





150722_172513.jpg


ブラッシングで気持ちよくなり
ご飯も食べて エアコンの下で
開きになっております〜〜





150724_125413.jpg


この間、我が家の夏は 枝豆と果物で過ごす、と
書きましたが〜〜
もう少し バリエーションはございます。

今年も、はじめました・・・
ぬか漬け〜〜っ
結婚以来、断続的にはやっているのだけど
どうしても 長期の旅行にいくと
どんなに養生していっても
ぬかの塩梅が悪くなってしまう。
数日なら大丈夫なんでしょうけど
2週間〜3週間になるとね・・・さすがに・・・・

で、その度に断念します。

でもね・・・・
私は 人生最後の食事の希望が
「白飯とぬか漬け」なのです。
それくらい 好きなのですわ・・・・・

夏バテ防止にもなるし、
ビタミンも豊富、夏野菜も安いから
どんどん食べられる・・・・
ぬか漬けがあれば ご飯がいくらでも食べられるし、
夏痩せ防止にも ぴったり・・・・

健康診断でも
「お米をいっぱい食べて 太ってね」と言われたし。

で、はじめました〜〜〜
うれしくて 朝晩 かわいがってます。
この気温だと 7〜8時間で食べごろ
夕飯を考えて 野菜を投入します

夕飯が 麻婆ナスなのに ナスのぬか漬けだと笑うから
そういう時は キュウリかキャベツ
なんでも ぬか漬けになるけど
やはり ぬか漬け3兄弟は きゅうり、なす、キャベツ
茗荷も好きですね〜〜

夏は出かけないし、
12月まで長期はないから
少なくとも 秋までは 楽しめます。





150725_080801.jpg


もうひとつ、夏の朝ごはんの定番
「冷やしトマト」
水分とビタミン補給に
朝一個のトマトはいいんですって。

これ、作っておくと簡単で美味しいです。

小さめの完熟トマトを湯むきして
濃いめのコンソメに ゼラチンを少々溶かしたスープに
入れて 冷やしておきます。
コンソメがゼリー状になり、
ガラスの器に盛ると とても涼しげ
トマトの酸味に コンソメの味が加わって
冷たいトマトスープになります。
トマトを崩し、コンソメゼリーと混ぜていただきます。

忙しい朝に 簡単で美味しい一品
ぜひ、お試しあれっ
我が家は たくさん作っておいて
おやつかわりにも食べますよ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

今どき?

150722_090522.jpg


りふぉんママです〜

今日は土用丑の日、鰻って焼いてる匂いがたまらない
甘辛いタレって いい匂いですよねえ〜

でも「う」のつくものを食べれば ご利益は同じらしい
・・・・・「梅干し」でいっか〜


さて・・・・
これは 世界各地で集めた絵葉書の一部
まだまだあります。
こうやって ためていてもしょうがない。
使わないと意味ないですよね

ただいま、病気療養中の友人・・・・・
彼女に 1日置きに ハガキを書いて送っています
2日置きになることも・・・・あります(笑)

彼女へのお願い・・・・
「お返事はいらない、すっかりよくなったよ、のお返事だけ待ってる」

病気療養中は 個人差があるもの。
暇だし、遊びに来て〜〜と言う人もあるだろうし、
誰にも会いたくない、という人も・・・・
電話ならOK、という場合もあります。
遊びにいくのも 電話も・・・・
お互いに時間がとられるし、
そんな気分じゃないこともある・・・
だったら 一番いいのは手紙。
すぐに読む必要もないし、繰り返し読むこともできる
絵葉書なら 写真を楽しむこともできます。

内容は 実にくだらないこと。
「早く元気になって」
「がんばって」
な〜〜〜んてことは書きません。
彼女自身 言われ尽くしているし
百も承知でしょうからね・・・・・

大事なのは 内容じゃない、
手紙を送ることで
そのときだけは「あなたを想っている」という
メッセージですよね。

これだけ SNS、ツイッター、Facebook、メール、Lineが
発達している世の中で
いまさら〜〜〜でしょうかね

でも 自分で書くことによって
より 想いが伝わるんじゃないか〜と思って
下手な字で 書きなぐっています

バス停の前にあった小さな村の郵便ポストから出した、
膝の上で書いた ヨレヨレのハガキも
あちこちの郵便局を経由し、飛行機に乗って
彼女のもとへ届いたみたいだし、
なんだか 1枚の紙切れが 世界を旅して
たった一人のもとへ届くなんてロマンじゃない?


でも、気のせいか、
観光地に 絵葉書が減ったような・・・・
買っている人も あまり見かけなかったなあ
みんな スマホで 写メ撮って送るんだろうな






150722_085838.jpg


いい風が入る、こんな家の隅っこで
今日も書いてます。


悔しいけど
私が 文字を書くことを好きになったのは
母のおかげ・・・・・

小学校に入った日から
毎日、学校から帰ると
ちゃぶ台の上に 広告が裏返しになっていて
作文の題名だけが書いてありました
例えば おやつの「スイカ」とか
「今日、楽しかったこと」とか
それに対して 広告1枚分 作文を書かないと
遊びに出してもらえなかった・・・・
宿題より、まず 作文
毎日・・・・ですよ〜〜

絵日記、
旅行日記、
思えば 小学校時代は 作文ばっかり書いていたみたい。
そのままだったら 芥川賞作家になったかも(笑)

父の影響が勝り、
音楽をやりはじめて
時間の大半は そっちへ取られてしまったけど
文章を書くのは 今でも 好き、というより習慣

特に 記録を書くのが好きみたいですね〜
旅日記は もう 50冊近い。
もちろん、パソコンなんかに書かない、
毎回、気にいったノートを買っては持って行くので
大きさも 柄もバラバラなノートたち・・・・
かえって ノートの表紙の柄を見ただけで
「これは どこへ行ったときの旅行記・・」と
わかって便利。

母と旅行に行くと
「また 書いてるの、よく飽きないわね〜〜」と
よく言われていたけど
いったい 誰のせいなんかいっ
毎日 作文を書かせていたことなど
母の中では たいしたことじゃ〜〜なかったんでしょうね


手紙は ある意味、最高の芸術品、
博物館や美術館でも
いつも 時間をかけるのは 書簡のエリア。
電話もなかった時代では 人間同士の交流は
手紙に凝縮されていますからね。

日記は 自分に宛てた手紙・・・・・
早く 次の手紙を書きたいなあ〜〜(笑)





150723_122735.jpg



作家さんは
こういう花を一輪みても
題材を思いつくのだろうな・・・・
そういう才能は、ないない・・・






150715_070515.jpg


こちらの方も
題材になりそうではあるけど
寝てるか、食べてるか・・・
シンプルすぎる(笑)





ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:25| Comment(5) | TrackBack(0) | エッセイ | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

仲良し集合

150722_181902.jpg


りふぉんママです〜〜

今日は雨、
暑さが和らいだのはいいけど・・・・
ジメジメ・・・で梅雨みたい

昨日も暑かった〜〜
夕方6時のお散歩、まだ暑いけど
それでも 日陰が多いから楽だね

おまけに 仲良しお散歩仲間が集合〜〜っ
ココアちゃんと ひなちゃん
朝のパパ散歩では よく会うココアちゃん






150722_181913.jpg


この間、ココアちゃんを守ったんだよね?
この 体の大きさの違いにもめげず、
守ったんだね? 
ママさんに格好良かった〜〜って言われちゃった





150722_182041.jpg


そこへ トイプードルが登場、
ココアちゃん、親戚だね〜〜





150722_182054.jpg


まだまだ ココアちゃんと遊びたいりふぉん
でも ココアちゃんの興味は トイプー
残念でした〜〜っ





150722_182104.jpg


スタンダードプードルのココアちゃん・・・・
同じプードルでも この大きさの違い
ふふふ・・・・なんか 面白い





150722_182126.jpg


その隙に トイプーちゃんの匂いを
ちょっと失礼〜〜〜っ

みんなで プール、したいね〜
大きいプールを出せば みんな、入れるかな?






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:22| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

満面の笑み

150721_180259.jpg


りふぉんママです〜〜

どうですっ
この笑顔っ

あまり 笑顔を見せないりふぉんが
お散歩あとのプールで この笑顔
よほど 気持ちよかったのでしょう〜〜

昨日は 本当に暑かった・・・・
それでも この辺りは 最高気温33℃
36℃とか37℃になると 生命の危機を感じますよね

夕方6時のお散歩でも 
木陰はあるものの、下からの蓄熱が凄い
草むらは危険な匂いがするし、
うまくいきませんなあ〜〜
打ち水でもしながら歩くとか・・・
タンクを背負って 行く手に水を巻きながら
歩いて行くっていうのは どうでしょう?
誰が タンクを背負うのやっ





150721_180254.jpg


先に 玄関を入って
足を洗うタオルなど準備して
呼びに行っても
まだ 浸かってます

まだ そこにいるの?

・・・・・・いるようです・・・・・・





150721_154331.jpg


おまめの間に水分が残っていると
どうしても 痒くなるみたいで
昨日も 怪しい茶色の薬をつけました。

「暑かったね、ご飯まだ?」
6時の散歩だと ご飯は 7時近くになり
少々 ご不満・・・・・

今朝は 少し風があって 気持ちがいいけど
やっぱり 暑くなりそうだぁ〜〜







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:28| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

散歩は寝て待て

150718_221603.jpg


りふぉんママです〜〜

朝から猛暑、です。
パパの朝散歩は遅くても6時・・・・だそう
報告によると〜〜
今朝は 仲良しのココアちゃんに会い、
遊んでいたところへ 小さいワンコがやってきて
ココアちゃんにアタック(攻撃)したので
りふぉんが すんごい勢いで怒って追い払ったとか・・・

ココアちゃんを守るのはいいけど
やりすぎはいかんよ〜〜

夕方のお散歩は どんどんずれ込んで
夕方も6時になってきました〜
「まだまだ・・・・だな」
ひたすら 昼寝で待ちます





150720_163355.jpg


一か所にいると暑くなるので
どんどん 移動します





150720_163849.jpg


時々、裏返しにもなります





150720_164445.jpg


エアコンの風が当たる特等席で
完全に爆睡しています





150720_171331.jpg


散歩の予行練習でもしているのか
ファンファン鳴きながら寝ています・・・・
目があいているような気がするけど 寝てます
・・・・・・・こわっ





150720_172716.jpg


そろそろ 腹ペコが先になってきて
キッチンをうろついたりしますが、
散歩が先だよ〜〜

それでも まだまだ 道路は熱くて
帰宅すると プールへ一目散
入っている時間も長めになりがちです。

ご近所ジャック仲間、アンリ兄貴は
首に保冷剤を巻いて お散歩してましたね
りふぉんも そろそろ 保冷剤巻く?

あっという間に溶けちゃうけどねえ〜
ないより、マシかな







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:34| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

休弁日なのに(>_<)

150719_130940.jpg


りふぉんママです〜〜

暑中お見舞い申し上げます〜〜っ
あっつ〜〜〜〜い
午前中、用事があるのに、出かけるの、嫌だな・・・

我が家は もちろん 連休は関係なし
だから つい、うっかり お弁当も汗だくで作ってしまったぁ
土曜日と祝日は お弁当なしの 休弁日なのにっ
損したっ

朝ごはんとお弁当作るだけで 汗びっしょりだぜっ

昨日の日曜日は パパもお休みだったから
りふぉんも パパとべったり
ボール遊びなんかもしてもらって
なんだか ご機嫌な顔・・・・
どうして パパと遊ぶと 楽しそうなんだろうか





150719_131035.jpg


私が 同じことをやっても
ここまで 楽しそうな顔をしない・・・・
なんだか こちらも損っ





150719_130946.jpg


ほらほら・・・
すごく嬉しそうでしょっ





150719_131041.jpg


まあ、楽しいならいいけどさ
みんなで 一緒にいるのがうれしいのかも
・・・・ということにしておこう






150719_191035.jpg


久しぶりに 手打ちパスタを作りました。
湿度があるので 少し粉が多め
乾燥時間もちょっと多め

いい感じのタリアテッレができました。







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:45| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

果物と枝豆で生きる夏

150717_064956.jpg


りふぉんママです〜〜

台風が去っても まだ強風〜〜
富士山も 傘をかぶってます。
こういう日は 風が凄いんだ〜〜っ

だんだん 暑さも本格的になり
梅雨明けも間近、夏バテ対策も必要ですね

私は 去年同様、アミノ酸豊富な 黒米甘酒で
乗り切るつもりです。
夏も 夏明けも 仕事があるから バテてはいられない

そして・・・
これは 肉団子〜〜ではありませんぞ
大好物のライチ、です。
某企業のポイントでもらったものですが、
大きくて とっても美味しいっ





150717_071206.jpg


剥くと 白いジューシーな果実がでてきて
ジュルッと 甘い汁とともにいただきます。

りふぉんパパも大好物〜〜





150717_065326.jpg


そして、こちら、パッションフルーツ
これも 大好物〜〜〜っ
そのままだと かなり酸っぱいので
もっぱら ヨーグルトにかけていただきます。
少し食べるだけで なんだか 全身にビタミンが
浸透するようで、毎日食べたいけど なかなか買えない





150718_184203.jpg


そのほか 今 我が家にある果物、
メロンにグレープフルーツ、キーウィ
さくらんぼは うっかり食べてしまい、写真にはないです

夏は お菓子はなくても 果物は欠かせません
(お菓子もいるけど・・・・)

そして、毎日食べるもの・・・・それは 枝豆
例外なく、毎日 食べます。
あとは 桃
桃を筆頭に 枝豆で生きる我が家・・・・
ちなみに 枝豆は 絶対に蒸したほうが美味しいですよ
お湯の中で茹でると 甘みが抜けてしまう
栄養も流れ出るような気が・・・・・
ぜひ 蒸し器で 塩もみした枝豆を蒸してみてください。






150718_181320.jpg


例外なく、果物が苦手なりふぉん・・・・
ぎりぎり 桃は食べていたのに
今年は 桃もいらないって・・・・
酸っぱいものが苦手なんですよね
桃やスイカは 甘いのになあ〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

時にはパピーのように

150716_174823.jpg


りふぉんママです〜〜

台風が置いて行った ものすごい湿気・・・
何もかも カビそう〜〜

こちらの方は元気いっぱいです
♪時には〜母のない子のように〜〜♪

・・・・・あ〜〜知ってる知ってる、と思われた方は
そこそこ私に近い年齢とお見受けしますが・・(笑)

昨日も ご飯のあと、
自分で おもちゃ箱から引っ張り出して
ぬいぐるみと格闘〜〜
これは お誕生日にひなちゃんからもらったのだな?

選ぶ基準はなんなのか〜〜
決まったお気に入り、というのは 特になくて
その日の気分で 決めるようです。
そもそも・・・・おもちゃでは遊ばないのに。

「遊びますっ」
得意そうに 宣言しております
・・・・・どうぞ〜〜〜っ





150716_174742.jpg


特に 引っ張りっこをしたい、というわけでもなく
私が たま〜〜〜に 相手をしようとしても
「もう いいです・・・」と去って行ってしまう

だから ほったらかし。





150716_174725.jpg


パピーの頃から そうでしたね〜
特別 遊べ 遊べ、と持ってくるわけでもなく
気が向くと 一人で遊んでいる・・・・

邪魔されたり、
ちょっかい出されるのが
あまり好きじゃないみたいですね・・・・





150716_174713.jpg


5分ほどではありましたが
満足したようです〜〜







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:02| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

警戒心

150716_105315.jpg


りふぉんママです〜〜

朝は 薄日もみえたのに
また 雨が降ってきました。
お散歩は 十分できたようなので よしよし

昨日は テレビから「土砂災害注意報」がでるたび
あの ピロピロ〜〜という音に反応
さささっと ママのそばにきて待機
あの音には 震災以来、敏感になっていますね





150716_152748.jpg


雨雲予想をみて
夕方 少し早めにお散歩に出ました。

傘は持ってでたけど
幸い、降られず・・・・
かなり たっぷり歩くことができましたよ。

しかし〜〜
風が強いっ
草が横になっているの、わかりますか?
りふぉんも たまらず 座りこんでますね〜〜





150716_152629.jpg


昨日、おまめの間が痒かったらしいので
あまり 草むらは奨励できないけど・・・・
まあ、よく洗って 乾かせば 大丈夫かな。
この時期は よく拭いて 乾かさないと
おまめの間が蒸れて 痒くなりますからね。
耳の入り口とか、
おまめの間とか・・・
通気の悪い部分には要注意です。





150716_152459.jpg


風は強いけど
暑くないから お散歩注意レベルとしては低め
りふぉんも 帰宅後、プールに入ることなく
元気いっぱいでした〜〜

ただ、この連日の暑さと湿気で
少し 胃腸の具合が黄色信号みたい。
草食いです。
いいうんpだし、食欲もあるから
心配ないと思いますが〜〜
なんだか この時期は 気を使いますね






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:42| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

近所のドン

150715_182059.jpg


僕、りふぉん〜〜

お散歩は ついに夕方6時になっちゃった
ま、まあ〜〜暑いから そのほうがいいかも。
僕も じっと待ちますよ
いつかは 連れて行ってもらえるもん

昨日は たくさん歩いて ヘトヘトになったところで・・・

ご近所、ジャック仲間のドン、マックス兄貴に会ったよ
あいかわらず 貫禄、あるなあ〜
本当は もっと毛が長くてもしゃもしゃなんだけど
サマーカットで 涼しげ・・・・
大きな目が ますます大きくて 威厳がすごいっ





150715_182043.jpg


「おいっ いい子にしてるか?」
「・・・・・はい・・・・・・」
ちっちゃくなる僕〜〜〜
マックスパパ「りふぉんは おとなしいなあ〜〜」
近所のドンには 逆らえない。
僕がドンになるのは まだまだ 遠い先のことだ





150715_182332.jpg


やっとこさ 帰ってきて
プールに飛びこんだら・・・・

・・・・・・水がないっ
ママっ





150715_182354.jpg


ようやく 入れてもらい、
冷たい水で 体を冷やし、お水も飲んで一息・・・・・

「りふぉんが お水も飲むから 新しい水を入れようと思って」
と・・・ママが言いわけ・・・

ま、まあ〜〜そういうことなら・・・・





150715_182401.jpg


気持ちがいいけど
今日は 台風の影響で 天気が大荒れ
朝は なんとかお散歩に行けたけど〜〜

3時頃、ものすごい雨だったのに
ママは 爆睡で何も知らず・・・・
パパと僕とで 窓を閉めたり 大変だったんだよ
あ、僕は パパに知らせたのね・・・

お散歩に行って 畑からナスとトマトを収穫して
ママが知らない間に 色々働いているんだよ、
ね〜〜〜っ パパっ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:07| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

目力弱まる?

150715_075012.jpg


りふぉんママです〜〜

・・・・・今日も メチャ暑くなりそうですね
・・・ってか もう暑い・・・・・・

おきてみたら パパ・・・・寝てる
4時に起こされたので 眠いそうな〜
散歩は5時半・・・・お疲れ様です

こちらの方も 起こした張本人なのに 眠いの?

なんだか 最近 ぼ〜〜〜んやりした顔してない?





150715_074950.jpg


ほらほら、自慢の目力が弱いよ〜〜
なんだか 気のいいおっちゃんの風情、
あの鋭い眼光はどこへいったんかいっ

そろそろ、
中高年、その目で見えるは おやつだけ・・・・か?

今日は15日、フロントラインの日、でしたからね
朝から ちょこっとおやつをあげたからって
もうないよ・・・・・

ブルブルっとされないために
投薬したあと、おやつで気を紛らわすのだ。





150714_202819.jpg


隙あらば ママの膝枕で高いびき・・・・
どんどんできるぞ〜〜〜りふぉん川柳





150715_073738.jpg


少し かすんでいるけど
すっかり 富士山も夏仕様・・・・・真っ黒です。

さて・・・今日はお仕事
1時間半 喋ったら ぐったり疲れそうだ〜〜






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:22| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

任せて大丈夫

150713_163933.jpg


りふぉんママです〜〜〜

あ、あつい〜〜〜っ
りふぉんじゃなくても プールドボンしたい
ママも入っていいですか?
・・・・だめっ

ケチっ





150713_163954.jpg


りふぉんのように 生まれたときから
人間の手で育ち、人間の住む環境で暮らしている動物にも
ちゃ〜〜〜んと 自衛本能は発達しているんですね

家の中で 暑い場所、涼しい場所、
冬なら 暖かい場所、ちゃ〜〜んとわかってる
よその場所にいっても 瞬間的にわかるみたい
風の通りがわかるのでしょうね。

この間、本牧山頂公園に行った時も
りふぉんにとっては ちょっと危険な暑さだったのでしょう
わりと 慎重な子、だから いつも無理はしないけど
山頂の、水飲み場・水道のところへ飛んで行って
下の水道にへばりつき、
「水、水を出してっ」と催促・・・・・
お水のボウルで水を汲んで
頭からかけてやったら ようやく落ち着いた様子。

その後、日陰をお散歩して 帰り途でも
もう一度 水道のそばへ引っ張っていって
「水、水かけてちょうだい」
そうやって 教えてくれると 助かる・・・





150713_164035.jpg


昨日は 本当に暑い1日で
さすがに お散歩は 普段よりずっと遅い5時前・・・・
かなり日陰になってはいたんだけど
それでも りふぉんのセンサーには
「危険レベル」と出たのでしょう〜〜

すぐに 3回、いいうんpをしたかと思ったら
普段は曲がらないショートカットへ・・・・
さっさと 家に戻り プールタイム
「え〜〜〜っ 散歩、もういいの?」
「もういいの、今日は危険だよ」
確かにね〜〜
それまでの暑さとは ちょっと違ったもんね
ここでも りふぉんの本能とセンサーが活躍





150713_164055.jpg


クールシャツを水で濡らして
着せてからいったんだけどね〜〜
もう 保冷剤を首に巻いていかないといけないかな

「暑い日は、そこまで お散歩しなくていいよ」
あ〜〜〜〜そうでっか。
それが 賢明だね


昨日の夜 エアコンを切り
そのまま 外気を入れずに寝たんだけど
朝、4時・・・・・
「暑いよっ」と りふぉんが玄関で吠えたそうな
それで パパは 全部の窓を全開に・・・・・
私は 夢の中で
「あ〜〜〜〜涼しい、気持ちいい〜〜」と爆睡

冷たい視線を投げる男子たち・・・・
・・・・・どうも すいません・・・・・

朝ごはんのあと、
あつ〜〜〜〜くなる前に
デッキでの日向ぼっこも終えたりふぉん
「暑い、エアコンプリーズっ」

はいはい・・・・
りふぉんが 本能で「暑い」と言ってるからね
つけましょう〜〜つけましょう〜〜(笑)

暑いから 具合が悪くならないか、
大丈夫か、いつも心配だけど
りふぉんは りふぉんなりに ちゃんと対処してるから
任せて大丈夫だねっ

「リモコンのボタン、押していいですか?」
教えればやるかもな〜〜〜(笑)
また エアコン下の特等席で爆睡している 今朝のりふぉんでした





150713_191447.jpg


昨日、夕焼けが凄かったな〜〜
燃えるような色・・・・・
富士山の裾野には モクモクとした雲がかかって
幻想的を越えて ちょっと 不気味・・・・・





150713_200614.jpg


夏の定番、夏野菜の煮物・・・・
枝豆とかオクラとか、
夏野菜は 蒸したほうが美味しいですね〜〜
煮たカボチャと蒸したオクラのコンビ
胡麻山椒を振って さっぱりといただきます

旬のものを食べて 暑い1日を乗りきらねばっ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 08:37| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

イケメンの友

150712_162929.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

台風からの南風が強い朝・・・・
「ママ・・・暑い・・・・」
そうだね・・・・
こっそり この夏はじめてのエアコンのスイッチを入れるママと僕
玄関で ぐったりしていた僕は
早速、特等席へ・・・・・
あ〜〜〜〜気持ちいい・・・・

昨日は パパじぃじの家へ遊びにいったの
もちろん、僕は本牧山頂公園へGO〜〜〜っ

そこで 待ち合わせをしていたのは
幼馴染みのルーク君
僕とほとんど同じ年
20日くらい僕が兄ちゃんだ。

イケメンだろ〜〜っ





150712_162936.jpg


僕もね・・・・
一説には そこそこイケメンって言われるんだけど
う〜〜〜〜ん、軍配はルーク君かな〜
「ますます イケメン度が増したね〜〜」とママ
悔しいけど 反論できない





150712_162924.jpg


お行儀もバッチリ
暑い、暑い、と 公園の水場で
頭から水をかぶる僕・・・・
お行儀悪くて すんませんねっ

僕が勝てるのは 舌の大きさくらいかっ
どうだっ
「・・・・・・・・・」





150712_163845.jpg


「ルーク君、こっち向いて」
ママの声に この笑顔・・・・

「りふぉんもこっち向いて」
・・・・・・なんだよっ

「・・・・・・・・・」
僕の点数が急降下





150712_163247.jpg


ママたちのお喋りにも限界がきた僕
うるさく吠えて ジ・エンド
ますます 点数急降下〜〜〜

パパじぃじの家へ帰って
保冷剤で冷やしてもらい、
ご飯を食べて 玄関で爆睡・・・・・

今度はクーラーのきいた部屋で遊ぼうぜっ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ママと水入らず

150711_102639.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

暑いなぁ〜〜
こんなに急に暑くならなくても・・・

昨日は パパは同窓会で遅いし、
ママは 梅干しの番で出かけないから
フフフ・・・・ママと水入らず
僕にとっては 嬉しい日だったよ

何もしなくていいんだ・・
ママが そばにいれば・・・・





150711_145543.jpg


いい風が吹いて
気持ちよくって
うとうと・・・・・





150711_153818.jpg


ゆっくり 日陰コースのお散歩にいったあとは
ゆったり 水風呂・・・・・・
水分も補給〜〜〜
あ〜〜〜いい湯だ(水ですっ)





150711_181849.jpg


夕暮れになると
デッキが涼しい〜〜〜
ママは 梅酒とおつまみを用意して
デッキで一杯
至福のとき、らしい〜〜





150711_181858.jpg


シメは ラーメン・・・・・
パパは午前様一歩手前でご帰還
浅草だったらしくて お土産は
雷おこしと人形焼き、醤油煎餅

僕にお土産はなかったけど、まあいいよ
ママと たっぷり遊んだもん

梅干しさんは 夜 夜露に当ててから
保存容器で 最低半年は寝かせるんだって。
ママは たぶん 1年寝かせると思う。
梅酢が均等に行きわたるように
時々 上下をひっくり返すんだよ。

まだまだ お世話がかかる梅さんだねっ






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。



posted by りふぉんママ at 10:53| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

