sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2014年08月31日

防災訓練、りふぉんの場合

140829_170946.jpg


僕、りふぉんです〜〜

久しぶり・・・・・
門が襲ってきて かわいそうな僕、
家にも 敵がいる・・油断はできないな

ま、お部屋の中は大丈夫だろう〜〜と この格好
超リラックスして 爆睡していた僕に
お部屋の中にも 敵・・・・・?!





140830_100039.jpg


「ただいま、相模湾を震源に マグニチュード7の
 地震が発生しました。
 ただちに 身を守る行動をしてください」
防災無線のアナウンスだ〜〜〜〜っ

りふぉんっ
ハウスっ

・・・・・ママの声だっ
飛び起きて ハウスに避難・・・・・

「よく、できました〜〜〜」

・・・・な〜〜〜んだ、訓練だったのか
でも、いざというときのためにね・・大事だね
「りふぉん、ママがいなくても ハウスしてね」
テレビのピロピロには 反応できるけど
アナウンスはわかるかな〜〜〜?





140830_122830.jpg

涼しい日が続いているけど
それもそのはず〜〜

僕の耳毛・・・・白いのがでてきたよ
これが だんだん びよ〜〜〜〜んと伸びるからね
秋はもうすぐだよっ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:36| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

いた〜〜い激突っ

140829_142427.jpg


りふぉんママです〜〜

りふぉん・・・・旅のお疲れか 寝てばかり
普段 寝てばっかりの子が
旅行中は起きてたからね・・(笑)
寝不足なのでしょう〜〜

「散歩はどうする?」

・・・・・あ、お散歩は行くのねっ





140829_145752.jpg


いつも 出かけるときは 大興奮
門を開けるのを待つのも もどかしく
飛び出して行くんですが〜〜

昨日は・・・・・
目測を誤ったか・・・・
ストッパーに引っ掛かって 激突〜〜〜っ

怪我をした様子はないけど
相当 痛かったようだし、
なにより ショックだったみたいで・・・(笑)

「・・・・・いかない・・・・」
散歩もやめる、と主張〜〜〜
門が怖くて 通れないらしい

「りふぉんがぶつからない限り、門は襲ってこないよ」

リードを引っ張り、
ようやく 塀に体を寄せて 門を通過・・・
どんだけ ビビリなんでしょうかぁ〜〜
これに懲りて 興奮して飛び出すのはやめなさいっ





140829_143437.jpg


トボトボ・・・・・

お散歩に出ても しょんぼり・・・・
・・・・・だって 門が動いたんだよ・・・・
・・・・・あちこち痛いんだよ・・・・・
ブツブツ・・・・・





140829_143422.jpg


「ママっ あの門、壊しておくれよっ」
「そんなことできないよ」
「僕んちに 門はいらないと思うっ」

家に帰っても
なかなか 門を通ろうとしない・・・

鼻をぶつけたみたいだけど
どうもなってないし、
鼻血もでてないし(犬は鼻血・・・でないか・・・)
大丈夫だよ






140829_142413.jpg

ほらっ
たくさん 食材買ってきて オーブンで焼いたから
久しぶりの手作り食・・・
門のことは忘れて 食べようね




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

料理の素たち

140828_153906.jpg


りふぉんママです〜〜

軽井沢のような朝じゃないですかぁ〜〜
すっかりお寝坊してしまい、大慌てっ
りふぉんの散歩の時間もなく
パパは 慌てて出勤

それでも〜〜
もちろん 一食入魂っ
朝から 豪華なご飯
軽井沢で仕入れてきた、食材で作りましたよ

・・・・・写真 とり損ねた
あまりに 急いでたもんで・・・・

軽井沢で購入したパン、
2種類のトマトに スティックブロッコリーを
バーニャカウダにつけて食べ
鹿肉のサラミ、チェダーチーズ
プルーンに桃・・・・・
もちろん 全部 軽井沢で買ってきたものです

ジャムやドレッシングも購入したので
当分 楽しみですなあ〜〜ふふふ


で、こちらが 昨日 追分の石田農園さんで
大人買いしてきた食材・・・
目の前が畑で
足りなくなると「ちょっと とってくるね〜」と
おばさんが チョッキン・・・・
とれたてをカゴにポイっ

あれもこれも
それも そっちも〜〜〜〜と よくばりが出て
結局 野菜と果物 合わせて 3箱

で・・・・しめて 4500円ほど
「え? 計算違いしてないですか?」
と 確認してしまったほど〜〜〜





140828_153920.jpg


桃だって こんなに1箱
いい匂いが 車に充満・・・・幸せ〜〜





140828_153928.jpg


生で 食べられるカボチャや丸ナス、
なかなか このあたりでは手に入らないものも・・・・
できれば 農園ごと 持って帰りたかった
あの 農園があれば 毎日 腕をふるいますっ(ウソ)





140828_153914.jpg


葡萄の種類だって豊富・・・・
みたこともない、大きな葡萄〜〜
本当は 高級レストランに卸す予定だったみたいだけど
「お願い〜〜〜〜っ」と 拝み倒し
「内緒ね、私の独断で 譲ったげるっ」
「恩に着ます」
どんなに高いか、と思いきや、
「600円でいいわ」
え〜〜〜〜〜〜っ





140828_163509.jpg

これは 青いたまご・・・
大きさも バラバラだけど ほんのり青い
わかりますか?
真ん中の大きいのは 普通のたまご
少し 青緑がかっているんですよ
「幸せの青いたまご」って 生産者の文字。

これで フレンチトーストを作るのだっ
(かなり こだわっております)

さて、この食材を無駄にしないように
大事に調理せねば〜〜〜
昨日の夜は サラダかぼちゃと丸ナスを
軽くグリルして バーニャカウダで食べました
美味、美味
素材の勝利ですね〜〜〜っ


・・・・・美味しかった・・・・と
幸せに浸っていたら・・・・ドボン・・・・
落とし穴が 夜中襲来〜〜っ

洗濯機が故障〜〜
げ〜〜〜っ
たくさん 洗濯ものがあるのにぃ〜〜
ま、涼しいし、夏物は なくてもいっか・・・
しかし、そういうわけにもいかん
早速 修理依頼だわさ
去年 買ったばかりなのにぃ〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 07:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

軽井沢は美味しかった

140827_093049.jpg


りふぉんママです〜〜

ただいまっ
山荘をあとにし、追分の農家で 野菜と果物を大量に買い込んで
ぎゅうぎゅう〜〜〜に積み込み、
結果 りふぉんは座るところがなく、パパの膝の上・・・
小諸から高速に乗って 一気に帰ってきました〜〜〜っ

道路は ガラガラ、
雨にも降られず、
順調に 無事 帰宅できました

お天気には あまり恵まれなかったけど
なんだか とっても楽しかったです
というもの・・・一食入魂が家訓の我が家
「美味しいものがなくてはダメ」なので
その点、軽井沢は 満足できたのですな
その代り、地元の人に聞きまわり、鼻をピクつかせ
一切 妥協せず 食べてきました。

昨日、ご紹介したものの
写真がなかった、フレンチトースト・・・・こちらです
普通に見えるでしょう〜〜
普通じゃないんです。
どうやって作るのか、
味わいながら 考えたので 今度 やってみます
絶対、再現させるぞっ





140827_092902.jpg


こちらは パパが注文した ふわふわたまごサンド
一般的な マヨネーズであえたスクランブルエッグが
はさんであるサンドイッチじゃ〜〜ないんだな
これも やってみよっ





140826_094338.jpg


5日間 お世話になった ノイエブリュッケ
木々が 生い茂っているので よく見えませんが
冬になると よく見えるそうです。
60段ほど 木の階段を上るので
かなり 5日間で 鍛えられましたよ
足腰に痛みがある方は ご注意を〜〜〜っ

りふぉんが だんだん 嫌がってたな・・・・(笑)





140827_181513.jpg


さて、昨日の夜、軽井沢 最後の夜は和食、と思ってましたが〜
目指すお店が 運悪く 水曜日定休日。
お米にこだわった素朴な和食らしいのですが 残念

さ〜〜〜〜て、どうしようか
一食入魂っ
何が美味しかったか、
蕎麦、パン、十分食べたし、
野菜、そうだっ 野菜が美味しいから 野菜を食べよう
、ということで 野菜を食べに 畑を荒らしに行きました〜
・・・・というのはもちろんウソで・・・・
軽井沢ロンギングハウス
珍しいお野菜も提供される、と聞いて GO〜〜っ
多少、食べすぎの老夫婦、
ここは ちょっと 遠慮気味に〜と 一番カジュアルなコースをチョイス
それでも・・・・

まずは 色々な珍しい野菜のサラダ
ビーツの赤いドレッシングでいただく前にパチリ
うずまきビーツなど、
みたこともない野菜がズラリ
生で食べられるカボチャ
これだけでも かなりのボリュームでした





140827_183202.jpg


次は 2種類のポテトフライ
美味しいマヨネーズベースのドレッシングでいただきます
こってりした、濃厚な美味しさです
だから この量なのね・・・・憎いねぇ〜〜





140827_184720.jpg


メイン、私は信州豚の低温ロースト
じっくり 時間をかけてローストすると 柔らかく出来上がるそうです
脂身まで 味わい深い〜〜
なが〜〜〜〜い白ナスが2種類
これは 今朝 農家で聞いたら 
今年は あまり出回ってないんだって。
う〜〜ん 貴重だったなあ〜〜
非常に とろりとして 美味しかったです
農家の人も「ナスの中の王様だ」と言ってました





140827_184737.jpg


パパは 信州真田丸という鶏肉
もも肉と胸肉のロースト・・・・
これも ジューシーで 野菜とあうっ
基本的に 野菜が主役なので 肉は添え物
あくまで 野菜を味わうための肉、なのです
こういう食べ方、いいなあ〜〜〜
野菜は 添え物になりがちですからね





140827_191017.jpg


デザート、パパは 果物の葛寄せ
さっぱりと 美味っ
ココナッツアイスが添えられています





140827_191147.jpg

私は 生麩のあんみつ
これも 斬新ですねえ〜〜
こちらも ココナッツアイス添え

コーヒーかハーブティーがついてきます

もう お腹がパンパン
大満足して 最後の夜に乾杯したのでした〜〜

今回の休暇、山荘を借りて 大正解
りふぉんも すぐに慣れて 落ち着いていたし、
美味しいものがいっぱいあって
北軽井沢ドライブや旧軽井沢の散歩もできたし、
美術館にも行ったし、
お天気が悪かったのに 結局 予定通りに
初軽井沢を堪能したのでした。

また 来年もぜひ、と思ってます
だって・・・・
空気は美味しいし、
野菜も美味しいし、
温泉も気持ちがいいし
いいことばっかりじゃ〜〜〜ないですか

さて、買ってきた野菜〜〜
どう調理しますかね
あ、生が一番ですかね・・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

軽井沢4日目は寒かった

P8260117.JPG


りふぉんママです〜〜〜

軽井沢 気温13度・・・・さむっ
毎日、どんどん 気温が下がってます
太陽が出ないからなあ〜〜

それでも 今日は 北のほうほど、天気がよさそう
山荘は寒いし、この際、ドライブが暖かいだろう〜(笑)と
今日は 北軽井沢まで行ってみることにしました。

その前に・・・・・
昨日の夜、夕飯前に 千ケ滝温泉に行ったんですが〜
猿の大軍に遭遇しました。
温泉の屋根を ドドド〜〜〜っ
子供を連れた軍団なので 危険らしく
係の人が空砲で 威嚇してました。
渡り廊下で 囲まれた私・・・・・

あ、あのぉ〜〜〜仲間ではないんですが、一応 人間です
去年の安曇野でも 集団に遭遇したけど
猿の集団って けっこう怖い〜〜〜っ





P8260120.JPG


温泉の近くのブライトンホテルに
人気の「石の教会」があると聞き、行ってみました
幻想的ですね〜〜
控え目にライトアップされていて 素敵・・・・





P8270127.JPG


で、北軽井沢へ出発する前に・・・

今朝は 9時に 人気のカフェ・ル・プティ・二3を
予約していたので ゆっくりお寝坊してから出かけました
早朝散歩・・・・寒いもんだから
パパもりふぉんも嫌がる 嫌がる・・・・
きっと
「寒いよね〜〜」
「うん、寒いね〜〜」
と ブツブツ言いながら歩いたに違いない
雨が降ってないだけ マシでしょっ

時々 降ったりやんだりする雨、
霧も出てきて こんな日に・・・と思いきや
カフェは 超満員・・・・
予約していなければ 入れません〜〜っ
別荘族御用達のようですが、
今の時期は 観光客も多いですね〜〜
予約はしなくてもいいんですが
人気のフレンチトーストは前日に予約しておかないと
食べれません〜〜〜
こちらは テラス席 ワンコOK
もちろん 今朝は寒くて無理、無理

写真は 携帯で撮ったので 後日〜〜っ
今まで作っていたフレンチトーストは 何だったのか
似て異なるものですね・・・・
卵もミルクも地元の こだわりなのでしょう〜
ふわっふわで トロトロ
ぷりんを食べているような・・・でも パンですね〜
じっくり漬けて オーブンでじっくり焼くようです。

パパは たまごサンドイッチ
これも 一般的なタマゴサンドとは 別物
夏は朝7時から11時までが モーニングセットの時間
自家焙煎のコーヒーがポットで出てくるお得感
と〜〜〜〜っても 満足しました。

身も心もお腹も 暖かくなりましたよ・・・・・


で、やっと 鬼押し出し園に到着・・・
霧雨程度だったので ぐるっと一周してみました〜〜
小さい頃 来たことがあると思うけど
道路もきれいになって
駐車場も広いっ
天気が悪いので 浅間山は見えないけど
山に雲がかかり 霧がゆっくり動いて
これはこれで 幻想的で美しい





P8270129.JPG


今日、
何回目のお散歩かね?
「はぁ〜〜〜まだ 歩くんですかい?」





P8270133.JPG


ヒカリゴケ・・・・きれいなもんです
じっくり見たことはなかったなあ〜〜
童心にかえり、覗き込みました





P8270136.JPG


そのまま 進むと万座のほうまで行ってしまうので
途中から県道へ曲がり、
お目当てのワンコショップ「森のらんぷ」へ
りふぉんの仲良し兄弟、らいと君のお誕生日が近いので
プレゼントを物色。
小さいお店ですが、ドッグランもあり、
所せましとワンコグッズが置いてあります。

次に向かったのが「ベーコン」
一週間かけて熟成させる自家製ベーコンを販売しています
ベーコンが大好物なので お買い上げ〜

1時半・・・・パパ、お腹ぺこぺこ・・・・
「ベーコン」のオーナーさんに お薦めのランチを聞いて
行ってみたのが 「六花」
「りっか」と読むのかな・・・・
手作りのパンのお店で 自家製のパンを使った
サンドイッチが食べられます。

お店の外に リードフックがあるので
りふぉんは そこで 待っててね・・・
「僕は 入れないんでしょうかぁ〜〜〜?」
「ダメですよ・・・・」





P8270138.JPG


窓越しにママをガン見、
「何か うまいものを食べてるな・・・・」





P8270139.JPG

キャベツのホットサンド、スープとサラダ付き
オーブンで10分かけて焼いたホットサンドは 
外がカリッカリで 中がふわっとしています
キャベツの甘みが・・・・あ〜〜美味しい

またまた 大満足でございました〜

軽井沢への帰り途、
「焼きトウモロコシ」の看板に
どうしても 我慢できず 
「一本くださいっ」
甘い、甘い トウモロコシ
あ〜〜〜〜あなたは どうして こんなに美味しいの?

こうして 軽井沢4日目は あと夕飯を残すのみ。
明日は 我が家へ帰ります。

今夜は 久しぶりに和食、と行きましょうかね
荷造りもしなくちゃね〜〜〜
明日も・・・曇りか・・・・

予定では 追分の農園で 野菜と果物を買い、
ドッグランで遊んで
小諸インターから乗る予定〜〜〜
お天気には恵まれなかったけど
なんだか とっても楽しい休暇でした
また 来年も夏休みは ここにしたいな〜〜
軽井沢も 地図を見ないで 走れるようになったし、
美味しいものも けっこうあるし、
来年は 晴天の軽井沢に会いたいな

では 明日は また 湘南から・・・・・・
るるぶりふぉんママの
「軽井沢日記」
読んでくださって ありがとうございました〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



posted by りふぉんママ at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

軽井沢3日目は雨だった

P8250103.JPG


りふぉんママです〜〜

大変な被害がでている地域のことを思えば
このくらいの雨・・・・とは思うけど〜〜
う〜〜〜む・・・・雨の1日でした。

それでも 朝はやんでいて
昨日と同じく パパと6時の早朝散歩
ママと 朝食後のロング散歩

傘なしで 気持ちよく歩けました〜〜
そのおかげで りふぉんは 朝からハウスイン
「僕には おかまいなく・・・・」のサインです

雨がひどいので 午前中は 文字通り「休暇」
とはいえ、パパは 二階のベッドで仕事(論文読み)
私も 下のDVDを見ながら 仕事の資料づくり
こんな日を予想して ちゃんと 仕事も持ってきたぜぇ〜





P8260104.JPG


雨雲アメッシュによると〜〜
12時くらいの雨がピークで
3時頃には やみそう〜〜
うん、この時間帯がチャンスっ

12時半になって 土砂降りの中
りふぉんもレインコート着こんで 出発
プリンス通りは 渋滞〜〜
全部 アウトレットに入る車の列だそうです〜〜すごっ

我が家が 目指すのは「きりさと」というお蕎麦屋さん
テラス席、ワンコOKです。
屋根もあるので 雨でも大丈夫だけど〜
ここのテラス、ワンコ用、というより
たばこを吸う人用〜〜な感じなので
りふぉんには 車で待機してもらい、
店の中で食べました。
アウトレットに近く もう 軽井沢の中心近くのせいか、
とっても混んでいましたよ

パパは 鴨せいろ
私は 天麩羅蕎麦
巨大なエビも 2本、天麩羅はとっても美味しかったですが
我が家としては 東間さんのお蕎麦のほうが好み
これは 好みの問題ですからね
こちらのお蕎麦のほうが 色も濃く、
石臼で挽いているのは どちらも同じだけど
皮をどの程度混ぜるか、でしょうね
喉越しが 東間さんのほうが ツルっとしていて軽いです

どっしりした味が好みのかたは こちらをどうぞ。
どちらも 美味しくて ワンコOKです





P8260106.JPG


土砂降りな感じなので どうしようか、迷ったけど
ここまで来たんだから 
車の中からでも 軽井沢の中心地をみようか〜〜と
旧軽井沢方面へ行ってみました。
渋滞もなく なんなく 軽井沢駅から 大通り、
そして 旧軽井沢、軽井沢銀座方面にたどりつけましたが・・・

パパの道案内が ひじょう〜〜〜に あいまいで不親切っ
ハンドルを握ったことのない人は困るっ
車は急に 曲がれないっ
一人なら それなりに ちゃんと 考えて覚えてから行くけど
パパが ガイドブックとナビを見ているし
言われた通りでいいかな〜〜〜と・・・
とんだ 間違いだったわっ

車の中で 大ゲンカは危険なので やめましょうね〜〜

ま、途中で パパはいないものとし、
私の判断で Uターンして 軽井沢銀座の北側のパーキングに入れ
裏道を抜けて 聖パウロ教会へ。
ここだけは来たかったんですよね





P8260108.JPG


静寂の中で
しばし、ばぁばのために お祈りをし、
これで 目的は達成〜〜っ





P8260109.JPG


チャーチストリートの中は 屋内だから 雨の日はグッド
ちょびっと お買いものなどして
お決まりの ソフトクリームも食べたぞっ

気温18度・・・・さむっ

長靴も持ってきてよかった〜〜
みんな 寒そう〜〜です
だって 半袖に ショートパンツ・・・ブルブルっ
おじさんとおばさんは 長袖に薄いセーター、
レインコートまで着てます。





P8260110.JPG


軽井沢も 賑やかな通りを一本中に入れば
とっても 静かで 美しい小道ばかりです。
雨でも 長靴があれば お散歩もへっちゃら〜
りふぉん家地方、この夏は ギラギラ晴天とカラカラだったから
休暇は こんな感じでも 全然OK
水を含んだ緑は 本当にいい匂いです。





P8260111.JPG

軽井沢銀座も この通り
お盆休みも雨が多かったようだし、
商売かき入れ時なのに
あまり お客さんもいないようですね〜〜〜

軽井沢銀座周辺の 駐車場ですが、かなり数はあるように思います。
大通りをすすむと 両側に いくつかあるし、裏通りにもあります
布団やさんの角を 右へはいっていくと 8か所くらい集中しています
この通りは 軽井沢銀座と並行して南側の通りなので便利です
そのまま 大通りを 白糸の滝方面にすすんでも
いくつかあります。
心理的に 銀座通り手前に探そうとする人が多いので
行きすぎてから、というのもアリですね

道路の渋滞は〜〜〜
この時期 車の絶対数が多いし
アウトレットができて その入庫を待つ車で
一車線占領するので 渋滞します。
かえって 18号線から 大通りに入ったほうが空いてます。
18号線はバイパスも旧道も どちらも ある程度の渋滞があります

ハルニレ方面へは 夕方向かうのがお薦め
午前中行って ランチすると言う人が多いようで、
3時過ぎなら 駐車場もすぐに入れます。

夕方 温泉がてらいって 夕飯するのが いいかも。
また もっと遅くなると 石の教会のライトアップがあるので
混みます。
渋滞を避けるのは 難しい〜〜

さ〜〜〜て 今夜は 何を食べますか
雨も あがって 今夜は大丈夫そうです

昨日、山荘近くのイタリアン
トラットリア・ロゼッタに行ってみましたが
超美味、イタリアンにはうるさい我が家だけど二重丸、花マル
また 行きたいけど 今夜はな〜〜
明日?と思って さっき 店の前を通ったら 水曜日定休

来年か・・・・(笑)


温泉にでも行って 夕飯を考えますかね




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

軽井沢2日目は盛りだくさん

P8250061.JPG


りふぉんママです〜〜

山荘の夜は と〜〜〜っても静かで
朝は 雨音と 鳥のさえずりと・・・りふぉんが呼ぶ声で起床〜〜〜っ
(ペットは 二階禁止なんです)
控え目ながら しっかり「散歩の時間」を知らせてくれました


やっぱり 雨かぁ〜〜
早朝のチッコ散歩は パパとドロドロ〜〜っ
簡単に パンとコーヒーと果物で 朝食を済ませると
あれ? 雨が やみそう?

じゃ〜〜ママの運動不足に付き合って!
「ほいきたっ」
まだまだ 元気いっぱいのりふぉん
涼しいし、ママも長靴を履いて レインコート着て
いざ、周辺の探検に〜〜〜

なんと、山荘を出たとたん、二匹のジャックに遭遇
しんのすけ君 8歳
のんちゃん 7歳
・・・・りふぉん 6歳ですっ
ものすごく ご近所みたいで
また 会えるといいな〜〜
のんちゃんと いい感じで遊べました

た〜〜〜っくさん 朝から歩いて 気分もよく
雨もあがって 軽井沢、いい空気が満ちてます

もう バテているりふぉんと、仕事しているパパは捨てて
私は 一人で ムーゼの森へ〜〜
開館と同時に入ったので 空いていて ゆっくり堪能できました。

軽井沢絵本の森美術館と
エルツおもちゃ博物館・軽井沢が 美しいガーデンに囲まれて
道路をはさんで 建っています。
そのまわりには 絵本の図書館や 特別展示館、
絵本のお店やおもちゃのお店、カフェが点在し
たくさんの草木が 爽やかに迎えてくれます





P8250064.JPG


こちらは エルツおもちゃ博物館
ドイツの木のおもちゃを中心に 
ドールハウスやミニチュア、エルツ地方の職人によって作られた
伝統工芸品が た〜〜くさん

我が家のクリスマスツリーを飾っているものもありました





P8250069.JPG


水分をいっぱい含んだ 森林浴をしたら
お腹がぐぅ〜〜〜〜っ
そのまま どこかで 腹ごしらえ・・・と思ったけど
山荘に残してきた男性軍が 飢えてしまう
一度 山荘に戻り、男性軍を拾って
今度は 星野エリアにある、ハルニエテラスへ。
温泉に入る準備も忘れずに〜〜

中軽井沢を通過するエリアは渋滞のメッカ
なんだか お天気もどんどん よくなって
駐車場にも なんとか 入ることができ ヤレヤレ〜〜
まずは ランチ〜〜〜

こちら・・・村民食堂
「吠えません・食べません・床に座ります」
このお約束が守れるワンコは 店内の席に案内してくれます

お水も飲んではいけないので
お水と おやつを食べてから入りましょう

私はかつ丼、パパは10種の野菜丼、どちらも美味しかったです
雨でも 大丈夫だし、ここ、お薦め、
店内も広いです





P8250075.JPG


腹ごなしに ハルニレテラス散策〜〜〜
こちらは 賑わっていました
たくさんのワンコもいましたよ。

星のや軽井沢の敷地内なので お洒落なショップも色々〜〜





P8250077.JPG


時々、太陽が顔を出して 暑くなったりするけど
基本的には 涼しくて 木陰にいくと ひんやり〜〜

パパとりふぉんには 渓流沿いで待っててもらい
私は パンや朝食用の鹿肉のサラミ、軽井沢の牧場特製のチーズ
軽井沢ビールや 地元の野菜などを買いました。





P8250079.JPG


セレブなレディーたちに りふぉんは キョロキョロ
あまり 相手にしてもらえず〜〜





P8250080.JPG


お決まりの 川ポチャ・・・・あ〜〜あ
「あ〜〜〜かわいい〜〜犬が泳いでる〜〜っ」

・・・・・浸かっているだけですが・・・・





P8250083.JPG


芝生のベンチで 一休み
今、パパが 星野温泉、とんぼの湯に入っているのです〜
りふぉんが かわいそうなので 交代で入りました
広くて と〜〜〜っても きれいな温泉





P8250084.JPG


こちらが とんぼの湯
広くて と〜〜〜っても きれいな温泉
しっとりとして いい温泉でしたよ
1500円の入浴料、ちょっとお高めなので
ぜひ ゆ〜〜〜〜〜っくり 入ってください





P8250089.JPG


道路の渋滞もなくなったので
もうちょっと先までいって
ワンコショップ「Qun Qun」でお茶
ここは 小さいけれど 傾斜のあるドッグランがあり、
遊ばせながら お茶できます。

パパは ミントティー
私は 白玉あんみつ

りふぉんは のびのび リードを外してもらって
探検三昧〜〜〜〜っ





P8250100.JPG

店内の きれいなお姉さんが出てくるのを
待ってます・・・・出て来ないなあ〜〜

お天気がダメだと思っていたのに
思いのほか、好天で 盛りだくさんの1日でした

お昼寝して これから 軽く夕飯に出かけます
明日のお天気は どうかな?
勇気を出して 軽井沢銀座・旧軽井沢に行ってみますかね〜〜




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

posted by りふぉんママ at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

ノイエブリュッケ

P8240037.JPG


りふぉんママです〜〜

軽井沢へやってきました〜〜
滞在中は 夜の更新になると思います。
で、今日 2回目の更新です

今朝は 9時半出発
日帰りで 軽井沢方面に向かう車が 行ってしまってから
走ろう〜〜という作戦。

見事、渋滞まったくナシっ
6月末に開通した 圏央道・・・
トンネルばっかりだけど やはり 楽ちんで 早いです
これで 寒川から海老名が開通すると
我が家の近所から ずっと高速で軽井沢まで来れます
本当は 今年 全部 開通予定だったのになあ〜〜残念

でも これくらいなら 楽勝で 大丈夫、
一度 狭山PAで休憩、
狭山茶ソフトクリームを食べて 一路、碓氷軽井沢へ。

なんなく降りて もう少しで 軽井沢〜〜ってとこで
急に 渋滞・・・・・
ま、それでも 1時前には 目的のお蕎麦屋さん到着〜〜っ

こちら、テラス席 ワンコOKの 美味しいお蕎麦屋さん

石臼挽き蕎麦 東間さん

ちょうど お昼時、おまけに日曜日
案の定、混んでいたけど なんとか 車も停められました〜
でも テラス席は 空きそうもなかったので
涼しいし、りふぉんは 車で ちょっとだけ待たせて
天麩羅蕎麦をいただきました〜〜

ものすごく 美味しかったので お薦めです
また 行こうかな・・・・・





P8240038.JPG


山荘のチェックインまで あと1時間あったので
予定通り、軽井沢町営植物園へ。
こちらは 皇室の方々もいらっしゃるようで
軽井沢に自生する植物を中心に 1600種類以上の
草木を栽培しています。





P8240041.JPG


適度にアップダウンのある小道が続いていて
草木には 名前と説明もちゃんと書いてあって
珍しい植物も多いです
ありがたいことに ワンコOK
いい散歩スポットですよ

それに・・・・入場料が 100円っ 安いっ
テニスコートも隣接、
向かいは アイスアリーナです。
長野オリンピックでは カーリングの試合会場だったとか。
カーリングの講習会もやってて
パパ・・・ちょっと 興味あり、でした
カーリングのファンだからね・・・
「やってみたら?」
「腰に悪そうだよね」
「・・・・確かにね・・・・」
「軽井沢で ぎっくりになられても困る〜〜」




P8240042.JPG


ちょうど お時間となったので
植物園をあとにし、
いよいよ 5日間 お世話になる山荘へ〜〜





P8240051.JPG


高台にあるので いいアングルで撮れず〜〜でしたが
くわしくは HPをご覧ください
ノイエブリュッケ

個人の方所有の別荘なので
オーナーさんや ご友人が使っていないときに
貸していただけます。
偶然 見つけて お願いしました。
ワンコも「いいですよ」とのこと。
ホテルやペンションと違うので
サービスはありませんが、
自由気まま、暮らすように休暇を楽しむには もってこい。

とっても 素敵な山荘です。

60段ほどの階段を上りますが
見晴らしは最高〜〜〜
森の中なので 気持ちがいいです。

暖炉のあるリビングに ダイニングキッチン
二階は寝室と洋間があり、その上にロフトもあるので
子供二人と夫婦、おじいちゃんとおばあちゃんくらいで
十分 泊まれます。
デッキもあって そこで BBQもできます。
クラビノーバもありますっ
・・・・・練習する?

するわけないっしょ・・・・休暇ですもん





P8240052.JPG


上から 下の道を見下ろしたところ、
到着後、バタバタと 荷物を運んだり
片付けしたりしていたので
今度、ちゃんと 写真を撮っておきます


夕方になって 小雨が降り出し
かなり冷えてきたので
周辺探検は明日にして
今夜は パスタで 簡単に済ませました〜〜
美味しいお蕎麦を食べたからね・・・今日は・・・

滞在中は 雨が降ったりやんだり〜〜の天気になりそう
でも 水分を含んだ森は いい匂い
雨だって いっぱい お散歩するぞ〜〜〜っ





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると 嬉しいです


posted by りふぉんママ at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

夏休みだっ

140823_132840.jpg


「・・・・・・りふぉんママです・・・し〜〜〜っ」
「置いていってもいいですか?」





130801_164128.jpg


なんですと〜〜〜〜っ
僕、りふぉんです

寝たふりしてたけど ちゃんと 起きてるぞっ
もう 出発ですか?

「今日は 午後の到着予定で ゆっくり出発だよ」

あ〜〜〜よかった、そうですか・・・






120627_083049.jpg


今日から パパがお休みをとって
やっと 夏休みだよ〜〜〜っ
みんなで お洒落な軽井沢にいくんだ
だ〜〜〜〜れも 行ったことがない 初軽井沢・・・
僕んちが行くようなところじゃないんじゃないの?

「・・・・確かにね・・・・」

セレブな人ばっかりで ママ、大丈夫?
「ネコかぶるから・・・・」
僕は 大丈夫、セレブな女子に会えるかなあ〜〜

さ、最後の荷物を積んで いざっ
・・・・・どうせ 大事なものを わすれるんだよね、ママは・・・





140823_214922.jpg

あ、これ、ママの最新作
ちょっと前にできていたんだけど
スタンドにして 完成〜〜〜っ

本当は もうちょっと 色が濃いんだけどね
よくできましたっ

じゃ〜〜〜
軽井沢で セレブ女子との ツーショット、
楽しみにしててね〜〜〜っ





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

さつま芋プレッツェル

140822_143510.jpg


りふぉんママです〜〜

明日からの休暇、雨に祟られそうです・・・トホホ
まあ、しょうがない、自然には逆らえない
インドアで できることを 考えましょう
雨のお散歩は パパにまかせて・・・・と。


さて、りふぉんの食事が 頭の痛いところ。
もちろん 山荘を借りるので 料理もできるんだけど
材料を揃えるのが 面倒。
そこで 今回は カリカリフードを基本に
缶詰の生フードをいくつか 持って行くことにしました。

国産の有機フードを選んでみたけど 食べてくれるかな
そして・・・おやつも・・・・
砂肝ジャーキーは この時期、
冷蔵庫保存しないと痛むので 持ち歩けない

で、作ったのが これ・・・
さつま芋プレッツェルです

ジャガイモでもできますが 
りふぉんは さつま芋が好きなので・・・・・

作り方は簡単





140822_133614.jpg


さつま芋を茹でて 潰して そこに
小麦粉と ヨーグルト、ミルクを少々、
菜種オイルを少したらして 混ぜて 丸め
ラップにはさんで 伸ばします
このまま 冷蔵庫で 10分 寝かせてから
ラップを外して 棒状に切ります





140822_141728.jpg


170度で 30分〜40分 焼けば できあがり〜〜っ
熱いうちは 柔らかめですが
冷えると カリっ
持ち歩くには 少し 焼きすぎのほうが
保存もききますよ。
けっこう 固くなるので 老犬には 焼き加減は短めで・・・

お芋80gに対して 小麦粉は50g
ミルクは 大1 ヨーグルトが20g程度です。
油も 小1くらいにしましょう。

我が家は 砂肝ジャーキーを細かく切って
加えましたが ゴマや、戻したひじきなんかでもいいですね
ワンコの好きそうな匂いのものを入れるといいと思います




140822_143520.jpg


あれ?
もう 焼き上がったのを 待っている子がいますね〜〜
「いい匂いがしますけど?」
まだ 熱いから もうちょっと待ってね・・・・





140822_143550.jpg


はい、できあがり〜〜〜っ

いかがでしょうか?
・・・・ガン見してますね〜
大満足なご様子です・・・はい





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

やっぱこれだね〜〜

140820_181136.jpg


僕、りふぉん〜〜〜っ

いやぁ〜〜暑いね
お散歩も 6時過ぎだけど それでも 暑い
なるべく さささっとすませて 
お家に着いたら 即 これだよ





140820_181130.jpg


♪やっぱ これだね〜〜ぼくんちのプールっ♪





140820_181124.jpg


だんだん 浸かっている時間も長くなり
長湯・・・じゃない・・・長水になる僕、

来週は 涼しいところに行くらしいけど
どうだかね〜〜〜
お天気もいまいちそうだし・・・
パパが休暇を取るなんて
滅多にないから 怪しいもんだ・・・・

ママは 準備を始めてる・・
・・・・・引っ越しか?
「ほとんど りふぉんの荷物でしょうがっ」





140819_153046.jpg

ま、出発するとき 言っとくれ
ここは 涼しい穴場・・・・
エアコンの涼しい空気がたまる場所
ソファーの足の金属も冷たくて 気持ちいい

ご飯も食べたし、
さ、寝よう〜〜〜〜っ





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:59| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

がっつく

140819_182151.jpg


りふぉんママです〜〜

真鱈のオーブン焼きに
トマトと挽き肉のリゾット、生肉添え
美味しいに決まってるっ





140819_182215.jpg


最初に 生肉をひと飲み
次は 真鱈・・・・
大きい切り身を パクリと ひと飲み
・・・・もっと ゆっくり味わったら?





140819_182257.jpg


勢いよく
ご飯粒を 飛ばしながら
がっつきます

おじいちゃん先生が
「犬が一度も頭をあげず食べ切り、
 さらに いつまでもお皿を舐めていたら
 そのご飯が凄く美味しかった証拠」
と言います。

そういえば 最近 そうでもなかったな〜〜
と またまた 反省・・・・・・
暑いせいだろう〜と思っていたけど
ママの料理のせいだったか・・・・・





140820_070025.jpg


今日のパパのお弁当は ハンバーグ
朝から ジュージュー焼きました。
あえて 味付けは ごく少量にして
パパには ソースを持って行ってもらい、
りふぉんには リゾットの上に ハンバーグを乗せて
朝ごはんです〜〜

美味しいに決まってるっ





140819_192850.jpg

速攻で 完食したあとは
この格好〜〜〜

言葉は発しないけど
十分すぎる、饒舌な態度・・・・
「目は口ほどに物を言う」
りふぉんには 口なんか いらないね〜〜

今夜は 久しぶりにカレー
カレー粉を入れる前に・・・はいはい
もちろん りふぉんの分は とっておきますよ。





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:29| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

食べる、とは

140819_115639.jpg


りふぉんママです〜〜

ご心配おかけしましたが
食欲不振ではなく、抗議行動でございました。

最近、暑いこともあって
買い物も最小限、食材も悪くなるので
りふぉんのご飯の材料が 非常に単調になっておりました。

「ママ、怠けてるよっ」
パパより 厳しいチェック・・・・
パパは 文句言わない(言えない)けど
りふぉんは 遠慮なく ブーイング

これを 我がままというかどうか・・・
でも「食べる」ことは りふぉんにとって
最大の楽しみだし、なにより「大事」なこと。
美味しく食べることは 即 健康につながりますからね

はい、反省いたしました〜〜

早速、買い出しに行き、
真鱈の切り身と 鶏のレバーを購入

オーブンで焼くことにしました。
それなら 脂分もいらないし、乾燥して
冷凍もできるはず。
傷みもしにくいでしょう〜〜
なによりも 香ばしくて美味しいしね

左側が 鶏のレバー、右が真鱈のオーブン焼きです





140819_115705.jpg


「こちら、いかがでしょう?」
「ふむ・・・いいですな」





140819_120100.jpg


暑い中、せっかく オーブンを使うのだから、と
砂肝ジャーキーも 一緒に焼きました。
180度で 30分〜40分
・・・・・・暑いけど 我慢・・・・・

上では おからを炒ってます・・・・暑い・・・・・





140819_120003.jpg


早速、レバーが焼けるいい匂いにつられ、
オーブンの前で お待ちの方・・・・・

少し 冷めてからね〜〜〜

「もう いいでしょうか?」
「はい、召し上がれ・・・・お味はいかが?」





140819_120013.jpg


もちろん、速攻でペロリ
一瞬で おやつ終了〜〜〜っ

夜は 鱈とリゾット、生肉少々のご飯
・・・・はい、もちろん 30秒足らずで 完食


昨日は 片瀬江ノ島の小さな花火大会
7時から 20分だけだったけど
りふぉんと ちょっと 行ってみました〜〜
、といっても 近所の小高い丘の上から・・・・
ビルで 下のほうは見えなくなったけど
大きいものや 高くあがったものは
きれいに見えましたよ〜〜〜

「ママ、つまらんよっ 帰ろう〜〜〜」
確かにね・・・
足元じゃ〜〜〜見えなくて つまらないよね(笑)

7時半になっても 暑い 暑い・・・・
今日がピークで 明日から お天気が崩れるらしい

来週の長野は・・・どうかなあ〜〜






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:27| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

飯ストかいっ

140818_122533.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

今日も あっちぃ〜〜〜っ
でも 僕は元気です
ママが 心配しているようだけど
要するにさっ
食事がマンネリなんだよ
生肉だって 毎日じゃ〜〜〜飽きる
ご飯の内容も ご飯、おから、かぼちゃ、さつまいも、ニンジン
基本的に 変わらない・・・・・
ちょこちょこ 変化をつけているつもりかもしれないけど
僕にしてみりゃ〜〜たいした変化はない

見た目も同じ・・・・





140818_122551.jpg


もっと 変化のある食生活、プリーズっ

で、時々、ママに反省を促す

日向ぼっこも終わったから
涼しい部屋に戻って昼寝、
ママ、工夫したご飯を頼むよっ





140818_181842.jpg


で、昨日の夜ご飯

やればできるじゃ〜〜〜〜〜んっ
挽き肉とパルメザンが入って 風味がいいね
お決まりのかぼちゃは入らない、
チーズリゾット風〜〜〜
きのこも入ってる
ブロッコリーで 彩りよく
トマトも チーズと合うから 食べるよ





140818_181831.jpg


美味いっ

こういうのを 待ってたんだ
おじいちゃん先生も
「ご飯はなんでもいいけど 毎日、違うものをね」
って 言ってたじゃないか〜〜〜

そうね・・・今夜は 魚がいいかな
そろそろ 旨い鮭なんか 出てるんじゃない?
もう一度 ワンコご飯の本を読みなおして
ママ、頑張っておくれ


もちろん、今朝も 即、完食っ
朝は 贅沢言わないよ、
ママも忙しいから 昨日の夕飯と同じでもいいよ
トッピングを変えてもらって 満足、満足






140818_203752.jpg

ママたちは
鶏の生姜風味オーブン焼きと
夏野菜のグリル・・・・・
いいねえ〜〜〜
僕も 同じでいいよっ

「確かに まったく 問題ないね〜〜」

また これですかい?
「はいはい、そう言われないように がんばります」






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

りふぉん、夏バテ?

140817_081625.jpg


りふぉんママです〜〜

夏バテにもなりますよ・・・連日30度越え、
夜になっても 26度・・・・
窓を3方向あけて 寝ているけど
夜中・・・・りふぉんは ウロウロしている様子
冷たいところを求めて 移動しているんでしょうね〜
体温が高いからなあ〜〜

だから 朝は どうも どんより〜〜〜
パパによると 散歩は元気にいくし
今朝も いいうんpをしている、というから
お腹を壊している様子でもないけど・・・

とにかく 食べない
食べたくないなら いいか〜〜とも思うけど・・・
思うけど なんだか 心配で・・・

ついつい 色々 出してきて
「これは 食べる?」
「いらない」
「これは?」
「いらない」
・・・・・と そっぽ向かれてばかり。

もちろん 手作りご飯も拒否
生肉は ママの手から ペロンと舐めるのみ。
市販のカリカリは論外で
市販の ドロンとしたゼリー状のフードも
「いらない」

鹿肉ジャーキーは 大好きなはずなのに
「今はいらない」と拒否

やっとこさ、誘い水になったのは・・・
チーズとさつまいも・・・・
ほんの少しずつ、生肉・・・・フードと
やっとこさ、食べ終わったのは1時間後
伏せしたままで・・・お行儀わるいなあ〜〜


夕飯は 待ちかねて 一気に食べるから
朝の食欲だけが ないんでしょうね〜〜

この時期だけ 嗜好性の高いものにしてもいいかな






DVC00138.jpg

19歳のアル先輩は
しっかり 食欲もあるみたいだよ〜〜
偉いね〜〜っ

涼しくなれば 調子も戻るだろうけど
一応、胃腸の動きをよくするお薬を飲ませました。
注射一本すると 早いけど
まったく 食べないわけじゃないし、
様子をみましょう。

今週は 人間もりふぉんも 体調を整えて
休暇に備えるのだっ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

30分の差

140815_171142.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

ママの都合によって お散歩の時間は前後する
僕のうんpの都合じゃないっ

だから・・・僕は 一人で 散歩に行くって
いつも 言ってるのに・・・・

この時期、30分の違いで 暑さが かなり違うね
5時半と6時・・・・雲泥の差だ





140815_171150.jpg


5時半だと まだまだ 下が熱いから
お散歩の中心は 土と草の公園
蚊がいるから ママは嬉しくないみたいだけど
僕の肉球が優先だ




140815_171156.jpg


土や草は 熱くならないから 不思議だよね

草の上、匂いもうまし、蝉の声・・・・りふぉん、心の俳句





140815_171524.jpg

それでも 帰れば ドボン
一気に冷やすには これに限るぜ

水浴びが、終わればあとは ご飯だよ・・・・りふぉん、腹の俳句






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 09:21| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

寿命30秒

140808_120519.jpg


りふぉんママです〜〜

今日も暑いですねえ〜
でも 関東以外は お天気が悪い様子、
せっかくのお盆休みなのに 残念です・・・・
そろそろ Uターンラッシュも始まるかな

アメリカから友人がきているので
昨日は 久々 都会へ出て、しゃぶしゃぶ・・・
さすがに 夏のしゃぶしゃぶは 低人気?
暑いもんね・・・・
でも 美味しかったですよ〜〜
また シメの牛スジ入り、焼きおにぎり茶漬けが・・・超美味っ
しゃぶしゃぶは 出汁が命ですねえ〜
冬になったら 出汁に凝って やってみよっ


で、今日は 30秒

ワンコ用のパン
近所のパン屋さんで 売ってますが
そこそこ固いのに〜〜一瞬です





140808_120509.jpg


もれなく ボロボロのパンくずが出るので
掃除機が登場しますがね・・・





140812_192948.jpg


こちらは・・・・さすがに30秒では無理(笑)
先日の 焼肉
常連さん盛り、人気の部位を集めて 持ってきてくれます
これで 280gありますよ
もちろん 一人で 平らげますっ はい・・・





140807_150248.jpg

再度、告知です

シェリーエフ家族会
ぜひ、ご参加ください





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると 嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

寿命一分

140814_134137.jpg


りふぉんママです〜〜

ジジちゃんからいただきました・・
ヘチマ? 歯磨きにいいみたいですよ
カミカミ・・・してよ・・・ほらっ

おっ
興味を示してくれたっ





140814_134121.jpg


いいぞ〜〜
しばらく 引っ張りっこして〜
そろそろ 一人で遊ぶ?





140814_134200.jpg


やってます、やってます
まだまだ〜〜
しっかり 歯磨きしておくれ・・・・・





140814_134208.jpg


え・・・・っ

もう おしまい?
まだ やるでしょ?





140814_134216.jpg


だんだん・・・舐めるだけになり
遠くを見つめるようになり・・・

・・・・そして・・・・ポイっ

1分ちょうど
このオモチャの寿命も 1分だったかぁ〜〜

その後、度々 おすすめしてみたけど
「もういいの・・・」

代わりに ママが使うか・・・・
これで 顔を洗ったら シミが消えるかしら〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 07:24| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

寝るのが仕事?

140805_151532.jpg


りふぉんママです〜〜

今日は 雨の予報、蒸し暑いですね
焼肉充電はすでに 残り僅か・・の表示
なんとか キッチンシンク磨きをした朝です

今日の写真は とってもつまらないラインナップです

・・・・・寝てます





140805_151626.jpg


熟睡です。
この状態だと つっついても 起きません





140805_152944.jpg


ソファーの上が暑くなったのか
クールマットの上に移動して 寝てます





140806_223907.jpg


エアコンがついたので
また ソファーに逆戻り
寝ていても 常に 一番涼しいところには
鼻がきくようです〜〜





140807_115804.jpg


掃除機がでてきたので
ハウスに避難して また寝てます





140812_131332.jpg


「ハウスは暑いぜ・・・」とばかり
掃除が終わったので 早速 エアコンの下へ・・・
また 寝てます





140814_074710.jpg


今朝、7時半
お散歩いって ご飯を食べたら また寝てます
まだ エアコンがついてないので
クールマットの上・・・・

はぁ〜〜〜いったい いつ起きているのでしょう〜
大袈裟ではなく、
散歩とご飯以外、寝てます
「遊べ」とボールを持ってくることもなく、
眠いと おやつだって 知らん顔

たしか、まだ 6歳半・・・・
走れば速いんですけどねえ〜〜〜

「寝るのが仕事なんだよ」

・・・・・・あ〜〜〜そうでっか・・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

まとめておめでとう!

P8120005.JPG


りふぉんママです〜〜

涼しくて 気持ちのよい りふぉん家地方〜
草むしり、洗濯3回、布団干し、
頑張っております〜〜〜っ

なにせ・・・フフフ
昨日は 年に一回、お誕生日企画、
「焼肉を食べに行く日」だったんですもの〜〜

パパは焼肉が苦手・・・
だから 時々 友人と行くんだけど〜〜
昨日は 我がままをきいてもらいました。

飛騨牛一頭買いの店「かんかこ」
これがね〜〜〜超美味っ
パパは 3切れでギブアップ、
私は 常連さん盛り(飛騨牛食べ比べ)280gと
クーポンで サービスしてもらえる、華盛り一皿、
大好物の上ミノを一皿、完食っ
全部で 400g近いな・・・

その上、飛騨牛串焼き、チュウ杯、山盛りサラダ
パパは すぐに 野菜盛り合わせを抱えて
がっつりサラダと一緒に ほとんど ウサギと化してました。
せめて・・・・・と 冷麺を注文
焼き肉屋で ほとんど肉を食べない、パパでした。

いやぁ〜〜〜満足、満足・・・・
今日は 元気もりもりですわ

今夜は お鮨を食べにいくのだっ
豪華、文字通り盆と正月が一緒にやってきたっ


実はね・・・
ばぁばも 焼肉とお鮨が大好物だったので
ま、これも 供養の一環ってことで・・・・

あ、前置きが長くなってしまったです・・・

こちら〜〜〜
ワンコ用、お誕生日ケーキ
卵とチーズとパン粉入りで 作りました。
みんな アレルギーがないので 助かるわ〜〜





P8120012.JPG


さてさて・・・
ケーキの時間ですが〜〜
お決まりの記念撮影は 大騒ぎ・・・
微妙〜〜〜〜な距離感は お互いのお皿にちょっかい出さないため。

もうちょっと くっついてくれると 撮りやすいんだけど。
真ん中が ジジちゃん、9日生まれ、4歳
右側が しゅん君、17日生まれ、4歳
撮影者 りふぉんママ、12日生まれ、?歳

HAPPY BIRTHDAYバースデー





P8120013.JPG


りふぉん・・・・
ママから 視線外さず・・・
そんなに 睨まんでくれ・・・

ジジちゃんも 懇願の目・・・
う〜〜〜ん、かわゆい





P8120014.JPG


一番 食べる気満々だった しゅん君だけど
「よし」の合図では〜〜〜
一瞬で飲み込んだのが りふぉん
ジジちゃんも 瞬時に完食

・・・・・で・・・・・しゅん君?
どうやって食べようか 考えている間に
ジジちゃんに 横取りされそう〜〜になり・・・フフフ

みんな 美味しく食べてくれて よかったっ





P8120017.JPG


こちらの男子、二匹、
やはり スイッチが入りました〜〜
ガウガウが始まったけど
ま〜〜〜動きが早くて 撮れない

でも〜〜そこが 小さい頃から知っている強み
激しいガウガウしても 全然 心配なしっ





P8120023.JPG


しゅん君には オチリの匂いも嗅がせ、
超本気にはならないので 安心、安心





P8120028.JPG

ジジちゃん、しゅん君
楽しく遊んでもらえた?
また 1年、りふぉんの、いいお友達でいてね
元気で ママたちを癒してください

ひと雨降って かなり涼しくなったので
みんなを送りがてら、
3匹で 仲良くお散歩しました〜〜〜

かわいいなあ〜〜〜
後ろを歩くママたちも 嬉しかった1日でした〜〜
みんな、ありがとう〜

あ、りふぉんママにも お誕生日プレゼントを
いただいちゃいました。
たまたま みんなの都合でこの日になったので
かえって 申し訳なかったです・・・
でも 嬉しかった〜〜
ありがと〜〜です




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 10:09| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

