sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2014年07月31日

でたなっ

140729_154451.jpg



僕、りふぉん〜〜〜

ママが、やっと掃除に立ち上がったと思ったら・・・
ルンちゃんかいっ





140729_154601.jpg



ぼ、僕はルンちゃんなんか怖くない

ここはきれいだから、来るなよっ

「そういう掃除しにくい場所をしてほしいのよ」


う〜〜〜ん、困ったやつだっ
このあと、掃除機まで登場
ちびダイソンの、ショーソン君も登場


しかたないので、ハウスに避難
あっちぃ〜〜〜っ





140730_092416.jpg


お掃除が終わったので
冷却マットを出してもらいました。
ヒンヤリしていい感じ


・・・・ママのお昼寝用かいっ






140730_094912.jpg


スムージー用の、静岡産冷凍イチゴ、きました
けっこう大きいね。

これでスムージーを作るんだって。
あ〜〜今日は、暑くなりそうだ


ママ、エアコン、プリーズ







ランキングに参加しています。
今日もポチっとお願いできると嬉しいな



posted by りふぉんママ at 07:06| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

水分が苦手

140729_103556.jpg


りふぉんママです〜〜

5時半に散歩、庭でりふぉんを遊ばせつつ草取り

朝からジワリと汗かきました


ここで大事なのが、水分
でもね〜〜朝御飯前でしょ
今、飲むと、お腹がいっぱいになって
朝御飯が食べられなくなる

だから、水分は苦手なんですよ



でも、週末のプチ熱中症、
やはり水分補給しないとね。


・・・というわけで〜〜
スムージー再び登場っ


去年の秋に、お腹の病気になったとき
毎日、スムージーで切り抜け、そのまま半年間飲んだけど
飽きてしまい、やめてました


でも、これなら水分+栄養ですよね

早速、昨日の買い物途中、ジューススタンドで一杯


やっぱり、ベリー系のスムージーは美味しい

早速、ネットで静岡の冷凍イチゴをポチっ





140729_130907.jpg


りふぉんもあまり得意じゃないけど
水割りにしてミルクを飲みます。

今の時期は、自分でお水も飲んでるみたいです。






140730_053806.jpg


朝のお散歩で、ノイちゃんに会いました。
なかなか会えないんだけど、一目でわかる、可愛いノイちゃん

とっても元気そう〜〜
いいお顔で、写真撮らせてくれて、ありがとね






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



posted by りふぉんママ at 06:41| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

クールシャツ

140728_181640.jpg


りふぉんママです〜〜

週末の暑さがこたえたのか、
軽い熱中症?
体に熱がこもった感じで
頭痛はするし、だるいし、
昨日は ほとんど 動けず・・・・・

でも 夕方になって
かなり 気温が下がり、いい風が吹いてきたので
りふぉんのお散歩も 楽でしたね〜

最近は 水に濡らしたクールシャツを着てお散歩
焼け石に水、かもしれないけど
ないよりは マシでしょう。





140728_181621.jpg


でっかい りふぉんの名前入り・・・
ざぶざぶに濡らして着せれば
帰ってくるまで 完全に乾くことはなく
比較的 涼しいようです。

ま、着せるときに
いや〜〜〜〜な顔しますけどね・・・・
気持ち悪いだろうね〜〜

これも 熱中症にならないためだよ





140728_150235.jpg


帰宅して
プールに入って
お風呂で 足を洗えば

次は このとおり
ここ、エアコンの風が一番当たるところ。
思いきり、体を広げて 素早く冷やす作戦ね・・・
お見事でございますね・・・


ご飯の時間は とっくに過ぎてるけど
いきなりご飯もよくないから
ちょっと 休憩ね・・・・





140728_150307.jpg


犬も同じで
暑いと 蒸れて 痒くなったりするから
皮膚や おまめは 注意しないと〜〜というわけで

ちょっと この隙に チェック
脇の下や おまめの間を 観察

赤く ただれていないか、
湿疹ができていないか、
今のところ、大丈夫かな・・・・・





140729_073915.jpg


朝の散歩係がいないので
今朝も5時半散歩・・・・
そのあと、菜園にいって
これだけ 収穫しました〜〜〜

りふぉんのご飯にも 入れてあげるね
新鮮だから 栄養があるよ〜〜





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:31| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

久々マイクロバブル

140727_202256.jpg


僕、りふぉん〜〜

ぐぅ〜〜〜っ
どうぞ 僕には おかまいなく・・・
今日は寝てますから・・・
あ、ママにも おかまいなく・・・
今日は寝てますから・・・


僕なんか 昨日 マイクロバブルに連れて行かれた
きれいなお姉さんばっかり〜とはいえ、
一緒に遊んでくれないんだもん
ブクブクしたり、
シャカシャカ洗ったり
ぶぉ〜〜〜っと 乾かしたり・・・
チョキチョキしたり・・・
1時間、我慢の限界





140727_202320.jpg


腹ペコだし、
ご飯食べたら もう 目があかない・・・

夜食は食べたけど
面倒で チッコにでなかったら
夜中・・・猛烈に チッコに行きたくなって・・・
シートでしたよ
朝になって ママに褒められちゃった
暑いし、シートでするのも 悪くないな・・・
「そうしてよ〜〜〜」

「りふぉんは 夜中はシートでするのに
 外が明るいと 外でしたいのよね・・・」





140728_092649.jpg

今日は 場所を変えながら 昼寝の1日
ママは 掃除・・・・したほうがいいよ〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

景色はいいけどねぇ

140726_093740.jpg


りふぉんママです〜〜

合宿最終日、
今日は 本番で いっぱい弾きます。
がんばらねば〜〜っ

こちらが 今年の会場、
葉山にある、国際村
主に 色々な国際会議に使っていますが、
研修施設も充実しているので
様々なグループのイベントや研修で特に夏は混んでいます。

聞いたら 宿泊は満室だって〜〜
我々のグループも 部屋がとれない人がいて、
若干名、通い・・・・
私は もともと通い希望だったんだけどね。

広大な敷地で 海を見渡す山の上にあって
景色はいいんですけどねえ〜〜





140726_131244.jpg


ランチのあと、
ちょっと 散歩に出てみましたよ。
ここは パパの送迎で何回もきたことがあるけど
あまり 散策をすることはなかったな〜
季節がいいと、りふぉんを連れてきたりするけども・・・・

ところどころ、展望台のようになっていて
葉山の海を一望〜〜





140726_131306.jpg


葉山、逗子、鎌倉の山々に囲まれて
非常にいいロケーションです。
唯一、足の便が・・・・
まあ〜〜いい場所は不便なもんですからね・・・

ただし、東京方面からは
高速でこれるし、逗葉道路を出たところなので
案外 便利です。
YCATからも 直通バスがあるようです。





140726_131411.jpg


紫外線がきつかったけど
海風があって 昨日は それほど・・・・
まあ〜10分程度の散歩だったからでしょうね。

もっと 木陰が多いと 気持ちいいけども
大きな木がないからなあ〜〜
ほとんど 炎天下・・・・でした





11-09-02_004.jpg


今日は パパがいるので
りふぉんも あと1時間ほどで 帰ってきます。
私は そろそろ 出発
今日も 海水浴の人で 鎌倉は混んでいるだろうから
早めにいかないとね〜〜

早く帰ってきて
プール・・・・しようねっ
で、夕方は マイクロバブル&トリミングですよ





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

暑くて・・・

140723_145717.jpg


りふぉんママです〜〜

昨日の暑さ・・・尋常じゃ〜〜なかった
どこか・・・40度一歩手前ってニュースで言っていたような・・

もちろん お仕事はインドア、エアコンも効いているけど
そういうものでもないんですな〜〜
行き帰りも車だけど
やはり暑いものは暑い
紫外線・・・外と中の温度差・・・

ぐったりですね〜〜

りふぉんもいないし、
うっかり 二人で 寝坊〜〜
慌てて もう 出ないと〜〜というわけで
超短め・・・・

葉山は ばぁばが住んでいた逗子の隣なんだけど
山をもうひとつ越えるので
我が家から 車で 45分
でもね〜〜
鎌倉と逗子を越えていく、というのは
夏休み、そして 週末・・・・もれなく渋滞
距離は大したことないのに〜〜
倍はみないと 無理かな〜
ってわけで そろそろ出ます


涼しげに お昼寝タイムのりふぉん
合宿所でも マイペースなんだろうな





130812_165605.jpg


そして 8月恒例の・・・お誕生日会は
今年もできるかな〜〜〜
ご近所ジャック、8月のお誕生日
ジジちゃんと しゅん君
もうすぐ ミニピンの嵐君もお誕生日

合同で お茶会&プール、できるといいな

・・・これは 去年の様子〜〜〜


ではでは 行ってきますです





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:03| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

プールが吉

140724_175304.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

今日も あつ〜〜〜〜〜くなりそうだ
みんな、熱中症に気をつけようぜ。
ママは 今日から3日間、お仕事
ほら、去年は みんなで 安曇野に行っただろ?
毎年、八ヶ岳とか、山中湖とか、河口湖とか、伊豆とか
そういうところでやるんだけど
今年は なんと、葉山・・・・・
なので ママは通うんだってさ。
でも〜〜
夜も遅いので 僕も 別荘へ合宿に行きますっ

ふふん、かわいこちゃんがいるかな〜〜

夕方のお散歩も かわいこちゃんと一緒なら
いくぶん、暑さを忘れられるかもしれない。





140724_180433.jpg


夏は やっぱ、プールだよねえ〜
お家に帰ってくると
門の前で「あ〜〜け〜〜〜ろ〜〜〜〜」
先に リードを外してもらって・・・・





140724_180510.jpg


古プールや・・・りふぉん飛び込む水の音・・・
あ〜〜〜〜気持ちいい〜〜〜





140724_180546.jpg


同時に水も飲める・・・・
「こらこらっ 飲むんじゃないっ」

じゃ、ママ、水割り、お願いっ





140724_180555.jpg


だんだんと 浸かってる時間が長めになる僕・・・
こうやって お腹を冷やし、
今夜のご飯は何かな〜〜と考える至福のひととき

毎日、大差 ないんだけどね・・・
そういうときはさ・・・
「ママ、またこれですか?」っていうと
砂肝がプラスされる。
そのへんで妥協しないと
「嫌なら食うな」と言われるので 難しい。

何事も ほどほど・・・ね






140724_192719.jpg

お風呂で足を洗って
ご飯食べて
大きなタオルを敷いてもらって
スリスリしながら 夜食まで夕寝しよ〜〜っと

そういえば・・・
ママは 今日、12年に一度の超ラッキーデーなんだって
「どんないいことがあるのかしら〜」って
楽しみにしてるけど・・・
あんまり 期待しないほうがいいぜ・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

合宿に備えて

140723_094749.jpg


僕、りふぉん〜〜

う〜〜む、暑い・・・・・
明日から ママも僕も合宿。
別々だけど 頑張ろう〜〜〜っ

「ぉぉ〜〜〜〜っ」
ママ、声が小さいっ

その前に、と ママは昨日、洗濯4回、掃除、頑張ってました
あとで・・・死んでた・・・・・

また 出たなっ
掃除機・・・・・
別に 怖くないぜ





140723_083158.jpg


動き出したから 邪魔になるし、
ハウスに避難・・・・・あれ?
ハウスがな〜〜〜〜〜〜い

ママが ハウスも干して
タオルも 全部 洗っちゃったんだ
ま、サークルの中なら・・いいだろ・・・





140723_094737.jpg


終わった
ぜ〜〜〜〜んぜん 怖くないよ
ほれ、もう 動かないのかよっ





140723_094909.jpg


こ〜〜〜んなに 顔をくっつけることだって

(・・・このあと、ホースが動いて のけぞったくせに)





140723_095217.jpg


たくさん クッションやマットが干してある
梅干しも・・・・

僕も 干そう〜〜〜っ

・・・・・あつぃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




140723_191333.jpg


2日間、干した梅干しは
また 梅酢に浸してから 保存容器に・・・
これで 半年 梅酢をしみこませながら漬けるんだよ
食べるのは 来年の夏・・・・かな





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな



posted by りふぉんママ at 08:34| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

だんだん遅くな〜〜る

140722_150608.jpg


僕、りふぉん〜〜〜っ
あっつ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ママは「だんだん眠くな〜〜〜る」だけど
僕の夕方のお散歩は だんだん 遅くな〜〜る
昨日も 6時だよ・・・

・・・・・これ、なんだ?
あ、梅干しね・・・・
今日も 干すんだよね





140722_162926.jpg


なんとか 居眠りして 待ってたけど
もう〜〜〜我慢できない・・・うんp





140722_165004.jpg


ママ・・・・僕をみてっ





140722_165015.jpg


よくみてっ
もう 我慢できないから・・・
行きますよっ

・・・・・しかし・・・・・・





140722_175457.jpg


すっきりしたけど 暑い・・・・・
まだまだ 地面は熱いね〜〜〜
ママが 何回も 地面に手を当てて様子をみてくれたけど
やっぱり 夕方は なかなか 冷えないよね
だって、6時でも 27度、あるもん

だから 帰ったら 即、プール
はぁ〜〜いい水だ・・・





140722_175506.jpg


しかし、こうしちゃ〜〜いられない
もう 夕飯の時間を大幅に過ぎてるぜ

ご飯、ご飯
その前に お風呂場か・・・・
ママ、風呂っ 飯っ





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:33| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

梅雨明けしたら

140722_081503.jpg


僕、りふぉんです〜〜

僕んち地方、今日にも 梅雨明け・・・
朝から 暑いぜっ

で・・・・・ママは〜〜〜
朝7時から デッキで作業
梅雨明けしたら 梅の土用干しだっ

梅酢に漬けていた梅を
ペーパータオルで拭きながら
ザルに並べて 干します。





140722_081511.jpg


でも〜〜ママ、今年はうかぬ顔・・・
「どしたの?」
「あまり いい出来じゃない」

今年は 梅もぎのときから
「今年はよくないな〜〜」と言っていたママ・・・
梅干し作りを何年もやっていると
なんとなく いい梅干しになるかどうか
青梅の段階で わかるんだって。

今年は 大雪もあったし、
春先の天候、気温、どうも 梅の生育によくなかったらしい

去年が良すぎたんだろう〜〜ってママ・・・
僕んちの こんな梅の木でも
毎年 違うんだから 農家は大変だね
その上、自然災害があったり、不作だったり
ママのがっかり度とは 全然違う・・・
ママが これだけ がっかりしているんだから
農家は それどころじゃない

自然相手の仕事って 大変なんだなあ〜〜

でもさ・・・大丈夫だよ
パパのお弁当に どんどん 入れればいいんだしさ。
梅干しの持つ力に 変わりはないよっ

ママは 固いものは
お米に入れて 一緒に炊いてしまう
一緒に混ぜれば ご飯全体に 梅の香り・・・
美味しいらしいよ〜〜

午前中干して 昼に ひっくり返して 夕方 取りこみ、
また 明日 同じように干す。
そして また 梅酢に漬けて 半年。
これは 来年の分だよ。
がんばれっ 梅干しっ





140721_173049.jpg


昨日は みんなで お散歩にいったよ
ママが一緒だったから 遠くまで〜〜
パパが「こんなに遠くまでいったことないよ」って。
たまには 本当のお散歩をパパに教えなくちゃ





140721_173404.jpg


え〜〜〜〜っ ここ、降りるの?
大丈夫だよ、パパ、ゆっくりね
踏み外さないようにね・・・・

僕は ちゃんと 横を一緒に降りれるよ
先に 一人で 行っちゃいけないって 
ママに言われてるんだ

たくさん歩きました〜〜ゼィゼィ





140721_103610.jpg


散歩あがりの一杯をみんなで飲んで
夕飯まで 昼寝〜〜っ

今日は 梅干しの見張り番の僕・・・・
カラスやネコに 取られないようにしなければ〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



posted by りふぉんママ at 08:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

散歩あがりの一杯

140720_155157.jpg


りふぉんママです〜〜

うっかりやってしまった火傷ですが〜
おかげさまで すっかり治ったようです。
その時は かなり ひどかったのですが、
これでもか、というほど 氷で冷やし、
油を塗って 迅速に手当てしたのが よかったようです。

私の左手は 数々の怪我の歴史があり・・・
まだ 幼児のころ、お風呂場の煙突に触って
大やけど、今でも 跡が残っているし
人差し指は 2回も 包丁で切って 縫っているし
気をつけないと〜〜〜です。

ご心配かけましたっ

そろそろ 梅雨明け、
今日も 暑くなりそうです。

お散歩から帰ると
プール→お風呂場→風呂上りの一杯のりふぉん
おっさんだけど ビールってわけにはいかないね

「水割り〜〜〜っ」
はいはい、牛乳の水割りね。
「牛乳を多くしてちょうだい」
う〜〜〜〜ん、飲みすぎはよくないですよ・・・
薄め、が 健康にはいいんです。





140720_155218.jpg


一気に飲み干して
「あ〜〜〜〜うまいっ」

そのうち
「ロックで・・・・」とか言いそう〜〜

牛乳があまり得意でない私も
最近、お散歩のあとは 飲むことにしています。
冬なんか 絶対飲まないから
せめて 夏の間、なんでもいいから 
水分が飲みたいときがチャンスっ

二人で  ぷふぁぁ〜〜〜っ
「美味いね」「美味しいね」





140720_213552.jpg


昨夜の雷雨は凄かったですね。
このへんは 雨はそうでもなかったけど
かなり ピカっ ゴロゴロ鳴ってました

雷が苦手な私〜〜
りふぉんが そばに来るのではなく
私が じりじり りふぉんに寄っていき
「ねえ〜〜りふぉん〜〜怖くないの?」

ぜ〜〜〜〜んぜんらしく
堂々としたもんです。
クレートにも入らず・・・・

音が怖くないなら 花火でもみにいくかい?





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

警戒ぴろぴろ〜〜ん

140719_123001.jpg


りふぉんママです〜〜

カーペットは暑いから
パリパリに乾いたタオルを広げて
気持ちよく寝ているりふぉん・・・・

次の瞬間っ





140719_174140.jpg


座っていたママのそばへ
瞬間移動〜〜〜っ

何が起きたのでしょうか・・・・

そう〜〜
テレビの災害警戒情報のテロップ
流れる あの ピロピロ〜〜〜〜ンという音に
反応して 飛び上がり、ママがいれば 急いでそばに来ます。

あの大震災のときは
地震速報、地震警戒情報の音が流れるたび
テーブルの下か ハウスに逃げ込んでいた、りふぉん

ママがいないと 危ないので
飛行機に乗せられる、頑丈なクレートに
あの、音と同時に「ハウス」と叫んで
入る習慣をつけたのです。

その時の記憶・習慣が 残っていて
テレビから流れる、あの音に反応、避難します。
耳をぴったり 後ろにつけ、
少し 緊張気味。

「大丈夫よ」と 撫でたら
また タオルのところへ 戻って行きました。

もちろん、そんなことはないに越したことはないけど
もし、危険なことが起きたら、
一人でも 最低限、身を守ってほしい、
頑丈なクレートの中にいれば
何か 飛んできても 怪我しないですみますからね





140719_195426.jpg


昨日は 手打ちのフェトチーネと
トマトの詰め物

トマトの上をスライスして 蓋を作り
中身をくりぬいて 中に 溶けるチーズ
ズッキーニとしめじの炒めを詰め、
また チーズを置いて 蓋をし、
トマトの中身と一緒に
オーブンで 焼いたものです。




140719_195532.jpg

完熟トマトで作るのがポイント、
中に詰めるのは 卵、パン粉、チーズでも美味しいし
ナスやご飯でも美味しい。

焼きあがり・・・うっかり 撮り忘れたけど〜〜
トマトを崩しながら 熱々を チーズとろ〜〜りで
いただきます。

撮り忘れたのには わけが・・・・

うっかり オーブンから出したフライパンの取っ手を
触ってしまい、やけど〜〜〜
指の関節なので 職業柄、ちょっとまずい
で、なにはさておき、手当をしていたもので・・・

おかげさまで 大事には至っておりませんが
ちょっと 曲げると違和感・・・
指の感覚がなくなるほど 氷で冷やし
油をたっぷり塗って 手当したので
白くなっただけで 水ぶくれにもならず〜〜
注意しなければ〜〜〜

オーブンにも使える、フライパンを購入しようと
思っていたけど・・・どうしようかな〜〜
前にも 同じ失敗をしているしな〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

りふぉん家で朝食を

140719_092107.jpg


りふぉんママです〜〜

今朝の朝食は フリッタータです
要するに イタリア版卵焼き、なんですけど。
たっぷりのオリーブオイルで 揚げ焼きっぽくするのがコツ

卵を多くして フライパンを小さくして
もっと 分厚くするのが 本当なんだけども
朝は なにせ、時間がない・・・・
弱火で 焦げないように 中まで火を通すためには
時間がかかるので 少し 薄いですが〜〜

作り方は 簡単。
卵を溶きほぐし、塩を少々、
おろしたての パルメザンチーズとパン粉を加え、
庭からとってきた、バジルとイタリアンパセリを入れて
オリーブオイルをたっぷり入れた フライパンに
そっと 流し入れ、じっくり焼いて
8分通り焼けたところで ひっくり返して 出来上がり

お好みで 具材を入れてもいいけど
水っぽいものは NG。
卵の新鮮さと質が命だから
できれば あまり 材料を入れないのがお勧め〜〜

パン粉が 弾力を出してくれて
味も 塩と チーズの濃くで、十分です。

イタリアでは定番の フリッタータと言います。

忙しいから どうしても 同じになりがちな朝食、
でも 1日のはじまりの食事だから
やはり 気合いを入れて「一食入魂」





140718_080428.jpg


こちらの方も ただいま デザートのヨーグルト舐め中〜〜
もちろん、フリッタータも ちょびっと試食。

我が家一のグルメからも OKが出ましたっ





140604_074850.jpg


パパのお弁当〜〜
1日の真ん中の食事も大事ですよね
ヨーロッパでは 時間をかけて
ものすごい量を食べるし〜〜〜

じゃあ〜〜夕飯は なんでもいっか〜
いやいや、週末です。
パスタday〜〜〜〜っ

今日は 手打ちのフェトチーネで
魚介のパスタにしよっかな〜〜
メインは 昨日、開発した、ズッキーニの重ね焼きか、
トマトの詰め物か・・・・
庭の野菜と 相談しよっと





140712_103023.jpg

最後になってしまったけど〜〜
この絵本・・・・ぜひ、読んでほしいです
第一版は 売り切れましたが
増刷されて、再販が始まりました。

私は それまでの いきさつを知っていたにも関わらず
玄関先で 読んで オイオイ泣いてしまいました。
絵も ものすご〜〜〜〜〜〜く かわいいです。

関わった すべての人の優しさと
ねねさんの「それに報いるために 生きよう」
とする、ひたむきさが 心を打ちます。
小さな出来事かもしれませんが、
色々なことに通じる、宝石のような絵本です。

ひらがなだし、子供も読めます。
犬を飼っている人も
犬をこれから飼う人も
犬を飼っていない人も
読んでほしい。
考えてほしいです。

購入は こちらから。
絵本、グッズの売り上げは
ジャックの保護活動費に使われます。
ご協力をお願いします





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:52| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

ちょっと失礼

140714_220656.jpg


りふぉんママです〜〜

涼しいけど ジメジメ・・・・
実は りふぉんは こういう日が苦手らしい。
朝から 元気がいまいち・・・
お散歩から帰っても 庭に出て 座り込んだまま
「ご飯は?」と言っても 帰ってこない

ようやく パパが出かけて
家の中に入ってきても
ご飯を食べない・・・・

私も 暑さよりも 湿度に弱いから わかる、わかる・・・
りふぉんの骨折を機に 敷き詰めたカーペットも悪い

除湿をかけて
気が乗らなそうなりふぉんに
ご飯を 手で 食べさせる・・・・
こういうときは
「嫌なら食うなっ」とは言えなくて・・・

部屋の湿度が下がったので
快適になったらしく、ご機嫌が直ったようで
爆睡しはじめました。

昨日、窓をあけて寝たんだけど
りふぉんは 暑そうだったな・・・
お散歩には いい気温だけど
部屋の中は 蒸しますよねえ〜〜


こうやって 寝ていれば 快適そう





140714_220801.jpg


前に回って見ると
この 寝顔・・・・・
温度、湿度、ちょうど よさそうですな
カーペットの上に ござでも 敷こうかね





140716_181907.jpg


今度は サッカー観戦ですか・・・





140716_181941.jpg


熱心にみているけども・・・・
りふぉん〜〜ちょっと 失礼して 呼んでみる
「な〜〜〜に?」





140716_213839.jpg


パパの空っぽのお弁当箱・・・
洗いたいんですけどね〜〜
ちょびっと 匂いがするのか
抱えたまま〜〜〜

「いいじゃないか〜〜今 洗わなくても」とパパ
「じゃあ〜どうするのよ、明日のお弁当」
「いいよ、お弁当なくても・・・・」
「・・・・・・・」

そこまで言うか・・・

ほんとに お弁当 作らないぞ〜〜〜っ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

男子もOK

140712_165549.jpg


りふぉんママです〜〜

朝から 暑いですなあ〜〜
でも 池のモーター掃除、
いよいよ 暑くなる時間帯の前にやっておかないと。
夏の間は 毎週やらないと 追いつきません。
なにしろ 巨大な池なんだもの〜〜〜

金魚たちは 幸せそうだけど
飼い主は 大変どす・・・
(今日は 祇園祭り)

朝のお散歩で 
またまた 仲良しの女子たちに会い、
ルンルンでご帰宅のりふぉん、
そう言う日は 朝ごはんも美味しいらしい。
元気いっぱいです

夕方のお散歩は いろんなワンズに会いますが〜〜

最近、男子も ほとんど大丈夫になってきました。
遊ぶ、というほどではないものの、
ご挨拶程度は 問題なし。

このジャック君も お名前はなんだったかな〜




 
140712_165555.jpg


いつも ママさんが連れてお散歩している子かな
パパさんだったので お名前を聞きそびれちゃった。





140712_055131.jpg


こちら、ジェスロ君、
夕方、よく会います。





140712_055139.jpg


なかなか 気が合うようで
こちらは 匂いを嗅いだり、嗅がれたり
楽しそうです





140712_055222.jpg


ワンコをみても 知らん顔することもあるし、
そのへんは りふぉんに任せてます。
無理に会わせることもないし、
気があったら しばらく 遊ばせていただいて。
ママたちには わからないお話もあるんでしょうからね・・

「お話は済んだ?」
「うん、またね・・・」
そのへんも けっこう あっさりしてる・・・・
ま、女子なら別ですけどね・・・
「まだ 遊ぶぅ〜〜〜」

・・・・・あちらは もうけっこう、だってさっ





140713_090427.jpg

暑くなりそうな日は
朝食もしっかり食べねば〜〜
小さい家庭菜園から トマトが大量にとれてます。




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:16| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

避難所

140714_180123.jpg


りふぉんママです〜〜

暑い日が続いているけど
熱帯夜でなければ 許せますよね〜〜

夜中でも 25度を下回らないと
辛いですよ・・・・
昨日は いい気持ちで 寝れました

「おいおい、りふぉんが起こさないから・・もう6時半」
と パパ、大慌て・・・・
暑いと 5時半には 起きて 散歩要求だけど
今朝は りふぉんも 気持ちよく 寝ていたらしい
まったく よく おわかりで・・・・


まあ〜〜いずれにしても
朝散歩はよいよい・・・・
問題は 夕方散歩ですよねえ〜〜
6時になっても まだ 暑いし、熱い
空気は 少し 涼しくなっても 
アスファルトが・・・・問題

公園を抜けて
ちょびっと アスファルトで我慢して
すぐに マンションのそばの遊歩道
そして 中間地点の この場所、

何? その笑顔は・・・・
「ママ、ちょっと 休憩プリーズ」
実はここも マンションのそばの遊歩道
おまけに 芝がふさふさ・・・・
それに どうも 湿っているらしく
さわってみると とても 冷たい

よく おわかりで・・・・・





140714_180104.jpg


外では伏せをしない、と 前にも書いたけど
ここは 別らしい〜〜〜
伏せをしないのは 警戒モードだからで
ここの目的は お腹を冷やして
クールダウンすること、らしいから
速攻で 伏せ・・・
これ以上 平にならない、ってくらい
ペッタンコ〜〜〜っ





140714_180059.jpg

蚊に刺されながらも
りふぉんの OKが出るまで 待ちます
ものの1分くらいなので
疲れたから休憩っていうのでもないらしい
一応 冷えると さっと立ちあがり
帰宅の途につきます

ここからは また マンションの影になっている
日陰のエリアを選んで 歩きます
よく おわかりで・・・・・

最近は 散歩途中で 水を首にかけることもあります。
首や脇の下を冷やすと 効果的


今日も暑くなりそうだ〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:09| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

これっきゃないでしょ

140712_165955.jpg


僕、りふぉんです〜〜

暑いね〜〜っ
昨日のお散歩は ついに 夕方6時、
朝は5時半、しょうがないけど うんpが・・・・

「だから〜〜庭でしてきていいって言ってるでしょ」

う〜〜〜ん、僕の美学が許さない

「チッコはよくて うんpはダメなの?」
ダメなの・・・・・

6時でも まだ 暑い・・・・
ママも おまめを気にして
土の上、草の上を選んでくれるけどね〜〜
ママも 暑そうだねっ



帰ってきたら
これっきゃないでしょっグッド(上向き矢印)





140712_165939.jpg


よいっしょっと・・・・
リードが濡れるから
リードを外してもらってから 入りましょう〜





140712_165935.jpg


あ〜〜〜〜
いい〜〜水だなあ〜〜〜
一気に 冷えるね

ママも どうぞ〜〜っ
「けっこうですよ・・・」





140712_165948.jpg


あまり 長湯・・・じゃない 長水は体によくない
1分を限度に出ましょう

・・・・で、また 入る・・・・・
繰り返すと 血液の循環もよくなって よろしい

あ〜〜〜もう 6時半すぎだぁ〜
腹ペコだぁ〜〜
ママ、ご飯っ


散歩にいって、温泉入って 美味しいご飯を食べる
これって ママが大好きな温泉一泊コースだね





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:40| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

雑踏にて

140713_122551.jpg


りふぉんママです〜〜

・・・・・・・眠い・・・・・・・
今日は みなさん 寝不足でしょうか〜
がんばって起きましたよっ
やっぱり 決勝戦は 生で見なくちゃね

「熱心だねえ〜〜」と 散歩係
早く 散歩にいかんかいっ
りふぉんは もう 外で待ってるよ

さて・・・昨日の日曜日
ばぁば&私 共通のお友達から連絡があって
駅の改札口で 落ち合うことになりました。

曇ってるし、
そんなに 暑くないし
直前に雨も降って アスファルトも冷えたし
「よしっ」と りふぉんを連れていくことにしました。

用心のため、駅の近くまで 車でいって
少し 歩いて 駅の構内へ。

駅構内の入り口、切符売り場まで
一瞬 パパと行くことはあるけど
構内を歩くこと、ましてや
改札口で 待つのは 初めて、のりふぉん

電車に乗る場合は 駅構内から ケージだからね〜

日曜日のお昼・・・・
駅は 海水浴や 買い物、食事
家族連れで ごったがえし〜〜
そんな中、ちゃんと 動かず、座っていられるかしら。

改札口前の 隅っこで
お友達が降りてくるのを待ちます





140713_122545.jpg


信号待ちのときに お座りはするけど
外では 滅多に 伏せをしない、りふぉん
少し 長くなりそうだったので
「伏せ」を命じてみました。
床が冷たくて ちょうどいいのか
すんなり 伏せ

目の前を たくさんの人が歩きます。
大きな荷物も転がります
子供が走ります
「かわいい〜〜」と 寄ってくる人もいます
大きな音や 話し声、キョロキョロ警戒しながらも
なんとか 伏せしたまま、我慢できました

お友達に抱っこもしてもらい、
たくさん 撫でてもらって ご機嫌

そろそろ 限界がきたので
さよならして 車まで ダッシュ
「よく出来ました」


ちょうどいい トレーニングができましたね
いつでも ワンコに優しい状況だけ、とは限らないから
一定の時間、我慢ができることは 大事です
ちゃんとできるなら
また 連れていくからね・・・・





140713_152432.jpg


で、いただいたのは これ。
アメリカから送られてきた、チェリー
どうです・・・この大きさっ
ばぁばが大好きだったので
毎年 いただくんです
今年も「ばぁばに食べてもらって」と・・・・・





140713_152451.jpg

10円玉と比べてみましょう
よく 売っている アメリカンチェリーとは
また ちょっと違うんですよね〜
どっちかというと 佐藤錦のジャンボ版
味も 甘くて ちょっと酸っぱくて 美味しいです

運よく、出張から帰ってきたパパ・・・
「デカイっ」

美味しく いただきました〜〜

・・・・おっと・・・
ばぁばに あげなくちゃ・・・まずい、まずい
怒ってるし・・・・

「それ・・・・あたしのよぉ〜〜〜〜っ」
とびきり 大きめのを 献上いたしました





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

イタリアンな週末

140712_132618.jpg


りふぉんママです〜〜

週末はイタリアン、
我が家のルールでございます。
パパもいないし、
らいと君も来れなかったけど〜〜
作るのだっ イタリアン

この間、美味しかった ラザニア、
一人なので 小さめに作ってみましょう

トマトソースを作って 
セモリナ粉とたまごで生地を練る
寝かせている間に お湯を沸かして
生地を伸ばして 器の大きさにカット
1枚ずつ 1分ほど 茹でて
器に トマトソースと交互に重ねていきます





140712_132906.jpg


上に チーズをたっぷり
この チーズを ちょっと奮発して
美味しいものにすると うまみがアップ
我が家は マリボーチーズを使います〜

これで 完成、
あとは 200度のオーブンで 30分





140712_140012.jpg


できあがり〜〜
これで 100gの生地分の ラザニアです
一人だと・・・全部は食べられないな
翌日も チーズを足して チンすると美味しいから
残しておきます





140712_141350.jpg


りふぉんには 砂肝ジャーキー
梅ジュース(炭酸割り)と いただきます

手打ちパスタは 美味っ





140712_133142.jpg


生地の半分は タリアテッレにカット
小麦粉を多めにふって
しばらく 乾かして 密閉容器に保存します。





140712_191254.jpg


ふふふ・・・・夜は もちろん タリアテッレ
こちらも 大好き〜〜〜っ
おろしたチーズをたっぷりかけて いただきます





140712_181253.jpg


せまい所に入りこんで
じ〜〜〜〜〜〜っと 見つめる目・・・・
夕飯に パスタ、少し 入ってたでしょ
同じものだよっ

「ラザニアはくれなかった・・・・」
そっちかいっ





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

残念な週末

140420_055859.jpg


僕、りふぉんです〜〜

楽しみにしていたんだけど〜残念
大の仲良し兄弟の らいとが
週末を利用して お泊りにきてくれる予定だったのに
らいとママさんが 風邪で発熱・・・・
延期になっちゃったんだ〜〜

楽しみにしてたのになあ〜〜

でも ママさんは らいとの弟もいるし、
(らいとの弟、1歳半、こちらも発熱)
お仕事もあって 疲れがたまったんだね

らいとも 残念がっているかなあ〜〜

ママさん、お大事にしてくださいっ
僕とママは いつでも待ってますっ





140712_054845.jpg


さて・・・
暑くなる前に お散歩、お散歩・・・
・・・・・って 5時半で もう暑いじゃんかっ

今朝は 散歩係がいない・・・
う〜〜〜ん、どうしたもんか・・・
ママを起こすべきか否か
機嫌悪いんだよなあ〜騒ぐと・・・

ここは 作戦だ
泣き落とし作戦
ママには 騒がず・・・ちょっと うろうろして
遠慮がちに ため息をついてみる

・・・・・・成功っ

朝は 人通りも車の往来も少ないので
伸縮リードで のびのびお散歩





140712_080107.jpg


帰ってきて ミルクを飲んだら
今度は 日向ぼっこだ
暑いからって 太陽に当たらないと
骨が弱くなるからね
ミルクを飲んで 太陽に当たる

・・・・ママはミルクは飲むけど
太陽には 当たらないらしい〜〜





Image972.jpg


さて・・・・朝ごはん

これは ママの・・・
くぅ〜〜〜今日も がっつり 豪華版だねっ
パパがいないから 大好物のベーコンも食べ放題
シナモンレーズンアップルデニッシュ?
糖分と脂分が多すぎない?

「いいの・・・中性脂肪とコレステロール値が低すぎるから」

ふ〜〜〜〜ん、ま、バランスは取れているメニューだから
よろしい・・・
僕のご飯は?

・・・・・昨夜と一緒か・・・





140712_081859.jpg


食後は 大好物の桃のテレビでもみよう
山梨県では 桃が最盛期
これは 大糖領っていう桃なんだって
面白い ネーミングだね
その名の通り、甘いらしいよ〜〜〜

・・・・一個1000円・・・
うちは 買えないね

暇になっちゃった週末
どうする?
暑いしね・・・昼寝でいいよね




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

