sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2014年06月30日

待ってましたっ

140629_180658.jpg


りふぉんママです〜〜

健康、元気、体調のバロメーターは
やはり 食事、食欲でしょうかね
人間もそうだけど ワンコは 言葉を発しないから
食いっぷりの善し悪しが 目安になりますね〜

「食べる」にしても
待ちわびているか、
ご飯をガン見しているか、
一度も顔を上げずに食べきるか・・・
その様子をみることで
体調がどの程度か わかるような気がします。

それは いつも一緒にいないワンコではわからない
だから わかるのは飼い主さんのみ。
それも ご飯をあげる人だけが判断できることですね。

昨日の夜のりふぉんの体調は絶好調でした

「ご飯、ご飯、は〜〜や〜〜〜くぅ〜〜」
と 催促の目・・・・
言わない前から お座りして 手を出す・・・
ご飯をガン見して 目をそらしません





140629_180717.jpg


食べ始めたら 一気
呼吸はしているのか?
途中で ヒクヒクしながらも
一度も 顔をあげずに 食べきります





140629_180739.jpg


今一つの体調だと
ご飯粒が 数個 お皿に残っていることもあるけど
こう言う日は 洗ったように きれいに舐めまくります





140629_180921.jpg


空模様をみながら
お散歩も3回の日曜日、
お留守番もあったけど
おおむね、満足の1日だったことがわかります。

「あ〜〜〜もうないや・・・」

超特急で食べてくれると
やっぱり 嬉しいものです
今日も 美味しいご飯、作るねっ

「こぴっと頼むよっ」




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:19| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

お里で学んだ習慣

140628_123230.jpg


りふぉんママです〜〜

雨が降ったり、やんだり・・・
急に降ってくるから 油断できない毎日、
りふぉんも レインコートを着て(不本意)
散歩です。
レインコートは 好きじゃないけど(確かに暑い)
お散歩に行くためなら しょうがない、って感じ〜〜





140628_162357.jpg


涼しいだけ、ありがたいですね
アスファルトも 雨でぬれていれば熱くない
安心して 歩かせられます。
少しくらい 汚れるのは しょうがないさ〜〜





140628_162558.jpg


「りふぉん〜〜」
「な〜〜〜に?」
アイコンタクトも ばっちりなんですが、
最近、カメラを向けると そっぽ向く
パピーの頃は カメラ目線 動かなかったのに。

いい大人だし、いや・・・おっさんだし、
カメラ目線しろっていうほうが無理か〜〜





140628_162957.jpg


お散歩から帰ったら こちら〜〜〜
「お風呂場へどうぞ〜〜」というと
一目散に お風呂場へ。
玄関から お風呂場へは 3m
その間は まあ・・・・いっか〜〜あとで拭けば・・・

このお風呂場習慣は お里で習ったもの
お里では 随時、お泊りしている子もいるし
総勢7〜8匹、多いと10匹一緒にお散歩。
玄関で 一匹ずつ足を拭くなんて無理。

なので お里のお母さんが
「お風呂場〜〜っ」と 号令をかけます
そうすると 団体が ドドドっと お風呂場へ走り込みます。
最初に入った子から どんどん足を洗うってわけ〜〜

お里では 玄関からお風呂場までの距離・・・10m・・
廊下は・・・・あとで 拭くんだろうな〜〜
気にしない、気にしない・・・





140628_163005.jpg


「ママ、早く 洗ってくださいな」

りふぉんの足を洗って、ついでにお風呂も洗います
足を洗い終わると タオルの上で「待て」
濡れた足で 歩きまわらないでね・・・

外のプールに浸かっても
一応 お風呂場直行
いい習慣は 続けましょう〜〜〜

今日は 暑くなりそうだぁ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 10:14| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

遊んでやるか〜〜

140628_081548.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

「僕とは遊んでくれないんだよな・・・」とパパ
どうやら 昨夜、ママの帰りがおそくて
パパが ボールで遊んでくれようとしたのに
僕が 興味を示さなかったことを
恨んでいるらしい〜〜

・・・・まったく 世話の焼けるパパだな・・・

「おやつがないと 動かないわよ」と ママが一言

そそ・・・・簡単なことさっ
何が楽しくて 見返りもないのに
ボールを追いかけるものか〜〜
報酬がなくっちゃね〜〜〜
パパったら そんなこともわかってない

報酬にも レベルっていうものがあるのさ
ね? ママ・・・・・

パパがつかんだ報酬は
一番 下の下・・・・
でも〜〜しょうがないから ちょっと遊んでやっか〜〜

ほら、ボール投げてよっ
取ってきてやるからさっ





140628_081614.jpg


ご褒美の渡し方も 下手だなあ〜〜
こぼしちゃったじゃないかぁ〜〜
無駄なエネルギーを使わせるなよ、
まだ 朝なんだぜっ

ママ・・・何回くらいやったら やめていい?





140628_081647.jpg


おっとぉ〜〜〜
パパが投げると ご褒美のキャッチも難しい
無理して食べるほどのものじゃないけど
ないよりマシ?

ママ・・・
昨日 焼いてた砂肝ジャーキー
あとで ご褒美にくれる?

「何のご褒美?」

・・・・・パパと遊んであげたご褒美・・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

これ、誰ですか?

140626_231712.jpg


りふぉんママです〜〜

これ・・・・誰ですか?
ライオン?
噛みつき亀?

すごい顔ですねえ〜(笑)
どれどれ?
歯はきれいかな?
歯磨き、する?





140626_231730.jpg


「いいよ、今日は・・・」

寝る前の お触りタ〜〜〜〜イムっ
歯をみせてもらって・・・
お腹をさわって
どこも異常はないかな?

「ないですよっ」

夕飯を軽めにして
夜食を ちょっとしっかり目に。
そうすると 朝も よく寝れるみたいです

うっかり 忘れると
3時、4時に 「外に出たい」と言っては
草をむしゃむしゃ、サラダバーをし始めるので
寝る前の一杯、じゃなくて 夜食は大事です




 
140626_231744.jpg

「今日も よく寝られそうだぜ」

いい笑顔が出ましたっ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

階段の歩き方

140625_153652.jpg


りふぉんママです〜〜

まあまあのお散歩デーが続いています。
あちこちでは 豪雨や雷雨、雹の被害で大変なようですが
幸い、りふぉん家地方は それほどの豪雨にはなっていません。

ざっと降ることはあるけど
なんとか その合間にお散歩ができるくらい・・・
降っても どこかで 雨宿りしていれば
すぐにやむ程度です。

降らなければ けっこう涼しいし、
少なくとも 炎天下ではないので
事情で 夕方遅くまで お散歩が我慢できない りふぉんにとっては
まあまあの お散歩日和ですね〜


我が家のまわりは けっこう坂が多くて
階段もあちこちにあります。
どの お散歩コースをいっても
どこかに 坂や階段があるので
引っ張られると危険・・・・・
坂や 階段の手前では いったん、止まって
「歩き方」の確認

登る気満々のりふぉんを 一度 静止させます。




140625_153707.jpg


方法は ふたつ
私が リードの範囲で 先にいき、
りふぉんは 待たせておいて 追いつかせる

りふぉんを先に行かせて 「止まれ、待て」をかけて
私が追いつく。

この どちらも できるようにしておくと
万一、リードが放れてしまった場合も 大丈夫です。





140625_153715.jpg


りふぉんは どちらかというと
「待て」して ママが先に行き、
あとから追いつくほうが得意。
というのも、リズムよく 登ったり 降りたりしているときに
途中で止まるのは 意外と難しいらしい。

彼だって 階段や坂は 注意しているようですからね。
ああみえて けっこうな慎重派・・・・
途中で 「待て」をかけられるのは 怖いかも。

その点、待っていて、あとからスタートして
ママのところまで行く、と あらかじめ
止まる所がわかっているほうが いいでしょうね。

というわけで だいたいは この方法。

でも 危険があるのは
先に りふぉんが行ってしまった場合。
私が転んだりして リードを放してしまった場合に起こりうる状況。
で、時々は 練習します。

もちろん、前後に誰もいない、車も通らないこんな場所で。
練習をしておけば
りふぉんはもちろんのこと、私も慌てない。

・・・・・・、というわけで
りふぉんが 脱走して 道路を歩いているのを見かけたら
「止まれ、待て」をかけてくださいな
「座れ」で 座ったら そのまま「待て」
お電話をいただければ すぐに迎えに参ります(笑)

さらに、かわいい女子がいれば
いつまでも 逃げることはないでしょう
稀に おやつでは 釣られないので ご注意を・・・

彼が100%魅了されるものは、
オモチャでもおやつでもなく・・・・
かわいい女子・・・です(一応 好みあり・・)




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

パパ&りふぉん、お手柄

140625_080754.jpg


りふぉんママです〜〜

布団の中で テレビを見ながら ジタバタする私を尻目に
早朝散歩に出かけた りふぉん&りふぉんパパ・・・

なんと、犬を保護したらしい〜

「ほんと?」
「そ〜〜〜なんだよっ」





140625_080807.jpg


歩いていたら
茶柴が 飛び出してきたんだって。
りふぉんをめがけて 走ってきたから
パパは 思わず リードを引いて 身構えたけど
そのうち りふぉんと茶柴は 大喜びで遊び始め・・・
ほほえましく、ホッとしたパパ・・・

「しかし、どこの犬?」
首輪はしているものの、
明らかに 脱走してきた様子・・・・

飛び出してきた方向に 誘導・・・
幸い、茶柴は リードはないものの、
りふぉんについて 歩いてきたので
パパ、2匹を連れて 家探し〜〜

このへんかな?と見たら
門がすこし 開いている家があったので
ここに違いない、と ピンポ〜〜〜ン

朝・・・6時過ぎだよ・・・
間違いだったら 迷惑だねえ〜〜(笑)

「・・・・・だよね・・・・」





140625_080834.jpg


「あのぉ〜〜お宅の犬じゃ、ありませんか?」
「え?!あ・・・・っ きゃぁ〜〜〜〜っ」と飼い主さん

猛烈にお礼を言われて
パパ・・・・恥ずかしかったらしいけど
よかったねえ〜〜

柴犬とは めっぽう相性のいい、りふぉん
近所の柴犬、ほとんどが 仲良し
パパの記憶によれば
この茶柴も 前に会ったことがあるような・・・という

だから 茶柴も 家の前を通ったりふぉんに反応して
飛び出してきたのかもね〜〜
・・・・でも 門があいていたのは危険・・・

うちも 注意しなきゃ〜〜っ

涼しいので 日向ぼっこのりふぉん
お手柄だったねっ
「はいはい・・・お安いご用」




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

posted by りふぉんママ at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

寝てばっかり

140623_133452.jpg


りふぉんママです〜〜

寝てます・・・・
爆睡です・・・・





140623_171343.jpg


また 寝てます・・・・

もう ほんと、食べてる時とお散歩以外
寝てます・・・・
こんなものなんでしょうか〜〜

気のせいか、
ちょっと だるそうな感じもするので
体調がいまいち〜〜なのかも。
まあ 涼しいとはいえ、湿度が高くて
不快ですからね〜〜
梅雨時は こんなものかも・・・・

去年の今頃は 忙しくて
ほどんど りふぉんのことを気にする暇がなく
こんな感じだったのかもしれないけど。





140623_165708.jpg


早朝散歩も元気にいき、
うんpも3回
「元気そうだったよ」と パパ

ご飯も食べ、
パパの見送りにも 飛び出し・・・
でも 直後、もう玄関で ゴロン・・・

あがってきて
タオルの上で ゴロン、爆睡・・・・

おいおい・・・・まだ 朝だよっ

「ジャックを忘れたジャック」
まだ6歳、もうちょっと やんちゃでもいいんでないかい?





140623_064936.jpg


元気を出しましょうよ〜〜
庭でとれた野菜に・・・・
大事なお友達からいただいた、薔薇酢で作った
特製のドレッシング・・・・

今日は ちょっと 大事なことがある日、
区切りの日でもあります。





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:06| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

新しいお友達

スパロー2.jpeg


僕、りふぉん〜〜〜

シッターの先生のお家で
新しいジャックのお友達に会ったよ・・

こちら・・・スパロー君
まだ 若いんだ
男子だから 僕は それほど興味ないけども
スパロー君は 喜んでくれたみたい・・・・
それは・・・よかった






スパロー1.jpeg


涼しいと お散歩もたくさん行けるし
遊んでいても 疲れないし
いいことばっかりだけど〜〜
今日は 暑くなりそうだね

夕方は 雨の予報だし・・・・
さ〜〜〜て お散歩、何時に行くか、
それが問題だ

ママ、どうする?





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:38| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

シソ漬けから1週間

140622_082809.jpg


雨の日曜日、
今日も ちょこっと仕事なので サクっといきます


先週、梅干しのシソ漬けして 一週間
この行程からは 冷蔵庫保管になってます。
これが・・・大量にできない理由

冷蔵庫にいれる理由は ズバリ カビ
どうしても 気温が高いので カビる率が高い。
せっかく漬けても 全滅してしまうことがあるので
冷蔵庫保存が 安全なのです。

大量の梅干しが 冷蔵庫を占拠していて・・・う〜〜む

あと一ヶ月、この状態
ま、そのあとも・・・・・なんだけどね

美味しいものを作るには え〜〜〜んやこ〜〜ら





140622_084314.jpg


パパがいないので
ゆっくり 朝ごはんの朝・・・・
宅急便・・・・8時にきたっ  もう〜〜〜っ

大好きな 生ハムとレッド玉ねぎのサラダ
シナモンロール、そして イタリアのチーズ
それに・・・・ビワ
・・・・うまっ





140622_080724.jpg


宅急便で 届いたものは・・・
衝動買いした、肉球の型
チョコレート型なんだろうけど ケーキでもいける?
ちょっと 小さめ・・・

でも これで 氷を作ろうと思ってるんですよね、ふふふ





120803_170629.jpg


そうそう〜〜
こちらの方の 肉球・・・・
開きになって 休憩中ですか?

今夜は 鯵の開きにでもするかね〜〜





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

大事なタオル

140619_191632.jpg


りふぉんママです〜〜

仕事の週末・・・・
出かける前にサクっといきますっ

このタオル、
りふぉんが 家にやってきたとき、
私の友人が オーダーして プレゼントしてくれたもの。
だから 6年前の物です・・・

もちろん、大事に 人間が使っておりましたが〜〜
毎日、使って、 毎日、洗うから
だんだん 縁がほつれてきて ボロボロ

そこで、りふぉんのタオル、となりました〜





140619_192558.jpg


こうして りふぉん用になったタオルは
たくさんあるのですが、
いよいよ・・・になると
今度は 動物の大学病院に持って行きます。

りふぉんもお世話になった 日大動物病院
病気や手術で タオルは いくらあっても足りないそうで
まとまると 持って行けば 喜んでくれます。


これは・・・・そろそろ〜〜な感じなんですけど
この ちょっと ゴワゴワ感が たまらないらしく
他のタオルが出ていても
この上に 座っています。

ちょっと 痒いとき、
毛が濡れているとき、
この上で ゴロゴロするのが とても気持ちがいいらしい

だから まだまだ 手放せません





140611_160620.jpg


ゴロゴロ、スリスリに満足したら
ソファーで 爆睡・・・・・・
このところ、湿度があるせいか
少し 体調がよくなさそうな りふぉん

梅雨時は 食欲も落ち気味なので
栄養のバランスが崩れないようにしませんとね・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 06:45| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

クールダウンはこうやるのだ

140616_171024.jpg


僕、りふぉん〜〜〜っ

朝のお散歩は気持ちがいいけど
夕方は まだまだ 暑いね〜〜
もっと おそくに行けばいいけど
色々 事情があって、僕としては待てない

だから
途中で クールダウンをしないといかんのだ

ここは クールダウンにちょうどいい場所
夕方は日陰だし、ふかふか草のジュータン
ママには ベンチもありまっせ〜〜〜

公園じゃないから 誰もいないし〜〜





140616_171043.jpg


こうやって
開きになって お腹を冷やすんだよ
様子をみて、
ママが 首に水をかけてくれる

もっと 暑くなったら クールシャツを着るんだよ





140617_160241.jpg


ほらぁ〜〜
きれいな チョウチョだって
クールダウンしてるよ
逃げないね・・・・生きてる?
あ、動いたっ





140616_171611.jpg


お家に着いたら
もちろん、プールっ
あ〜〜〜いい湯・・・じゃなくて いい水だな〜〜

一気にクールダウンして
お散歩終了

今日も 暑くなるかしら・・・・・
テレビの前のママは すでに・・・・熱いっ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな〜〜


posted by りふぉんママ at 08:11| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

僕っていったい・・・

140617_133818.jpg


僕、りふぉん〜〜

昨日は 失礼しました〜
今回は 期間の長いメンテナンスで
ホスト名順に メンテナンスをする、という話だった。
ママも メンテの終わったホスト名を確認して
Sから始まるものは 「終了した」と出たので
大丈夫、と思って 投稿したらしい。

夜になって 投稿した記事が
次々 アップされたので
削除に追われたママ・・・・
ともあれ、一件落着〜〜っ


で・・・・・
何これ?

ジャック ザックJAPAN色のレインコート」

・・・・じゃなくて・・・何の模様?
「スティッチ」

・・・・・耳がついてるし〜〜
茫然・・・・・
これ着て 歩くの?





140617_133754.jpg


どうやら 僕の古いレインコートは
ごみ箱行きになったらしい〜
5ヶ月のときに買ってもらったものだからね・・・
確かに きつい

でもさ・・・
これはないだろ〜〜
耳が4個になっちゃう・・・・・・

「キティーちゃんより いいでしょっ」

しかたない、これで 我慢するからさ〜〜
明日は 頑張ってくれよ〜〜っ
ジャック ザックJAPAN

明日は 早朝散歩も 嫌がられないらしい
どうせ、早起きするんだってさ





140618_142131.jpg


僕んち、築14年、
2階のトイレが壊れました〜〜っ

で、おじさんたちがやってきて 交換
先月発売の 最新式・・・・

「ママっ、流してないよっ」
「勝手に流れるんだよ」

「パパっ、流れてないよっ」
「座らないと 流れないよっ」

・・・・・・難しい〜〜〜
お庭の木の下でするの、簡単だぜっ


設置工事の間、
久々の サークルイン、
じ〜〜〜っと 見守りました。

怪しい人たちでは なさそうだった・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

りふぉんブーム

140617_184233.jpg


りふぉんママです〜〜

こんばんは・・・・
いつもと 全然違う時間の更新です

メンテナンスの影響で
朝から 投稿が反映せずにいまして、
やっと 編集できました〜〜

「具合でも悪いのでは?」と
数人の方から メールをいただいちゃいました

まったく元気にしております。
りふぉんも元気です

あとから 試し投稿したものが
反映するかもしれませんが
順次、削除しますので ご容赦ください〜〜


さて・・・
りふぉんは 最近、夕暮れになると
外のほうが涼しくて 気持ちがいいのか
デッキの階段で過ごすことが多くなっています






140617_184331.jpg


だんだんと 下の段へ降りて
ず〜〜〜〜っと 座りこんでいます

昨日なんか、
真っ暗になって パパが帰ってくるまで
入ってこない・・・・・・
夕方から 夕飯だけ食べに入ってきて
また 出て・・・・・

実は 今も外・・・・
もう 真っ暗で 楽しくないとおもうけどねえ〜〜





140617_185508.jpg


「りふぉん〜〜っ 入ってこないの?」

・・・・・・・返事なし・・・・




おそくなりましたが
今日も ポチっとお願いできると 嬉しいです


posted by りふぉんママ at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

メンテナンスのお知らせ

2014年 6月 9日〜6月19日(木)16時の間に
ブログサービスのメンテナンスがあります。
記事が表示されないことがあるかもしれませんが、
しばらくお待ちください。
posted by りふぉんママ at 17:30 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

こんにちは、麦君

__~00.JPG


りふぉんママです〜〜

友人の家に 新しい家族が増えました〜っ
麦(ムギ)君 約 半年かな・・・
1月に会ったときに
「犬談義」に花が咲き、
犬を飼う楽しさを力説したところ(笑)
友人も また その気になったようです

ダックスとノーフォークテリアのミックス
まあ〜〜なんと、愛らしい〜〜っ





__.JPG


当然のことながら
元気いっぱい、ママを振り回しているようです
いいぞ〜〜〜どんどんやれっ

会いに行きたいけど ちょっと遠い
でも〜〜行けない距離じゃないから
夏が終わったら 行ってみるかね・・りふぉん

「男子には興味ないっ」
そんなこと言わないで〜〜
男子でも パピーだよっ
かわいいよ〜〜〜

会いたいな〜〜〜麦くん・・・・





140616_104117.jpg


我が家の 元ヤンキー、じゃない、パピーは・・・・・

・・・・よく こんな 大音響のうるさい部屋で
寝てられるね〜〜
ママの仕事中、横で 寝始めました。
静かにしているなら お仕事中でも OK





140616_110643.jpg


そのうち、ゴロン
本格的、爆睡に入りました〜〜〜

耳・・・・・大丈夫か?
床から響くと思うけどねえ〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

あぢぢ

140614_164316.jpg


僕、りふぉん〜〜

暑いね〜〜
僕んち地方は まだ 湿気が少ないけど
紫外線が凄くて チリチリ。
道路で BBQができそうだよ

お散歩から帰ると
もちろん、プール
入りながら・・・・水も飲む
一石二鳥ってやつ?
ミルクだと もっといいけどねえ〜〜
ミルク風呂っていうのも あり!でしょ?





140614_164217.jpg


出たり 入ったりしながら
体を冷やすんだ
昨日は 午前中 遊んでいたら ヒートアップしすぎて
ママに 水風呂に入れてもらった
氷で冷やしてもらったけど
「いい加減にしないから」って
怒られちゃった

たま〜〜〜〜〜に スイッチが入ると 止まらない





140614_164301.jpg


水に入ったあとは
草で 体を拭く・・・・もれなく 土で汚れる
また お風呂場に行く・・・・・

今日も 暑くなりそうだ・・・





140615_134803.jpg


ママは 梅のしそ漬けをしました
やはり いまいちみたいなんだけど
まあ、なんとかなるっしょ〜〜〜とママ
いい年もあれば 悪い年もある

これで 梅雨明けまで保存して
梅雨があけたら 天日干しをするんだよ
今日も パパのお弁当には 梅干し




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな〜〜


posted by りふぉんママ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

キックオフっ

140614_172410.jpg


僕、りふぉん〜〜

ついに キックオフっ
がんばれ、ジャックJAPAN・・・じゃない、ザックJAPAN





140614_084111.jpg


マイレ君に教えてもらって
「Wan」という雑誌に 写真を載せてもらったんだけど
(もちろん、マイレ君も・・・・)
ママは 僕の顔より
洋服を優先・・・
これは 空太君にもらったラガーシャツだけど
ママが 「これだっ」と チョイス
「この時期だから この色じゃないと〜〜」

・・・・僕としては
もうちょっと かわいいお顔の写真はなかったのか、と
不満なんですけど〜〜


ママには 何を言っても無駄・・・
大好きな番組とかぶっているのに
サッカーみてるし・・・・
「ママ、いいの? 小さな村イタリアの時間だよ?」

だめだ・・・こりゃ・・・・





Image096.jpg


ついでに
僕の兄ちゃん・・・
ママは この色が好きだからね


とにかく、頑張れっ
とりあえず 勝ったほうが いいことがあるに違いない
ご飯が豪華・・・とか・・・・・
おやつがいっぱい・・・とか・・・・・




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 10:01| Comment(5) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

珍客

140613_120325.jpg


りふぉんママです〜〜

こちら・・・は珍客ではありません
我が家の家族でございます〜〜
金魚多数・・・他にも 色々生息している池です

「そ〜〜〜っとのぞいてみていたら・・・♪」





140613_115528.jpg


鷺よけの金網の上に・・・・・・
見えますか?
きれいな ブルーのとんぼ

こ、これは・・・・
ザックジャパンのユニフォームではないかっ





140613_115631.jpg


さすがに 活発な運動量の トンボさん
それでも 池のまわりを飛び回り
意外と 長居をしてくれて・・・・
池のそばの葉っぱに・・・・とまったっ

横から そ〜〜〜〜〜っと・・・・
ブルーの 本当に きれいなブルーの体・・・・・
携帯の写真じゃ〜〜この程度、残念
あ〜〜〜デジイチなら・・・・

この池では 以前、トンボが羽化したことがあって
偶然 見たんですよね〜〜〜
羽が 少しずつ 広がって行くのは
凄い光景でしたよ・・・・・
すごいね〜生き物って・・・・

ザックジャパン
いよいよ 明日 出陣ですねっ
明日は・・・・
もうひとつの ザックジャパンを お見せします





140613_120314.jpg


トンボで興奮しているママを尻目に・・・・
こちらの方は バリバリ紫外線の中
日向ぼっこ・・・・・
もちろん 数分が限度・・・・

ハァハァ〜〜〜
息づかいも荒く
干物になる前に入ってきましたけど(笑)





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

全国一?

140612_150109.jpg


僕、りふぉん〜〜

やっと お天気になったね〜
ご機嫌 いかが?

さてさて・・・
新聞によりますと〜〜〜
おらが町・・・全国1位だって

いったい 何の日本一?
某企業の調査によると・・・・
「主婦が幸せに暮らせる街」

・・・・・・・

湘南地方の穏やかな気候と
都市の便利さをあわせ持つ郊外型の環境が
いまどきの主婦の「理想のライフスタイル」として
支持されたんだって〜〜

・・・・・・・・
僕には・・・わからない・・・・

ここは 主婦代表、僕んちのママに聞いてみましょう





140612_150117.jpg


全国一ですと。
いかがですか?
実感はありますか?

「う〜〜〜ん、そうねえ〜主婦っていうことは
 物価とか 医療とか、教育とか?」

暮らし・家族・お金・食事・健康・モノ・趣味などの
項目について 104の自治体で 4793人に
アンケートしたんだってさ

「確かに 海のもの、畑も多いから野菜も
 牧場なんかもあるからね〜〜
 食べ物は美味しいね」

「医療? 健康だけが取り柄で
 病院にいかないから わからないな・・・」

「教育?
 りふぉんの教育は・・・できてないな」

「お金?・・・・・・ない・・・・
 趣味・・・やろうと思えば 色々ありそう」

でも、ママはぐ〜〜たらだから やらないんだよね


「うるさいね〜〜っ 他のところは よく知らないけど
 だいたいにおいて 快適に暮らしてるかね」






140612_150102.jpg


・・・・・・あ、
「そこで暮らす、20代〜40代の主婦・・・」だって

ママは対象外、だった


「・・・・・・・・・・」

今日は お天気はいいけど
ママのご機嫌が急降下です・・・
では このへんで・・・コソコソ・・・・・




ラ、ランキングに参加してます
今日も、ポチっと お願い・・・・します


posted by りふぉんママ at 08:34| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

お隣さん

140611_115111.jpg


りふぉんママです〜〜

朝、4時半・・・・
玄関で りふぉんの声
「出してっ」
雨がざんざん降ってるのに?
「出してっ」

しょうがないなあ〜と 起きて行ったのはパパ
でも あまりの雨に戻ってきて
部屋をウロウロ
ミルクを出して
「もう少し寝なさい」

6時・・・・・
また 玄関「出してっ」
うんpに行きたいみたい〜〜〜
シートでしていいのに
もう 明るいもんだから 庭に出る、と強情
夜中なら シートでするのに
できれば 外でしたいみたい

昨日も 雨で あまり お散歩ができなかったからね・・・

パパが出勤時に 小雨になったので
一緒にお散歩、3回もうんpして やっとスッキリだね


さて・・・
その 昨日のお散歩
一瞬 雨がやんだ午後・・・・
「ママっ チャンスっ」

大急ぎで出たら
お隣のトイプー、レミー君にばったり
「今しかないよね・・・」と ママさん





140611_115125.jpg


他の子とは 遊べないレミー君
りふぉんとは 絡んでくれますよ
「りふぉん君だけ、なんですよ」とママさん
すごく 人懐っこい かわいい子なのにね
怖がってしまうんだって
男子同士だけど そこは お隣さん
仲良くしてくれて ありがとうね





140611_115106.jpg


でも りふぉんが 調子に乗って
しつこくすると・・・・・
怒られます(笑)





140611_120100.jpg


あじさいも たっぷりの雨に みずみずしい
雨が似あう花・・・・・ですね〜〜

今日は 晴れて暑くなるのかな?
それも嫌だけど・・・
そろそろ 雨は勘弁して〜〜〜〜




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

