sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2014年05月31日

ダメっ

140528_104524.jpg


りふぉんママです〜〜〜

どんどん暑くなってきていますね
今日なんか もう朝から暑いです

りふぉんも 涼しい場所をもとめて
転々と昼寝の位置をかえています。

買い物バッグの上が冷たいのかしら?
そろそろ 買い物に行くんですけどね・・・





140528_104550.jpg


それ、必要なんですけど・・・
ちょっと 貸してっ

「・・・・・・ダメっ」
結局 貸してくれず、別のを持って行きましたとさ
もちろん、帰ってきたら
そこにはいませんでした〜〜〜





140530_160340.jpg


次は お散歩ね・・・
首に保冷剤を巻く季節〜〜
気をつけてないと 保冷剤が飛び出して
スカーフだけ巻いていることが・・・・
それでも 帰ってくると 保冷剤ならぬ
保温材になっているんですよね〜〜

もっと暑くなったら
クールシャツを水でぬらして
さらに保冷剤ですね〜〜
もちろん 散歩後のプールは必需品

熱中症には 気をつけましょう




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

お詫びの一皿

140528_175855.jpg


りふぉんママです〜〜

食べ物の恨みは強い・・・
この間、りふぉんの朝ごはんを忘れたことを
りふぉんは まだ 覚えているらしい〜〜

「お詫びは豪華な夕飯」

はいはい・・・・

、と 用意させていただいたのが これっ

「サーモンのマカロニ入り野菜の煮込みソース、生肉添え」





140528_175914.jpg


「なかなか よろしい」

どうぞ 召し上がれ〜〜〜





140528_175920.jpg


生鮭は 脂を落とすため、蒸しております
お野菜には 葉付きニンジンの甘みや
かぼちゃ、さつまいもの甘さも加わり
奥深い甘みと旨みが凝縮されております〜〜




140528_175928.jpg


おいおい、鮭と一緒にソースも食べんかいっ
一緒に味わうと・・・旨みが一層 ひきたつ・・・
・・・・もう〜〜ないか・・・・・

10秒後、ほぼ 食べつくし





140528_180011.jpg


15秒後、完食、
食べていた時間より、お皿を舐めていた時間のほうが長い(笑)

ご満足いただけましたでしょうか?

「今日は?」
今日は い・わ・し
「・・・・鯛が食べたかったのに」
・・・・何か CMで見たな・・・・




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

行きはよいよい、帰りは

140527_151916.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

散歩は行きたし、でも暑い・・・・
もっと 夕方遅くになって行けばいい、って
ママは言うけど・・・・我慢できない。

ママをせかして 出てみるものの・・
暑いなぁ〜〜
100mも歩くと もう ハァハァ〜〜
熱中症になりそ・・・

「この日は 曇ってました」





140527_151930.jpg


行きは まだいいんだ・・・・
帰りは 車、拾わない?
抱っこでもいいけど ママが大変

へ〜〜〜い、タクシーって やるんでしょ
「ケージも持ってないのに 乗れませんよ」
じゃ〜〜ケージを持ってお散歩行こうぜ

「・・・・・自分で持ちなっ」

お家まで あと少し・・・・





140527_152247.jpg


門を入れば すぐに たらいプールで水浴び
はぁ〜〜〜死ぬかと思ったぜ

「・・・・これから どうすんの?」




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

どこでもOK

140527_095411.jpg


りふぉんママです〜〜

うっかり 昨日 朝ごはんを忘れた私・・・
今朝は〜〜〜
「りふぉんが吐いたっ」とパパ〜〜
公園でお散歩中に吐いたらしい

「お腹が空いたからよ」
う〜〜〜む、こういう手に出たか・・・
これなら 
吐く→なぜ?→お腹が空いているから→ご飯
鉄壁の方程式〜〜

食べれば・・・・昼寝?朝寝の時間





140527_104255.jpg


時間と温度に応じて
場所を変えながら 
狭いハウスも 楽しい我が家〜〜
意外と落ち着くらしい。
雷がなったり 掃除機が出てくると こちら・・・





140527_102153.jpg


階段も 吹き抜けで 風の通り道
上にいても 下にいても
ママの様子がうかがえる、絶好の位置
寝ぞうは 悪くないから落ちないか・・・・





140526_160936.jpg


でも〜〜
一番は ママの膝枕
暑くなってきたので 頭だけ・・・
できれば 素足の上がいいみたいで
しゃがんで新聞を読んでいると
足の上に寝てしまう→動けない→痺れる
辛いけど ちょっと嬉しい方程式



今日は 暑くなるそうな・・・・



ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです

posted by りふぉんママ at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ご飯、忘れてたっ

140526_075021.jpg


僕、りふぉん〜〜

ママは 僕が嫌いになったのかしら・・・・
今朝、朝ごはんを忘れたんだ〜

ママは6時に起きてた
パパが 早い出勤ってことで、
パパのご飯、お弁当・・・
そろそろ〜〜僕のご飯かな・・・と 待ってたんだけど。
なかなか 気づいてくれない。

お洗濯も終わった

まだ?





140526_075010.jpg


8時になった・・・・

ママが 朝ごはんを食べた
まだ、気付かない・・・・
どうなってんだ?





140526_090313.jpg


いつもは 入らないけど
ハウスに入って 唸ってみた・・・・

「どうしたの?」
「ご飯っ まだだよっ」

・・・・・あれ〜〜〜? そうだった?





140526_190022.jpg


ひどいっ
昨日は 美容院にも行かされたっていうのに。


罰として
今日は 豪華夕飯にしてよねっ




ランキングに参加しています
たるんでるママに「喝」のポチっとお願いします


posted by りふぉんママ at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

梅の都合

140525_171704.jpg


りふぉんママです〜〜

暮れゆく初夏の日・・・・・
哀愁を帯びた後姿・・・・
たそがれておりますね〜

夕飯までには あとちょっと、
空腹をかかえ、西日浴なりふぉんです〜〜





140525_172335.jpg


さて・・・
今年も 梅の収穫が近づいてきました
春先、寒かったせいか、
発育がいまひとつ、
いつ、とるか・・・・いつでしょ?





140525_172402.jpg


小さいけど 傷も虫食いもなく
ビロードのような皮で きれいな梅・・・
このまま 収穫したいけど
う〜〜〜ん、もうちょい、大きくならないかな〜
梅酒ならばいいんだけど
今年も 梅干しを中心に作りたい〜〜

梅干しだと、もうちょっと大きいほうがいいし
皮も柔らかくなるから。

パパの休み、は日曜日だから
1日か8日
私の仕事も都合もあるから 難しいところ〜〜
一応 天気も考えて 1日を候補に、
あと数日の生育を期待します。

大きくな〜〜〜れっ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

ただいまのあとは

140524_191352.jpg


りふぉんママです〜〜

夕方からの仕事・・・・
うっかり 電気をつけていくのを忘れてしまい、
帰宅時には かなりくら〜〜〜〜い状況
といっても ほとんど 留守番は玄関で過ごすりふぉん・・・

ちょっと動けば センサーで 玄関ホールの電気が点灯
時々 明るくなるので 大丈夫

問題は 夕飯の方かも〜〜(笑)


駅から えっさ えっさと小走りで帰宅
やっぱり 玄関で待っていたりふぉん・・・
飛び出してきて
庭でチッコして
躾的には よくないらしいけど
やっぱり 真っ先に「ただいま〜〜〜っ」と抱っこ

「ボール、やる?」
「やるっ」

数時間、じっとしていたでしょうからね
まずは 少し 運動しよう





140524_191412.jpg


置いたままのバックや 散らかった部屋は
あまり 見ないようにして・・・・
とりあえず それらを 障害物とみなして
走れ〜〜〜〜っダッシュ(走り出すさま)





140524_191509.jpg


15回ほど 全力ダッシュして
「そろそろ、いいですっ お腹すいた〜〜〜」
普段より、1時間半遅いからね、腹ペコだわね

日が長いから助かりますね。
冬だったら 5時で真っ暗だもん〜〜
でも これからは 暑くなり、
エアコンをどうするか・・・・迷う〜〜時期
冷夏の噂もあるけれど どうでしょうか



昨日、お友達ワンコが 虹の橋を渡りました。
6歳になったばかり、あまりにも短い命・・・・
今日、お葬式だそうです。
心からご冥福をお祈りします




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

枕変われば

140523_195809.jpg


りふぉんママです〜〜

しまったっ
りふぉんの生肉を解凍するの、わすれた

りふぉん、ごめんっ
たまにはいいよね?
・・・・と 野菜だけのご飯を出したら
「これだけ?」
「だから・・・今 解凍してるけど 時間かかるから・・」

「・・・・待ちます」

たべな〜〜〜〜〜いっ

結局、生肉が部分解凍したところを
なんとか 乗せて 出してみたら
ペロリ・・・・・
なんというか・・・
妥協しないね〜〜君は・・・・


さて・・・・
昨夜、その新聞・・・・ちょっと欲しいんですけど?
新聞を枕に寝ていたりふぉんにお願い・・・・





140523_195747.jpg


必ず 何かを枕に寝るので いいんだけど
ちょっと 揚げ物するのに 新聞欲しいんだよね〜〜
・・・・と 代わりのクッションを持ってきて〜〜
頭を持ち上げて そっと 変えたら・・・
そのまま 寝てました
ほとんど 目もあけず・・・・・

どんだけ 眠いんや?
枕が変わってもいいのね?





P5112350.JPG


さて〜〜
今日は 彼女、キャメルちゃんのお誕生日
この間、お祝いはしてしまったけど
改めて・・・・・・

HAPPY BIRTHDAY揺れるハートバースデー


ランキングに参加しています
今日も キャメちゃんのためにポチッとお願いします



posted by りふぉんママ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

犬も階段から落ちる

140522_155044.jpg


りふぉんママです〜〜

昨日の夕方、一階で仕事をしていたら・・・
ど〜〜〜〜んっ

おっきな音がしたので
壁に掛けてある絵でも落下したのか、と
玄関ホールに出てみると・・・・


りふぉんが うずくまってました〜〜
「どうしたのっ」
どうやら 階段を踏み外して 落ちたらしいのです
骨折はしていないか・・・慌てて足を触る
痛がらないし、立てるようだけど・・・

りふぉんが 盛んに口のあたりを舐めているので
口をあけてみると・・・

・・・・・歯が・・・・血だらけ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

顔を階段の縁にぶつけたようです

急いで 洗浄して〜〜
2階に連れて行ったけど
しょんぼり・・・・

タイムリーに雷も鳴りだして
べったり くっついたまま〜〜〜





140522_155057.jpg


一生懸命 舐めているけど
どうやら 歯は折れていないらしいし、
抜けてもいない・・・・
他に 怪我もないようだし、
自分で 舐めれば 大丈夫でしょう〜〜

やれやれ〜〜〜

我が家の階段は 最後の3段が曲がっているので
内側が細くなっており、
人間も気をつけてはいるのです。
段差を低く設定するためには しかたない処置、
一番上を曲げるよりは 危険が少ないですからね〜〜





140522_174012.jpg


しばらくして ご飯の時間
「食べれる?」
「大丈夫」
しっかり 食べていたので ホッとしました〜
木曜日はやめてくれよ〜〜
近所の病院が 軒並み、休診日なんだも〜〜〜ん





140523_081422.jpg


しばらく 階段の上り下りは 敬遠していたけど
今朝は もう 何事もなかったように
平気で 降りて行きました
よかった・・・・これで 階段を自分で降りなくなったら困るし〜

でも・・・朝 ボール遊びをしていたりふぉん
また 口をペロペロ・・・・
まだ 違和感があるのか〜〜
しばらく かたいものは やめようね





140523_075019.jpg


そろそろ、お弁当に 自家製の梅干しが欠かせない季節、
梅の収穫も間近です〜〜

今年も いい梅干しができるといいな




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

万能食材?

140522_074753.jpg


りふぉんママです〜〜

出勤前のパパにからかわれ、
パパのタオルハンカチを奪い取った挙句、
振り回したら こんなことに・・・・
「しまった・・・・」

パパとは 朝散歩と 出勤前のちょびっとの時間が
唯一の遊び時間だもんね〜〜
パパが帰ってくるころは 寝てるし・・・・(笑)





140522_091257.jpg


さて・・・
今日も りふぉんのご飯作りをしてしまいましょう
我が家では 2食分作るので 夜ご飯と朝ごはんが同じ
一晩 寝れば 前の晩 食べたもの、忘れるよね?

「ママじゃあるまいし、忘れないよっ」
「違うものにしてくれよっ」

朝は 忙しいから 無理だよ

まずは 野菜〜〜
サツマイモとカボチャ、プチトマト、煮干しも。
ここで 欠かせないのが すりおろし人参
おじいちゃん先生に
「どんな食材が体にいいですか?」と聞いたら
「なんでも バランスよく、いろんなもの」
「だから〜〜あえて言うなら?」と
強引に聞いたところ・・・・
「ニンジン」

なるほど〜〜
カロテンの含有量が 野菜の中でも飛びぬけてる
免疫力や貧血、活性酸素の除去にも有効ですね
生活習慣病の予防、腸内の善玉菌も活性化するって。
免疫力を高めることは 大事ですよね〜〜

甘いので 柔らかく煮て、おやつにもいいし、
チップにしてもいいけど、
我が家では 一気にすりおろして、
小分けにして 冷凍しています。
いちいち、一回分をすりおろすのは面倒〜〜





140522_091636.jpg


あとは ご飯、おから、ゴマ、ひじき、
今日は 小松菜もあるので 入れます。
小松菜も とてもいい食材ですね〜〜
カルシウムが ほうれん草の3倍っ
人間も 積極的に摂らねば〜〜〜〜っ

これを しじみ汁と鶏のスープで煮込みます
材料はなんでもいいし、
なんか 適当に揃えば あとは 火にかけるだけ〜
これで 今晩と明日の朝のご飯が 完成〜〜
・・・・・では ありません・・・・





140522_091653.jpg


大事な タンパク質がないですよね・・・・

それが こちら〜〜〜
最近、那須塩原のお肉屋さんで
鶏肉、馬肉、牛肉、骨、レバーなど
色々な部位を ミンチにして 100gずつの
冷凍パックにして 送ってもらっています。
解凍して 生で食べさせます。
酵素がたっぷり〜〜
一ヶ月分 まとめて送ってもらったり
お友達と一緒にオーダーしていますよ

ワンコ用に こんな面倒なことをしてくれるお肉屋さん
滅多にないですよね〜〜
生肉は 食べさせたいけど 自宅でやるのは大変で難しい
まとめて 骨も粉砕してミンチにし、
瞬時に冷凍することで 生肉として 食べさせても安心
とても 助かっています。


シッターの先生のお宅でいただいて以来、
りふぉんが「注文してくれっ」とせがんで(笑)

人間用の 豚の味噌漬けなども 自家製で
とっても美味しいので 合わせて注文しています。





140518_115322.jpg


さて・・・・
先日、大阪の昆布屋さん「神宗」が
鎌倉に出したお店に行ってきました。
珍しい「朝ごはん」が食べられます。

完全予約制
鎌倉駅にほど近い、住宅街にあり、
贅沢な空間で 朝9時半から
「湯葉粥セット」が 食べられます。

店内、撮影NGなので パンフの写真だけ。
湯葉の優しいお粥と煮物など・・・・
日曜日のブランチに ぴったりです。
さすが、お出汁が美味しい〜〜
優しい、優しいお味でした。

鎌倉散策のスタートにいかがでしょうか。




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

鴨ちゃん

140520_143212.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

雨だぁ〜〜
こういう日は パパ散歩なし
ママが レインコート着せて 連れて行ってくれようとしたけど
嫌だ・・・じゃない ママに悪いから
「いいです・・・」と遠慮したよ

・・・どうみても 嫌がってたぞっ

チッコだけして・・・
うんpは 我慢できなかったら シートでするからいいよ

雨の日は 公園の鴨ちゃんは どうしてるのかな?
お散歩で 挨拶するのが 最近の日課





140520_143143.jpg


今年は ヒナは生まれないのかな?
毎年10羽くらい誕生するんだけどな・・・





140520_143221.jpg


悠々と泳いで 気持ちよさそうだな〜〜
冷たくて 気持ちいい?





140520_143226.jpg


・・・・・飛び込んじゃダメだよっ

「これから気をつけねば〜〜飛び込みそう」




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

寝る前のチェック

140519_230737.jpg


りふぉんママです〜〜

夜10時に 夜食を食べ、ミルクを飲み、
庭に出て チッコ・・・・・
本格的に寝るりふぉんです。

最近は できるだけ
早寝、早起きを 一応 心がけている私、
りふぉんのお誘いを なるべくお受けして
一緒に ベッドに行くようにしてます〜〜

ここで、寝る前の大事な時間〜〜


りふぉんを なでなでしながら
全身のチェックタイムです。
怪我はしていないか、
何か できものはないか、
皮膚の異常はないか、
お耳はきれいか、
歯はどうか、
普段と変わったところはないか、
スキンシップを兼ねて 触りまくります(笑)






140519_230803.jpg


りふぉんも 鼻を鳴らし
グフグフ言いながら 満足そうに 目を細めます

問題は 触ると 毛が落ちることなのよね〜〜
ま、いっか〜〜





140519_230927.jpg


だんだん 暑くなってくると
床に降りて寝ることも多くなるけど
今はまだ、布団の上、
冬は 布団の中、でしたけどね・・・・

時々、重くて 目が覚めることがあるけど
かわいそうで 動けない・・・・・・
パパに乗っかってくれればいいのにぃ〜〜〜

大事な時間が終わり
おやすみ〜〜〜
明日も 元気に遊ぼうねっ


「遊びませんよ・・・食べて寝るだけだよ」
あ、そう〜〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

見張りスポット

140518_171144.jpg


りふぉんママです

そんな狭いところで見張りですか?
デッキから一段下がった 細い階段の板・・・・
座るスペース・・・ぎりぎり(笑)





140518_171251.jpg


そこからなら、隣の公園も見えるからね
火の見櫓みたいだね。
公園で ワンズの鳴く声がすると
身を乗り出して 観察・・・・

階段の細い段に座らなくてもいいのに。

落ちるよ、
勢いよく立ちあがって、踏み外さないでね





140518_171131.jpg

「何か?」
いえいえ・・・・別に・・・・・





140518_182819.jpg


富士山もよくみえますけどね




ランキングに参加しています。
今日もポチっとお願いします。



posted by りふぉんママ at 09:50| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

嫌な予感でも

140517_114135.jpg


りふぉんママです〜〜

午後、お留守番のときには
お昼、出かける前に もちろん プチお散歩です

そんな時間にお散歩のはずはないのに、
・・・・というわけで
りふぉんは お留守番なんだな、と察知するわけです

それでも お散歩はうれしいらしい〜
「こんな時間にいかないっ」って言われたらお手上げだけど
嬉しそうに 飛び出して行くので 助かる〜〜

特に 今の時期は お昼でも ぎりぎり大丈夫
とはいえ 暑い・・・・・
で、お散歩は もっぱら 隣の公園
暑くても 木陰があるし、
なんといっても 下は土、ありがたい〜〜
暑い真夏は 公園まで抱っこしていきます。
アスファルトが熱いからね〜

ほ〜〜〜〜ら、
緑がきれいで 風も気持ちいいね





140517_114127.jpg


鴨ちゃんが 悠々歩いている昼間
小学生たちが 遊び始める前、
静かな公園のひとときです

りふぉんにとっては 嫌な予感・・・のお散歩コース
でも〜ひとしきり
伸びた草の匂いをいっぱい嗅いで
満足したようです




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

表情

P5142394.JPG


りふぉんママです〜〜

サーバーの緊急メンテのため
なかなか 編集できず〜〜でした

らいと君ママさんの指摘もあったんだけど
最近、りふぉん・・・表情が柔らかい
目力が弱くなったか?

こちらは・・・
「そろそろ ご飯をいただけませんかねえ」という
おねだりの表情〜〜






P5142397.JPG


気配を察して
「え? ご飯の時間?」と
身を乗り出す姿勢〜〜〜
いつでも キッチンに移動できる体制ですな






P5142400.JPG


こちらは ご飯を食べ
満足して 睡眠をむさぼる寝顔・・・・・・
警戒心のかけらもなし





P5162403.JPG


で、そろそろ ママがアクションを起こさないか
監視の目・目・目がキラリ
十分 目力がありますが〜〜
おやつはありませんっ

ワンコの表情〜〜
言葉はしゃべらない分、
目は口以上に物を言いますねえ〜〜
いろんなことを話しかけると
表情が変わるので おもろいですわ

で・・・・・・
今日は もうおわかりで・・・・
はい、お留守番です




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

いつもポケットにチョコ

140512_163151.jpg


僕、りふぉん〜〜

僕のママ、チョコレートが大好き、
というより ありゃ〜〜病気だねっ

銘柄にも こだわりがあるようで
なんでもいいってわけじゃ〜〜ないらしい

前は ビターチョコレートが好きだったみたいだけど
年をとった今は(こらっむかっ(怒り)
ミルクチョコレート系の甘いのがお好き
ナッツ入りのがお好みだけど
プラリネとかいう 中にドロンとクリームが入ったのは
嫌いなんだって。
あれは 高いから 経済的でよろしい


またまた〜〜
こんなに買ってきて〜〜ったく





140512_163211.jpg


僕は どうでもいいけどさ〜
今のお気に入りは ヴィタメールなんだって。
ヴィタメールの シンプルなミルク板チョコ、
大人買いしてきたね?
ヴァタメールで 必ず買うのが
ガトー・オ・ノア
キャラメリゼしたアーモンド、カシューナッツを
米粉のタルトレットに乗せて香ばしく焼き上げた?
ふ〜〜〜〜ん、
え? この前買ってきたのに もう食べちゃったのっ?

これ、お高いから たくさん買えないんだってさ

某デパ地下、ヴィタメールの隣が
グラマシーニューヨーク
こちらでも いつものお菓子をお買いあげ・・・
ママぁ〜〜
いったい どんだけ 買ってきたんだよっ
「持てるだけ・・・・」

これはもう 大人買いじゃないね・・・バカ買い

「お熨斗はいかがされますか?」、と店員さん
「全部 自宅用です」
「は?」




140512_163343.jpg


ま、でも これにはわけがあって・・・・
ママ、この間、人間ドックに入ったんだ
意外と ビビってて〜〜〜〜
無罪放免だったので
つい、買いこんだらしい〜〜
「たくさん 美味しいものを食べて 太ってください」
と 先生が言ったとか 言わなかったとか・・・・
看護師さんには
「どうしたら こんなに細くなれるの?」と
改めて 燃費の悪さに
ますます 我が家のエンゲル係数アップ

ま、食べすぎに気をつけてね、ママ
これは・・・・・お菓子っだよっ
僕には おやつ・・・くれないくせにっむかっ(怒り)




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

重くて無理っ

140509_120705.jpg


りふぉんママです〜〜

案外、雨がはやく上がりましたね。
パパの早朝散歩もセーフ・・・
その後、また かなり降ったけど
パパの出勤時はセーフ・・・
もう 降らないのかな?
夜、降ってくれるのは 空気もきれいだし
助かりますなあ〜〜


この間の日曜日、
グランベリーモールで遊ぶのに
キャメちゃんもウシ君も電車で来る、とのこと。
確かに 日曜日の道路、駐車場を考えると
電車も捨てがたい・・・・
よし、電車で行ってみるかっ

キャリーに入っていただきました。
なんなく、イン





140509_120613.jpg


この ソフトキャリー、
人気があるのに、あまり生産しないらしく
探したら 銀座のお店に在庫一個、
慌てて ゲットした代物〜〜

りふぉんのキャリーは 別のを使っていたんだけど
りふぉんサイズだと かなり大きい
飛行機のカルゴ用にはいいけど
とにかく 持ち運びが大変

それに〜〜〜
この ソフトキャリー、最大の売りは〜〜
デルタ航空との提携で開発された商品、
つまり〜〜デルタ航空に乗る限り
(どうやら アメリカの航空会社なら全部OK)
貨物ではなく、手荷物扱いで 客室に持ちこめるんですよ




140509_120643.jpg


ペットと一緒に飛行機に乗り 普通のホテルに泊まり
電車にも乗り、お店にも入れる、欧米では
こういうソフトキャリーが主流・・・・・
我が家の事情を考えると
購入しておいたほうがいい、と 手に入れたものです。

ただね〜〜
大きさも耐重も なんとか問題ないものの・・・
りふぉんを入れて 持ちあげると〜〜〜
持ちあげるのはいいとして
担いで 階段の上り下り・・・
他にも 荷物があることを考えると
一人では〜〜つらいっ
なにせ、7.8kgありますからね〜〜りふぉん

リュックのようになっていればいいけど
すべて クリアーっていう商品はないのね・・・

で、もちろん 車で行きました




140509_120539.jpg


某デパートで 車輪のついたキャリーに
心動かされた私〜〜〜
でも 階段はダメだしね
一ヶ月 海外に行くんだって
私の荷物、こんなに重くない・・・・

「全部、筋肉と太い骨、まったく太ってません」
と、病院の先生〜〜〜
そうですか・・・・ダイエットもできないね
せめて 駅構内の階段だけでも
歩かせてくれると助かるけど、無理だもんね

せっかく りふぉんも 抵抗なく入るのに。





140509_112651.jpg


でも、
こうやって のびのびしているのがいいよね
無理は禁物ですなっ




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

早く出てこい

140509_120058.jpg


りふぉんママです〜〜

テレビきました
24時間録画するのは無駄だから
夜8時から夜中の2時まで・・・・自動録画
一週間くらいハードディスクにためることができ、
その後は どんどん 上書きされていくっていうシステムらしい

我が家、夜 ミステリーをみているつもりが
「あれ? 終わってる」
つまり 途中で寝ていることが多し
深夜番組に 何か おもろいものがあるかも〜と
リサーチしてみることに・・・

今朝は早速 早起きのパパが
深夜のお笑い番組をチェックしてました
朝はよから 不気味な笑いは やめとくれっ


さて・・・
りふぉんは デッキが大好き
特に 夏場になると 午後は暑いので
午前中の日向ぼっこは こちらが主流〜〜

ただ、寝転がっているだけではもったいない
コングにおやつを入れて 動いていただきましょう




140509_120106.jpg


本当に 面倒だと おやつが入っていても
知らん顔だけど、まあ だいたいは 出す作業をします
「あ、出たっ」





140509_120158.jpg


最近は 慣れたもんで
持ちあげて 落とすと出る、と おわかりで〜〜




140509_120033.jpg


「こんなところに入れないで
 単純におやつをくれればいいのに・・・」
「ママのやることは 非合理的、時間の無駄」

・・・・・なんとでも言って





140511_181452.jpg


でも、デッキはママも好きだよ
今の時期は 蚊もいないし、
日は長いし、夕方になれば涼しくなるから
週末の夕飯は ここで食べますよ

富士山をみながら 朝ごはんもいいっす





140511_181520.jpg


ここで食べるときには
シンプルな献立〜〜
お皿をいっぱい運ぶのは面倒だもん

だいたい パスタかカレーだね
ワンプレートがよろしい・・・・・



ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

プチ湘南会

P5112357.JPG


りふぉんママです〜〜

きたっ
まったり〜〜の2匹に活性剤が飛び込んできましたぞっ

湘南会きってのアスリート、ウシ選手
早速、ボールを死守
これで 今まで おもちゃやボールが眼中になかった2匹も
俄然、戦闘態勢に突入〜
いいぞ〜〜っ





P5112362.JPG


おやつの入っているコング、
「あたちのよっ」とキャメちゃん死守
「俺のだっ」とウシ君
「あのお〜〜〜それ、僕のなんですけど・・・」

小さい頃は 湘南の海岸で
よく 繰り広げられた おもちゃ争奪戦・・・
懐かしいな〜〜





P5112369.JPG


「ダメだよっ キャメちゃんが持ってるんだろ」
ちょびっとだけ りふぉんは兄貴だから
ウシ君、遠慮してくれてる?
これも 小さい頃から一緒
りふぉんが怒ると 身を縮め、
目を合わせない(笑)
無駄な喧嘩はしない、賢いウシ君、
抵抗しなければ りふぉんは 去って行くからね
しばしの辛抱なんだよね〜〜っ(笑)





P5112370.JPG


調子に乗って りふぉんが威張っても
本気の喧嘩にならないので 安心ではあるけど
うるさいよ〜〜っ





P5112376.JPG


話し合いはついたかね?
犬同士、人間が介入しなくても
自然と解決するんだよね
竹馬の友は お互いをよくわかっているから
押したり 引いたりの駆け引きもうまい





P5112383.JPG


さあさあ〜〜
お誕生日のおやつの時間ですよ
さっと並ぶ3匹・・・・
並び方にも 力関係が・・・(笑)

3匹の中では いちばん年下のウシ君が前
キャメちゃんを守るように りふぉん・・・
主役のキャメちゃん、クッキー死守






P5112384.JPG


大きな骨型のクッキー、
前日に 某デパートで購入したんだけど
「固いですよ〜〜」と店員さん
「大きなワンコさんですか?」
「あ〜〜ジャックですか、じゃあ大丈夫かな」
「でも 女性の手では割れないですよ」
どんだけ固いんだ?

興味津津で ママたちが割ってみたら・・・
な〜〜〜んだ、全然 固くないじゃん
ジャック飼いをあなどるなかれっ

もっと アップで写真を撮ればよかった
かわいいクッキーだったのに・・・
よく見えないじゃんっ





P5112389.JPG


仲良くわけて むさぼり食う3匹
キャメちゃんのお誕生日は24日だけど
ちょっと早めに
HAPPY BIRTHDAY





P5112392.JPG


グランベリーモールのカフェは
ほとんど テラスワンズOKだけど
混むので 早めに移動、
ワイヤードキッチンのテラス席で
ロコモコランチ
これが 美味しかった〜〜
テラスでランチするにはいい季節ですね
でも どんどん ワンズがやってきて
賑わってましたよ





P5112393.JPG

突然、前の晩にテレビがご臨終となり、
パパと買いに行く約束をしていたので
一足先に さよなら・・・・

りふぉんは 速攻で爆睡
満足したんだね〜〜
いい日だった
ママも 凄く楽しかったよ
キャメママ、ウシ君ママ、どうもありがとう
また 遊ぼうね

これから 新しいテレビが来る予定〜〜
2週間分の番組が自動録画できるっつ〜〜〜代物らしい
また 使い方を覚えるのが一苦労
ガチャガチャチャンネルだった頃が懐かしい




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

デート

P5112321.JPG


りふぉんママです〜〜
快晴の週末でしたね

自称晴れ女の キャメママさんと私、
「絶対 晴れるよ」の 自信通り、
さわやかな五月晴れ〜〜の日曜日
久しぶりに 我が子たちのデートとあいなりました。

「りふぉん君、久しぶり〜〜」





P5112322.JPG


「やぁ〜〜〜キャメちゃん、元気だった?」
若いころの、情熱は若干 なくなったものの、
やはり ラブラブの二人・・・・
そうでもないかな?と 撮った写真をみてみると
やはり くっついている写真が多い・・・
仲がいいねえ〜〜





P5112326.JPG


静かに イチャイチャしているので よろしい〜
走るでもなし、
騒ぐでもなし、
いたって 静かに ラブラブ揺れるハート





P5112329.JPG


元気そうですね〜キャメちゃん
忘れないもんなんだね・・・・
付き合い、長いもんね(笑)





P5112330.JPG


休憩ですか?
もう エネルギー、切れた?

すぐに 休憩して 決して 無茶しないところも
よく 似てて 気が合う。
どっちかが しつこくすると
ダメなんだろうな〜〜

この点、らいと君と同じような関係だね





P5112339.JPG


また、思い出したように
静かに イチャイチャ・・・・
何をささやきあっているのか・・・
ママたちには 知るよしもありません





P5112343.JPG


おやつをちらつかせ、
写真を撮るのも 一苦労だけど
せっかくだもん、いいお顔してっ





P5112345.JPG


キャメルちゃん、
女の子らしくて ほんと、かわいい〜〜
りふぉんが惚れるのも よくわかるわ〜〜





P5112350.JPG


では、もう1枚、
りふぉん、照れてないで もうちょっと笑えば?

このあと・・・・
嬉しい仲間が登場〜〜〜
その様子は また明日




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

