sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2013年09月30日

ママは検査中

130928_084033.jpg



僕、りふぉんです

昨日は 家族会でした
お天気もよく みんなお疲れ様でした。


今日から 報告をするって はりきっていたママ、
早朝、病院に行ったまま。


僕は 茅ヶ崎の先生の家にきました。



ママは 夕方帰ってくると思うので
家族会の様子は明日からだそうです





ランキングに参加しています。
今日もポチっとお願いします。



posted by りふぉんママ at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

家族会、開催ですっ

りふぉん&ボール.jpg



僕、りふぉん〜〜〜

もちろん、家族会開催ですっ


僕も 千葉に向け 出発します。
みんな〜〜待ってるよっ


気をつけてきてね。





ランキングに参加しています。
今日もポチっとお願いします。


posted by りふぉんママ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ばぁばが遺したもの

130926_092020.jpg



りふぉんママです〜〜〜
怒涛の一週間は 最高の週末、最高の家族会で
締めくくりになりそうです〜〜

明日は 絶対に晴れ
間違いなしっ

その前に 今日はお仕事でございます〜〜



さて・・・・
7月に天国に行った ばぁばの遺品を整理しています

陶芸教室で ばぁばが作った ジャックの親子・・・




130926_092120.jpg


お皿、お雛様・・・・
ひととおり作って 陶芸教室は、やめたもよう〜〜





130926_092220.jpg


私が旅先から送った 絵葉書・・・・・
日付順に 全部残ってます。

電話でもなく、メールでもなく、
旅先からは 毎日 ハガキを書きました。
バラバラに到着するので 必ず日付と番号を書いて。

3枚一緒に届いたり・・・
何日も届かなかったり・・・・・
でも どんな場所からも だいたい届いていたようです。

旅に出ると その国に滞在する日数だけ 
まず 郵便局に行って 切手を買います。
どこでも きれいな絵葉書を見つけたら買って
切手を貼れば すぐに投函できますね。


「お土産はいらないから 絵葉書がいいわ」と
ばぁばは とても楽しみにしてくれてました。
文字だと 普段 話せないことも・・・・・・
悩みや感謝の言葉も 書けました。


旅日記、絵葉書、最近では ブログ更新と
旅先での私は けっこう多忙です。


これは 捨てられない・・・・・
膨大な旅日記と一緒に
私の人生の最後まで ともに生きていくものになりそうです。

もう、旅に行っても 出す人がいない・・・さびしさ





130926_153401.jpg


そして・・・・・
ばぁばが・・・
本当に・・・・
最後に 遺したもの・・・・・

2011年の北欧の旅と、去年 一緒に行ったNYの旅の記録。
フォトブックを作るのだ、といって
パソコン教室に入り、ファイルの保存のやり方を習い、
だいたい 原稿と 載せる写真まで決めて・・・

そのまま・・・・筆をおいてしまいました。

「退院したら、ギブスがとれたら やるから」と
はりきっていたのに、結局 完成しないまま・・・・



事務処理で忙しい中、
どうしても 私の中で くすぶっていた遺稿。

「完成させたい」
やはり 何よりも大事な気がして
やりかけだったパソコン教室へ通い、
(データが パソコン教室にあるので)
担当の方に手伝ってもらい、
なんとか 完成しました。

去年、文芸社から出版した本、
「井の中のばぁば、大海へ」の続編として
タイトルは
「井の中のばぁば、今度は 空を飛ぶ」

表紙には、
北欧、最北端、ノールカップの氷のカフェで
Vサインをしている 珍しいばぁば、
よほど 楽しかったのでしょう。
文章には
「楽しい、嬉しい、感謝、」の言葉が並びます。


限定 数冊しか作らなかったけど
早速、ばぁばに報告しました。

「できたよっ」
遺影の写真が ちょっと 笑った・・・・かな・・・・




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:11| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

一応、締切りました

130926_102058.jpg


りふぉんママです〜〜

いよいよ シェリーエフ家族会2013
あさってに せまってきました〜〜
過去2回、お天気に一喜一憂してたけど
今年は 大丈夫そう〜〜

禁断の泉も出現しなさそうです〜〜

準備を進めていますよ。






130926_102113.jpg


名札や景品の関係上、
一応、参加申し込み、締切りました。

飛び入りも歓迎しますよ。

遊びに来てくださいね〜〜〜


ゲームの優勝賞品の詰め合わせも終わりました。
りふぉん・・・・チェック チェック
やる気、満々です(・・・・食べる気?)





130926_191442.jpg


ママは
エネルギーを補給すべく
焼き肉を がっつり〜〜〜
飛騨牛一頭買いの店「かんかこ」で
33部位 全部食べきりに挑戦〜〜〜
(といっても 3人で・・・だけど)
もちろん、このほか ミノ、タン、ハラミなど
がっつり食べて 元気モリモリです〜〜


明日は仕事だけど
あさっては しっかり早起きして
千葉に向かいますよ〜〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

腹ペコりふぉん

130925_155642.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

食欲の秋っ
腹へりました〜〜〜〜っ

ママがおやつ、食べてる・・・ずるいっ

「でも〜〜りふぉん、りんご 嫌いでしょ?」
「・・・・ほかにないの?」
「ないよ・・・・」
「バウムクーヘンの匂いがするけど?」
「気のせいだよ〜〜〜、ほら、りんごじゃん」

「・・・・・・いただきます」


・・・・本当は ママはバウムを食べていて
交互にりんごをかじって りふぉんに渡してます。
ちょびっと バウム風味のりんごってわけ〜〜〜





130925_221036.jpg


たっぷり 夜ごはんも食べたけど
夜、10時・・・・・・
ニュースステーションがはじまると
キッチンに待機する僕・・・・・

あの音楽が聞こえなくたって
腹時計で わかるんだよっ

ママっ 夜食っ
腹、へりました〜〜〜〜っ

ドライフードを数粒と「15粒はあるよっ」
ミルクをいただいて、
ようやく・・・・寝れるぜ





130923_120357.jpg


食欲と同時進行で
耳毛も ぐんぐん成長中〜〜〜
今年も 伸びそうだよ〜〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

うまい話には・・・

130924_160529.jpg


りふぉんママです〜〜

台風さん・・・・
なるべく 急角度で曲がって 早めに去っておくれ
日曜日は 低気圧さん・・・・こないでね〜〜

祈るような気持ちで
天気予報を凝視する 家族会幹事たち〜〜〜

昨日、「天気は大丈夫っ」と 確信を持ち、
一斉に 動き始めました〜〜
なにしろ 中止だと すでに用意してしまったものが
無駄になってしまう〜〜〜〜
最小限に抑えるべく、ぎりぎりまで 待つのです〜〜


ランをもう一面借り(これは 参加者しだい、予算がね・・・)
名札を印刷開始〜〜〜
らいと君ママさんが会場係
マイレママさんは 名札とバッヂ係

そして 経理と名簿を受け持つ私は 予算とにらめっこ、
残りのお金で ゲームの優勝賞品と参加賞を買います。
今年は あまり予算がない・・・・
時間もない・・・・
ということで

楽天市場の あす楽〜〜〜を利用
昨日 40頭分の賞品を 吟味して発注〜〜〜
そろそろ 来るはずだ〜〜
あとは 100均で 袋を買って 詰めるのだ〜〜

当日、お天気になって
楽しい家族会になれば 万事OK
おととしも 去年も 天気が微妙〜〜だった
当日は大丈夫だったけど
前日まで 雨でドロドロ〜〜〜

今年こそっ



さて・・・・・・
「ママ、発注はすんだ? 散歩、行く?」
はいはい・・・・・




130924_173557.jpg


最近、お散歩では 女子会に出くわすことが多い
ラッキーデーが続いていますが・・・
昨日も〜〜〜〜〜

まず 大好きなひなちゃんに遭遇〜〜
嵐君も スマイル君もいました・・・

「ママ・・・・男子はいいから」
と なんと ひなちゃんだけ お持ち帰り

そのあと・・・・
美人のモコちゃんにばったり〜〜〜





130924_173415.jpg


モコちゃん、ふわふわで 美形〜〜
りふぉん・・・ちょっと 照れてます〜〜




130924_173447.jpg


ひなちゃんと モコちゃん
並ぶと 素敵ですねえ〜〜
二匹とも いい子なんです〜〜〜

他に、かわいい女子もやってきて
またまた 女子会に 鼻の下を伸ばすりふぉん〜〜


し・か・し〜〜〜〜





130924_173549.jpg


じゃじゃ〜〜〜〜んっ

この地域、ジャックのドン、
マックス兄貴登場〜〜〜〜っ

一瞬で 一回り 小さくなった りふぉん
「おい、調子に乗ってんじゃないぞ」
一喝されて
「はい、すんません・・・・・・」

並んでのお散歩
りふぉん・・・・マックス兄貴の後ろを歩きます
まるで 子分・・・・
追い越さないもんね〜〜〜

ちなみに 兄貴は10歳
まだまだ エネルギッシュで 意気盛ん
頼もしいねえ〜〜〜


「じゃあね〜〜」と 兄貴と 別れたとたん
りふぉんの体が 一回り大きく戻り(笑)
引っ張る 引っ張る〜〜〜


マックス兄貴のところに 修行に出すかね




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

結構 お気に入り

130921_141833.jpg


りふぉんママです〜〜

先日、購入した シェルパのキャリーバック
今までの キャリーの中にはめ込んで
置いてありますが〜〜〜

最初はちょっと狭いな、と思ったらしいのですが、
基本、狭いところが 居心地いいらしく
最近、ふと 気づくと 中に入って寝ています。






130921_140151.jpg


ここは 絶対に邪魔されない領域で
しかも 安全、という意識があるので
本格的に寝たいとき、
ちょっと 怖いとき、
さっさと入ります。
大きさも まあ 問題ないようなので
そろそろ 移動に使ってみようかと思います。





130924_073633.jpg


「今日は お家にいるの?」
「ううん、今日も ちょっとお出かけ」
「どのくらい?」
「午前中だけだよ・・・」

さっさと用事をすませて 帰ろう〜〜〜

朝はちょっとだけ サッカーの練習〜〜
今度の日曜日は 家族会
サッカーが上手な弟、らいと君に会うから
少しは できるようになっておかないとね。

今朝は 興奮して ワンワン言わない練習。

・・・・その代わり 「う・う・う・」
ワンワン言ってないけど・・・・・・
唸るのね・・・・・(笑)




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると 嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

TVに夢中

130920_075024.jpg


僕、りふぉん〜〜〜

せっかくの連休だけど
ママはお仕事で お留守番がち・・・・・・
昨日は パパがいたけど、
やっぱりな〜〜つまんないっ

こういうときは テレビを見よう〜〜

おっ
ニャンコだっ





130920_075030.jpg


けっこう かわいいじゃ〜〜〜〜ん
「へぇ〜〜最近 ネコにまで 範囲を広げたん?」

一緒に遊びたいなあ〜〜
へいっ 彼女〜〜〜テレビから出てこない?
「彼女って いったいどこでわかるの?」






130920_075037.jpg


なんだ・・・・
もう終わりか・・・・・
つまんね〜〜〜〜のっ





130920_075139.jpg


おっ
今度は 何匹もいるじゃん
ゆっくり 座って見ようか・・・・・

アメリカでは ペット用のチャンネルがあるらしい〜
ウサギとペンギンとサルで お願いしますっ
全部 女子限定で〜〜〜


「今日も テレビ観賞でお願いしますね」




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

秋の証拠

130918_175544.jpg


りふぉんママです〜〜
昼間の日差しは まだまだ強いものの、
朝晩は ようやく 窓を閉めて寝るようになりました。

セミの声もしなくなり
夜は 虫の声・・・・
秋が確実に来ていますね。


そのほかにも 秋を感じることが・・・


夕方、西のほうに見える富士山、
夏の間は なかなか見えませんが
秋になると 夕暮れの富士山が 浮き上がります。





130918_155954.jpg


そして・・・
こちら〜〜〜
秋モードになってまいりましたっ

みえませんかね??
うっすら グレーの毛が伸びてきました。





130918_203457.jpg


今年も 伸びてきそうな気配・・・・・・

色々なワンズに聞くと
「小さいときは 伸びてたけど 
 いつのまにか 伸びなくなった」とか。

まだ わかりませんが〜〜
これから 耳毛チェック・・・・楽しみです





130919_194436.jpg

中秋の名月も きれいでした〜〜
携帯だと これが精いっぱい。
今度は 8年後?
東京オリンピックが終わってから・・ですか。

りふぉんも一緒に また見ようね。


今日は 合同うじゃっくの総会が開かれますね
残念ながら 私は お仕事〜〜

こちらは 来週、29日にいよいよ 家族会です
お天気〜〜〜〜〜お願いっ





ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

まつげ君

130917_174611.jpg



僕、りふぉん〜〜〜〜

今朝は 池のモーターが止まっていて大騒ぎ
僕の早朝散歩の時に気付いたもんだから
パパが 大騒ぎさ〜〜

ママは まだ寝ていた・・・・・

「大事件だよっ」と パパに起こされ
ママは 無言で 起きてきてモーター掃除。

台風で 池の中がかき回され
モーターに いつも以上に 藻が絡まったもよう〜〜
単に モーターのフィルターの掃除をすればいいんだけど
パパは「大事件だっ」と 鐘を鳴らすだけで
何もしない〜〜〜


ママが 怒るのも・・・わかるなあ〜〜


ところで、
お友達、まつげ君
先輩ジャックだよ〜〜〜





130917_174535.jpg


川べりのお散歩コースでよく会う。
大人しいジャック、かなり年上のはずだけど
ナイスバディー
毛艶も ばっちりで お手本ジャックだ





130917_095513.jpg


そうそう〜〜

この間の台風で
隣の公園の大きな木が 折れた・・・

朝早くは まだ 折れたままになってたよ





130917_095549.jpg


樹齢は かなり・・・だから
弱っていたのかな〜〜
桜の木は 無事だったけど
桜も かなり古いから 心配だな〜〜





130917_095819.jpg


まわりの道にも 小枝がいっぱい〜〜
やっぱり すごい風が吹いたんだな〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいな


posted by りふぉんママ at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

こちらも大興奮

130919_080634.jpg


りふぉんママです〜〜

サッカーボールが あまりの興奮で うるさいから
木の棒にスイッチ・・・・
こちらは ガシガシが目的だし、声はなし。

2本 ありますけど
どちらが よろしい?





130919_080548.jpg


「長いほうで お願いしますっ」

放してくれないと
投げられませんよ〜〜〜〜





130919_080558.jpg


投げてもらうのが 目的じゃないから
取ったら ガシガシ・・・・・・
大喜びですわ〜〜〜





130919_080647.jpg


取りにいくときも
この格好〜〜〜〜

筋肉の標本みたいで きもい・・・・・
全速力で ゲットしにいきます〜〜





130919_080617.jpg


こうやって 朝の運動ができる季節・・・
どんな時間帯でも 場所を選べば お散歩できる季節・・・
今年は本当に 暑かったけど
涼しくなるのは 早め・・・・・かな〜〜〜
去年は 10月に入っても 暑かったもの


しばらく お天気が続くようだけど〜〜
そろそろ 気になる、29日の天気・・・・・
なんか〜〜〜
りふぉんが 雨男じゃないか、って最近 疑ってる私・・・・


でも、今回は 雨でもやるのだっ
レストランで みんなで ランチすればいいじゃないか〜〜
でしょ?でしょ?

台風がきたら・・・・・・?

・・・・・・・・・うう〜〜〜っ




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

大興奮の素

130919_075941.jpg


りふぉんママです〜〜〜

あ〜〜気持ちいい
1年中 こんな日だったら さぞ 仕事もはかどるだろうな〜
・・・・・って ほんとか?
私の仕事は 天気関係ないインドアだぞ〜〜〜?


だって、洗濯だって ゴミ出しだって、
気持ちがいいじゃないですか〜〜〜
もちろん、りふぉんの散歩だって・・・・


今朝は 通常のパパ散歩、
最近、ラブラブになった 茶柴の女の子と会い、
ラブラブしていたところへ
ココアちゃん登場〜〜〜
りふぉん〜〜さ〜〜〜困った。
一応 ココアちゃんに 行きながら
チョコチョコ 茶柴をみていたらしく、
パパ、大笑い〜〜〜

その後、帰り道で また 茶柴と出会い、
今度は 心おきなく ラブラブ
どうやら 茶柴ちゃんのほうが りふぉんにぞっこんらしい〜

そのあと、
ジャックのあやちゃんにも会って
今朝は 女子会に紛れ込むことに成功〜〜
ルンルンの朝だったようです〜〜〜


さて・・・・
昨日、用があって 物置をあけたら
1歳のお誕生日に プレゼントした、サッカーボールが出てきた

りふぉんに 投げたところ・・・・・


大、大、大興奮





130919_080558.jpg



大好きな 木の棒も投げてみたけど・・・・・





130919_080000.jpg


気になるのは やはり サッカボール

どうも このサイズのボールには
興奮するみたいで・・・・・・

ワンワン興奮して うるさいのなんの〜〜
静かな、朝の住宅街に響き渡る
猛獣の声〜〜〜〜





130919_080004.jpg


ご近所迷惑なので
2分ほどで 終了〜〜〜〜

静かに興奮できる 木の棒にスイッチ


この様子は また 明日〜〜〜〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

早朝散歩のお得感

130918_054840.jpg


りふぉんママです〜〜

パパがいない朝・・・・
昨夜、寝る時に
「明日は ゆっくり寝ようね、ね?」と
りふぉんに よ〜〜〜〜〜くお願いしたのに・・・

5時半・・・・
「ママ、パパはどこ?」
う〜〜〜〜〜ん、まだ5時半じゃんっ

一度 おきるともう寝ないりふぉん・・・
しょうがない・・・・しぶしぶ・・・・



せめて お揃いのラルフローレン着て
家を出たら〜〜〜

あ〜〜〜〜〜っ ひなちゃんっ


、というわけで ニコニコ朝散歩、となりました





130918_054912.jpg


ふたりとも、洋服がめくれてるし・・・・(笑)

途中〜〜〜
こ〜〜〜んな かわいい子にも会い・・・・




130918_054923.jpg


寒いくらいで
爽やか〜〜〜〜な 朝・・・・
「早起きもいいですなあ〜〜〜」
「ちょっと・・・・ママ・・・・・
 さっきは ぶーぶー言ってたよ」

「また 夕方ね〜〜〜〜」
ひなちゃんと別れました〜〜




130918_061430.jpg


見あげれば くっきり 飛行機雲
気持ちのいい日になりそうだ




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 06:56| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

秋モード全開っ

130917_084552.jpg


りふぉんママです〜〜

台風・・・・大きな被害を残して 去って行きました。
渡月橋の映像をみて ショック・・・・
水につかってしまうと 使い物にならないですから、
片づけが大変です。
これから 秋の観光シーズン、
まったく 台風〜ひどいことをしてくれたもんです。

りふぉん家地方は
構えていたわりには 雨も降らず、風もたいしたことなく
早々と太陽が出て・・・・
池は水が・・・・たまらなかった〜〜〜


さて・・・・
今朝から りふぉんは完全 秋モードに
ギアチェンジしたらしく、
元気いっぱい

朝から 元気にお散歩でも 走り
うんpも3回・・・・
デッキに出たり 庭を走ったり
活動中です

富士山も 見えてるんですがね〜〜
やっぱり 携帯じゃ〜〜無理か・・・
何しろ 雪がないので 黒い・・・・・

夕方、夕日をバックに、、なら 大丈夫かな





130916_165501.jpg


調子に乗って
部屋の中に入っても 大暴れ〜
楽しそうです。

涼しいからうれしくて たまらないのでしょう〜〜〜
そろそろ 耳毛も 出始めていますよ〜〜〜





130916_211738.jpg


とはいえ・・・・
そこは りふぉん・・・・・

すぐに この状態〜〜〜〜
充電が切れるのが はやっ




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

雨宿り

130915_102752.jpg


りふぉんママです〜〜

台風直撃の朝です〜〜
少し 遅れているようで、夜中は静かだったのに、
今になって 急に 雨風が・・・・
りふぉんの朝散歩も心配したけど
なんとか 雨のやんでいる間に
今朝は パパが行ってくれた〜〜〜


よかったぁ〜〜〜


それでも 庭の見回りに行く、りふぉん
「ママ、あけてっ」
ほれごらん、危ないよ〜〜〜





130915_111111.jpg


昨日のお散歩は なんの問題もなし、
用心して 3回もいってしまった〜〜





130915_111246.jpg


意外と ワンコに会わなかったなあ〜〜
みんな、こういう日は お散歩なしないのかな





130915_111335.jpg


夜になって 庭へチッコに出た りふぉん・・・
急に 土砂降りになったので
上から呼んでみたけど 上がってこない

しかたなく パパが救援に・・・・
救命ボートに乗って(ウソ・・・・)
荒れ狂う庭で りふぉん探し〜〜〜

なんのことはない・・・・
軒下で 家の壁に張り付くように
雨宿りしていたって・・・・・

パパのほうが びしょ濡れ〜〜〜
これから 台風本体が通過予定
心配ですね・・・・




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

どなたですか?

130914_071250.jpg


りふぉんママです〜〜


最近、14年目の我が家では
メンテナンスをする機会が増えてます。
いよいよ〜〜となる前にやったほうが
大がかりな修繕にならないで済むので
適当な時期に ボチボチやってもらっています。


当然 修理の人が入ってくるわけで〜〜〜

昨日も・・・・・

「こんにちは〜〜〜」と二人・・・
早速 偵察に出た りふぉん
「どなたですか?」
「修理の者ですよ、よろしくね」
「はいはい・・・・」

りふぉんは ちゃんと会わせないで
「出ちゃダメ」と言っても 納得しない・・・・
とりあえず 修理の人に会って ちょっとクンクンすると
「ハイ、けっこうです」
と 自分の陣地に入って良し、という 許可をだします(笑)

一応 番犬のつもり〜〜〜ハハハ



そうすれば、
修理の人が 家の中で ウロウロしようと
庭で 作業しようと 知らん顔〜〜〜
私道に停めた車から 機材を出すのに 門をあけていても
門の手前で 監視・・するのみ。


ちゃんと見れば 納得するらしい〜〜





130915_092200.jpg


さて・・・・台風ですね〜〜
今朝は 雨がひどくないうちに〜〜と
ウトウトしながら 雨音を聞いていたんですが
6時半「ママ・・・・・」
そうだね・・・ちょっと 小降りになったみたい〜〜

パパに「りふぉんの散歩行ってきて」と言ったら
「りふぉん〜今日は ダメだよ、雨だから」

・・・・・・・・むかっ(怒り)

だから・・・りふぉんが いまいち パパを信頼しないのだっ
しかたない・・・・・・
爆弾低威圧に弱くて 頭痛がするっていうのに〜
結局 りふぉんと散歩に出るのは 私〜〜

運よく、小降りの間に たくさんチッコも出て
うんpも2回・・・・・
良かった、良かった・・・・・

次の心配は 池の金魚〜〜〜
急に 池の水かさが増すと
金魚が飛びだしてしまうから
常に 池の水位には注意。
昨日、2個ある 排水の穴、下の穴まで水を抜いたけども
もう 今朝は 上の穴まで来てる・・・・・

りふぉんが終わったら 今度は金魚、
下の穴まで排水して モーターを切って
庭が冠水すると 池に水が流れ込むから
ちょびっと マンホールを開けて・・・・と
生き物の心配は尽きない・・・・・


なにしろ 自分でできないからね〜〜
りふぉんも、金魚も・・・・・・


今日、明日、
色々な被害が出ないことを祈りますね・・・
みなさん、気をつけましょう〜〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

寝ますっ

130913_234042.jpg


りふぉんママです〜〜〜

台風が 来てますね〜〜
心配です
爆弾低気圧がくると
頭痛・・・・・今週末はダメだな〜〜〜


りふぉんのお散歩も 大変だわ〜〜
ちょうどいいから シートでチッコ、うんpするように
お誘いしてみよう〜

夜中はシートでするんだから できるはず〜



りふぉんは 夜6時のご飯を食べ
ひと眠りして
8時半にパパのお迎えに同行し、
また ひと眠りして
10時に夜食を食べ・・・・

そのあとは ひたすら
ママが寝るのを待つ・・・・・

ぐずりはじめるんですよね〜

いつもおもう・・・・
「一人で 寝られないのか」


でも 昨夜は よっぽど 眠かったのか
「寝ますっ」






130913_234150.jpg


そこは ママが寝るところですけどね〜〜
気持ちよさそうなので
しばらく いいでしょ・・・・・





130913_235106.jpg


さて、寝よう〜〜と思ったら
ガガ〜〜〜〜〜ン
堂々とママの陣地で 大の字・・・・


私は どこで寝ればいいのか?

・・・・・あ、パパの場所で寝ればいいか・・・
パパは?
知らん・・・・・

パパが寝る時 悩めばいいのだ





130913_235237.jpg


・・・・と思ったら
やおら・・・移動〜〜〜
う〜〜〜〜ん、そこは パパの布団の上ですけどね〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

さらに ココアちゃん

130910_170036.jpg


りふぉんママです〜〜

朝から暑いなあ〜〜
台風も来るらしいって?
せっかくの連休なのにね・・・
・・・・って 我が家には関係ないけども・・・

さて・・・・
先日のお散歩の最終回(笑)
一回のお散歩で 3日分のネタにする私〜〜

雨も落ちてきたし、
「帰ろうか・・・」と
Uターンした りふぉん、ラピちゃん、ひなちゃん

ん???
あ〜〜〜〜っ
前方から来るのは ココアちゃんじゃないのっ

りふぉん、まっしぐら
「あらら〜〜〜激しいわね、この二人・・」とひなちゃん





130910_170147.jpg


「そんなことないよぉ〜〜、ひなちゃんもかわいいってばっ」

りふぉん〜〜
いいの?
ひなちゃんママが 何か持ってるみたいだよ〜
みんな お座りしてるけど?





130910_170153.jpg


ピっ
全員 お行儀よく お座りっ
いいですねえ〜〜
実にいい光景ですっ





130910_170157.jpg


最後に坐ったくせに
一番にねだる、唯一の男子、
レディーファーストを知らんのかっ





130910_170200.jpg


「あれ? また女子?」
この期に及んで まだ 他の女子に心移りするやつ・・・・





130910_170210.jpg


気付けば
一番前に 陣取ってるし〜〜〜
恥ずかしいよ、ママは・・・・

この後、どんどん 雨がひどくなり
速足で みんな 家に帰ったのでした〜〜〜

楽しい、楽しいお散歩の日、
ラッキーな日は 今度はいつ来るのかな〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです〜


posted by りふぉんママ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

そして ひなちゃん

130910_164510.jpg


りふぉんママです〜〜

今日は また暑くなるとか・・・・
カラっとしていればいいけども
じとっとなると・・・まずい〜〜

さて、お散歩の続き・・・


帰ろうとしたら
前方から来たのは〜〜〜〜
ひなちゃんっ
もうすぐ2歳におなりのお嬢様〜〜〜

りふぉんのお気に入り〜〜





130910_164520.jpg


もちろんラピちゃんとも なかよし・・・・
おとなしくって お利口さんな ひなちゃん・・・
そういえば ラピちゃんも ひなちゃんも
吠えてる声、きいたことないな〜〜

時々 文句言うのは 我が家のおぼっちゃま・・・





130910_164551.jpg


ほらほら〜〜〜
もう ひなちゃんママに おやつ要求〜

「持ってるでしょっ」
これっ
ずうずうしいよっ
優しいママさんが りふぉんは大好き〜〜
おやつも くれるしね・・・・





130910_164657.jpg


3人、3匹で ワイワイお散歩〜〜〜〜
だらだら歩くペースが ちょうどいいわぁ〜〜〜





130910_164702.jpg


ひなちゃんには 匂いを嗅がれてもOK

そろそろ 疲れてきた りふぉん・・・
雨もパラパラしてきたので
「帰ろうか〜〜〜」
みんなで みんなの家方向へ 歩きだしたら〜〜〜

前方から やってきたのは・・・・・
あ〜〜〜〜〜〜っ


今日は ここまで
もったいなくて〜〜〜〜


つ・づ・く〜〜〜〜




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

ラピちゃん

130910_163744.jpg


りふぉんママです〜〜〜

時には 本当にラッキーな日があるもんです
お散歩のお話〜〜〜

昨日の夕方のお散歩・・・
なんだか 雨がパラパラ・・・・

不安を抱えながら
「今日は ショートカットでいく?」


一周したところで〜
「あれ〜〜〜ラピちゃん」
時間の関係か 滅多に会わないお友達






130910_163801.jpg


もちろん、家は素通りして
ご一緒に散歩、
ママさんとも 話がはずみます

なにしろ、
我が家の前の犬と 同じ名前
うちの子は ひらがなだったけど〜〜〜





130910_163814.jpg


ちょびっと 人見知りの(犬見知り)のラピちゃん
深窓のお嬢様〜〜〜
りふぉんとちょうど1歳違いのお姉さまです。

くんくん・・・・
りふぉんには 匂いを嗅がせてくれるのよね





130910_164000.jpg


しつこいと 怒られるよ〜〜〜





130910_164030.jpg


仲良く、楽しいお散歩〜〜〜
さて・・・そろそろ 引き返す?

・・・・・と思ったら・・・・
前方から来たのは・・・・

この続きは また 明日〜〜〜
とっても もったいなくて
一度には みせられませんっ


つ・づ・く〜〜〜〜っ




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです


posted by りふぉんママ at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

