sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2008年11月30日

♪三匹の子ブタ・・違う!子犬♪

P1010795.JPGP1010800.JPGP1010797.JPGP1010794.JPGP1010791.JPGP1010786.JPGP1010782.JPGP1010763.JPG


9月に生まれた りふぉんと同じ両親(ロッキー&モカ)から
生まれた子犬、2匹と 腹違いの兄弟(同じ日にうまれたんです)
計3匹の 子ブタちゃんではなく・・子犬ちゃんたちです。
もう 2ヶ月半なので、一人前〜〜
元気いっぱいで 転がって遊んでます。

りふぉんは 早速 取り囲まれました。
「ねえねえ〜〜誰??どこから来たの?」
「なんだか おんなじ匂いがするね〜〜」
「遊んで〜〜遊んで〜〜」
と、りふぉん、大人気。
どうするのか 見ていたら 困惑の表情ながら う〜〜ともす〜〜とも
言わない。 動きもせず、まわりをグルグルまわり、じゃれつく
子犬ちゃんたちの思うがまま。
小さい子には 優しく、教えたことはないけど、わかってるのかな。

オチリを突っつかれ、耳をかじられ、鼻を舐められても じっと
我慢。 
モカママに おもちゃを取られても 我慢。
もはや、大好きな牛さん枕は 子犬ちゃんたちのもの〜〜
でも、我慢・・・・・
モカママが ママさんの膝を占領しても 我慢。
きっと 「僕のおもちゃとママを 貸してあげるから 仲良くしてね」と
言っているんでしょうね。
その成果があって、30分もすると 自然とみんなが りふぉんを
受け入れてくれて 部屋は平穏、落ち着きました。

さぁ〜〜
りふぉんのことも なんとか 大丈夫そうだし〜〜
パパさん、ママさん、いよいよ 脱出です。
明日から しばらく 日本とさよならです。
もち、パパさんは 全日程 お仕事〜〜
ママさんは パパさんの荷物持ち兼 雑用係、秘書さん役です。
りふぉんが 1歳になるまでは、と 今年はじめての渡航です。

どこへ行くかって?
まだ 内緒!!
とっても 珍しい場所、とだけ 言っておきましょう。
ブログ、りふぉんのことは あまり載せられないけど、更新しますので
ぜひ、のぞいてみてくださいね。
コメント、ご感想も よろしくお願いします。
帰国しましたら お返事しますね〜〜
パソコンを持っていきますが、僻地なので うまくいくかどうか〜
携帯も怪しい地域ですが、なんとかなるでしょう。
みなさんのところへ訪問するのは なかなか難しいかもしれませんが、
帰ってきたら じゃんじゃん遊びにいきますね。

ブリーダーさんも りふぉんの様子を知らせてくださるそうなので
わかり次第、ご報告します。
10匹のワンコたちに混じって どういう生活をするのか、興味が
ありますね〜〜
帰ってきたら 何か 変化があるでしょうか。
もうすぐ1歳のりふぉん、成長をママさんは期待してます。

写真6&7、りふぉんもおもちゃをめぐって 乱闘が起きてます。
この中に りふぉんはいません。
外野席で 傍観中〜〜
「僕のおもちゃで ケンカしないで〜〜」と言ってました。
写真が たくさんになってしまいました〜〜
少し 逆光ですが、かわいい子犬ちゃんたち、見えますか?
posted by りふぉんママ at 12:22| Comment(10) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

出発前夜、朝、途中、到着

P1010741.JPGP1010743.JPGP1010745.JPGP1010747.JPGP1010748.JPGP1010752.JPG


昨日から どうも 甘ったれになって、くっついていたりふぉん、
大好きなバクとうたたねしたあと、パパさんと熟睡。(写真1)

今朝は はじめて ダイニングテーブルについていた ママさんと
パパさんの膝に乗っかってきました。(写真2)
びっくり〜〜〜!!
何か 感じているのかしら〜

パパさんが 途中まで一緒。
週末で混んでいるだろう〜〜と 総武線直通でいく電車を調べ、
さらに 奮発して グリーン車。
りふぉんは グリーンだろうと、普通だろうといいでしょうけど、
まわりに 迷惑をかけないように、気を使います。
何せ、電車に乗ったことがないりふぉん、バリケンも慣れてない。
ちょっと 不安でした。

でも!! 
途中 東京付近で フンフン言っていた以外は おとなしく
良い子にできました。(写真3)
朝、1時間のお散歩、さらに 駅まで 歩いたので 少し
疲れたんでしょう。
でも〜〜初めての電車に 興味津津で 寝ることはなく、
結局、幕張まで1時間半、起きてました。

駅まで ブリーダーさんが お迎えにきてくださり、すぐに
りふぉんのパパ、ロッキーと ママ、モカ 3匹でお散歩。
(写真4)
手前、お洋服がりふぉん、奥の右が ロッキー、左がモカです。
3匹、じゃれあいながら、でしたが、モカちゃんにチョッカイを
出すと ロッキーが威嚇
「うちの女房に手を出すんじゃねえ〜〜こわっぱ!」
こわっぱ、ではなく あなたの息子ですが〜〜〜

ブリーダーさんのお宅には 総勢7匹のワンちゃん、そして
9月に生まれたモカママの子犬と 同じロッキーパパと
マロンちゃんの子犬が 3匹。
で、りふぉんを入れて な、なんと 11匹!!!

りふぉんは 早速 子犬ちゃんたちの歓迎を受け、固まってました。
でも すぐに うちとけてくれて ママさん ホッと安心。
持って行ったおもちゃは すぐに モカママのものとなり、
ぬいぐるみは 子犬ちゃんたちの枕に〜〜
いいよね〜りふぉん。(写真5,6)

一応 シートで チッコもしてたし、ママさんとしては ちょっと
安心した一日でした。
りふぉんのサークルは もぬけの殻、さびしい〜〜〜(T_T)

ママさんが 帰ったあと、りふぉんは モカママと マロンちゃん
と一緒に 仲良くしているそうです。
そろそろ ご飯の時間かな〜〜
ちゃんと寝れるかな〜〜

明日は かわいい子犬ちゃんたちの写真を 紹介しますね!!
お楽しみに!!

「がんばれ!りふぉん」に ポチっと クリックをお願いします。
posted by りふぉんママ at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

てんちゃママ ありがとう

P1010734.JPGP1010735.JPGP1010736.JPGP1010739.JPG


明日から お里帰りのりふぉん、
もし カユカユになった場合のため、袖付きのお洋服を持参します。
替えが何枚かあったほうがいいので、急遽、てんちゃママに
作ってもらいました。
RUBUS CLUB http://rubus-club.ocnk.net/

カエルさんトレーナー、早速 着せてみました。
厚手なので てんちゃママさんの判断で 少し大きめに〜
さすが〜〜ピッタンコです。

急なお願いにもかかわらず、とても こころよく、大急ぎで作って
送ってくださいました。
とっても 着やすいし、かわいいので お勧めです!!

明日は 電車に乗って 千葉まで行きます。
りふぉんのパパ ロッキー、ママ モカ、覚えていてくれるかな。
9月に生まれた モカママの子供たちもいます。
さ〜〜て、りふぉん、ちゃんと 生活できるでしょうか。

明日の様子は どうぞ お楽しみに〜〜
かわいい 子犬ちゃんの写真も撮ってきますね
posted by りふぉんママ at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

雨あがりに PETON

Image875.jpgImage874.jpgImage872.jpgImage873.jpg


かなり 夜の間 雨が降ったようで 朝も 出勤時は土砂降り〜〜
散歩コールをされてもねぇ(T_T)

用事があるママさん、しかたなく また 車に りふぉんを乗せて お出かけ〜〜
目的地で 少し 散歩させ、帰りに PETONに寄って 放牧。
みるみる 天気が回復して、あったか〜〜い

まだ 下は 水溜まりがあるけど お構いないの方、じゃぶじゃぶ入るわ、飲もうとするわ〜
ママさんが 座っているベンチにも 飛び乗り、旗に吠えつき、やりたい放題です。

昨日、病院の帰りは バリケンの中で しょんぼりしてたくせに〜〜

明日から どういう運命か、わかってないだろうなぁ〜〜
posted by りふぉんママ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

日大病院で最終検査

P1010718.JPGP1010721.JPGP1010730.JPGP1010732.JPGP1010733.JPG


みなさん!!
りふぉんが 7月に骨折したことは 覚えてますか?
「え〜〜〜!!うっそぉ〜〜」と信じられない方も
「あ〜〜そんなこともあったわね〜〜」と 記憶が薄い方も
「また 何か トラブル?」と ドキっとした方も・・・
今日、3か月ぶりに 日大藤沢動物病院に行って、
骨折後5か月の検査に行ってきました。

たくさん お散歩してから バリケンに入れたかったのに
生憎の雨〜〜
雨の中 少し 走ってから
「今日は 練習のため、バリケンね」と言って
入ってもらいました。
車の中では おとなしくしていたものの、病院の
待合室は いろんなワンちゃんの声や 匂いがするので
ちょっと グズり気味〜〜
でも、今日は 出してあげませんでした。

・・・・・というのも 土曜日にバリケンで遠くまで
行かないといけないからです〜〜

診察室で 出そうと思ったら
「僕、病院いやだ〜〜」と 出てこない。
引っ張ってもダメなので、バリケンの上を外して出したら
バリケンがバラバラになり、ママさん、りふぉんの検査の間
バリケンの復旧作業で 汗だく〜〜(T_T)

レントゲンが終わって 再度 診察室に呼ばれたら、
まあ〜〜狭いところに 10人くらい 学生さんたち〜〜
先生、助手の先生、その他大勢〜〜
いくら りふぉんが 極めて珍しい、手術しないで 完治した
例だといっても、あの外野席の多いこと〜〜〜
見物料〜〜いただきたいわ〜〜

「骨は見事に埋まっていて、何の問題もなく、完治です。
 これで 経過をみていくのも終わり、骨折のことは忘れて
 普通に 元気に生活してください。
 でも、もう 二度と、大学病院に来るような怪我をしては
 ダメだよ〜〜」と 先生。

よかったね〜〜りふぉん

さすがに 病院で写真を写すことはできなかったので、
昨日の ちょっと 遠征して歩いて山道と、お気に入りの
バクのぬいぐるみで遊ぶりふぉん、立派な歯、遊び疲れ
ママのセーターを枕に眠ってしまった りふぉんをどうぞ。
posted by りふぉんママ at 12:19| Comment(14) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

秋晴れの日に・・・ナンパ

P1010710.JPGP1010713.JPGP1010717.JPGP1010715.JPGP1010716.JPG


やっほ〜〜!! りふぉんです!!
今日は りふぉん地方〜〜快晴だよ!!

ママを「はや〜〜く、はや〜〜〜く」って せき立てて
お散歩に出ました〜〜
まったく 最近 動作がのろくて いやんなっちゃうよ〜〜
僕が怒ると「だって ママは もう年なんだし〜〜」っていうの。
年って どの程度?
僕に合わせて ちゃんと 体力つけてくれなきゃ〜〜

今日の僕、なんだか 凛々しくない?
ちょっと 遠くの公園まで来て 落ち葉とじゃれて 遊んだの。
ママは 「きれいだ〜〜」って 木を撮ってたよ。

で、帰り道、よく会う「あやちゃん」4歳の女の子とバッタリ〜
いつも おじいちゃんが お散歩なんだ。
僕が この家に来るずっと前から ママは このおじいちゃんと
あやちゃんを知ってたんだって。

今日の僕、なんだか 格好いい感じだし、思い切って 声をかけて
みたよ!!
「へ〜〜い、彼女〜〜ぉ デートしない?」
あやちゃん、さ〜〜っと 僕のほうに駆けよってくれたよ!!
で、次の瞬間、ガブっ!!
ひぇ〜〜〜ひどい・・・・・・
ちょっと 激しいガウガウなんだけどね〜〜
油断して いいカッコしてた僕、よろけて ひっくり返っちゃたよ。

僕 年上、好きなんだけどなあ〜〜
どうも 女運が悪いみたい、僕・・・・・・
でもね〜〜おじいちゃんが 「あやちゃんは なかなか 他の子と
遊ばないから 今日は 喜んでるんだよ」って〜〜
そうかあ〜〜あやちゃん、愛情の表わし方が ハードなんだね!

それがわかって 僕、うれしかったので ここは しつこくせず、
今日は このへんで〜〜っと お別れしたよ。
これこそ、本当に格好いい男の態度、でしょ? ママぁ〜
(そう 聞かれましても〜〜〜)
posted by りふぉんママ at 13:25| Comment(8) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

家族丸ごと 美味しいひと皿

P1010706.JPGP1010703.JPGP1010704.JPGP1010705.JPGP1010707.JPG


寒くなってきたし、夜中 カユカユしないように
全身を包む用の お洋服〜〜
アトピーだった お兄ちゃんと色違いを購入〜
今のところ、出番はないですが、いざという時のためです。
あらあら〜〜足が短いから 折り返さないと ダメね〜

昨日の夕飯、りふぉんにも食べさせたくて
ちょっと 時間はかかりますが、「スジ肉の煮込み」
寒いので 部屋で 煮たきをしていると あったかい。
今 美味しい大根と一緒に 3時間 じっくり煮込みました。
だんだんと 大根が飴色になってきます〜〜
できあがりは もちろん、美味!!
スジ肉も やわらか〜〜く なってました。
別鍋で りふぉん用に 味付けしないものも用意。

いつものフードに絡めて 出したら もう 大喜び!
一瞬で食べて「ママぁ〜〜おかわり、おかわり」と
いつまでも おねだりでした。

なのに、今朝は 機嫌が悪くて 1時間お散歩に行っても
いっこうに 落ち着かず、ママさんのお出かけについてく始末。
帰りにPETONで 遊んで、ようやく おとなしく
なりました。

どうも、反抗期らしいんですよ〜〜
呼んでも「ふん」っていう顔するし、反抗的な態度も目立つ。
そういうことって ありませんか?
うちのだけ、特別 反抗的なのかしら〜〜

パパさんの五重苦も 大変そうだし、りふぉん家、危機だな〜
posted by りふぉんママ at 14:02| Comment(8) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

パパさん、歩くのも大変です

P1010702.JPGP1010701.JPGP1010699.JPG


この間から フードを食べなくて サツマイモで生きているりふぉん、
それでは 栄養も十分でないだろうし、困ったなあ〜

で、PETONで はじめて 缶詰を買ってみました。
PETONには いろいろな種類のフードがあって、そのへんの
量販店では売っていない 添加物なし、の輸入ものとか、種類が
豊富です。
チェリーちゃんも けっこう お高いのを召し上がっているようで、
りふぉんが いまいち、粗雑なのは フードのせい?(笑)

それは大変なので(そんなこと、あるわけないだろ〜〜!!)
試しに 人気のあるという「ACTIVE LIFE」というのを 購入。
5種類ほど、フレーバーがあって、今回は ラム野菜とチキンを
買ってみました。

これを全部だと 1缶300円くらいするので 大変。
それに たくさん買ってしまった、安いフードも無駄。
なので この缶詰は1日、半分にして、いつものフードと
混ぜることにしました。
作っているときから もう 目がランランのりふぉん、
あっという間に 完食でした。
今日は それに おからを混ぜて 増量してみましたら、
それも 完食。 よかったです〜〜

少し まとめて 買っておこうと思います。
飽きちゃうといけないので ほどほどに〜〜〜〜

で、タイトルの パパさん・・・・
夏ごろから 50肩で 痛かったらしいんですが、このところ
ひどい。 そのうち 治るだろう〜と思ったのが 甘い。
ママさんが お世話になっている 鍼・マッサージの先生に
行ってますが、慢性化しているらしく 治らない。
先週から ひどい風邪もひいていて、ママさんとは別居中、
さらに〜〜昨日、久しぶりで りふぉんの散歩に行ってもらったら
ぎっくり腰・・・・
少し前から くるぶしも痛い、というので 見たら かなりの
外反母趾・・・・

出かけるにも
「コートを着るのに 腕が痛い、ズボンをはくのに腰が痛い、
 靴を履くのに 外反母趾が痛い、咳もでるし、鼻も出る」
五重苦ですな・・・・

外反母趾用に ママさんが集めてきたグッズ、指の間にはさむ
スポンジに りふぉんが 食い付いてますよ〜〜
・・・はぁ〜〜年には勝てないねえ〜〜パパさん・・

美味しいご飯をいただいて 大満足のりふぉん、
昨日の夕暮れの 富士山、五重苦を背負うパパさん、我が家の
2連休でした〜〜(3連休にはならず〜〜)
posted by りふぉんママ at 13:53| Comment(12) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

チェリーちゃんと デート?

P1010695.JPGP1010693.JPGP1010692.JPGP1010697.JPGP1010691.JPG


チェリーママさんに 誘っていただいて PETONで デート。
りふぉん、ワクワク・・・・チェリーちゃん、僕を覚えているかな?

こういうときは 男の子が先に行って 待っているのがエチケット、
だよね? ママ・・・と聞かれましても〜〜〜〜
少なくとも ママは 殿方に待っていただいたことは・・・ないかな?

いつも かわいいチェリーちゃん、ピンクのお洋服を着て、
パパさん、ママさんと一緒に 来店〜〜〜
早速 駆けよるりふぉん〜〜
でも、そんな 強引な態度が チェリーちゃんは お気に召さないのか
りふぉん、相手にされず〜〜

「あそぼ〜〜あそぼ〜〜」と しつこい りふぉん、ごめんね〜〜

チェリーちゃんの パパさんとママさんは お若くて とっても
チャーミング、ぜひ、うじゃっく会に参加していただきたいです。
チェリーちゃんは ちょっと 車酔いするってことで、前回は
不参加でしたが〜〜

ママさん、ちょっと 用事があったので、お先に失礼しました。
また 懲りずに 遊んでくださいね。
しつこく アタックすれば 想いはかなうかもよ〜〜りふぉん。
「ママ、僕、頑張る!!ガッツだぜ〜〜」と 意気盛んな
りふぉんですが〜〜〜
今朝の だらしない格好ったら〜〜
お洋服が オチリまで ずり落ちて〜〜
これじゃあ〜100年の恋も冷めるってもんです・・・・・
posted by りふぉんママ at 12:09| Comment(8) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

りふぉんの チャームポイント

P1010685.JPGP1010687.JPGP1010688.JPGP1010683.JPGP1010681.JPG


同じような写真が3枚、すみませ〜〜ん
ママさんが好きな りふぉんのチャームポイント、
どこだか わかります?

両耳の毛なんですけど〜〜

両方とも 長い毛があるでしょう〜
見えますか?
それも 写真だと わからないのですが、
色が茶色じゃないんですよ。
グレーというか・・・・
なんだか そこだけ カットしないで しかも染めてるみたい。

トリミングに行ったとき、
「ここ、かわいいので カットしないでおきますね」と言われ
あらためて どうして そこだけ 毛が伸びているのか
とっても 不思議でした。

ちょっと ご無沙汰していた ドーナツ型の知恵の輪おもちゃで
遊ぶ りふぉんと、本物のケーキに狂乱のママさん、
昨日は 蒸し羊羹一本、今日はケーキ2個完食〜〜
寒くなるから 脂肪を貯えなくちゃ〜〜〜!!
posted by りふぉんママ at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

快晴のお散歩、エンドレス

Image871.jpgImage870.jpgImage869.jpg


このところ お天気がいいですよね〜〜
富士山も きれい
お散歩も 気持ちが良くて、うれしいけど いくら 歩いても 満足なさらない、我が家の息子〜〜

さんざん歩いて やっと 家が 見えてきて ママさんが ホッとすると ものすっごい力で 帰るのを 回避しようとします。

なんだか あがれない スゴロクみたい(T_T)
遠くで 自分が知らない場所は いまいち おとなしく歩くのに ご近所は 疾走〜〜
典型的な 内弁慶でしょ

それに 最近、サツマイモしか食べない。
吸い込むように 食べていた フードには 見向きもせず、サツマイモとまぜると フードは 吐き出して サツマイモだけ食べてます。

他のフードにしてみようかなぁ〜〜
買ってしまっているフード、もったいないしなぁ〜〜
悩んでいるママをよそに、今日も 元気爆発のりふぉんです
posted by りふぉんママ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

スリングに挑戦

P1010677.JPGP1010675.JPGP1010678.JPGP1010668.JPGP1010669.JPG


最近 流行りのスリング・・・・
チェリーママさんから 教えていただいて、検討しました。
しか〜〜し、りふぉんの場合、問題は おとなしく入るかどうか、
で〜〜お高いのは ちょっと〜〜というわけで、
ネットで 探しまわり、3980円のところ、今だと 2980円
というのを見つけ、中袋と一緒に 購入してみました。

サイズは 犬の大きさ、体重、ママさんの背丈、などから
選びます。
りふぉんは 6.2kgあるし、ママさんの身長が167cm
あるので 大きいものを選びました。
パパさんも使えるように、という魂胆あり〜〜

まあ、デザインはいろいろ、柄もたくさんありました〜
その中で 水玉模様、オレンジと黄緑系(パパさんが使っても
おかしくない色)のを 購入。

中袋があれば 電車も乗れるそうです。
ケージのように 邪魔にならず、歩かせているときは たたんで
バックに入れてしまえるので 便利です。
抱っこしているのと変わらないのに、肩からかけているので
それほど重さを感じません。
飛び出さなければ とっても 優れものです。
飛び出し防止フックもついています。

早速、りふぉんを入れてみました。
「なんだよぉ〜〜これ」と 案の定の反応。
嫌がらないように ちょっとの時間にして、また 再度 挑戦。
今度は 意外とおとなしい。
少しずつ 慣れてくれるといいなあ〜〜

お友達のジャック君から お手紙が来て、読んでいるりふぉんと
大好きな バクのぬいぐるみを枕に 熟睡のりふぉん、
合わせて どうぞ〜〜
posted by りふぉんママ at 13:07| Comment(16) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

夕暮れの富士山と露天風呂

P1010665.JPGP1010660.JPGP1010661.JPGP1010662.JPGP1010664.JPG


寒くなりました〜〜
、と同時に 美しくなるのが 富士山、
、と同時に 気持ちいいのが 露天風呂です〜〜

度々 話に登場している 我が家の露天風呂を公開します。

美しい 夕暮れの富士山を見ながら入れると、もっと
いいのですが、今は 建物が邪魔して、一階からは
見えません。

露天風呂は 家のくぼみに作ってあります。
高台なので まわりからは 見降ろされる心配はなく、
竹垣で 囲ってあります。

露天風呂、といっても 庭に 池を作るような要領で、
石を配置して そこに お湯が出るようにしただけです。
ちょっとした 坪庭、ですね。

今は 紅葉がきれいです。
掃除のことを配慮して、中はタイルにしましたが、
周りは 大きな石を持ってきて、職人さんたちが
実際に 中に座って もたれたりして ちょうどいい具合に
配置してくれました。
ちょっと 大きめなので 二人で入れますよ。

我が家は OMソーラーというシステムを使って、屋根で
集熱し、夏は全部 貯湯にまわし、冬は 暖房と貯湯に
使っていますので、特に 夏場は 使いきれないくらい
お湯ができます。
それで 露天風呂、内風呂、すべてをまかないます。

夏も一風呂あびて デッキでキュ〜〜っといっぱい、ビール
が 格別ですが、冬も チラチラ雪でも降ろうものなら
風情のあるお風呂タイムになります。
だいたい 週末は 入りますね。

海から帰ってきたり、りふぉんのお散歩のあと、ここで、
シャワーもOKです。

竹垣とフェンスの間は わずかな隙間ですが、りふぉんは
最近、ここがお気に入り〜〜
今日も おやつを凝視しながら お手で固まってます。
posted by りふぉんママ at 13:40| Comment(11) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

魅惑の脱走計画

P1010658.JPGP1010659.JPGP1010655.JPGP1010653.JPG


ポカポカと暖かい日、今夜から ぐっと寒くなるそうです。
みなさん、風邪に気をつけましょうね。
ケンネルコフも 注意ですよ〜〜
りふぉん家地方も インフルエンザで学級閉鎖になってます。
ママさんは 先週 予防接種しましたが〜〜間に合うか・・

朝の散歩のあと、ママさんはお出かけしたので 4時間ほど
お留守番のりふぉん、また ちょっとお出かけなので、
お庭に放牧です。

お庭には もはや 興味はなく、門周辺を くまなく探索の
りふぉんです。
どうやら 脱走可能なのは 門扉の下。
10cmしかありませんので、まず 無理だとは思いますが、
びっくりするほど 体がやわらかいので 万一ってことも〜

りふぉんは しきりと 体を縮めて 考えています。
門の外には お散歩中のワンコや ゴミ収集車、お隣の
子どもたち、誘惑がいっぱいです。

ママさんは そんな りふぉんを監視しながら ちょこちょこ
草取り・・・・
玄関前の 大きな鉢植えは アメリカンブルーという、かわいい
花です。 夜は閉じて 朝 必ず 咲いてます。
もう 5月くらいから 咲いているかな〜〜
ブルー、紫、白、ママさんのお庭には この色の花が植えてあります。

白、とお願いした「花みずき」、咲いてみたら ピンクでした〜〜
「すみません〜〜、植え買えます」という 植木屋さん、
「せっかく 根付いたのに、かわいそう〜〜」と そのままに
しました。
きれいな サーモンピンク、かえって 庭が華やかになって、
良かったです。 もしかしたら 植木屋さんの策略だったりして。
posted by りふぉんママ at 13:42| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

りふぉんコレ 2008秋冬

P1010650.JPGP1010651.JPGP1010648.JPGP1010647.JPG


お友達のラテちゃんが 2008年秋冬のコレクションを
発表〜〜
りふぉんも 負けじと(あちらは 美人、負けてます)
発表しま〜〜〜す。

・・・・といっても 2着です。
先日 パーカーはご紹介したので、今日は 持ってなかった
袖付きの2着です。

最初のは RUBUS CLUB http://rubus-club.ocnk.net/
かわいい 文字が飛んでいる記事、袖は ベージュのチェック。
てんちゃママさんの お手製で、とっても 着やすいです。
たくさん お留守番をしたので、ママのおやつの リンゴを
もらっているところです。

次のは n*Labelさん。
こちらも 何枚かお願いしていますが、初めての袖付き。
とっても ポップな柄でしょ〜〜
かわいいです。

今回 袖付きをお願いしたのは 秋冬、ということも
ありますが、ちょっと 脇の下を ひっ掻いて 傷を作ったので
それを 保護するためです。
お陰さまで よくなりました。

尻尾の皮膚炎も すっかり治り、食欲も戻り、病院もなくなり、
もちろん 注射もなし・・・・
元気いっぱいの りふぉんです。

ママさんが ちょっと 事情で 出かけることが多く、お留守番が
多いのですが、とっても 良い子にしていますよ。
良い子のりふぉんに ポチっと お願いします。
posted by りふぉんママ at 14:52| Comment(12) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

破壊大作戦

Image866.jpgImage867.jpg


今日も 事情により 携帯からの更新です

りふぉんは すっかり 復活し、ウンPも いっぱい出て 跳び回っています。
お友達のみんな〜〜ママさんたち、ご心配かけましたm(._.)m

ママさんの お友達が 注射ばかりされている、かわいそうなりふぉんにプレゼントを 送ってくれました〜〜

田園調布にあるショップ、「チェリッシュ」で 購入したおもちゃのようです。
これでセレブ犬になれますか?
・・・なれっこありません

で〜〜大変な お喜びで しばらく 両方 抱えて 遊んでました〜〜
が、ほどなく スーパーボールの入った ゾウさんの足がぁぁぁ〜〜〜もげました。
それを また 食べようとしている りふぉん、何とか サツマイモと交換してもらいましたが、あえなく 没収〜〜

中のスーパーボールだけ出して 遊ばせようかなぁ〜〜
今日は 雨なので 部屋には おもちゃが散乱〜〜ママさんは お出かけなので、りふぉんは 一日 パパさんと遊びます。
良い子にしててね〜〜
posted by りふぉんママ at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

出ました〜〜〜

Image865.jpgImage864.jpgImage851.jpg


今日は ちょっと事情があり、携帯からの 更新です〜〜

りふぉん、大量に食べた サツマイモとカボチャのおかげで 夜中、朝、散歩、と 大量の ウンPが出ました

とても 太い 立派なウンPだったので おもちゃが 一緒にでているか、と 探しましたが、見当たりません。
でも 腸に詰まっている様子はないので もう 破片となって 出てしまったんでしょう。

ママさんが 連れていけなかったので パパさんが 一応 病院に連れていってくれました。

元気だし お熱も下がり、大丈夫でしょう
posted by りふぉんママ at 11:04| Comment(12) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

病院、行ってきました

P1010641.JPGP1010645.JPGP1010646.JPG


あ〜〜美しい富士山です・・・・
冠雪の富士山は 見事ですなあ〜〜〜

・・・・・ってなこと言ってる場合じゃないのだ。

行ってきました〜〜病院・・・・
今日は 完全予約制の先生も 大忙しの様子・・・
どうやら りふぉんは 横入りしたようです。
一応、お電話したら「10時半に・・」
とのことだったんですけど〜〜
普段は 30分毎の予約も 今日は 何人も入って
いたようです。
駐車場も 3台分あるんですが、満杯〜〜
前の路地はせまくて 待っているのも大変
15分くらいして やっと1台あいたので 中へ。

「どうしたの〜〜〜?」と先生。
食欲がない、吐いた、おもちゃを飲んでしまった、
お水を飲む、カユカユ・・・・・
ママさん、一気に不安のてんこ盛り。

まず、おもちゃを持って行ったら
「う〜〜ん、これは 腸を通らないなあ〜〜」と先生
え〜〜〜〜〜!!!!
でも その後、うんpは出ているし、昨日の晩御飯は
食べた、と聞くと 
「じゃあ〜〜大丈夫かな」と先生
おいおい・・・・

りふぉん、お熱が19度1分ありました。
なんの熱でしょう〜〜〜〜

先生が 腸を押してくださったけど、何か当たるものはなく、
聴診器でも お腹は ゴロゴロ動いている、とのこと。
熱は 心配だけど、とりあえず、また お芋をたくさん
食べさせなさい、とのことでした。
食欲がなくても お芋は好きで ワンコはみんな食べるそう。
りふぉんも 大好きです。
誤飲したあと、すぐに かぼちゃとジャガイモを食べさせ、
たぶん かぼちゃが うんpに入っていたはず〜〜

食欲増進剤を打っていただき、またまた 注射で ふくれっ面の
りふぉんを連れて帰ってきました。
早速 さつまいもとかぼちゃを だし汁で煮て、いつもの
器に てんこ盛り〜〜〜
最初の一口を 手であげたら その後は 一人でガツガツ・・
「もっと 食べる?」
結局 3杯 おかわりしました。
どういうこっちゃ〜〜

で、今は 満腹で 昼寝中〜〜
ママさんが こ〜〜んなに 心配しているのに。

お水も 飲ませていい、まだ アトピーの気配はない、そう。
もっと たくましく育てるはずだったのに〜〜〜
こんな 心配症で 情けないママさんに 励ましとお叱りの
ポチっと〜〜お願いです。

りふぉん、早くうんpしてよ〜〜おいおい・・・
posted by りふぉんママ at 13:22| Comment(9) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

また 病院いってきます

P1010642.JPGP1010643.JPGP1010644.JPG


毎度 お騒がせしております〜〜

いまだ、おもちゃは 出ておりません。
でも 元気です。

夜中 3時、いきなり〜〜ゲボ〜〜っ
ぎゃぁぁぁぁ〜〜〜
ベッドの上で吐かれて 3時に洗濯の りふぉん家。
そのまま 本人は 気持ちよ〜〜く 熟睡。
ママさん、寝れず・・・・・

朝、食欲は 全然ありません。
お薬のくっついた ささみを かろうじて 食べただけ。
でも お散歩は 元気に全力疾走〜〜
うんpも2回。
でも 出ません。

体(主に脚)も カユカユのようだし、抗生物質のせい?

しかたなく また 病院に行くことにしました。

結果は また のちほど ご報告します。
寝不足だし、心配だし、ママさんも食欲、ありません〜〜

カユカユのりふぉんが 脚を引っ掻かないように
持ってなかった 袖付きの お洋服を至急、オーダー。
早速 送ってくださったのが
http://rubus-club.ocnk.net/

今回で 2度目のオーダー、ぴったりです。
今日、もう一枚 来る予定です。
見ているときは いいけど、寝ている間や 留守のときは
きてもらって、なるべく ひっ掻かないようにしてもらってます。
posted by りふぉんママ at 09:43| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

微笑ましい写真だけのはずだったのに・・

P1010633.JPGP1010636.JPGP1010638.JPGP1010639.JPG


またまた おもちゃを壊して 一部を飲みこんでしまった
ようで、大騒ぎです〜〜
夜中になって ジャガイモとかぼちゃを茹でで 大量に
食べさせ、様子をみています。

夕方くらいにならないと〜〜わかりません(T_T)

相変わらず 朝のご飯は 半分しか食べないので
お薬も 完全には飲んでいないし〜〜

またまた パパさん、出勤前に 爆走させ、
「出た出た〜〜」と うんpを持ち帰りましたが、
まだ 12時間も経っていないので わかりませんね。

まったく〜〜いつになったら りふぉん家に平和は
訪れるのか〜〜
当のご本人は 昨日来た Chienさんの、かわいい
パーカーを着て スヤスヤ〜〜
パパさんとママさんの心配をよそに のん気なもんです。

また りふぉんのオチリを 追いかける一日です(T_T)
お尻の皮膚炎は もう ほとんどよくなりましたぁ〜

ちゃんと 出るように 応援(?)のポチっと
よろしくお願いしま〜〜す
posted by りふぉんママ at 08:28| Comment(12) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

