sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2008年10月31日

思いがけないプレゼントに・・・

P1010543.JPGP1010545.JPGP1010547.JPGP1010539.JPGP1010541.JPG


朝の冷え込みが 強くなってきましたね〜〜
うじゃっく会の仲間たち・・・・の ご両親たちも
風邪をひいた方が多くなってます。

りふぉん家では 今のとこ、りふぉんだけですんでますが、
一年のうち、半分は風邪気味の りふぉんパパ、危険です。
りふぉんは 先生のところへ行って 一回の注射で かなり
よくなったので 今度から パパさんも りふぉんと同じ先生
のところで お尻に注射してもらいたいと思います〜〜

今朝も 行ってきました。
「もう 大丈夫そうだね〜〜良かったね! 明日は来なくて
いいから もう一回 あさって 来て見てごらん、
それで 大丈夫だったら もう 御殿場のランに行ってもいいよ」
と、先生〜〜
すっかり うじゃっく会のことを 覚えてしまわれたようです。
「それは 御殿場のどのあたりにあるの?」と 興味津津。

先生は いつも 良くなってから 必ず 数日おいて、もう一回
診ることになさっているようです。
こちらとしても 安心です、ありがたいです〜〜

で〜〜昨日は 思いがけないプレゼントが届きました!!

ジャコママさんからです。
うじゃっく会のCDRを送っていただける、とのことで、
楽しみ待っていましたが、同包で、なんと!手作りの マットと
美味しそうな おやつが入ってました〜〜〜
かわいいチェックのキルトで レースがついており、何と、
りふぉんの名前入り〜〜
ひゃ〜〜〜りふぉんママは お裁縫が全くできない!!のが自慢。
こういうものを作れる人を 心の底から 尊敬してしまいます。
うじゃっく会でも お洋服を手作りされている方もあって、
「う〜〜ん、どうやったら できるのか〜〜」と 尊敬を超え、
疑問・・・でした。

りふぉんに見せたら 早速、レースの部分を カミカミ・・・
「だめぇ〜〜〜!!」 即 没収〜〜
裏返しにして、お座りいただきました。
それでも もったいない・・・・
ありがとうございました〜〜ぁ

ペットショップにご飯を買いに行ったついでに 歯ブラシグッズを
買ってみました。
りふぉんは 生後2ヶ月で 我が家に来た頃から 自分で 歯ブラシ
を持って、歯を磨くのが 好きだったのですが、最近は 人間の
歯ブラシだと 噛んで すぐ変形してしまうので 遊びながら
歯磨きができるグッズを購入〜〜
思った通り、大喜びで 噛んでましたよ。
時々、与えて 勝手に歯磨きしてもらいま〜〜す。
上手に 一人で 歯磨きできるりふぉんに ポチっとお願いします。
posted by りふぉんママ at 10:14| Comment(8) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

トラブル解消になるか・・・・

P1010537.JPGP1010538.JPG


今日 2回目の更新です。
・・・・・といいますのは〜〜〜
記事が TOPに反映されなくなってしまったのです。
最近、どうも 調子が悪く、みなさんからのコメントの
反映も ものすごく遅いんです〜〜

今日は カテゴリーの「りふぉん」には すぐ反映されのに、
TOPには 全然 反映されず、「どうかした?」と 問い合わせが
あったくらいです(笑)

そういうときは カテゴリー「りふぉん」をクリックして
みていただくと いいかもしれません。
ブログ村には すぐ 反映してましたので〜〜
どうしてなのか、原因が わかりませんです〜〜

で、コメントなども 最後の方のは反映されず、次が入って
くると 反映される傾向があるので、記事も そうかもしれない、
と 本当は 明日のネタ、だったのですが、一部を更新します。

・・・・・と 前置きが 長くなりました〜〜
今日、歯ブラシを買いに行った際、サンダルの形をした、
歯のお掃除グッズが売っていたので、購入してみました。
ママさんの藁草履を 奪うのが好きなりふぉん、絶対 食い付いて
くると思ってました。
思った通り〜〜ものすごい勢いです〜〜
でも〜〜〜勢いがすごすぎて、ボロボロ〜
これ、たった 2分で こうなりました。
けっこう 高かったのにぃ〜〜
「食べてはいけません」と書いてあったので 急いで 奪いました。

もっと、ソフトに遊べないのかしらねえ〜〜

そんなわけで すみません〜〜
今日 一回目の更新記事も 合わせて 御覧下さいませ。
posted by りふぉんママ at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

あと、もう一息です、我慢だよ!

P1010518.JPGP1010529.JPGP1010528.JPGP1010535.JPGP1010530.JPG


皆さんに 大変 ご心配いただきました。
りふぉんの「ケンネルコーフ」、もう ほとんど咳も出ず、
元気いっぱいです。

今朝 また病院にいってきましたら
「熱もないし、雑音も聞こえない、思ったより早い回復で
良かった、良かった」と 先生、ニコニコ。
昨日も今日も 本当は 休診日です。
なのに、完全にウィルスを叩かないと 再発することが
あるからね、と 診てくださいました。
先生は 80歳に近いお年だし、週2日は 完全にお休み
しておられるのだろう〜と思っていましたが、
今日も ちゃんと 白衣を着て、お仕事中でした。
確かに 病院に直接来る 外来の患者さんに加え、先生には
重篤な 皮膚病で苦しむ患者さんが 全国にいるのでした。
きっと、パソコンで 患部の画像を分析し、薬を調合して
送る作業が たくさんあるのでしょう。

「お休みの日に 申し訳けありませんでした」と言ったら
「いいんだよ〜〜治って 本当に良かったね」と 笑顔。
明日、もう一度 行くことにしています。
また きれいな海岸線を走って帰宅しました〜〜

注射をすると りふぉんは 爆睡モードに入ります。
何か 眠くなる成分が入っているんでしょうかね。
まあ、大人しいので、助かりますわ〜〜(^^♪

で、昨日の夕方の富士山、2連発、
最初のは 5時、二枚目は 5時半です。
夕暮れの富士山、大好きです〜〜〜

りふぉんは、というと、夕方〜夜は 元気いっぱい大暴れ。
おやつの入ったおもちゃを転がし、放り投げ、おやつを出そうと
必死ですね〜〜
最近は 私のところへ持ってきて「出してくれ」と言います。
横着者〜〜〜!!
夜になると 歯磨きです。
2ヶ月のころから 歯磨きはしますが、最近は 歯ブラシが破壊
されるので、犬用(猛犬用)のを 買ってこないと〜〜

おまけ・・・・
夕べの りふぉんのご飯ですが〜〜
おから、味噌汁、粒フード、かぼちゃ、鶏のささみ、ホウレンソウ
うまそ〜〜〜
もちろん、一瞬でなくなりました。(^^♪
posted by りふぉんママ at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

何でも 早く治る子

P1010513.JPGP1010514.JPGP1010516.JPGP1010517.JPG


昨日の朝、病院に行って 帰ってきてから 6時間、ずっと
寝続けて、すっかり 元気になったりふぉん、
ママが見る限り、全く 咳が出てません。

夜中も よ〜〜く 寝ていたようでした。
食欲も旺盛で 体力回復のための ちょびっと豪華なご飯を
ペロリン・・・・もう ないの? もう ないよ!

今朝の富士山、頂上に ちょこっと雪をかぶって きれい。
りふぉん家の 唯一の自慢、富士山の全景が リビングから
見えることです。
これからの季節は 空気が乾燥するので 見える確率が
ぐ〜〜〜ん、と 増えます。

で、気持ちのよい海岸線のドライブをしながら 病院へ。
今日は 病院は休みなので 先生が一人・・・
「もう 咳は ほとんど 出ません」
「どれどれ? 肺の雑音はどうかな?」
熱も測りました。 38度3分・・・・平熱です
「肺の雑音も まったく聞こえないし、もう 大丈夫だね。
まったく なんでも 超スピードで治る子だねえ〜君は」と
先生、いつもの優しい笑顔で ニコニコ〜〜〜
骨折も 驚異的な速さで 治りましたものね!

他に患者さんがいないので、
「この間、御殿場のドッグランに行って たくさんのお友達と
遊びました」と報告・・・
「へ〜〜御殿場まで行くの〜〜いいね〜君は・・・」とまた笑顔。
「また 明日、おいで・・・」
「え?先生、明日は完全にお休みの日では?」
「朝なら いいから〜〜」とのこと。
もちろん、診ていただければ ママも安心です。

お散歩は もう少し 我慢です。
今日も ゆっくり休んで(可能かどうか、不明)元気になって
ほしいです〜〜(もう 元気か・・・・)

ご心配いただいて、ありがとうございました。
おとなしく養生した お利口な(???)りふぉんに、ご褒美の
ぽちっと よろしくお願いします〜〜(^^♪
posted by りふぉんママ at 09:37| Comment(10) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

僕は どこにいるでしょう?

P1010509.JPGP1010510.JPGP1010512.JPG


「ケンネルコフ」にかかってしまい、ご心配いただきました。
みなさん、ありがとうございます。
今朝、また 先生のところに行ってきました。

昨日 39度1分あった熱は 38度4分の平熱に下がり、
元気も出て、咳も 今朝は減ったので、先生も
「これなら 一週間くらいで 治るね」と ニコニコ。
今日も 3本の注射。
最後の一本のところで さすがに りふぉん、腹を立て
「うぅぅぅぅ〜〜〜〜」と すごみ・・・・

若い犬の 平熱は 38度4分〜7分くらいだそうですよ。
オチリの穴に 体温計を入れて 調べるんですけどね。
さすがに 昨日は 熱のせいか、元気がなく、
一日、ウトウトしては 咳きこむ、の 繰り返し。
一度 咳きこむと なかなか 止まらず、ママさんも
背中をさする一日でした。

夜中は 一緒に ベッドで寝ましたが、夜中一回、明け方
一回、ひどく 咳きこんだ以外は、よく寝れたようでした。

冷たい空気に触れるのが 一番よくない、と先生。
お昼すぎの 暖かい時間に ちょっとだけ お庭に出て
みようかねえ〜〜

今は 注射に怒っているのか、注射が効いていて眠いのか、
ハウスに もぐりこんで 寝ています。

昨日は ぬいぐるみに埋もれたり、タオルにスリスリしたり、
やはり 熱のせいで だるかったんでしょうね。
このまま よくなってくれるといいんですが〜〜〜

明日も もう一度、病院に行きます(^^♪
(本当は 病院は 水曜、木曜、お休みなんですが)
posted by りふぉんママ at 09:47| Comment(10) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

パラインフルエンザ・ウィルス

P1010508.JPGP1010507.JPGP1010506.JPG


いわゆる、「ケンネルコーフ」です。

昨日の夕方くらいから りふぉんが咳をするようになり、
初めてのことだったので、「風邪かな?」くらいに
思ってました。
元気も 食欲も相変わらず 旺盛で、夕方のパパさんとの
お散歩も 元気いっぱいだったそうです。

ところが〜〜
夜遅くなって、その咳が かなり 激しくなり、一度
始まると 何度も何度も 咳きこんで 苦しそう。
四つん這いに 踏ん張って 全身で 咳をするんです。

夜中も 断続的に続き、明け方は 特にひどくて、
朝いちばんで 先生に電話、受診しました。

診断は 「ケンネルコーフ」
熱は 39度1分、ちょっと 熱がある状態です。
朝ごはんも ペロンと食べたし、元気はあるし、聴診器でも
肺の雑音は聞こえない、とのことで、軽症だそう。
抗生剤など、3本の注射をしていただき、それ以来、
ソファーの後ろに うずくまって 寝ています。

「ケンネルコーフ」は 気温の変化が激しい季節に発症が
みられる病気で、アデノ・ウィルスなどの ウィルスが器官に
感染し、そこに 細菌が二次的に合併感染して 激しい咳が
出るようです。
咳だけの軽いものから 食欲不振、元気消失など、重篤な
ケースもあるので 油断できない病気です。
でも 咳を軽くみず、すぐに病院で 抗生剤の投与をすれば
心配な病気ではありません。
特に 若い犬、パピーは かかりやすいので、早めの受診が大事です。

明日、また来てください、とのことですが、
庭に出て 遊ぶくらいはいいそうなので、大丈夫です。
この時期は 人間同様、発症が多いそうです。
みなさんも 気をつけて、症状があったら すぐ病院へ行きましょう。

ついでに 「犬ブルセラ症」について、先生に聞いてみました。
「まあ、今は情報過多の時代、あれもこれも 気にしていたら
散歩もできないから 神経質に考える必要はなし!
常識の範囲で やっていれば、問題ありませんよ」とのこと。
80歳くらい、いまだ お元気で 多くの 重篤な皮膚病患者を
救っている りふぉんの先生、骨折の時も
「これなら 手術しなくて 治るんじゃないか」と言ってくださって
寸前で 手術をやめた経緯があります。
色々な意見、診断がありますが、パパさんとママさんは 先生を
信頼しています。

、というわけで りふぉんは ちょこっと ふせっておりますが、
きっと すぐに 復活するでしょう〜
お見舞いと 応援のポチっと お願いします。
posted by りふぉんママ at 10:28| Comment(14) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

悪戯っ子 りふぉん、四連発

P1010478.JPGP1010481.JPGP1010494.JPGP1010496.JPG


まったく〜〜
あっという間に いたずらして 何でも ボロボロ〜

ママが う〜〜〜ん、と 迷ったあげくに買った、
Afternoon Teaの 「バク」のぬいぐるみ。
珍しく ボタンがついてないし、とっても 肌ざわりが
いいので、つい、買ってしまったものなのに、りふぉんが
気にいってしまい、見ての通り〜パックリ〜〜

ちょいと 油断して ソファーに横になったら 
速攻で ママの「シュシュ」が 奪われ、ベチョベチョ。

有線放送の 番組表も ズタズタ・・・・

キッチンマットも りふぉんにかかれば キッチンの定位置に
いつも ない・・・・・。

最近は 寝室に飾ってある ママの大事なぬいぐるみにも
興味が出てきたようだし、危険だぁ〜〜
この間は いけないことは 100%わかっていて、トトロの
ぬいぐるみを 盗んで リビングに 持ってきてたな。
怒ったら、それ以来、やらないけど、あそこにあるものは 
触ったら ダメだよ!

でも リビングの飾り棚には ガラス戸もないのに、全然 
小物類に 触ろうとしない。
どういう思考回路なんだろうかね。
ママの大事なコレクションに手をつけたら この家では
生きていけないこと、知ってるのかな(笑)
posted by りふぉんママ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ママの満足、りふぉんの?

P1010483.JPGP1010491.JPGP1010487.JPGP1010489.JPG


「あら〜〜、今日は アップが遅いけど、ママさん病気?」
と 思われた方〜〜〜(誰も 思わないよ〜〜)
はい、病院へ行っておりました。
でも ご安心を〜〜
りふぉんの病気でも、ママさんの病気でもありません。
あ、パパさんの病気でもありません〜〜

年一回 受けると決めている、健康診断です〜〜

でもね〜〜今年から りふぉん家の市では 市の補助金が
なくなってしまった、単に 健康診断受けるのは、自費なんです。
つまり〜〜
「具合が悪い」と言って受けるのは 保険適応〜
でも どこも 具合は悪くないけど、でも 自分の健康管理の
バロメーターに、という いたって 健全な考えで受けるのは
ダメ、なんでって〜〜〜

パパさんの職場で、家族には補助金が出るんですが〜〜それは
提携病院に限られていて、ちょっと遠い。
健康診断の場合、前日の夜から 飲まず食わずでしょ〜〜
とっても 電車に乗っていけないよ〜〜というわけで、今年は
泣く泣く自費にしました。
でも 高いので 真ん中のBコース・・・・
まあ 血液検査や心電図、基本的なものは入っているので、いいか。
今日は ピロリ菌も調べました。(オプション)

結果は 2週間後です〜〜
肺のレントゲンは OKだけど、ちょっと 呼吸が弱いそう〜
???単に 腹ぺこだからじゃないのかな〜〜(笑)

で、帰ったら Chienさんから オーダーした リードと、
パーカーが届いてました〜〜〜
きゃ〜〜〜
早速 ファッションショー!!
パーカーは ちいさい車の絵柄で、ベージュ(ココアの色)、
リードは 花柄だけど、ブラウンに水色とベージュ、シックで
とっても 秋色〜〜
あら〜〜すてき〜〜

・・・・・・喜ぶママを じ〜〜〜〜っと睨む、りふぉん。
固まってくれないから 写真も撮りにくい。
得意の「お座り、待て」で ようやく 撮れました。
今回は パーカーなので 全部 1cm大きくオーダーしてみました。
パーカーの場合は 首周りに 特に 余裕が必要ですね。
ぴったりでした!!
かっわい〜〜〜(親ばか炸裂〜〜〜〜!!)
posted by りふぉんママ at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

雨の日の過ごし方

P1010468.JPGP1010470.JPGP1010476.JPGP1010464.JPG


今日も 一日 雨〜〜のようです(T_T)
昨日も 午後から ずっと雨で 夕方 トレーナーさんの
週一回の トレーニングも お休みでした(T_T)

そのため、りふぉんは ご機嫌斜めです。
しかたないじゃ〜〜〜ん、ママのせいじゃないよ!
「ママのせいだよ!!」「え!?」
そうでなくても りふぉんは この間の 楽しいうじゃっく会が
忘れられず、お散歩に行っても 満足できないようなんです。
よっぽど 楽しかったんでしょうね。
とにかく 頑固な子なので いつまでも 覚えているし、忘れない。

そこで〜〜〜
うじゃっく会で ジャコママさんにいただいた おもちゃ、
「ピーピー」の登場です。
うじゃっく会の後の 箱根お泊りで ちょっと 出してみたら
それは それは うれしそうに 遊んでいたんですが、ジャコママさんが
指摘されたように ちょこっと うるさい。
ハードに遊ぶと とっても ハードな音がします。
それで 宿では まわりの迷惑も考え、しまったんですよ。

しか〜〜〜し、お家では そんな心配ゼロ!
早速 「ピーピー」が 再登場です。
りふぉんの うれしそうなこと〜〜
どこを噛んでも「ピーピー」 振り回して「ピーピー」
転がして「ピーピー」
延々と ピーピーが続きました。

パパとママのお耳が じ〜〜〜〜んとなったころ、ようやく
ピーピーは無罪放免となり(怪我もなく・・・)今度は 壁にいた、
小さい蜘蛛に ご執心・・・・・
かわいそうな蜘蛛ちゃん、りふぉん地方って 蜘蛛が多いんです〜〜

で、「あれ?どこへ行ったの?」と 探したら ちゃっかり ママの
ベッドを占領して 休憩中〜〜
最近 すぐに 眠くなると ベッドなんですよ〜〜
その代り、夜も 落ち着いて ベッドで寝てくれてるみたい。

今日も 「ピーピー」が 大活躍しそうなので、ママは 耳栓さがそ〜

ジャコママさん、楽しいおもちゃ、ありがとう from りふぉん
posted by りふぉんママ at 08:49| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

豪華キャスト、ラインアップ

P1010399.JPGP1010402.JPGP1010406.JPGP1010409.JPGP1010408.JPGP1010407.JPGP1010426.JPGP1010428.JPG


まだまだ 楽しかった余韻が残る、うじゃっく会、
小さなデジカメの限界に 涙する、りふぉんママ〜〜
デジイチが もうちょっと 小さく、安くなれば買うのにな〜。

で、撮れなかった参加メンバーのみんな、ごめんね。
ラテちゃんや ジャック君のブログ、見てね〜〜

で、なんとか顔がわかる子たちを 載せてみました。
上から順に・・・・・・

りふぉん(みんな、迷惑かけて ごめんね〜〜)
ジャック君、
ボーダーコリーのルーク君と ワイヤーフォックスの こまめちゃん、
ワイヤーフォックスの ファイブ君、
Lido君&Kulalaちゃん
るぅ君(6ヶ月、最年少)
ラテちゃん(主宰、幹事長〜〜)
はなちゃん

全然 うまく撮れてないけど もし、良かったら送りますよ。

で、りふぉんママの感想〜〜
どの子も 本当にかわいくて 良い子たちばかり〜
だって みんな パパやママが 温かいんだもん、当然だね。
日曜日に ワンコのために時間を割く、わが子や 他のワンコを
見る目の なんて 温かくて 優しいこと〜〜
愛情をいっぱい受けて 育っているんだもの、みんな いい子に
なるはずだよね。
みんな、怪我や病気をしないで 元気で いてね。
近いうちに きっと また 第2弾を計画するから また 元気な
顔を見せてほしいよ。
りふぉんも もう少し 成長して、マシな子になっておくからね。
また 仲間に入れてね〜〜

みなさん、本当に ありがとうございました。
posted by りふぉんママ at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

うじゃっく会、モデル撮影の巻き

P1010410.JPGP1010431.JPGP1010434.JPGP1010435.JPGP1010427.JPGP1010438.JPG


うじゃっく会、第二弾です!!

今回は モデルさんたちに なんとか 座っていただいての
撮影会です。
なにしろ、あまりに 走っている速度が速すぎて なかなか
ピントが合った写真が撮れないのですよ。

まず、輪っかを前に 固まっているりふぉん・・・
このくらいの高さは かる〜〜く 跳べるはずなのに、
輪っかだと どうも 勝手が違うらしく、どうしても
跳べませんでした〜(情けない・・・・)

次の写真、
イスに一人で 映っているのが ボール遊びが驚異的にうまい、
FIONAちゃん(・・・だと思いますが〜、間違ってたら指摘して)
右側、イスの上が ジャック君とラテちゃん、ちょっかい出して
いるのが りふぉん(発起犬3匹のショットです)

向って 左がジャック君、右がりふぉん・・・
ママさんが好きな一枚です〜〜大きくしてみよっかな〜

左から ジャック君、ラテちゃん、そして 右が ラテちゃんの
お友達、メイプルちゃん、毛の長い キュートな子です。

次が もう おわかりですね?
左 FIONAちゃん、そして ラテちゃん、似てますね〜

最後に りふぉん、ラテちゃん、ジャック君 勢ぞろい〜
パパさんが 抱っこで これも ママさん お気に入りの一枚。
りふぉんのパパさんの太さと りふぉんのデカさが 気になります。

二人とも〜〜減量〜〜!!
posted by りふぉんママ at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

らぴの一周忌と うじゃっく会

P1000007.JPGP1010389.JPGP1010391.JPGP1010395.JPGP1010394.JPGP1010404.JPG


お待ちかね〜〜
19日の御殿場ドッグラン うじゃっく会の報告です。

・・・・・が、その前に・・・
去年の今日、16年半 一緒に暮らしてくれた 長男らぴが
天国に召されました。
今でも 思いだすと 涙があふれてきます。
早いもので もう一年。
りふぉんが来てくれたおかげで パパ&ママも やっと
立ち直りましたが、らぴのことを 忘れたことはありません。
今夜は らぴが最後に食べた大好物、豚の角煮を作り、
お墓を掃除して お花を供えようと思います。
ジャック仲間のみんな〜〜
天国にいるらぴに ちょこっと 話しかけてやってください。

では〜〜うじゃっく会です〜
とても 一度には 無理なので 今日は 第一弾!!

東名高速 足柄SAのドッグヤードは 有名ですが、
みなさん、ご存じかな?
広々していて ドライブで疲れたワンちゃんたち〜〜
のびのびと走り回るのに、絶好ですよ!!
御殿場インターまで あとちょっとだったけど、もちろん、
りふぉんも 立ち寄って まず 大フィーバー
一緒に 参加する お友達のボーダーコリーのルーク君&
ご両親に バッタリ〜〜
2枚目の写真、疾走する りふぉん・・・気持ちよさそ

少し エネルギーを消費して 本番のドッグランでは 
多少〜〜おとなしくするかな〜〜なんて・・・・・
パパ&ママの淡い期待が ガラガラガラガラ〜〜〜〜

すでに 3ジャックと お友達のしんご君が到着していて
りふぉんは 風になって すっ飛んでいきました。
静止なんて、ぜ〜〜〜んぜん、きかない。
もう 好き勝手にして〜〜

早速 到着した 美人お姉さま、はなちゃんに ご執心。
おいおい、まだ あんたは 子供なんだよ!10年早い!
でも はなちゃん、モテモテ〜〜

ひとしきり 爆走して お水タイム〜〜
ラテちゃんと 仲良く(!)飲んでます。
内情は?
ラテ「あんた!ちょっと ずうずうしいわよ!」
りふぉん「おまえこそ、あっちいけよ〜〜」
ラテ「レディーファーストって知らないの?野蛮犬!!」
りふぉん「大和ナデシコは 3歩下がるんだよ!」

な〜〜んて会話になってないことを願うりふぉんママ・・・・

で〜〜そこへ いつも おだやか〜〜〜な しんご君登場。
「まあまあ、お二人とも〜〜美味しいお水、仲良く飲もう」
かわいい3匹のショットでしょう〜〜

一緒に行った りふぉんバァバ、
たくさん りふぉんを抱っこして ご満悦〜〜
そこへ 遠くから電車でお利口さんして 来てくれた るぅ君、
まだ 6か月なのに、とっても良い子です。
元気いっぱいだよ〜〜
仲良くなれそう〜

どんどん長くなってしまうので また 次回に続きます。
また 楽しみにしててね〜〜

最後に・・・ママから 天国のらぴへ
「君が突然いなくなって パパとママは 悲しくて毎日
泣いていたけど、りふぉんが来てくれて、やっと 元気に
なりました。 りふぉんの骨折が早く治ったのも、らぴが
治してくれたんだよね。 これからもパパ&ママ&りふぉんを
見守っていてね〜〜。今日は 大好物を作って お供えするから
たくさん、食べてね」
posted by りふぉんママ at 09:04| Comment(7) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

仙石高原 一の湯さん

P1010447.JPGP1010448.JPGP1010440.JPGP1010459.JPGP1010437.JPG


ドッグランの写真は 整理してから 次回に〜〜
りふぉん家初の りふぉん連れてのお泊りの様子、昨日の続き。

仙石高原にある 一の湯さんは 塔の沢の 有名な一の湯さんの
系列ですが、その中で 唯一、ペット全館OKの宿です。
保養所だった建物を改装したので、どこも 機能的で 広いです。

本館と 別棟があって、大型犬は 別棟のようでした。
宿の前の道は 大きな別荘が立ち並び、散歩には最適、とても
静かなエリアです。
正面に すすきの原が見えます。

今朝のお散歩は すすきの原まで行ってきました。
どこまで行っても 背の高さより高いすすきで 金色に揺れて
それは 見事、今は見頃なので、昨日の夕方は たくさんの
観光客が散策してましたよ〜〜

混雑を避けて りふぉん家は 早朝の散歩、
だ〜〜〜れもいなくて「え?クマでも出たらどうしよう〜」と
後ろを見つつ、びくびくのママさん、
りふぉんは どんどん先へ行ってしまいました。

食堂も ワンコと一緒でOKです。
りふぉんは まだ カフェデビューもしていませんが、ここは
試練、とばかり 連れて行ってみました。
他のワンコちゃんたちがいるので どうなるか、と思いましたが、
テーブルの下で 少しずつ ご飯をもらいつつ、良い子にできました。
テーブルには リードフックもあり、便利です。

部屋は ベランダもあり、簡素ではありますが、ワンコちゃん用の
アメニティー(トイレトレイ、シート、エチケット袋、ローラー、
新聞紙、消臭剤など)も 完備してあって 助かります。
ちゃんと 使用済みの トイレシートを捨てる 専用のゴミ箱も
ありました。

宿の外には アンヨの洗い場、ブラッシング場、ウンチを捨てる
ゴミ箱もあり、ワンコちゃんにとっても 飼い主さんにとっても
優しい宿だ、と思いましたよ。

最後に 今回の御殿場ドッグラン、発起犬の3匹の写真〜
左から りふぉん、ラテちゃん、ジャック君
みんな パパさんが 抱っこです。
ラテちゃん「ねえ〜〜初対面のりふぉん君、どう思った?」
ジャック君「そうねえ〜ちょっと デカイけど まあまあじゃん?」
ラテちゃん「また 遊んであげる?」
ジャック君「そうだね、ま ラテちゃんに ちょっかい出さなければ
      いいよ」
・・・・こんな会話だと いいなあ〜〜by りふぉんママ

みんな、ありがとう〜〜〜by りふぉん
posted by りふぉんママ at 12:43| Comment(8) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

箱根 初お泊り

Image857.jpgImage858.jpg


御殿場ドッグランは ものすご〜〜〜く 楽しかったのですが デジカメに写真が入っており、今日は パソコンを 持ってこなかったので、明日 帰ってから、ご報告しま〜〜す。

で、りふぉん家は 箱根の仙石原に やってきました。
なんと〜〜りふぉん 初お泊りです。

塔ノ沢温泉、一の湯さんと 同じ宿の 仙石原バージョンです。

本館、別棟 全館 ワンコオッケーで 大型犬も 大丈夫ですよ〜〜
食堂も 連れていけます。
入れないのは 温泉だけです〜

早速、りふぉんのハウス一角を作り、ママさんたちは 貸し切り露天風呂へ〜〜
今日は よく 動いたから、極楽 極楽。

りふぉんは 念のため 車で お留守番。
爆睡でしたよ〜〜

仙石原、すすきの原が 見頃、明日の早朝散歩で 行ってみます。

ラテママさん、ラテパパさん、ジャコママさん、ジャコパパさん ワイヤーフォックスちゃんのママさん〜〜ジャックの 皆さん、今日は りふぉんを参加させてくださって ありがとうございました。

今夜は りふぉん家、爆睡できそうです〜〜・・・って 一名 もう爆睡ですが〜〜
posted by りふぉんママ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

出発前夜・・緊張〜〜

P1010386.JPGP1010387.JPGP1010388.JPG


ママの18番、「りんごケーキ」完了〜〜
ワンコちゃんたちのおやつ、「さつまいもクッキー」完了〜

はじめての 本格ドッグランでの ミニオフ会、そして、
初めての お泊り〜
・・・・で 緊張のママ・・・

ぜ〜〜んぜん 緊張してない方が一名・・・
今日は 心なしか おとなしめで よく寝ていて どうやら
何かを察知して エネルギーを完全 充電なさってる様子。
もう 充電しきれてしまい、筋肉がぴくぴく〜
寝ながら ファンファン鳴いてましたよ。
なんだか 嫌な予感がするなあ〜〜〜

御殿場まで こんな長いドライブは 2ヶ月で 
ブリーダーさんち(千葉、幕張)から 連れてくるとき以来。
大丈夫かな〜〜
車酔いはしない りふぉんだけど、うんpが出ちゃうかも。
チッコも もらしちゃうかも〜〜
ママは 運転だから、パパさん、なんとかしてね〜〜

無事に帰ってこれますように〜〜
みなさん、応援のポチっと よろしくお願いします。
いってきま〜〜〜す(^。^)y-.。o○
posted by りふぉんママ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

君はダックスちゃん?

P1010377.JPGP1010384.JPGP1010385.JPG


お庭で ママのサンダルを むしり取ろうとする りふぉん
ひゃ〜〜胴長〜〜
痩せてるのに 体重があるのは このせいかぁ〜〜
何か 役にたつのかなあ、
まあ 穴掘ったら 奥まで 届くね。
川があったら りふぉんが橋の代わりをしてくれる?
これで 足も短かったら 完全に白いダックス君、
お洋服もダックス用になっちゃうよぉ〜〜

で、胴長犬のおやつ、今日は さつまいもクッキーです。
かぼちゃ同様〜チンして 潰して 丸めて 平たくして
焼くだけですよ〜
サクサクと けっこう 美味しそう〜

明日は な、なんと 初 本格ドッグランなので 
おからの代わりにもなるし、みんなのおやつにもなるから
たくさん 作ってみました。

りふぉんは 今日も 6回のうんp〜〜
腹具合も 絶好調です。
・・・・が 何か 変な草を食べたみたいで はじめて
吐いてました。
痛い思いもして、学習してね〜〜

さ、次回は いよいよ ドッグラン報告です〜〜

まだまだ 間に合いますよ〜〜
明日 19日、御殿場の ひろ〜〜〜いドッグランに 
ジャック13匹+αが 集合します。
参加しませんか?
詳細を 知りたい方は コメに入れてください。

では 珍事件の報告を お楽しみに!!
posted by りふぉんママ at 08:34| Comment(7) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

階段が 楽しくてしょうがない

P1010383.JPGP1010382.JPGP1010381.JPGP1010378.JPGP1010376.JPG


さ〜〜ジャックのみなさん、そして ジャックじゃない皆さんも
週末のお天気は 良好ですよ〜〜

19日(日)東名御殿場インター近くの ドッグランに
ジャック仲間 + α が 集合します。
ご一緒に いかがですか?

一歳未満の やんちゃジャック3匹が 発起犬!!
やんちゃに かきまわしまっせ〜〜〜
腕に覚えあり!の強者さんも、おしとやかな あなたも
一緒に 遊びましょう〜〜

興味のある方は 詳細をご連絡しますので、コメに
書き込みを お願いします〜〜


で・・・・
少し前から デッキ〜庭の 外階段が 自由自在になった りふぉん、
朝いちばんにすることは 庭へ飛びだし お庭の探検・・
「怪しいやつは 入ってないかな〜〜」(君は一番 怪しいよ)
お散歩いって ご飯食べて また「行く〜〜」(足、また 洗うの?)
一休みして また「ママ〜〜ぁ お庭で怪しい物音がしたよ」と
出て行く・・・・
枯れ葉を 追っかけて がさごそ、がさごそ・・・・

前の子と違うのは・・・
呼べば「は〜〜〜〜い」と 駆け上がってきてくれること〜〜
懐中電灯持って 犬探し しなくていいってことですかな。

デッキの上にも 水道を作っておけば 良かったな〜〜
桶を置いて、雨水ためておくか〜〜〜
みなさんは お散歩や お庭散策のあとの アンヨ洗い、どのように
してますか?
雨のあとなんか、爪の間にも 泥が入って 大変ですよね〜〜
posted by りふぉんママ at 07:49| Comment(9) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

尿崩症の疑い?!!

P1010336.JPGP1010365.JPGP1010361.JPGP1010360.JPG


ママの心配は 尽きません・・・・

前にも 書きましたが、骨折が治ったころから りふぉんが
急に たくさん 水を飲むようになりました。

2ヶ月 外へ出なかった子が 急に 散歩に行くようになって
まだまだ 暑い日が続いていたし、そのせいかなあ〜と
思ってました。
でも 気になるので 主治医に相談、
血液検査をしていただき、腎臓やホルモンの状態をみてもらい、
異常はない、との 診断で安心してました。

でも いまだに お水をたくさん飲み、チッコも多い。
心配になったママは ネットで症状を調べてみました。

すると〜〜
「尿崩症」という病気があって、それによると、チッコを
濃縮して 少なくする物質がなくて 多尿になり、その結果、
脱水しないように 水を大量に飲む、とのことでした。
脱水すると 意識障害を起こしたりするとか〜〜え!!

で〜〜またまた 主治医に相談。
すると、「10kgの子で 一日4リットル 水を飲む子が
尿崩症だった、ことはあるが、その場合は オシッコを
垂れ流すほどだから 今の状態は 当てはまらない」とのこと。

確かに よく飲む、といっても 一日800ccくらい。
それでも りふぉんの体重からすると 標準の摂取量の倍。
チッコも 垂れ流さないし、夜は ほとんど飲まないし
チッコもしない。
単に「水をよく飲む犬」なのかなあ〜〜

骨折以来、りふぉんの様子を凝視する癖がついてしまい、ママは
心配症になってしまったのかしら〜〜
まあ、人間でも よく飲む人、飲まない人、いるしね。

で、全然関係ないけど 今日の写真・・・・
最近、自動的に「お手」「おかわり」をする りふぉん、ちゃんと
カメラ目線で 動きません。 ふふふ・・・かわい〜〜
相変わらず ジャンプは絶好調だし、ボール遊びも〜〜
夜は 眠くなると さっさと ベッドへ行って 一人で寝るし、
すくすくと 育ってます・・・・・・よね?
posted by りふぉんママ at 06:30| Comment(8) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

n*Labelさん、お詫びと訂正

P1010346.JPGP1010345.JPGP1010357.JPGP1010359.JPG


前回の記事ですが〜〜
大変 失礼な間違いをしてしまいました。
ここに 深く お詫びして 訂正いたします

ダークグレーの イカリ柄のお洋服は
n*Labelさんの 作品でした。
Chienさんで リードセットを注文したばかりで、うっかり
勘違いをしてしまいました。
ごめんなさい〜〜(T_T)

せっかくですので りふぉんにも 違うアングルで
モデルを務めてもらいました。
ジャストフィットで 大変 気にいってます。

n*Labelさん、本当に ごめんなさい。

おまけに・・・・・
ラテママさんに 教えていただいた、かぼちゃのクッキーを
焼いてみました(りふぉんのおやつです、もちろん・・)

りふぉんママの作は とことん 手抜きで カボチャをチンして
皮のまま マッシュし、ころりんと丸めて ちょいと平たくし、
クッキングシートに並べて オーブントースターで 適当に焼く、
というものです。
チンしてあるんだもの〜〜まわりが サクサクしていればいいのさ。

お味は? カボチャ、そのままです。(^^♪
りふぉんの反応は? 一飲みでした。
もっと 味わってぇ〜〜(T_T)

ランキングに参加してます〜
大バカ者の りふぉんママに ポチっと お願いします。
posted by りふぉんママ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

Chienさんの服と フリスビー

P1010347.JPGP1010349.JPGP1010352.JPGP1010351.JPGP1010355.JPG


はい、今日は Chienさんの イカリ柄のお洋服です。
黒に見えるかもしれませんが、ダークグレーです。
これも 伸び縮みが良くて、着せやすく、肌ざわりが優しいです。
白い毛に とても よく似合います(親ばか)

りふぉんは お洋服を着ていることには あまり抵抗がないらしく
最初こそ、裾に噛みついたりしていましたが、今は 毛が抜けるので
お部屋でも ほとんど 着せています。
寝るときだけ、かな、脱ぐのは・・・・

昨夜は 一人で ベッドに行って 寝ていたので 洋服を
脱がせるのに ちょっと 起こしたら「いやぁ〜〜〜ん」と
甘ったれた顔をしました。
めちゃ、かわいい(再び 親ばか)

で、早速 お庭散策に出たので はじめて フリスビーを
投げてみました。
おぉ〜〜〜!!食いつきのいいこと〜〜
キャッチはできなかったけれど さっと くわえて お気に入りの
草むらへ〜〜
で・・・・・・? ちが〜〜〜〜〜う!! 食べるもんと違う!!

あっという間に フリスビーは あわれ・・・ボロボロ。
くっちゃ、くっちゃ、と 破片を食べていたので、没収〜〜
ゴミ行き、となりました。

そうそう〜〜昨日 PETONで 3段目のバーを跳んだんですよ。
でも〜〜証拠写真が撮れなかった・・・信じて〜〜〜〜
posted by りふぉんママ at 08:18| Comment(6) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

