sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2008年06月30日

助手席は僕のもの

Image522.jpg

色々試してみましたが、リードをドアに くくりつけて この状態が 一番 落ち着くようです。

渋滞で 動かないときは 窓から 外を眺めています。

運転しているときは ママに触っちゃいけない、と教えれば ちゃんと 良い子にしてますよ〜〜

危険なものは ただ 遠ざけるのではなく 教えて、自分で 判断してくれるようになれば 本当の躾なんでしょうね〜〜

自己責任だよ〜りふぉん(笑)
posted by りふぉんママ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

散歩待機中

Image523.jpg

雨の日曜日〜〜
わずかな 雨上がりの瞬間を待って、お散歩です。

レインコートを着て 玄関で パパを待ってます。

パパぁ〜〜早く来てよ〜〜〜
posted by りふぉんママ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ママを見つめる瞳

Image521.jpg

いつも こうして ママを見上げてます

いつも 足元にいます

この瞳で、ママに多くのことを話し掛けます。
この顔を見るたび、ママは りふぉんに充分な愛情を注いでいるかな〜〜と 考えます。

無言の眼差しは とても雄弁です〜〜
posted by りふぉんママ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

パパのパンツをクンクン

Image520.jpg

パパがお風呂に入ったので 抜け殻になったパンツで 遊んでます。

ターゲットは紐、あわれ〜〜だんだん 食いちぎられて 紐は短くなっていきます。

ボタンのついていない服なので 安心、どうせ ダンナのだし〜〜
posted by りふぉんママ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

寄せ植え

Image515.jpg

頂き物の 花たち〜〜
玄関前の 大鉢に 寄せ植えしてみました。

背丈の高いものを中心に、下草をまわりに、と 園芸番組で 見たような気がするので やってみました。

なかなか 気にいってます〜〜
posted by りふぉんママ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

メダカに夢中

Image513.jpg

我が家に また 新入り〜〜
藤沢メダカです。
繁殖させている方から 間接的に いただいたのですが、卵を持っているらしいメダカを含め、大きいのを三匹、生後一ヶ月の稚魚を五匹〜〜

また 世話する生き物が 増えちゃったよ〜〜

朝は 順番に ご飯、
りふぉん、メダカ、ダンナ、池の金魚 他 様々な魚たち〜〜〜

メダカちゃん、卵 産んでね
posted by りふぉんママ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

わたし ま〜つ〜わ♪

Image505.jpg

古いっすねぇ〜〜

りふぉんが ダンナを見つめ〜〜
単に 夕飯の おこぼれを待っているのでした。
もちろん もらえるのは 枝豆、ブロッコリーの芯、魚の頭くらいです。

りふぉんは なんでも 喜びます。
でも なんでも あげるわけにはいきません〜〜

メタボには 気をつけないとね〜〜〜
posted by りふぉんママ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

掃除機恐いよ〜〜

Image508.jpg

どんな大きな犬にも 向かっていくりふぉんですが、唯一と言っていい苦手なもの〜〜それは掃除機です。

掃除機の姿をみると さ〜〜〜〜っと いなくなり、ベッドの下か 椅子の下に隠れます。

掃除が終わっても 掃除機をしまうまで 出てきません。

試しに 掃除機を近づけてみたら 後ずさり、壁にめり込みそうになってました(笑)ゴメンね〜〜〜
posted by りふぉんママ at 13:24| Comment(1) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

豆料理

Image503.jpg

今日は 友人たちと 銀座ランチ、8丁目の 活水料理やまとで いただきました。

豆腐、豆のフルコースで、まあ〜豆は 偉いですな
実に 色々なものに 姿を変え、とても美味しかったです〜〜
最後の 土鍋で炊いた 豆ご飯、超美味、あまりに どれも 美味しくて おまけに 喋っていたので 写真を撮るのを 忘れてしまったよ〜〜(T0T)

最初に出た 湯葉のお椀だけで 勘弁してけろ

ぜひ 行ってみてください。中央通りより 一本築地寄りの道、博品館と資生堂パーラーの間くらい、銀座たあぶる館五階です。
posted by りふぉんママ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

目の前にご飯

Image502.jpgImage501.jpg

ご飯の前の「おすわり」「お手」「伏せ」「待て」で この状態です。

けっこう いつまでも 待ってます。

今日は いつものフードに、小松菜のお浸し、煮干し、みそ汁です。
塩分をとらないと 色々 弊害が出るそう〜〜
「塩分摂りすぎになりませんか?」と 先生に伺ったら「若いから大丈夫」とのことでした〜〜
、で ママは 胡麻あんまんのおやつ〜〜うまい!
posted by りふぉんママ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

代々 豆好き

Image500.jpg

そら豆を食べてます〜〜
思えば 長男も そら豆、枝豆が 大好きでした。
違うのは 長男は 皮をむいて 残していましたが、りふぉんは むくものの、結局 全部 食べてしまうとこです。

我が家は 家族全員、夏は毎日 枝豆を食べます。
代々 豆好きです。
posted by りふぉんママ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

遊び道具

Image490.jpgImage493.jpg

なんでも 遊べます〜
中でも ラップの芯や トイレットペーパーの芯は大好きです。

適当に転がるし、噛み付くと 破れます。
美味しくないので 食べちゃうことはありませんが、後片付けは大変です。

「遊んだら 片付けようね〜〜〜」は りふぉんには通じません(笑)

「もっと 何かな〜〜〜い?」と 足あげて おねだり。
posted by りふぉんママ at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

キーシュ

Image489.jpg

朝ごはんに キーシュを作りました〜〜
正確には 昨夜焼いて 今朝は 温めるだけでした(笑)

トマトソースが残ると その中には 挽き肉や 茄子、ズッキーニ、玉葱など 色々入っているので あとは タマゴと牛乳(本当は生クリームのほうが 美味しいけど〜〜)グリエールチーズを たっぷり加えて焼きます。

これを 朝 二人で食べちゃう!
ダンナのメタボは 解消しないよなぁ〜〜
posted by りふぉんママ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

アップでございます

Image488.jpg

夕方のお散歩に行き、ご飯を食べ、ご満足な様子です〜〜

ただいま 5.7kg、明日はフィラリアのお薬をもらいに 病院に行きます。
体重に比例して お薬を飲むので 体重を計ってみました。

どうやって 計るかって?
まず 抱っこして計り、ママの体重を そこから引きます。

何`くらいで 止まるでしょうか〜〜
あまり 重くなると 抱っこできないよ
posted by りふぉんママ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

一番高い場所

Image483.jpg

りふぉんが行ける 一番高い場所です。
いつも ママを見上げているので、できるだけ 高い所に上って 部屋の中、テーブルの上を眺めたいんでしょう。

ちゃんと 飛び降りることができますが、時々 足を踏み外して ど〜〜んと落ちてます。
全然 平気なようです。
posted by りふぉんママ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

次々〜〜

Image484.jpg

不鮮明な写真ですが、採取に成功した、りふぉんの歯です。

袖に噛み付いたり、骨を必死で噛んだあと、ポロッと 抜けます。

小さい歯はともかく、奥歯やサイドの大きめの歯は さすがに飲み込まず、出してます。

だいたい 乳歯は抜け落ち、あとは 永久歯が 生え揃うのを待つばかり〜〜

痒いのも あとすこし、今のとこ 肉屋さんの骨のおかげで 家具や柱には 一切 被害はありません。
posted by りふぉんママ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

アーティチョーク

Image481.jpg

まったく 不思議なものですよね〜〜

アメリカのサンタフェでは パーティーに 必ず出るし、普段でも よく食べます。

最初 どうやって どこを食べるのか 皆目わからず、買ってはみたものの 眺めたり、切ってみたりしました。

では 食べ方です
まず ざっと洗ってから 蒸し器で蒸します。濃い緑色が 少しくすんで 柔らかくなり、匂いがしてきたら OKです。
さて どこを食べるのかというと 葉っぱのようなところを 引っ張って はずし、その根元の内側に わすがかにある 白っぽい部分を 歯でしごいて たべます。
マヨネーズがいいですね。

こんな 大きな図体して 食べるのは たった これだけか!と 怒りが込み上げてくる方は 決して 買わないでください(笑)
アーティチョークが悪いわけではないので〜〜

ただし これで 終わりではありません。
ゆめゆめ 残った芯を ごみ箱に捨てないでくださいね〜〜
はずした葉っぱの下の部分、半分に割って、毛のような所を取り除き、残った白い部分〜〜これは アーティチョークハートと言って 一番 美味しい部分です。
オイル漬けが 瓶に入って売られているので サンタフェに行くと まず いくつか買い、毎日 サラダで食べます

昨日は 珍しく 近くのデパートで 見つけたので つい 買ってしまいました
posted by りふぉんママ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

アヤメカサゴ

Image476.jpgImage480.jpg

またまた 釣りおやじさん、大漁です。
珍しい アヤメカサゴ、市場には 滅多に出ないそうです。
わ〜〜い、と沢山いただいてきたものの 石のように硬いし、顔もグロテスク、出刃もない私の手には負えまい、と判断、友人の所に持ち込み、捌いてもらいました。

さすがの手捌きで 薄造りが完成、味見をして みんなで 感動〜〜「今夜は酒盛りだ」

あとは 煮付け、ブイヤベースにする予定、本当に美味しい(o^〜^o)
ごちそうさまでした!

ちなみに 今夜は カサゴの刺身 他 春巻き、アーティチョーク(食べ方は次回 紹介します)枝豆〜〜
たっぷり 梅酒もいただきました(#^.^#)
posted by りふぉんママ at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

ペンギン

Image478.jpgImage479.jpg

テレビのペンギンに反応、一緒に遊びたくて 泣き叫んでます。

ハイビジョンは 画面が鮮明で 本物と区別できないので 無理ないですが、どうしたら わかってもらえるかしら〜〜

匂いがないから わかりそうなものですけどねぇ
posted by りふぉんママ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

散歩路

Image478.jpgImage479.jpg

我が家の前の道を ず〜〜〜っと まっすぐ、車も人も 滅多に通らない とても 静かな散歩コースです

また 今は 花もたくさん咲いていて りふぉんも 匂いをかぎながら 歩きます。

これからの時期は、朝と夕方、うまく 日蔭になる道を選んで お散歩しないといけませんね〜〜
posted by りふぉんママ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする
×

