sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2008年04月29日

正しい日本の朝ごはん

Image445.jpg

メタボっぽいダンナ、来るべきメタボチェックを前に、何とか 一年前の体重に戻そうと ダイエットを始めました〜〜

基礎代謝が違うので 私と同じではいかんわけで、幸か不幸か 毎日三食を管理している私に 食事の変革が 求められたわけです。

もとより 和食中心で カロリーは低め、ダンナは間食もしないし どうして太るのか〜〜
代謝が悪い上、運動不足なんでしょう。
りふぉんも まだ子犬、好奇心の方が強く、大人のジャックラッセルテリアの方々のように 一度に何`も歩けるわけではありません。

差し当たって 炭水化物を減らし、夕飯を軽くすることにしました。

朝ごはんは パンでしたが、一番ちゃんと食べられる朝に ご飯を持ってきて、魚や野菜、納豆や豆腐で たっぷり食べることにしました〜〜(面倒)(-_-;)

お弁当箱も 小さいのに買い替え、ご飯は 軽く一膳分、玄米を混ぜてあるので ゆっくり しっかり噛んでもらいます。

夜は 洋風のおかずに パンを少し、果物を多め〜〜

ま、朝ごはんのために 煮干しでダシをとり 味噌汁ができるのも 5時起きの りふぉんのおかげ〜〜

早寝早起き、健康食で 私の寿命は ますます のびそうです。
posted by りふぉんママ at 10:24| Comment(1) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ハウス

Image443.jpg

本当は「ハウス」と 命令すると 入るべきですが、素直に入るような りふぉんではありません〜〜

おまけに 入れば 噛んで 破壊を始めるので 頑丈なハウスも 危機にひんしています。

3代に渡って 使って来たハウス、りふぉんには 小さくなってしまうかもしれませんね〜〜
posted by りふぉんママ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

山歩き

Image442.jpg

りふぉんにとって 初めての小ハイキング〜〜

北鎌倉から 源氏山公園へ抜ける 山道を歩きました。

木の根っこにつかまって登るような所も なんのその〜〜

疲れ知らずの タフなりふぉんでした。
posted by りふぉんママ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ひなたぼっこ

Image439.jpgImage434.jpg

気持ちの良い季節〜〜
りふぉんは ひなたぼっこ中です。

しかし 心配は デッキをかじること〜〜
こんな小さいのに、と あなどるなかれ、白蟻より怖いです
posted by りふぉんママ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

形見の〜

Image435.jpgImage436.jpg

長男 らぴの洋服が 着れるようになりました。

体重は追い越しましたが、メタボっぽかったお兄ちゃんより 腹まわりがスリムなので 少し ゆるめですが〜〜

白いりふぉんには もう少し濃い色の洋服がいいかもしれませんね
posted by りふぉんママ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

腕まくら

Image427.jpg

パパの腕枕で 気持ち良さそうです

ママより 若干 クッションがいいのでしょう〜〜

こうなると なかなか 動けなくて パパは辛い。
だんだん重くなってきたので 腕も痺れます
posted by りふぉんママ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ハナミズキ

Image435.jpg

去年は 不調だった ハナミズキ、今年は まあまあです。

色が鮮やかで かわいいので、もう少し 花数が増えるといいなぁ〜と 思います♪
posted by りふぉんママ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

りふぉんのためなら〜♪

Image428.jpg

ダシをとるのは 鰹節か昆布と 決めていましたが、りふぉんのため、煮干しを買ってきました。

頭と 内臓を取っているところ〜〜
内臓は捨てますが、頭と、ダシを取ったあとの煮干しは りふぉんの食事になります。

豚汁や 実だくさんの味噌汁には 煮干しのダシでもいいなぁ〜と 思います。

りふぉんのおかげで 私たちも カルシウムが しっかり取れそうです
posted by りふぉんママ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

カルシウム

Image415.jpgImage421.jpg

主治医から 魚と肉の骨をしっかり与えなさい、との指示があり、毎日 二回の食事には 鰯や鯵の骨と頭、おやつには 豚スペアリブをあげています〜

りふぉんの骨を確保するため、我が家では 切り身の魚が出ることがなくなり、干物、尾頭付きの青魚が 中心になっています。

大きな スペアリブも バリバリ食べますし、鰯の頭も 喜んで 食べます。

運動量も どんどん増えて、瞬発力、ジャンプ力、持久力、メキメキです。

骨の変形や 骨折を防ぐためにも ママの魚料理は 続きます〜〜
posted by りふぉんママ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

塗装完了

Image419.jpgImage417.jpg

雨にたたられ 少し遅れましたが、屋根、軒下、外壁の 塗装が 終わり、足場も 外れました。

いい色です。
基本的には 前の色と同じような 色合いをめざしましたが、結果的には さらに いい具合に出来上がりました。

既製の色がないので、写真や、本から、イメージを説明して、色サンプルを 5種類作ってもらいました。

新築した8年前を思い出し、職人さんたちの 気持ちの良い 仕事ぶりを 楽しみました。

皆さん、ありがとうございました(^0^)/
posted by りふぉんママ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

塗装中

Image413.jpg

外壁の塗装中の我が家〜
作業の職人さんの足が見えるので りふぉんが 遊びたくて うろうろしてます。

ガラスに足をかけたり、カーテンに しがみついたり〜〜

吠えないので 助かります。
あと ちょっとの 辛抱だよ(^0^)/
posted by りふぉんママ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

一日のおわり

Image412.jpg

りふぉんの一日は 明るくなった時〜暗くなった時までのようです。

つまり 日の出から 日没まで、というわけです。

だから パパが帰ってきても 遊ぶことはなく、明日の夜明けに備え、こうして 熟睡します。

今日も 骨をかじり、車を追いかけ、ボールにじゃれつき、転げ回って 遊びました。

お疲れ様でした〜〜(ママが)f^_^;
posted by りふぉんママ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

春の食卓

Image409.jpgImage411.jpgImage410.jpg

鎌倉の 朝掘りタケノコと、昨日 知人の畑から採れた 蕗、わらび、それぞれ 湯がいて 炊き合わせにしました。
わらびは 火を止めた熱湯に入れ、重曹(木灰のほうが良い)を振り入れ、蓋をして 完全に冷めるまで置いて あく抜きをします。

里芋と 新鮮なヤリイカの煮付け、あと 鰯のから揚げに 野菜のあんかけ〜〜

味噌汁は 新玉葱にしようかな〜〜

春の 日曜日の献立です(#^.^#)
posted by りふぉんママ at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

骨まで愛して

Image408.jpg

りふぉんの先生が 「牛でも豚でも 骨を食べさせなさい」と 言ったので 買ってきました〜〜

今は ほとんどが 骨をはずして 仕入れそうで やっと 個人の精肉店で もらうことができました。

茹でて りふぉんに与えてみました〜
これが 使用前、使用後です
時間にして 20分、このくらいで取り上げないと 飲み込んで 詰まってしまうので 見張りが必要です。

小分けにして 冷凍しました。
ご親切な 精肉店の方々、どうも ありがとうございました。

ちなみに 魚の骨も 毎食あげてます。
カルシウム、ミネラル、不足すると 石や土を食べるようになるそうです。
問題行動も多くなるとか〜〜人間と同じなんですね。

それにしても さすが 猟犬、凄いです〜〜
posted by りふぉんママ at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

大きくなりました

Image407.jpg

だいぶ 大きくなりましたよ〜〜

知恵も ぐんぐんつき、一般的には「悪さ」と言われることも 次々します。

「おすわり」「お手」「待て」おやつのためなら 何でもします。

ソファーから飛び降りる時の 飛距離も すごいです。

ただ 私がいない時、見ていない時は 戦闘意欲がわかないようで 大人しく寝ているので 助かります。(今のところは〜〜)
posted by りふぉんママ at 20:09| Comment(1) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

散歩と 枝垂れ桜

Image402.jpgImage400.jpg

散歩デビューして 一週間の りふぉん、今日は 遊行寺まで 行きました。

枝垂れ桜が 美しいのですが、風に舞う 花びらを追いかけ、飛びつき、キャッチ〜〜〜

口をこじ開け、出させてから 口を押さえて「いけない」を 繰り返すこと、数十回、ぐったり疲れたパパとママ〜〜〜

まだまだ 躾の日々が続きます。
posted by りふぉんママ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

お殿様

Image399.jpg

いったい どのくらい地位の高い方なんでしょう〜〜
クッションが 気持ちいいことは わかりますが、それにしても 高いところでお昼寝です。

寝返りをうったら 転げ落ちるのでは〜〜〜と ママは心配です(過保護)
posted by りふぉんママ at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

無理な相談

Image393.jpg

宅配で届いた野菜の箱を 盗もうと 試みております。
無理、無理〜〜

何でも 口に入れます。
紙、布、かわいいもんです。
桜の花びら、落ち葉、植木鉢の花、まあ いいでしょう〜〜
炭、石、蟻んこ、蛾もダイレクトキャッチ、う〜〜〜〜ん、やめとこうね。
posted by りふぉんママ at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

我が家のデッキから

Image388.jpg

桜と富士山です。
借景ですが 美しい〜〜

今日は 首都高狩場線から見た富士山も 見事でした。
posted by りふぉんママ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

