sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2008年01月27日

ジャックラッセルテリア

Image246.jpgImage247.jpg

にわかに 新しい家族探しに 立ち上がった我が家〜〜

いままで 一緒に暮らしたことのない犬種、ということで 白羽の矢が立ったのが ジャックラッセルテリアです。

疲れを知らない タフな犬、躾を誤ると 扱えない、など ちょっと心配もありますが、丈夫で賢く なにより 元気をいっぱい振り撒いてくれそうなので、家族に迎えようかな〜と 考えています。

参考に 今日 知り合いの紹介で 見に行ってみました。
三ヶ月の男の子です。
今度の土曜日には 千葉のブリーダーさん宅へ 元旦生まれの子犬を見に行くつもりです。

さあ〜どんな子が待っているでしょう〜
我が家に来てくれる子はいるかな?
posted by りふぉんママ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | りふぉん | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

富士山と月

Image242.jpg

今朝の富士山は 殊の外綺麗で おまけに 月があって 幻想的〜〜

薄暗い中から 朝焼けと富士山、朝 忙しいのに しばし見とれてしまいました。
posted by りふぉんママ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

今夜の夕飯

Image237.jpgImage238.jpg

特別なものではありませんが〜〜

今が旬で 安い大根と 豚バラ肉の 土鍋煮込み、菜の花の おひたし、ちょっと珍しい 佐渡の特産物、いごねりです。
いご、という海藻を固めたもので 寒天みたいな感じですね。
ミネラルが多く、カロリーも きっとゼロに近い、辛子酢味噌や酢醤油で 食べます。

今夜は この他、秋刀魚の一夜干しと 寄せ豆腐、シジミの味噌汁です。

我が家では よくあるパターンのメニューですが、美味しいです〜〜

あ、ご飯は まつさまに送っていただいた 美味しいお米です(*^_^*) お米屋さんで 精米してもらいましたっ!
posted by りふぉんママ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

陶器

Image237.jpg

友人の陶芸家、糸藤容子さんの 作品たちです。

機会があるたびに いただいたり、ご飯茶碗は 希望を言って、作っていただきました。

最初に 大きめの器をいただいた時に なんとも言えない、優しい風合いと 使い安さが 気に入り、以来 毎日の食卓に出てこない日はありません。

お人柄も 陶器と同じく、柔らかい フワッとした方、今は かわいい二人のお嬢様の 優しいお母様として、お忙しい毎日ですが、また 陶芸の時間が取れるようになったら 作品をお願いしたいと 思っています〜〜
posted by りふぉんママ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ふぐ料理

Image237.jpgImage238.jpg

友人たちと 浅草の ふぐ料理店 魚清に行ってきました〜〜

ふぐなんて 過去 一回しか食べたことがなく、記憶にも 残っていないので、とても楽しみにしていました。

ヒレ酒もいただき、フグ刺し、煮凝り、てっちり、最後は 雑炊、堪能しました。

ふぐって 美味しいんですねえ〜
ちょっと 駅からは 離れていますが、行く価値のある お店です。

お店の方々の対応も とても良かったです。
また 行きたいです〜〜

《魚清》 〓03-3874-2390
・ 台東区浅草4-35-2
http://www.uosei.com/
posted by りふぉんママ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

もやし

Image226.jpg

皆さんは モヤシの下ごしらえ どうされてますか?

今は 根が取ってあるものもありますが、私は それでも 気になって 根の部分を取るんです〜〜

昔は やっていませんでした。
でも 根の部分が どうも 食感を邪魔している気がして、一度 取って食べてから、もう 取らずには 食べれなくなりました〜〜

近くの生協で よき 3袋100円で売っているので 暇な時は 気長に 一本ずつ 根切りをします〜

洗って 袋に保存し、炒めものや スープに使いますが、食べてしまえば あっという間、それでも モヤシは 根をとらないと 食べれない私です〜
posted by りふぉんママ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

早咲き桜と ロウバイ

Image233.jpg

我が家のロウバイは このロウバイの子孫ですが、植え替えをして 木が弱ったのか なかなか花をつけてくれません。

株分けをしていただいた方が 淋しいでしょうから〜〜と 切って 持ってきて下さいました。

早咲きの 八重桜と一緒に、我が家の玄関を 春にしてくれました〜
posted by りふぉんママ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

またまた 大漁

Image234.jpgImage235.jpg

今日も 東京湾にアジの群れ〜〜〜
釣りおやじさん 絶好調です

三枚におろし 皮をはいで、たたきにします。
あとは 明日 アジフライにしようと思います〜〜
posted by りふぉんママ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

時計

Image232.jpg

去年は 後半 バタバタしていて ステンドグラスが停滞気味でした〜〜

やっと 時計が完成しました。

後ろから 光が入らないと楽しくないので、明かり取りの窓に 掛ける予定です。

次は 姿鏡〜また 大作になりそうで、一年がかりです〜〜
posted by りふぉんママ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ブーツ

Image229.jpg

何年ぶりかで ブーツを買いました〜
こんな ロングブーツは 人生で 二回目、35年ぶりです〜〜

年間 350日は ジーンズをはいているので ブーツを履いても見えず、だいいち 履きにくい。
それで 全く 興味を持たなかったのですが、たまたま かわいいのを見つけ、かわいい→履きたい→スリムジーンズ→履ける、という理論が出来上がり、購入しました。

黒、茶色、ワインレッドあたりが 定番ですが、ブーツは 正式な履物ではないし、それでは 面白くない〜〜

青がかかった緑に 折り返しが ピンク、折り返さないと ちょっとエレガントな雰囲気になるところが 気に入りました〜

二通りの 履きかたを してみました(^^)v
posted by りふぉんママ at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

また 大漁

Image227.jpgImage228.jpg

釣りおやじさん 今日は 東京湾で 大漁です〜

いつも いただいてばかりで 申し訳けないと 思いつつ、よだれが垂れるのを おさえることができません〜〜

今日は アジ、メバル、イシモチをゲット、アジは三枚におろし、たたきに、メバルは煮付け、イシモチは 塩焼きですね〜〜

いよいよ 出刃包丁 買います。
posted by りふぉんママ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

デザート

Image223.jpg

研究室の新年会で出したデザート ケーキ三種類です〜〜

今回は 得意の三つ〜〜
チョコレートケーキ、チーズケーキ、りんごのケーキです。

自分で言うのも何ですが〜〜
美味しかったです!(#^.^#)
posted by りふぉんママ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

研究室新年会

Image221.jpg

毎年 恒例です。
三日かがりで 15種類の料理と 3種類のデザートを作りました〜

みんな〜今年も 研究頑張ってね!
posted by りふぉんママ at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

CHAOSのワイン

Image220.jpg

CHAOS 2001という このワイン、イタリアのとても小さなワイン畑から 年に1500本しか 生産されない、貴重なものです。

CHAOSは 我が夫の研究分野、クリスマス前に このワインを ネットで 偶然見つけ、ちょっと高かったのですが、プレゼントに購入しました。

研究室の新年会で みんなと飲む、というので 今日、やっと 味わうことができます〜
posted by りふぉんママ at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ブリの子供

Image214.jpgImage216.jpgImage215.jpg

何て言うんだっけ?
釣りおやじさん 教えてください〜〜

銚子沖で 釣りおやじさんが 大漁です〜
今年は 春から縁起がいいやぁ〜ねぇ〜〜〜

40cmくらいのを 三本もいただきました。
一本は頑張って 三枚におろし、刺身にしました。
ちょっと、つまみ食いしてみましたが、激うまです。
あとの 二本は 輪切りにして 醤油 みりん 酒に浸けこみ、明日 新年会パーティーなので オーブンで焼こうと思います。

ごちそうさまです。
え?来週も釣り?
頑張って〜〜〜待ってますよ〜〜
posted by りふぉんママ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

日影茶屋

Image212.jpgImage213.jpg

葉山にある、人気の料理店〜
去年に引き続き、新年の懐石弁当と 今年は ローストビーフの皿を 実家で頼んでくれました〜〜

配達は やってくれますが、忙しいので 逗子 鎌倉まで限定です。

お刺身、吸い物、おまんじゅう付きの 綺麗な懐石弁当、ローストビーフも なかなか美味しくて よかったです〜〜
posted by りふぉんママ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

新年会はしご

Image211.jpgImage207.jpg

昼は 家族の集まりで 横浜そごう10Fにある 日本料理「大和屋」で。
熱いものは あつあつで〜揚げ物、黒酢を使った茶碗蒸しなどに 心意気を感じる、なかなか 美味しいお料理の数々でした。
釜戸で炊いたご飯も 絶品〜〜

次に 夜は 友人夫妻とスカイビル28Fにある 五穀五菜酒家「陸風ルーフン」で 創作中華を楽しみました〜
写真は しつこく 今朝の富士山と 陸風の前菜です
posted by りふぉんママ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初詣

Image206.jpgImage203.jpg

我が家には 珍しく 江ノ電に乗り、長谷寺へ 初詣に行きました〜

あまりにも いい天気、日だまりは 暖かくて、新春の名にふさわしく 春のようです。

長谷寺は 鎌倉 逗子の海岸が一望できる絶景があるので 人気がありますが、初詣には みんな 鶴岡八幡宮に行くので ちょっとした 穴場です。

日当たりのいい場所では、梅もほころんでいて ロウバイのいい香りとともに 存分に景色を楽しみました。

元旦より さらに 美しい、富士山も 一緒に〜〜
posted by りふぉんママ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

Image200.jpg

あけましておめでとうございます〜〜

今年も sotto voce を よろしくお願いします

今朝の 我が家から見た 富士山です。
綺麗でしょう〜〜

一年 気持ちも、こんな快晴でありたいものです
posted by りふぉんママ at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

