sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2007年09月28日

冷たくて気持ちいい〜

Image095.jpg

車のディーラーで 部品交換中です。
長い お留守番から帰宅して 昨日は 我が家で ぐっすり寝た息子〜帰宅直後は ママを探して うろうろと ついて回っていましたが、旅行鞄が 棚にしまわれた時点で ホッとしていただけたようです(笑)

ディーラーの 磨かれた床が 冷たくて気持ちいいらしく 寝てしまいました〜
posted by りふぉんママ at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

53OK!!.gifImage094.jpg

ダンディーのホテルから見える ウォーターフロントに 完璧な半円の虹が かかりました〜

ウォーターフロントをまたいで 対岸にかかったアーチ、はっきりと色も確認できました。

思いがけず 二人してダウンしてしまった 今回のスコットランド旅行〜
ドイツに向かうダンナと別れて 帰国します。

次は 12月のインドです。それまで 仕事も 頑張らなくちゃ〜
posted by りふぉんママ at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

パース

Image092.jpg

ダンディーから 高速バスで30分、スコットランドの心臓と言われるパースへ遊びにきました〜

テイ川にかかるアーチ型のパース橋が 街の象徴です。

花の街でもあり 過去何回も コンクールで優勝しているそう、住みたい街No.1に 挙げられています。

ランチ、アフタヌーンティー、駆け足の滞在でも ちゃんとやってます。

明日は ドイツへ向かうダンナと フランクフルトで別れ 私は息子の待つ日本へ 帰国します。

ここは 息子の故郷なんですけどね〜
posted by りふぉんママ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

ダンディー

Image091.jpg

アバディーンから 列車で一時間ちょっと、港街ダンディーに来ました〜

ウォーターフロントに建つホテルに入り 窓から旧市街を写してみました。

真ん中の時計台が ダンディー大学らしいです。

旧市街は 目抜き通りが 歩行者天国になっていて、ショップが並んでいますが、アバディーンほど 進んでいないようで 品揃えも イマイチでした。

同じ MARKS & SPENCERというデパートでも 売り場面積や 品数が 全然違います。
まあ このあたりの人は 何かあれば エジンバラに行くんでしょうね〜

なかなか のどかで 美しい所です。
posted by りふぉんママ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

キングスカレッジ

Image086.jpg

キングスカレッジ内校舎の一つです。

ツタが きれいに絡まっていて 美しい建物、今回、研究会は この二階で行われました。

終わったとたん 私と同じウイルスにやられ、ダウンしたダンナも 何とか週末の休みで回復し、明日はダンディーへ移動です。

思いがけず 二人あいついで 高熱を出す、というハプニングに見舞われたものの、何とか旅を続けられそうで ホッとしています〜
posted by りふぉんママ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

シートン公園

Image090.jpg

アバディーンの北側に オールドアバディーンと呼ばれる地域があります。

静かで 美しい町並みが広がっていますが、カトリック系のキングスカレッジは ここにあります。

大学の裏手には 広大なシートン公園が広がっていて 今日のような 穏やかな日は たくさんの人が、初秋の時間を楽しみに集まります。
アバディーンで 1番古い聖マハー教会も美しく、静かな午後を過ごしました
posted by りふぉんママ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

古城

Image089.jpg

アバディーン郊外 岩壁に建つ古城に来ました。
海から 吹き付ける強風にさらされて 朽ち果てていますが、北海をバックに、勇壮な姿です。

城の わずかに残るホールで 極上のスコッチウイスキーが ふるまわれました。

今まで見た どの海の色とも違う 深い青は 冷たい風の音とともに 印象に残りました。
posted by りふぉんママ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

イングリッシュ ブレックファースト

Image089.jpg

三日目の朝にして やっと宿自慢の イングリッシュブレックファーストにありつきました〜

B&B 最大の売りは 盛り沢山の朝食、それぞれの宿では アレンジを加えたりして 人気を集め 朝食目当ての客を狙います。

スコットランド名物のハギス(内臓料理)を朝食に出すところもあるとか〜
それは ちょっと遠慮したいです(笑)

今朝は フルーツ各種(10種類くらい)ジュース、トースト、ヨーグルト、チーズ、シリアルなどは食べ放題で あと メインで ソーセージ、ベーコン、卵、マッシュルーム、トマトを好みで 調理してくれます。
厚手のベーコンは 塩加減もよく、大変 美味でした〜
昨日の朝は 匂いだけでも嫌だったのに〜
食欲があるって 幸せです〜〜〜
posted by りふぉんママ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

スコットランド

Image086.jpg

北の海辺街 アバディーンに やってきました〜

が〜〜〜〜〜行きの飛行機から高熱、せっかく マイレージでビジネスにグレードアップされたのに 豪華な食事は 食べられず、ひたすら 耐えるのみ〜
ロンドンで乗り継いで ようやくたどり着きましたが、瀕死状態。

あの発熱は 薬でおさまっていただけだったようで、ウイルスが 再び活動を始めたようです。

B&Bという 大きな個人の家を10部屋ほどの宿泊所にした所に泊まることにしていたので、オーナーのおばさんが 親切に面倒みてくれて 助かってます。

まだ 一歩も外へ出ていないので どういう所かわかりません。
今 見える景色〜〜が これです
posted by りふぉんママ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

発熱

Image082.jpg

息子ではありません、今日は ママが高熱です〜

昨夜から 急に、で 今日は 一日中 うなってました。

息子は、というと お尻の腫瘍を舐めるので 見張っていられない今日は ドーナツカラーをしました。
従来の エリザベスカラーと違い 柔らかいクッションなので 枕代わりに 頭を乗せて 寝ています〜

今日は ママの一大事、と思っているのか 一言も わがままを言わない息子、解熱剤で 少し楽になったので 鶏を煮てやりました。
ごめんね、早く 元気になるからね〜
posted by りふぉんママ at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

夕焼け

Image080.jpg

写真では それほどに見えませんが 真っ赤な夕焼けです〜

予報では 明日も お天気は悪そう、秋晴れは いつ見られるのでしょう〜
posted by りふぉんママ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

窒息しない?

Image079.jpg

今日も 具合の悪い息子〜
朝から 少量のミルクだけで ご飯を食べてくれません。

元気は そこそこあるのに 食欲がないみたいで 心配です〜

ローストビーフも いらないとなると どうしたらいいのか、息子は 私のスリッパに 鼻を突っ込んで 寝ています。

明日は 元気になってほしいなぁ〜
posted by りふぉんママ at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

あちち

Image076.jpg

腹具合も すっかり良くなり、元気いっぱいの息子ですが、台風一過 暑くなった今日は お散歩で バテたようです〜

冷房の下 床にできるだけ くっついて 一休み中。

その隙に ママは外出〜起きたら そこには 無能なパパだけ、なるべく早く帰るから 待っててね〜
posted by りふぉんママ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

シェルター

Image073.jpg

朝から 具合の悪い息子〜
お腹が痛いようです。
トイレに連れていっては お尻を洗う、を ずっと繰り返していて ママは 疲れてきました〜

具合が悪いと 息子は 普段 使わない自分のハウスに入って 静かにうずくまっていたくなるようです。
狭いところのほうが 落ち着くのでしょう〜

朝 昼に飲ませた薬が効いてくるといいのですが〜

眠っている間に 大急ぎで買い物に行き 息子の大好物を 仕入れてきました。
よくなったら 食べようね!
posted by りふぉんママ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ゴミ 有料化

Image073.jpg

藤沢市では 10月から 可燃ゴミと 不燃ゴミの回収が 有料になります。
どういう風に お金を取るか、というと 有料のゴミ袋を買い、その袋に入れて 出すのです〜

生協で 売り出していたので 買ってみました。
大きさは 三種類、10Lは10枚入りで200円、 20Lは400円、 40Lは800円 です。

これは 一番小さい 10L、スーパーの袋くらいですね〜
容量によって 値段は比例しているので 一番小さいのを買い、どうしても入らない場合は 二個にするのが 賢いようです。

生ゴミ処理機が 効果を発揮する時が 迫ってきました〜

消費者ばかりの負担でなく、メーカーさんも 過剰包装をやめ、ゴミが なるべく出ないようにしてもらいたいです
posted by りふぉんママ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

気持ちよさそうです

Image072.jpg

今日は 少し残暑でした〜
でも 息子は 気持ち良さそうに 風の通り道で 寝ています。

親バカですが 実に かわいいです
posted by りふぉんママ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

アルテリーベ

Image068.jpg

みなとみらい線、日本大通り駅のそばにある、オーストリア ウィーン料理のレストランです。

メインは ほろほろ鳥のロースト、夏らしく 酸味の さわやかな料理の数々、バッチリ 完食しました〜(笑)

ジャズの生演奏も 楽しかったです!
posted by りふぉんママ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

