sotto voceブログはお引越しました。
こちらからご覧ください。




2007年08月25日

息子の定位置

Image064.jpg

ちょうど 冷房の風が来る場所が 息子の場所〜

枕が必要な息子は 座椅子に 顔を乗せて 気持ち良さそうです。

思えば 去年の夏は アトピーが悪化して 大変だった〜
今では 16歳とは思えない、見事な毛並みが復活。

暑い夏も あと ちょっとだよ〜
何とか この夏も 乗り切れそうだね
posted by りふぉんママ at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

キハタマグロ

Image063.jpg

釣りおやじさんが 佐島沖で 大ヒット〜
5kgもある大物だそうです。

残念なことに ダンナがいないので、一人手巻き寿司〜

う、美味い〜
さっぱりしているのに、しっかり脂も乗って、甘い。

釣って 少し時間をおいたほうが おいしいようで、完璧に食べ頃〜

少し残して 漬けにしたので 明日は漬け丼で〜〜す。
posted by りふぉんママ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

地ビールと茶豆

Image059.jpg

蓼科に別荘のある セレブな友人が 諏訪の地ビールを送ってくれました〜

アメリカの 水みたいなビールを飲んでいたあとで、しみじみ 美味い しっかり麦芽 ホップの味と香りのする ビールです〜

ビールには 枝豆〜
新潟に ご主人が 単身赴任している うらやましい友人が 毎年 黒埼茶豆を送ってくれます〜

甘い!美味い!幸せ〜〜〜
地ビールに茶豆、このまま サンタフェに持っていければ〜
人生 なかなか うまく行きませんなぁ〜

みなさん、ごちそうさまでした〜
posted by りふぉんママ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

名残り惜しい

Image047.jpg

朝4時起き〜真っ暗闇を100km走って 無事 アルバカーキーの空港に着きました〜

ロサンジェルス経由で帰国します。

サンタフェの 青い空と 褐色の大地 しばし お別れです〜

これは 借りてた家、毎朝 この空を見上げるのは 実に 気持ちのいいものでした〜

日本は 各地で記録的な暑さとか、溶けないか 心配です。

では 次回は 日本から お会いしましょう〜
posted by りふぉんママ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

Kiva fireplace

Image057.jpg

サンタフェからの 最終便です〜

借りている家にある暖炉です。冬は雪が深いので、どこの家にも 暖炉があり、サンタフェの典型的な家である Adobe houseは たいてい こんな暖炉を作っています。

ニュー・メキシコのインディアンたちが 長い歴史の中で 工夫して 暮らして来た様子が 垣間見えます。

今でも 水道や電気のない生活をし、大地の神に感謝の祈りを捧げながら、静かに暮らすナバホインディアンたち〜

大きな遺産です。
また 来る日を 楽しみに、友人たちに別れを告げ、明日 早朝 アメリカを飛び立ちま〜す
posted by りふぉんママ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

サンタフェオペラ

Image056.jpg

夏のサンタフェの 大きなイベントの一つ、サンタフェオペラに行ってきました〜

写真は 客席ですが、撮っている私が 立っているところには 屋根がありません。
つまり 半野外、真上だけ 屋根があって 周りは 開いているので 広大な砂漠の大地をバックに オペラを見るわけです。

少し奮発して 前の方の席を買ったので 表情まで見えて とても面白かったです

前の座席の後ろに 字幕も出る仕掛けになっており、私が住んでいた頃より かなり オペラハウスはグレードアップしてました〜

終わったのは 12時、無数の車のヘッドライトだけが 完全な闇に浮かんで、蜘蛛の子を散らすように 家路についてました。

来年のシーズンも また 行けるといいなぁ〜
posted by りふぉんママ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ロスアラモス

Image055.jpg

原爆を作ったことで有名な ロスアラモス研究所があるところです。

放射能濃度が高いとか 離婚率が高いとか 色々言われますが、住んでいた二年間は とても楽しいものでした〜

メサと呼ばれる 平らな台地に 集落があり 研究所も点在してます。
橋で つながっているわけですが、嘘か真か 敵が来たら 橋を爆破すれば 国家機密が 盗まれない、というわけです。

メサに夕日が沈む時、一瞬 紫色になるのが見たくて 何度も 夕暮れに メサの端っこに車を飛ばしたことを思い出します。

20年たった今も ほとんど変わらない、ホッとする小さな町です。

2000年の 悲惨な山火事から 今年 やっと 緑が戻ってきたそうで 10年も来れなかったことを悔やむ私に 友人が言った「あの惨状を見ずにすんで 良かった」という言葉が 印象的でした。
posted by りふぉんママ at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

HAPPY BIRTHDAY

Image051.jpg

今日は 私の?回目の誕生日です。

サンタフェの北にある サンタ・クララ村では お祭りがあります。
そう、今日は ST.Claraの誕生日 なので 私の洗礼名は マリア・クララなんですよ〜

朝 教会のミサに行き、朝食のあと ダンナに トルコ石のブレスレットを買ってもらいました〜

友人たちが 誕生日パーティーを開いてくれるので これから 出かけるところ〜

今年は 時差の関係で 日本より 少し遅れて 歳をとりました(笑)
posted by りふぉんママ at 05:28| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

パンク

Image049.jpg

だから アメリカの車も レンタカー屋も 信用できない〜と 怒りまくった一日。

朝 ダンナを大学に送って行った帰り 道すがらでやっていた大きな手芸展、楽しくみて 帰ろうと思ったらタイヤがパンクしている〜
実は 空気を入れるバルブの蓋が どこかへ すっ飛んでしまって 空気が少しずて 抜けてたのでした。

普通なら すぐ修理工場に持っていき 蓋を調達し、空気を入れてもらうのだけど、自分の車じゃなく レンタカーなので 電話すると 契約者 つまり ダンナでないと 応じられないという。
彼は研究会中 携帯も取らないだろうし しかたなく大学にメッセージを託し、何とか連絡がついたものの 彼が運転しているわけでなく 契約書も 彼の手元にない。
で、また 私が 不親切な人と 交渉する羽目に〜
契約書も 私が持っているコピーは 契約書番号も読み取れないくらい 薄い。
そう言ったら 電話を切られた!!
で 三人目の女性は かなり親切で こちらの状況を理解し、やっと 修理の人をよこしてくれ、スペアタイヤに 換えてもらい、修理工場まで 連れて行ってもらいました〜

不幸中の幸で 修理は 全て レンタカー屋が カバーするとのこと、全て 終わったのは 3時半〜

あたしの 大事な サンタフェの一日を返せ〜〜〜

ちなみに 写真は 昨夜 食べたニュー・メキシコ料理、トルティーヤです〜
posted by りふぉんママ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

EL FAROL

Image046.jpg

サンタフェに来ると 必ず一度は 食べに行く スペイン料理のレストランです。

人気があるので もちろん予約は必至〜

以前より 少し味が落ちた気がしましたが でも タパスをたくさん 取って みんなで 楽しみました〜
posted by りふぉんママ at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

町の中心

Image045.jpg

サンタフェの中心にある、St.Francis教会です〜

「ツィンズ」という映画の中で 双子の兄弟が この教会をバックに歩くシーンがありました。

サンタフェは、スペイン系の町なので、カトリックの教会が多く、クリスマスのミサは格別、今度の日曜日は 私の誕生日、ミサにあずかってから 友人たちが開いてくれる誕生日パーティーに行きます〜
posted by りふぉんママ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

サンタフェの朝

Image044.jpg

アメリカ ニュー・メキシコ州サンタフェにやってきました〜

なんと10年ぶりです。

昨日の夕方 アルバカーキーの空港に着き レンタカーで 60マイルぶっ飛ばし、借りた家にたどり着きました。

友人に電話をし、そのあと出かけた先で 何かの事故の道路封鎖のため 道に迷うハプニングはあったものの、何とか 夕飯を食べ、寝ることができました〜

起きたら 雲一つない快晴〜待ちに待った サンタフェの真っ青な空と 褐色の大地です〜

早速 近くで食料を買い込み、中庭で 朝ごはん、乾燥しているし とても涼しい。

はっきり言って 天国です
posted by りふぉんママ at 02:08| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

サングラス

Image043.jpg

夕方の便で アメリカ、ニュー・メキシコ州サンタフェへ飛びます。

10年ぶりなので ルンルンです。

砂漠の中の標高2000mの町、紫外線も強く ドライブ用に 新しいサングラスを買いました。

若者に人気の ZOFF なかなか気に入ってます〜

では サンタフェからの便りを どうぞ お楽しみに!
posted by りふぉんママ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

マクロビオティック

Image033.jpg

最近 注目されてますよね〜
我が家でも 時々 玄米を炊きますが、最近は 炊飯器で 簡単にできるので 美味しいです。

これは 玄米に 五目あんかけを合わせてみました〜

玄米が苦手、という方も まずは カレーとかで お試しください
posted by りふぉんママ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

UBSストレージメディア

Image041.jpg

パソコンにちょこんと ぶらさがっているもの〜〜

いつも ダンナのメモリースティックを借りて データを移していたので 自分用に 一本買いに行ったら、あまり 色々あるので びっくり〜

で〜目に止まったのが このミニサイズのもの。
重さ1.5g これで1GBの容量です。

携帯ストラップに、またはクリップのようにして、ノートにはさんだり、私としては なくしそうで、心配です〜

久しぶりに行ったビックカメラは まるで 異次元空間、遊園地みたいでした〜

デシカメと携帯写真も プリクラ感覚でした。
posted by りふぉんママ at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

公園の鯉

Image030.jpg

隣の公園の主、巨大な鯉です〜

上手く川が作ってあるので 姿が見えず いなくなってしまったか、と思うこともありますが、ちゃんと どこかに隠れているようです。

市営の公園なので、時々 市から依託された業者さんが来て、池掃除をしています。
それにしても 大きい〜
主、という言葉がピッタリです
posted by りふぉんママ at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

旅行用

Image038.jpg

通販で 一目惚れしてしまい、ゲットしました〜

色彩も もろ 私好み、スパンコールが 沢山使ってあって かわいいです。

旅行用にも いいかな〜と思ってます。
posted by りふぉんママ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

トリミング

Image037.jpg

暑い日です〜
息子は さっぱりと トリミング、涼しげにはなったけど シャンプーや ドライヤーで 身体はヒートアップ

冷房の部屋で ママは必死で 団扇を動かします〜

ひまわりのリボンが かわいいです
posted by りふぉんママ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

夏のお出かけ着

Image032.jpg

息子の 新しい洋服です〜
いつも購入する ポンポリースという 通販の 夏のセール品です。
カタログで見て かわいいなぁ〜と思ってたので 半額で ゲットでき、ご機嫌です(誰が?)

ボタンには 碇のマーク、夏らしいと 思いません?
posted by りふぉんママ at 12:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

